« 2017年6月 | トップページ

オカンは風が爽やかだとおっしゃる

オカンは風が爽やかだとおっしゃる

オカンが、風が爽やかだねと。

あたしゃ、暑い!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ外に出ていません

まだ外に出ていません

今日も元気です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事の邪魔して悪いですが

お食事の邪魔して悪いですが

今朝の定点観測
   +16.7℃
いつものGSの温度計、午前5時18分。

今日は燃やすゴミの日。

アッシーでゴミステーション付近の早い朝の喧騒があった。

5、6羽がガァガァとゴミステーションの下から突ついたり牽制したりするのを横目で見ながらオカンを送り届けた。

戻り道、枯れ葉を取り合うカラス。

あれれ、ネットをしっかり閉めていないからゴミステーションの中まで入り込んでいる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンの出張った成果、

オカンの出張った成果、

オカンが出張った先でこんなのを作って来ました。

塩屋さんのカレーうどんに、(おかか)ねこごはん、天ぷらうどん。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の「のんのん食堂」は定山渓で

今日の「のんのん食堂」は定山渓で
今日の「のんのん食堂」は定山渓で

オカンが、札幌市南区簾舞の うどん山菜塩屋さんでの「のんのん食堂」に出張って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、暑くなりまっせ!の面構えか?

さあ、暑くなりまっせ!の面構えか?

昨夕は寒暖計の上がったり下がったりにくたびれて遅い昼寝。

起きたら、姉から電話。

先月、CDドライブが使いものにならなくなったXPにぶら下げた外付けドライブでCDにコピーできないと。

繋ぎ直したらと言ってみたがダメで出張サービスした。

生CDをセットすると「書き込み可能なナンタラカンタラ」で書き込みをしていたのに、エクスプローラで見に行くとドライブは認識しているのに「無効なファンクション」とかで動かない。

外付けドライブ添付の書き込みソフトて書き込み段取りついたが、今度は手順のメモ作りだけれど画面上で確認しながらだから手で書くより写真撮りしてマニュアル化することにした。

私も普段使っているのと違うから頭では再現できんのです。

昨日はペラ2枚になりました。

今日も暑くなりそう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの雲は

あの雲は

今朝の定点観測
          +17.4℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

車庫を出たら眩しくてサンバイザーが2倍は欲しいと思ったくらいだったのに、この雲はなんじゃ?!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと温度上がっています

ちゃんと温度上がっています

私が心配しなくても気温はどんどん上がっています。

ちょっとの間だけ体休まりましたが、また暑いです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに27 度になるのかな

ホントに27<br />
 度になるのかな

今朝の定点観測
        +14.0℃
いつものGSの温度計、午前5時22分。

外に出てブルッと来た。

今日の予報は27度と言われている。

青空駐車している車のフロントグラスが霜で白くなっているのがあった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖短パンでは寒かった

半袖短パンでは寒かった

昨夜は起きていると寒いのでさっさとベッドに。

布団掛けて寝たのにブルッと来て何度もシッコに起きた。

寝る子は育つと申しましたが、寝るジジィは体重が落ちました。

これがなんとも不思議に体重が落ちると体脂肪率が上がるものなんですね~。

先日の国保 特定健診では、毎年背が低くなっております。

背中が丸くなって来て腰が伸びずと縮む要素ばかりか?

はたまた、体重で骨が潰れて行っているのか?!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清々しい朝でした

清々しい朝でした

霧雨降る朝。

幾度もブルッと来ながら遅い朝を迎えました。

少しか疲れが取れたかな?

今日は私の生誕の日から「北海道みんなの日」になりました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報ハズレたかなぁと思っていたら

天気予報ハズレたかなぁと思っていたら

今日のオカンは半ドンで、昼に午前中から雨という天気予報がハズレてよかったねぇと車で迎えに出たら。

母校の前辺りになったら、ボタンボタンとなんだろうと思うようなのが落ちて来た。

それから空のバケツをひっくり返したようになった。

オカンをピックアップした時が一番かというくらいで家に着いたら、まだ空は明るいし少し小さい雨。

騙された またドドッと降って来た。

テレビでは、あちこち警戒警報が出ている。

ガイヤの怒りを鎮めたまえ~~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝です。おはようございます!

朝です。おはようございます!

今朝の定点観測
         +22.1℃
いつものGSの温度計、午前5時24分。

オカンのアッシー。

消防自動車が2台にレスキュー指揮車?救急車まで向こうの信号を横切って走って行くのを、「40キロでなくてもっと速く走って」と横に乗ってるオカンが宣った。

これから踏み込むとこでしょ!

そんな 信号2つも先じゃんかよ!

信号までたどり着いたら、消防自動車が右の向こうの信号で止まっていた。

オカンを送り届けて戻るときには何処に行ったか、もう見当たらなかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げますです

暑中お見舞い申し上げますです

熱中症で亡くなったらしいニュースがありました。

ナ~ンにもしてないけど、水分補給だけは普段以上です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何日続くのでしょうかね

何日続くのでしょうかね

今朝の定点観測
            +21.9℃
いつものGSの温度計、午前5時23分。

昨日は北見工業高校の学校祭で14人が熱中症になってしまった。

今朝の道新トップに「うだる道内 10日連続真夏日」

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生月なもんで

誕生月なもんで

今月はDMの数がやたら多いんでないべか!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気に

今日も元気に

今朝の定点観測
         +19.6℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

三年連用日記に定点観測の数値をメモったら去年の数値が目に入った。

去年は午前5時48分、+15.1℃となっている。
ちなみに明日は5時42分、+14.1℃だった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう勘弁して欲しいです

もう勘弁して欲しいです

今日も暑くなりそうです。

昨日、オカンが食べたくて買って来たとうきびを茹でて直ぐラップして粗熱取って冷蔵庫に入れてあったのが、さっき食べようと出して来たらもう臭いして「傷んでいる」と廃棄しました。

残念!

普段ならどれどれと手を出す私ですが、さすがに今日はパスします。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は喉痛くて早々にベッドイン

昨日は喉痛くて早々にベッドイン

昨日は傘マークでいつ来るかと身構えていたら、それだけでしんどくなって、ドドッと来ても母の寝室にタラ~だけで済んだ。

オカンのアッシーして帰って来たらなんか喉が痛くなって、これはもうFを見ているどころじゃないとベッド・イン。

暑さにやられました。

というか、窓を開けて涼を求め、冷え過ぎたのかもわかりません。

昨日の午前中はYouTubeで国会に行く前の青山氏が【虎ノ門ニュース】で話しているのを見ていたが、今朝のマスコミ報道は話しが違ってませんか?

腹がたつだけだからテレビは見ない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼から傘のマーク

昼から傘のマーク

今朝の定点観測
        +20.1℃
いつものGSの温度計、午前5時32分。

傘持って出掛けている人がいた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校の文化祭の締めが打ち上げ花火になっていた

母校の文化祭の締めが打ち上げ花火になっていた

母校の文化祭の締めの打ち上げ花火が上がった。

私がいた頃の文化祭の締めはファイヤーストームで仮装行列の山車も燃やして全て終わったのだ、と区切りをつけたように思う。

この時間、虚脱、脱力していた。

私の場合、この虚脱が一年以上続いてしまいましたが、今の現役の学生さんはそんなことしていられないでしょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気に行ってらっしゃい

今日も元気に行ってらっしゃい

今朝の定点観測
            +19.8℃
いつものGSの温度計、午前5時32分。

窓を開けて寝ていました。

前日よりは寝やすかったかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のオカンの収穫

今日のオカンの収穫

オカンが作ったのと、先生が作ったのとあります。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べられない、のんのん飯店は盛況です

食べられない、のんのん飯店は盛況です

オカンが今日は混みそうでドキドキだと言っていたけど、私が時間を間違ってしまって1時間も前に会場「ちゃちゃワールド」に着いちゃった。

オープン前なのに三脚付けたカメラでのんのん食堂の幟を撮ったり、のんのんさんと話しをしたりSTV局の取材でした。

アッシーの私は直ぐ奥の休憩室に陣取ってiPhoneで小田純平を聴いていた。

空調効き過ぎでロビーの飯店を見に行ったら、うわぁ~満席だ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんのん飯店に熱中ですが、今日の暑さに熱中症にならないように

のんのん飯店に熱中ですが、今日の暑さに熱中症にならないように

オカンは今日はのんのん飯店に出張ります。

昨日は豪雨被害と母校の文化祭で女子が熱中症になったニュースとありました。

被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。

今日は熱中し過ぎて熱中症にならないように頑張ります。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予報は、31 度

今日の予報は、31<br />
 度

今朝の定点観測
          +19.1℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

ずいぶん見通しよくなってた。

昨夜は二階の窓を開けて風が通るようにして休んだ。

今日も暑くなります予報だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲行きはどんなものだろう

雲行きはどんなものだろう

今朝の定点観測
     +17.7℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

予報では28℃となっているが、今は薄曇り。

どんなになるやら?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞳孔開いていると、眩しいーー

瞳孔開いていると、眩しいーー

こんな空でも眩しくて

何日か前から目ヤニと片目にタダレで目薬ないし、糖尿病絡みの一年検診で朝イチで眼科に。

9時前なのに待合室の椅子に半分は埋まっていた。

一次診察に小一時間ほど掛かって呼ばれ痒みがあって結膜炎の診断。

一年ぶりの眼底検査をするのに瞳孔開くまで40分。

右横見て斜め下見てとぐるり写真を撮ってまた待合室待機。

ほぼ半日掛かったが、眼底検査あるのわかっていながらオカンをベッドに残して車で出掛けていた。

玄関出たら眩しい。

しばし目を細めたり足元を見たり、ゆっくり階段を踏み外さないよう隣の薬局に向かう。

ゆっくりゆっくり時間をかせぎ車に戻ったのだが、大型乗用車が小さい駐車場に進入しようとしていた。

置いて帰るには邪魔だけど、引っ掛けずに帰って来た。

だんだん無理はできなくなっている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風よ爽やかに吹け!

風よ爽やかに吹け!

なかなかその日のうちに書き留めないから日記になっていませんが、昨日は薬をもらいに定期検診。

先月の国保の特定健診の結果をもらった。

<肥満>あ~とで
<脂質>
中性脂肪:131<149以下 ←基準値内
HDL(善玉):75>40以上 ←基準値内
LDL(悪玉):133!<119以下 ←保健指導対象値
<血圧>
収縮期:126<129以下 ←基準値内
拡張期:80<84以下 ←基準値内
<血糖>
空腹時:75<99以下 ←基準値内
HbA1c:6.6!!<5.5以下 ←受診推奨判定値
尿糖:(-) ←基準値内
<肝機能>
AST:29<30以下 ←基準値内
ALT:31!<30以下 ←保健指導対象値
γーGTP:38<50以下 ←基準値内
<腎機能等>
尿酸:6.4<7.0以下 ←基準値内
尿蛋白:(-)<(-) ←基準値内
クレアチニン:0.77<1.00以下 ←基準値内

ジャジャ~ン!
<健診結果>
メタボリックシンドローム判定:  基準該当!!
総合判定:要生活習慣改善! 治療継続!
医師の診断:糖尿病・高血圧他、治療継続……
        …肥満症(3度)  ・・40kg減量しましょう

ですと!

そのあとホーマックに柄の長~い草刈り鎌を買いに行ったら、更年期障害か低血糖になったかレジに並んでいたら汗がブワ~ッと噴き出して来てレジ台前の棚から羊羹をつかんで車に戻りパクついてやっと一息ついた。

なんだかね~~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの暑さはどこへ

あの暑さはどこへ

今朝の定点観測
           +12.3℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

昨日のバケツをひっくり返したような雨で、母の寝室には何mmか雨漏りしたが意外と少ない。

しかし30度超えから、この涼しさ。

私の身体には逆風だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩する人を見てオカンが

今朝の定点観測
             +17.9℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

朝、何人もの人が散歩していた。

それを見てオカンが「もったいない。私はいくらでも寝ていたいのに、寝てればいいしよ」と。

私は「そんなに寝ていたら、そのまま寝たまんまになったら怖いしよ」と言ったがシカトされた。

曇り空だからアッシーの後、先日の残りの草刈りに果敢に挑戦したが小一時間ほどで草刈り機の電池がなくなり大鎌が折れて人力で鋏で刈り込んだが1時間もすれば腕も腰もやめてくれと悲鳴を上げ始めた。

1平米くらい草が立ったまま。

刈った草もそのまま。

片付けは、また何日かエネルギーを蓄えてからだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫っ娘が暑いと脱いでアルパカさんに着せた

孫っ娘が暑いと脱いでアルパカさんに着せた

近くの孫が兄ぃにのスキー靴を見にやって来て孫っ娘が家で待つ。

暑いからと脱いだスカートと靴下をアルパカさんに着せて遊んでいる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ