« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

公園にブランコが設置されていた

公園にブランコが設置されていた

木枯らし1号が吹いたという。

近くの公園の遊具が古くなって撤去されていたが、新しいブランコが設置されていた。

もう、落ち葉の絨毯の公園になって折角の遊具も開店休業状態です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏龍茶キープ棚になっていた

烏龍茶キープ棚になっていた

台風22号が温低に変わってたか。

私は気付かなかったが、風が強かったらしい。

母の寝室は大丈夫だった。

雨の方向が違ってこっちは溜まり始めていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカン・ワールド全開!まだまだですと

オカン・ワールド全開!まだまだですと

オカン・ワールド 全開か

「いえいえ、まだまだ 」との答えでした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラチナタウンもいずれ高齢者人口が減って

プラチナタウンもいずれ高齢者人口が減って

楡周平が老人定住型施設プラチナタウンで少子高齢化社会への処方箋を提示したかと思ったら、その高齢者人口も減って町は廃れてしまうのではないか!と。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉しているなぁと下を見たら

紅葉しているなぁと下を見たら

葉が紅くなって来ているなぁと寄ったんです。

足元は芝桜が咲いていた場所なんですけど、ピンクの花が可愛いんです。

なんか、ちょっと変でないですか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C-HR が来た

Chr_3
オカンが乗ったら姿が見えないと言っていたが、これでいつでも好きなだけ見ていられるでしょう。
なんなら、バッグに入れて持って行ってもいいですよ~!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが乗ったからCD off にしたら

オカンが乗ったからCD off<br />
 にしたら

今朝の定点観測
    -1.1℃
いつものGSの温度計、午前5時15分。

今日は寒いわとオカンが乗り込んで来たから車のCDをoffにしたら、「ライブ前は聞き込んでおかないとならんしよ」とCD on にした。

来週に迫った小田純平ライブに新曲CDを聞いている。

ライブ歴は ジュリー以来 MALICE MIZER 、Gackt とオカンの方が断然長い。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよマイナス表示だ

いよいよマイナス表示だ

今朝の定点観測
    -1.3℃
いつものGSの温度計、午前5時21分。

新聞にはプロ野球ドラフト会議で清宮を引き当てた木田画伯の大きなガッツポーズがあった。

日ハムは東大の宮台投手も指名して来年も話題になるだろうな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のよりそいの会はメーカーさん来て紙おむつの話し

今日のよりそいの会はメーカーさん来て紙おむつの話し

今日はメーカーさんに来てもらって排泄ケア用品の使い方を教えてもらった。

今日のよりそいの会はメーカーさん来て紙おむつの話し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだしぶとく白い!

まだしぶとく白い!

あの雪はなんだった!!と言いたいくらいのいい天気。

まだ溶けずに頑張っている。

お友達が頼まれていた小田純平ライブのチケットを取りに寄ってくれた(もしかして無理矢理付き合わせた?)。

雪の時にテカテカで転んで膝を打ったからと車の窓越しに話した。

昨日、まだ予定が立たないからライブ当日までわからないという人の話しがあったので主催者に電話したら、「ほぼ完売ペースで当日の空きはわからない」と言われた。

あと10日、小田純平ライブが楽しみだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日陰には雪が残っていました

日陰には雪が残っていました

オカンが休みで、あちこちアッシーした1日でした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦通りは除雪車入っていたみたい

縦通りは除雪車入っていたみたい

今朝の定点観測
     +1.8℃
いつものGSの温度計、午前5時21分。

たぶん日中の気温予想の+11℃とか+14℃とかだと道路の雪は溶けてしまうでしようが、アッシーコースの縦通りは昨夜除雪車が入っていたようだ。

天候が落ち着いているからか、カラスが電線にびっしり。

昨夜、一瞬電源が落ちそうになった。

隣町でほぼ全域停電になったと今朝の新聞にある。

重い雪で電線大丈夫だったかな、カラスは巣に閉じ込められてた?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全然止みそうにないから、タイヤ交換したさ

全然止みそうにないから、タイヤ交換したさ

オカンは「いいよ」って言ったけど、全然雪が止みそうにないし、仕方ないからタイヤ交換、屋根の下でしたさ~!

べちゃべちゃ雪で、電線にくっ付いてられずに、ボチャベチャと落ちてるわ。

テレビの天気予報は、明日お天道さんマークばっかりだし、日中は14℃になるんだってさ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり家とは標高が違うのね

やっぱり家とは標高が違うのね

オカンを待っている間に車の窓に白いものが。

家からだいぶ登って来たからなぁ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと15分したら、オカンのアッシーの時間になるのだけれど、

あと15分したら、オカンのアッシーの時間になるのだけれど、

窓の外は、たまに大粒の雨が白く見える。

もうちょっとで、今日は半ドンのオカンのアッシー時間になる。

ええぃ、行ってまえ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかナマ暖かい風が

なんかナマ暖かい風が

今朝の定点観測
    +4.9℃
いつものGSの温度計、午前5時14分。

テレビの天気予報では傘のマークから雪だるまが並んでいるが、外は乾いてナマ暖かい風が吹いていた。

曇っていたんだろう、空はまだ真っ暗。

カラスの鳴き声が聞こえるだけだった。

う~ん、立民が野党第一党か!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が雪に変わるのかしら

雨が雪に変わるのかしら

今は上がっているが、雨が降っていた。

明日はこの雨が雪に変わるのかしら?

小さく紅葉が始まった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキが3つになりました

ケーキが3つになりました

オカンのケーキ作りが完成。

帰り道で食べれるケーキも調達してしまいました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、オカンはのんのん食堂ダブルヘッダー

今日、オカンはのんのん食堂ダブルヘッダー

先週ご参加の蒔田さんの写真を勝手にお借りしていますが、オカンをのんのん食堂ダブルヘッダーにアッシーして来た。

自分で写メしないで、すみません。
ありがとうございます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがハマりそう

オカンがハマりそう

オカンのショッピングであちこちアッシー。

おおぅ、自販機までペインティング。

車の中でウェイティングだったけど、退屈しなかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンの職場で亭主元気で、、の井戸端会議が

オカンの職場で亭主元気で、、の井戸端会議が

今日はオカンは休みだけれど、昨日仕事の休憩時間に「亭主元気で留守がいい」の井戸端会議になったらしい。

オカンは黙って聞いていたらしいが、長らく一緒の人が「○ブーちゃん家は違うんだよね」と言ったとか。

はい、ウチは私がいないと憂さ晴らしで食べ過ぎてしまいます。

今日木曜日はco-opのシニアデーですが、小田純平に会うまでにお腹の肉を減らすのだとおやつは一袋しか買いませんでした~。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤らむ東の空に下弦の半月と明けの明星が

赤らむ東の空に下弦の半月と明けの明星が

今朝の定点観測
   +2.6℃
いつものGSの温度計、午前5時21分。

くっきり下弦の月、その下にこんなにはっきりと星が見えた?

坂を下る時に見るのと違うね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い中の工事、ご苦労さまです

寒い中の工事、ご苦労さまです

今朝の定点観測
    +0.3℃
いつものGSの温度計、午前5時04分。

5日も休んだオカンはどんなになっているだろうとなんぼでも早く行きたいオーラ満載。

通りに出たらダンプカーが見えた。

「寒い中、男の人仕事して。うちでは女にいない方がいいみたいに言われて。世のお父さん方頑張っている、、、」とだか寒冷蕁麻疹のオカンが。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっちゃ、いい天気

めっちゃ、いい天気

オカンが明日の仕事の前にマッサージ行こうといたら今日は旅行に行っているとかで休み。

その憂さ晴らしではないだろうけど、市内の老舗の和菓子屋さんへ行きたいとアッシーした。

いつも早い時間に行かないとオカン好物のどら焼きは売り切れというのに今日の午前中でもゲットできたみたい。

オカンが車に戻って来ての開口一番はそれではなかった。

いつもは混み合っている店内が少し余裕があったのでショーケースの中をゆっくり見ていたら、「のんのん先生の作品が飾ってあった」と。

初めて見るもので、お菓子よりそっちが欲しい!ですと。

ひとり勝手にテンション上がっています。

写真撮らせてもらえばよかったのに、と聞いたらガラケーだし、、、ですと。

今度はのんのん食堂「和菓子編」なんかをよろしく!です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが食堂でケーキを焼いてきた

オカンが食堂でケーキを焼いてきた

今日の のんのん食堂はケーキ屋さんになってた。

また、来週も焼くみたい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった!

やっちまった!

やかんを火にかけて忘れた!

オカンの迎えアッシーして戻ったら部屋が暖房ついているみたいに暖かいし、なんか臭う。

それでやっと気付いた。

ガスが消えずにやかんを熱し続けていた。

どんだけ燃えていた?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気ですよ

いい天気ですよ

我が家のスカスカの冷蔵庫に少し入れるために買い物に出た。

外は眩しい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎよ、さっきまでのお天道さんはどこへ

ぎよ、さっきまでのお天道さんはどこへ

オカンの髪切り屋さんへアッシーするのに玄関のドアを開けたら、さっきまでのお天道さんがどこかに行ってしまったように。

走る先のアスファルトが濡れている。

雨のゾーンに入りこんで行く。

目的地は、その先だ!

昨夜の徘徊で久しぶりにお姉ちゃんのところ。

山ちゃん、お久~!

このところ、家飲みで出たくないモードだったと。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でした

雨でした

ちょっと遅い、今朝の定点観測
    +5.5℃
いつものGSの温度計、午前9時31分。

オカンは今日は休みだけれど、来月分の勤務シフト表を持って帰ったもんだからオトンがExcelで清書してオカンはおやつ付きで職場に届けに行った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝になってもまだいたが、

朝になってもまだいたが、

今朝の定点観測
      +6.3℃
いつものGSの温度計、午前5時17分。

一雨ごとに寒くなって活動停止か、赤とんぼが昨日からこの位置にいる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッチコックや!!

ヒッチコックや!!

今朝の定点観測
    +11.0℃
いつものGSの温度計、午前5時15分。

オカンのアッシー往路、道の両側の電線にびっしりカラスが止まっていた。

復路、電線に止まってもいるが空にカラスが、、、

これは、ヒッチコックの世界か!!!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の木々が紅くなって来ている

公園の木々が紅くなって来ている

先日の台風での倒木の後始末で白樺が何本も伐られたが、ブランコが修理のため取り外された。

杭が打たれているからまた作るのかな?

ご近所のお父さんがデーサービスに出掛けるのかな

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊の翌日には、すごくいい天気

徘徊の翌日には、すごくいい天気

今日は遠くの孫の運動会。

二男が眩しいって顔をして写メが来た。

近くの孫は北見ハーフマラソンを走る。

孫娘は我が家で苦悶中。

昨夜の徘徊は、久しぶりに陽水。

あらっ、お姉ちゃんは具合悪いのか?閉まってた。

つぎの店で美空ケンちゃんが、喧しい!

純平ファンがご来店でまた歌っちゃった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックシャン

バックシャン

オカンがあんまり C-HR がカッコいいというもんだからレンタルしてみた。

ハンドルを握る気のないオカンはグルリと回って「やっぱりかっこいいわ」と。

助手席に座って「いい座り心地だわ」と。

でも走り出したらそんな姿が見えなくて「つまんない」ですと。

返しに行く時、「いいねぇ」と言いながら後ろから自車で付いて来たらしい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう

おはよう

今朝の定点観測
   +14.0℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

玄関のドアを開けると生暖かい風が吹いていた。

自分流の段取りで準備をして仕事にかかりたいオカンがサービス早出で出勤だが、このところ少し遅くなっていた。
警備の人に「この頃遅いね」と言われたと、それでも充分早いんだけどねとアッシーの私に笑って言って車を降りた。

好きでしてるんだから、いいか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きれるかいと声掛かった

起きれるかいと声掛かった

今朝の定点観測
    +3.0℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

声掛かるまで眠っていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらっ、恥ずかしいの!?

あらっ、恥ずかしいの!?

カラスも声掛けするとそこで悪さしないとかいう話しがあった。

まあ、声掛けしても返事をしてもらったことはないが、ジィさまのヒトリゴトみたいでいいや、となるべく明るく声を上げている。(本人主観)

今日も岩の上に見かけて声をかけたら、頭だけ出して隠れる風だ。

こっちの方が恥ずかしくなるやんか!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はよりそいの会役員会

今日はよりそいの会役員会

よりそいの会役員会が午後に総合福祉会館で行われた。

駐車場脇の通路の横を見たらスイカが成っていた。

結構な大きさで2個見たけれど、どうするのでしょう?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1c の値が

ヘモグロビンA1c<br />
 の値が

薬が切れるから一か月健診に。

半分くらいは摂生した生活だったと思っていたけれど、HbA1c の値が.1上がっていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い羽根募金に立ちました

赤い羽根募金に立ちました

今日はよりそいの会で赤い羽根街頭募金に立ちました。

日頃と違う行動をして、ちょっと居心地の悪さを感じながらお買い物客に協力お願いしました。

快くご寄付いただいた皆さまありがとうございました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田純平ライブを北見で聴ける

小田純平ライブを北見で聴ける

カラオケでハマっている小田純平のライブが11月に北見で聴けることになった。

11月が楽しみだ。

お友達に伝えなくては!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実がなっていた

実がなっていた

今朝の定点観測
   +16.5℃
いつものGSの温度計、午前5時54分。

今日はオカンは遅めの出勤。

昨日は久しぶりに早起きしたのに寝付きが悪かったらしい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの早起き

久しぶりの早起き

今朝の定点観測
   +5.0℃
いつものGSの温度計、午前5時10分。

久しぶりにオカンの仕事のアッシー。

まだお天道さんが上がってない。

iOSのアップデートしたら、あちこち見馴れないなぁ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »