« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

雑な仕事で

雑な仕事で

昨日、草をちょっいちょっいと抜くつもりしたら、根が深かった。

思い切り根こそぎしたら、これくらいでしんどくなって平らにするも後片付けもできなかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリンコの棲息域を破壊してしまったか?

アリンコの棲息域を破壊してしまったか?
アリンコの棲息域を破壊してしまったか?

根こそぎ雑草退治していたら、アリンコの棲息域を掘り返してしまったみたいだ。

白っぽい?黄色の普段余り見たことないような気がする。

スマホ取りに戻ったら、いないようになっていた。

こん中から蜘蛛の子を散らすように出てきたのだけど今更戻らないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨後のなんとか、

雨後のなんとか、

今朝の定点観測
    +15.3℃
いつものGSの温度計、午前5時22分。

雨降って緑が強くなってしまった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこ、食卓かい?

そこ、食卓かい?

道路に朝のりんごが見当たらないなと思ったら、門柱の上に載っていた。

そこが食卓ですか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北のミサイルが上空通過?昨日のカラスの食後

北のミサイルが上空通過?昨日のカラスの食後

今朝の定点観測
    +18.2℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

北のミサイルが上空を通過したらしい!

昨日のカラスが突いたりんごはまだ青かった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からすにびっくり!

からすにびっくり!

用事があって外に出たら、目の前にからすが!

飛び立った先を追ったら、なんとお隣のりんごを狙っていた。

オカンがだんだん色付くお隣さんのりんごをおすそ分けないかなぁと見ていたものだ。

オカンに言ったら、私も食べてみたかったのに~!と。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか寒く感じます

なんか寒く感じます

ただいまの室内温度
     +23.2℃

家ん中 涼しいです。

昨日まで うだっていたような気がするのに、今はこれ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの孫が来ているけれど、

近くの孫が来ているけれど、

インドア派のジジババのところに来た限りは、ニイニはこむぎねんどで工作。

本体の黒で使い過ぎて羽根が小さくなってしまった。

他の色を混ぜたら黒になるんでないかなと言う前にブロックで舟を作り始めた。

妹は公文を先に終わらせる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑気払いにかこつけて徘徊

暑気払いにかこつけて徘徊

延びていた花火大会をすっかり忘れて、昨夜も暑気払いの徘徊。

店から出て行っては音だけの花火を見てきてママさんに見えない、と。街ん中のビルでは花火は見えないんだけれど、そこは酔客の洒落。

遅れて入って来たお客さんがPOPSを選曲、履歴を見て あっ 小田純平つながりか!って。

いつものマスターのところへ移動。

美空の健ちゃんが店のなかアッチコッチで歌っていた。

75だというが、よく歌詞が頭に入っているもんだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽の当たる温度計が

陽の当たる温度計が

お昼の定点観測
     +35.8℃
いつものGSの温度計、午前11時50分。

二度寝してしまった。

なんか外はどんどんいい天気になってきて暑くて目が覚めた。

寝苦しかったからか、へんちくりんな夢を見た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨で

霧雨で

今朝の定点観測
     +20.1℃
いつものGSの温度計、午前5時19分。

霧雨の朝、いつもセブンイレブンで休憩されている散歩のご夫婦とすれ違った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症の人と家族の会交流集会

認知症の人と家族の会交流集会

今日はよりそいの会 交流集会。

杉山先生のDVDを見たりとかしながら会員さんの近況報告。

ただいま介護の最中の方の短かいお話しが、実は大変です。

私は終わりました感で申し訳ないです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ出しの帰り、ご近所さん

ゴミ出しの帰り、ご近所さん

紫色のぼんぼりがそっと

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油タンクが傾いたので洗浄とレベル調整を

灯油タンクが傾いたので洗浄とレベル調整を

オカンが義兄夫婦と庭の手入れをした時に灯油タンクの傾しがりに気がついたらしい。

今にも倒れると思ったか。

夏場でのタンク洗浄の案内が定期購入先から案内があったが前回からそれ程時間が経つていないと注文していなかったが、タンク洗浄と足元直してレベル調整してもらいました。

作業は二人掛かりだったが4本脚のレベル調整は簡単にいかないし、まして同じタンクでないものだから脚の長さと片や可動の足首を持つものと調整に難儀していた。

これで一冬越してみて具合い悪ければ調整。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の話しですが

昨日の話しですが

昨夜、暑気払いに坂を下りた。

程なくして、ここのところ懸案のあることに話題の中心人物が現れた。

後でママさんに示し会わせて来たの、と訊かれたが全くそういうことではありませんでした。

話しの流れからそこのマスターに別のカラオケスナックに連れて行ってもらった。

マスターに払わせてしまった。

ご馳走さまでした。

私は居残りして2曲ほど歌ったが、カラオケのシステム変わると、なかなか上手くいかない。

近くの姐さんとこで、読書感想、最近の国際情勢を語り合い、帰宅のタクシーに便乗して家の前で落としてもらった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更こんな温度はいらんわ

今更こんな温度はいらんわ

もう残暑とは言えないでしょうが!

涼しさに慣れてしまった身体にはキツイわ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が戻ってきて、なまら暑いゾ!

夏が戻ってきて、なまら暑いゾ!

なまら暑い~ゾ!(私の小さい頃使った覚えのない言葉)

エライ 暑~ おまんな~!

すんごく 暑いわ~~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の訃報が届いた

同級生の訃報が届いた
癌入院治療中だった同級生の訃報。

毎年、平成屯田兵ツアーで帰省していたが今年は顔を見なかった。

同級生が来週上京の折に見舞ってくると話していたのに、間に合わなかった。

電話連絡くれた在京の同級生があんたも気付けてと声掛けしてくれたけど、そう言うあんたも入院してたわなぁ。

親を看取ったと思っていたけど、自分の心配される歳か!

残念だが、ご冥福を祈る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり花だけ見えるのがいいですね

やっぱり花だけ見えるのがいいですね

今朝の定点観測
     +17.1℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

せっかくの花は、花だけ見えるのがいい!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョロ目で見てた、おはよ!

ギョロ目で見てた、おはよ!

今朝の定点観測
    +16.6℃
いつものGSの温度計、午前5時19分。

目が合ってビックリした~!

隣はグラサンしたフグさんか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚科に行ったんだけど

皮膚科に行ったんだけど

土が見えるようになって雀が5、6羽 虫を突いていたか、一斉に飛んで行った。

脂漏性湿疹か、顔がなんか痒かったりして昼前に皮膚科に行った。

駐車場も一杯で裏に駐めて入ったら、待合室もびっしり。

施設からの通院か、車椅子の患者さんに明らかにヘルパーですという介助者で待合椅子もその脇にも立って待つ人だ。

待つこと1時間半くらいか、施設からの患者さんがふらふらと立ち上がって診療室に入ろうとする。
それを介助者がなだめて待合椅子に連れ戻すが、私でもいい加減いやになった。

骨折した母を整形外科に車椅子で連れて行ったが、座っているだけでもしんどかっただろうなと思う。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽射し強し!

陽射し強し!

外に出るのが嫌になる程陽射しが強い!

こんな日では、庭の手入れもご勘弁。

やってもらっておいて言うのもなんですが、本当にありがとうございました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度お世話になりました

毎度お世話になりました

昨日なんやかやあちこちお出掛けしながらも一日掛りでこんなに綺麗にしてもらいました。


先ほど義兄は腰にきたと、しばし立ち止まって車に乗り込みました。

道中お気をつけてください。

ありがとうございました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げると

見上げると

お墓詣りに行って来ました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義兄夫婦がお寺詣りの途中下車、一宿一飯の

義兄夫婦がお寺詣りの途中下車、一宿一飯の

義兄夫婦が一宿一飯で畑の草取り。

わたしゃ、ガシャガシャ切り倒すだけだからこんな風に綺麗になりません。

ありがとうございます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元でお出迎え

足元てお出迎え

今朝の定点観測
       +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

外に出たオカンが昨日より気温低いねと言ったが、昨日より5分遅いからいつもの温度計の液晶数値はコンマ1 高かった。

昨日は屈んで草取りだったからまだ下半身が痛い。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓の掃除に息を切らせて登って来た

お墓の掃除に息を切らせて登って来た

今朝の定点観測
         +14.0℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

我が家の草取りはしないけれど、お墓の草取りをお盆くらいにはしなくてはとお墓の掃除にやって来た。

たった一坪足らずの敷地のその中の墓石の周りの草取りが、しんどかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りしたら、逆襲された

Img_3577
一日遅れのネタですが、昨日草刈りをした。

その成果はさっぱり見えませんが、私の手には反撃を食らっていた。

チクンとは感じていたんだけれど、そのまま作業を続けた。

後で痒みを覚えて見たら、赤くちょい腫れ。

前にタカシさんから頂いた「虫さされ草」を塗っておいたら納まっています。

ありがとうございました~!
.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーエンドの選び方

ハッピーエンドの選び方

今朝の定点観測
       +16.1℃
いつものGSの温度計、午前5時22分。

たまたまCSの映画のチャンネルになっていた。

「ハッピーエンドの選び方」安楽死マシンを発明して騒動おきるコメディ、2014イスラエル映画とか。

後ろの方をとぎれとぎれに見て、認知症で自分が抜け殻になる恐怖だった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会、理事会

よりそいの会、理事会

今日の昼から よりそいの会理事会があった。

会議の前に来月の「アルツハイマーデー」でのチラシ配布の準備。

ポケットティッシュに会の案内名刺を入れてチラシをセットした。

なんでもそうだけれど準備があるのを忘れている。

お客さんが長かったなあ~~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンはじっと見つめていたらしい

オカンはじっと見つめていたらしい

昨夜の話し。

オカンが二階の掃除に上がっていた。

階段の下から声掛けして坂を下った。

シンデレラ・ボーイにならずに昨日のうちに帰ったら、オカンは下にいてやけ食いもせず先日のかき氷をじ~っと眺めていたと言う。

いつも出掛けることには「どうぞ」と送り出してはくれるけれど、大体居ないからあれ食べたこれ食べたとやけ食いの話しを聞かされる。

昨日はやけ食いがなかったらしい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道内で一番最高気温が低かったみたい

道内で一番最高気温が低かったみたい

テレビで今日の最高気温を言ってた。

何気なく聞いていたけど、え~ オラッチが一番低かったみたいでないの

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天まで届け昼顔のツル

天まで届け昼顔のツル

廃プラゴミ出しして来た。

暑っついのに草は茹らないで生えてるなぁ~と見ていたら、昼顔のツルがフェンスどころでない。

どこかの国のように勢力圏を拡げている。

お~い 宇宙まで行こうというのかい?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨だった

霧雨だった

今朝の定点観測
         +17.3℃
いつものGSの温度計、午前5時15分。

家を出ると霧雨だとオカンが言う。

わたしゃ わからん。

車出したら、フロントグラスが見えなくなった。

埃で汚れてもいた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来たら、北見は暑くて食べられたらなぁと

帰って来たら、北見は暑くて食べられたらなぁと

オカンの今日の力作の「かき氷」3種と「エビばっか丼」。

網走の会場は昨年と違って暑くなかった。

家に帰って来たら気温上がっていて、このかき氷が食べられたらなぁと思うのでありました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンをのんのん食堂に送り届けた

オカンをのんのん食堂に送り届けた

昨日から「のんのん食堂」は網走流氷硝子館の「きて!みて!つくろう!!」に。

昨日は孫守りだった「のんのん食堂」の2日目にオカンを送り届けた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上にも下にも今でも咲いているから昼顔ですね

上にも下にも今でも咲いているから昼顔ですね

高いところにも低いところにも咲いています。

こりゃあ、昼顔ですね

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えッ全然空きなくなってるんでないの?!

えッ全然空きなくなってるんでないの?!

YouTube見てホイホイとプルダウンのRealDownloaderをポチッとしてたら空き領域がとか言って来たもんだからフォルダを外付けに移動ってしたら、うわっ お~ プチっとしか 隙間がない~

昨日Fが勝って来店ポイント倍の100満ボルトに走るか、近くのK'sに行くか、はたまたシコシコとファイルを消す?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところに朝顔が咲いて

こんなところに朝顔が咲いて

夜中に何度も起きるのに、目が覚めたらオカンが仕事に行っていた。

資源ゴミ出して帰り、こんなところに朝顔が咲いているのを発見した!

そんな、どこにでも蔓巻いて行って あたしゃここにおんで~と叫んどるんかい?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の坂上り下りは疲れた

昼の坂上り下りは疲れた

薬もらいに歩いて行って来た。

徘徊はしんどいから、やめた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会相談日がICT 相談になりかかった

よりそいの会相談日がICT<br />
 相談になりかかった

             (写真は本文内容と直接関係ありません)

今日は私の初めての「よりそいの会相談日」担当。

二人担当で相方さんが遅くなって、電話もらって開店準備。

さて、相談者の来訪も電話相談も無しでしたが、相方さんと話してるところで副会長さんが初仕事の慰問に来られた。

ご主人の様子など伺いながら、スマホの写真をパソコンに取り込み話しになってICT相談日になりかかりましたが、口頭では説明し切れませんでした。

来週の会議までにちょっと資料を用意できればいいですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »