« 2017年8月 | トップページ

台風の爪痕

台風の爪痕
台風の爪痕

台風の後近くの公園の白樺の木が折れていた。

写メしようと行ったら、根元で伐られて始末されていた。

我が家は、萩が折れたが始末する人がいないからそのままだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤トンボが止まっていた

赤トンボが止まっていた

支柱の先端に赤トンボが止まっていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過、澄んだ空は朝焼け

台風一過、澄んだ空は朝焼け

今朝の定点観測
    +15.0℃
いつものGSの温度計、午前5時07分。

朝焼け

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これくらい風がつくと仏間も雨漏りだ

これくらい風がつくと仏間も雨漏りだ

風が強くなって雨が壁に叩きつけられ始めた。

いよいよ仏間の天井に張ったフィルムに雨漏りが溜まり始めた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ避難しないのかなぁ?

まだ避難しないのかなぁ?

今朝の定点観測
    +13.1℃
いつものGSの温度計、午前5時07分。

オカンのアッシーで見掛けた電線のカラスは台風が来たら母校のポプラ並木にでも退避するつもりなのか?

我が家は母の寝室の方が夜半の雨漏りがあった。

今のところブルーシートを拡げた仏間の方は雨漏りなし。

今日のアルツハイマーデー広報はその時間帯が台風の影響が出て大荒れの予報もあって昨晩、苦渋の中止決断を下して連絡が入った。

まだ嵐の前の静けさを保ってはいる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やや風、陽射し強し

やや風、陽射し強し

九州に台風上陸のテレビ放送あり。

カレーマラソンには影響なさそうだけど、やや風。

道内、明日の野外イベントは中止を決めたものがある。

オカンは今回の旭川のんのん食堂には不参加だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかの前の静けさか?いい天気

なんとかの前の静けさか?いい天気

昨日は市内を鎮守の秋季例大祭の神輿渡御が勇壮に巡ったと今朝の新聞に載っていた。

このいい天気が月曜日までもって欲しい!

月曜日はアルツハイマーデーでイオンでチラシを配って広報の予定です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月さんはもっとシャープじゃん!!

お月さんはもっとシャープじゃん!!

おッ月、こんばんは!

お久の後、坂を上がろうとしたら、黄色い規制テープが貼られていた。

昔の隣の放火の後の第一通報者の職務質問を思い出して回り道一軒歌って時間潰し。

空を見上げたら、斬れ味凄そうなお月さんが目に入る。

iPhoneのカメラが間もなく届くはずだ。

ノーマルでは、おッ月さんはもっとシャープでしょう!!

リアルな映像が欲しい!

帰り道でPOLICEは撤収するところだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店の前の花壇をパチリ

お店の前の花壇をパチリ

オカンがお店に入って行って私は車中に。

こんな綺麗な花壇があった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場を作っているんだ!

駐車場を作っているんだ!

今朝の定点観測
     +14.2℃
いつものGSの温度計、午前5時04分。

旧消防庁舎前のフェンスが取れて見えるようになった。

駐車場を作っていますと看板が立っていた。

なんか歩道より低いみたいですけど、壁作るのかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨で、グリーン色が強い

雨で、グリーンが強い

今朝の定点観測
  +14.7℃
いつものGSの温度計、午前5時17分。

体感的にはブルッときて暖が欲しいくらい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだもうちょっと車の運転していたい

まだまだもうちょっと車の運転していたい

認知機能検査の結果で免許取消しや自主返納する記事。 

年齢としてはまだまだ対象にはならないが、隣に座るオカンを不安にさせることが多くなってきている。

新聞社会面には検査、判定する医師の負担増が載っている。

田舎で車乗れないと足がないのと同じくらいの大変な状態になるけれど、事故ったらもっと大変ということで済まない。

どしたらいいの?

乗って行きますか?と声を掛けても事故ったら、親切がアダとなる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の蝶が舞う

昼の蝶が舞う

草を刈ったら見通しが良くなって蝶も寄り易くなってる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですよ

雨ですよ

今朝の定点観測
    +13.2℃
いつものGSの温度計、午前5時27分。

明け方シッコに起きてから寝入ってしまいオカンの出勤準備に気がつかなかった。

今日は半ドンのオカンが車使わないなら自分で行くと言っていたものの、アッシーすることにした。

日本人も10秒の壁を超えた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月さんが昇る太陽さんに照らされ大きく見えた

お月さんが昇る太陽さんに照らされ大きく見えた

今朝の定点観測
   +14.3℃
いつものGSの温度計、午前5時05分。

アッシーに踏み出した先にお月さんが光っていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨予報、

雨予報、

もう降っている。

昨夜は飲み過ぎ。

いい酔っ払いでなかった。

だいぶ残っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教える人は好きでなくても覚えなくちゃいけん?

教える人は好きでなくても覚えなくちゃいけん?

大変ですねぇ~!

ゲームは楽しいものだから、さあ 作りましょう!と言われて出来るだろうか。

昔BASICでカルクまがいの四則演算表を作ったのが最初で最後みたいなんですが、それはやりたいことがあったから。

書き始めは自分がこんなことにしたいなぁというのが表示されて、そしたら次は、、だったんだけどゲームに興味なくてゲームの設計ができなかったから、ちいとも面白くなかった。

そのうちPIPSとか、lotusとか。

論理的思考とプログラミングって、アプローチひとつでないだろに。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑そうだから外に出るの日和った

暑そうだから外に出るの日和った

ドアを開ければ、外。

なんか 暑そうで やめた。。。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの飛び方はトンボかな

あの飛び方はトンボかな

休みのオカンは眠り姫。

やっと起きてきた。

ゴミ出し時間に間に合うようにと外に出たら、畑の上空を滑空する小さな影があった。

トンボかなぁ?

私の朝の視力では色まで確認できなかったけど、赤トンボではないよね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲を探すのが大変なくらいのオホーツクブルーの空

雲を探すのが大変なくらいのオホーツクブルーの空

薬が切れるから一ヶ月健診に出掛けた。

朝イチ外したら、待合室に誰もいなかった。

まず呼ばれる前に尿の採取だけれど、いつもはカタカナで名前が書かれたカップを持たされることの方が多いのに今日は漢字4文字が書いてあった。

う~ん、残念!武部さんだった。

一応、名前違うよって言ったら、新しいのに書き直して持って来てくれた。

一回こっきりの使い捨てだろうから、一字訂正でよかったんですけど。

それに、式の上にチョンと点があって弐みたいなんですが、それまで言うとイジメになっちまったら嫌ですもね。

まあ、昔から こんなもんでした。

で、採血は相変わらず血管が狙えそうにないと「師長さ~ん」と呼んでました。

前回の初めての看護師さんはお断りする前に採血してしまってました。

そこまでは私の方の問題でないとして、HbA1cが 6.9とポイント1 上がっている。

まだ、おやつの食べ過ぎだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過の晴れかな

台風一過の晴れかな

今朝の定点観測
    +6.7℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

空は晴れてきた。

昨夜は18時過ぎには眠たくてベッドに。

オカンも早く寝ますと言っていたが、私は22時半には目が覚めてしまってパソコンチェックに起き出した。

ブルーライトのせいか、丑三つ刻も眠れず朝。

オカンのアッシーして二度寝。

いい天気になってきたが、どんな1日になるのかな

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ台風は?

あれっ台風は?

空は晴れてるんだか、曇りなんだか?

台風が来るって話だったんだけども。

代わりに近くの孫が来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北見御輿会の”祭を語る夕べ”

北見御輿会の祭を語る夕べ

私も30年昔はメンバーだったんだけど来てみたら、知ってる顔は一人か二人かというところ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞みがかかってちょっと幽玄な遠景

霞みがかかってちょっと幽玄な遠景

今朝の定点観測
    +13.4℃
いつものGSの温度計、午前5時32分。

散歩の人も早出の人も長袖、一枚羽織っていますという服装だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、夏終わったんでないの?

えっ、夏終わったんでないの?

週間天気予報が流れている。

最高温度の予報が週明けまでは20℃というのに、火曜日から27℃、28℃と続くって!

もうブルッとくるような秋を感じていたのに、また夏が来る!!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり秋の空気かなぁ

すっかり秋の空気かなぁ

今朝の定点観測
     +15.0℃
いつものGSの温度計、午前5時24分。

オカンのアッシーに出たらブルッと来た。

なんか外は、すっかり秋の空気かなぁ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ