« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

窓からの朝陽が眩しい

窓からの朝陽が眩しい

今朝の定点観測
         +12.4℃
いつものGSの温度計、午前5時31分。

東側の部屋のドアを開けて寝たら、カーテン越しの朝陽が廊下まで眩しかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の月命日で、お寺さんに来てもらいましたが

母の月命日で、お寺さんに来てもらいましたが

今日は母の月命日。

お寺さんがお出でになるなり、寒かったり暑かったりで大変ですね、と。

下がったり上がったり身体が馴染むまでしんどいです。

昨夜はミスが多くてちょい寝不足。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちのおじさん達も頑張ってた!

こっちのおじさん達も頑張ってた!

井上陽水コンサート2017 Good Luck
開場後だんだん席が埋まって来ました。

おじさんおばさんが多いかな、と見ていたら、自分が席をひとつ間違えて座っていました。

GLAYの二の舞いかな、なんて失礼しました。

陽水も「え~」とメンバーからも止められる「15分のトイル休憩」を挟んで23曲歌ってくれました。

「娘の娘」さんの話しなど、あの語り口は歌も聴きたいけれどもっと聞きたいもので、オカンは曲の馴染み薄も相まってそっちの関心が強めかな。

三年前の「氷の世界」ツアーとはメンバーが変わっていたようで、アレンジも違っていた。

古い歌も多くて感激!

アンコールは会場総立ちで、おじさんおばさん頑張ってました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田純平ライブ「音楽にできること-散歌」

小田純平ライブ「音楽にできること-散歌」
小田純平ライブ「音楽にできること-散歌」

今年の小田純平ライブ、ツアー7公演最後。

スペシャルで東京でもう1公演あるようですけど。

ライブは「あんたのバラード」から始まった。

先月還暦を迎えたとMCでも相変わらずの迫力。

「へのへのもへじ」作詞の下地亜希子さんが亡くなったとか、4つの作品を託されたのに「東京迷い猫」と2曲しか曲つけていないそう。

高校生の頃はフォークソングを歌いまくっていたと「人生が二度あれば」を。

ああ、明日は地元で井上陽水のライブだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空が見えるぞ

青空が見えるぞ

傘マークはあるが、一時的。

曇りでも雨なしがいい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空、降雨確率70% の寒い運動会になりそう

曇り空、降雨確率70%<br />
 の寒い運動会になりそう

今朝の定点観測
       +8.5℃
いつものGSの温度計、午前5時32分。

オカンが背筋を伸ばしてそろりそろりと車から降りた。

昨日階段を降りようとして一歩踏み出したら、ビビッと電気が走ったと。

ギックリ腰寸前みたい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンの好物が、、、

オカンの好物が、、、

地元のフリーペーパーに小さく載っていた杏仁豆腐。

パティスリー nonon のとろける杏仁豆腐。

フルーツがたっぷりのって、とオカンは大喜び。

定休日は心折れた日だそうですが、オカンはあちこち廃番になって、やっと探し当てた想いです。

5/26~28 3日間となってますが、どんな限定か確かめなかった。

明日また行かねば!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっキノコ?

あれっキノコ?

今朝の定点観測
          +10.0℃
いつものGSの温度計、午前5時45分。

雨が降ったから除草剤を撒いた。

後から説明書き読んだら雑草発生前とも書いてあった。

もっと早くに撒いとけばよかった。

でも おかげでキノコかいってのを見つけた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び地であまり迫力ありませんが

飛び地であまり迫力ありませんが

向こうの方にもピンク色が。

飛び地でちょっと迫力ありませんが。

放ったらかしでも季節になれば、赤白黄色。

色んな姿を見せてくれます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方叩きつけるような雨音がしたが

明け方叩きつけるような雨音がしたが

今朝の定点観測
        +13.1℃
いつものGSの温度計、午前5時33分。

たぶん明け方、叩きつけるような雨音がした。

階下の雨漏りは大丈夫だった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいには陸上競技大会、いもうとは家で縄跳び

にいには陸上競技大会、いもうとは家で縄跳び

近くの孫が今日は北見の運動公園で陸上競技大会に。

その間、下の孫を家で預かる。

先日から縄跳びの縄を持って来てはいたが、バッチ娘から跳べるようになったと言って来ていた。

それを確かめてあたから家に上がってすぐに見せてくれた。

ずいぶん跳べるようになった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成とん田兵さんには失礼しちゃいました

わがクラスの幹事長が今日は出席できないような話しも聞こえて、会場入りはちょっと早かったんですが、早め失礼しちゃいました。

近所のお姉さんにちゃんと言って来たのと聞かれたけど、ごめん。先に行ってると意思表示したつもりだけ、行ってるはずの店の行灯が暗かった。

A氏ご来店はともかく、歌いたくて勝手しました。

本日のメインゲストには失礼しちゃいました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつねが道路に出て来たと思ったらカラスが襲っていた

きつねが道路に出て来たと思ったらカラスが襲っていた

今朝の定点観測
        +14.4℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

いつものGSを越えたら道路にきつねがよろよろと現われた。

あらっと見たら、きつね目掛けてカラスが襲いかかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終活話題かぁ

終活話題かぁ

ゴールドの大好きなことはオカンが、きらびやかなゴールド感溢れるこんなとこ いいなぁ と見ていた。

値段見たら、海に散骨して ですと。

一緒のお墓に入るのが嫌なわけではないのだけれど、ゲジゲジや虫が一緒はいやだと。

そんな話しをしていたら、テレビで今日は30.4度あったと言っている。

わあ~、流しの窓から小ちゃな蟻んこが湧いてきた~!!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一角少しピンクに

一角少しピンクに

今朝の定点観測
         +9.7℃
いつものGSの温度計、午前5時33分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう行くんですか

もう行くんですか

今朝の定点観測
          +7.5℃
いつものGSの温度計、午前5時14分。

昨夜はくたびれ果てて早くベッドインのおかげで夜半になる前に目が覚めてしまった。

それから眠れず、結局起きてPCの電源オン。

藤井厳喜「なぜ日米戦争は起きたのか?47年アメリカが隠したかった罪」の動画を見ていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそい男子会

よりそい男子会

オカン休みで朝がゆっくりになった。

トイレの窓から見える景色は雨降りみたいだった。

今日は女子会に遅れるもいよいよ男衆も集まってみようとよりそい男子会。

地ビール片手に日頃の介護疲れの憂さ晴らしというには、なかなか弾まなかった。

うちは私の体がそこそこ動けたからヘルパーさんとかお願いしないで家のメンテナンスみたいなことはしていた。

まあ 畑の草取りは、よそさんはどうしてあんなにきれいにできるんだろうとにが手です。

でも生活するにはゴミ出しやカーテンの付け替えもある。

そういうことは介護保険の対象外、困ったことですねから、どうサポートしていくか。

ゴミ出しはヘルパーさんだと収集時間と合わない。早く出せば他の人もと治まりつかなくなる。町内会ではと相談したら、他の人とバランスが、、、

町内会の話しになると、どうもならない方の話で力が入る。

ボランティア、町内会とわかりますが、そっちに振らないでください!!


会場のオホーツクビールを歩いて出たら、昼カラの赤ランプが回って私を呼んでいた、、、、

.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱり暖かくなんない

さっぱり暖かくなんない

今朝の定点観測
               +5.3℃
いつものGSの温度計、午前5時28分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成のとん田兵の壮行会かな

平成のとん田兵の壮行会かな

今日の新聞に載っていた。

来週には平成のとん田兵がやって来るから、ミニ同窓会を開くことになっている。

これは壮行会ですかね

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいえ、まだここに住まいしています。

いいえ、まだここに住まいしています。

午前、市内に住む従兄弟が「引越ししたのかい」と尋ねて来た人がいたから確かめに来たと来訪。

いいえ、まだここに住まいしています。

で、ふと思った。

もしかして通りかかった人が表札の取れたのを見て、外して何処か他所に行ったと思ったか?

中に入ってくれれば、表札は有るんですけど。

コンクリボンド買って来よう!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きは寒くて暖房オンして

朝起きは寒くて暖房オンして

今朝の定点観測
        +5.0℃
いつものGSの温度計、午前5時37分。

朝は寒いです

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨で水を得た雑草

雨で水を得た雑草

昨夜から雨だったようだ。

どこまで伸びるかと蕗の薹をそのままにしていたら、手前にスクスクと成長した姿。

地下茎がどこまで延びているのか、光を求めてあちこちフキが開いて来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ、ひと皮剥いてから解体か

あれれ、ひと皮剥いてから解体か

今朝の定点観測
      +6.4℃
いつものGSの温度計、午前5時20分。

隣が稼働して旧消防庁舎が解体作業に入っているが、あんれ ひと皮剥いてからの解体なんですねえ。

夜半にやっと3月決算の確定申告の書類を作成し終えた。

今日は法人住民税の納付に行って来よう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップの脇に、ここにいるぞ

チューリップの脇に、ここにいるぞ

アスパラガスがチューリップの脇に、「ここにいるぞ」と胸を張っていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、、結構涼しいんでない

雨、、結構涼しいんでない

午後の定点観測
            +14.0℃
いつものGSの温度計、午後2時15分。

昼からの雨のはずが昼前から降ったり、上がったり、なんとも忙しい。

午前中、お客様のところに行くのに逆開きの傘を持参した。

この時はちょうど上がったところで移動になったので、変わった傘のデモンストレーションになった。

その後の野暮用で道を渡ったら、ありゃ帰りの信号待ちは雨。

オカンを乗せて次の用足しは傘の準備万端だったが、雲の透き間にブルーの空。

きっと黄砂も雨に叩かれて届かないんじゃない!

それにしても、ちょっと涼しい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰にアスパラガスがちょこっと

陰にアスパラガスがちょこっと

ピンクのチューリップがいた。

肥料もやらずに今年はダメかなと思っていたアスパラガスがチューリップの陰にちょこっと頭を出していた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいが道都から泳いで来て、ジジ・ババの日に

こいが道都から泳いで来て、ジジ・ババの日に

道都からこいが泳いで来た。

ジジババの日になった。

いっつも、ごちそうさま。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしんぼ畑

つくしんぼ畑

今朝の定点観測
         +9.2℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

こっちのチューリップはまだまだ咲かないだろうが、周りはつくしんぼだらけ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空に桜が

青空に桜が

今日は資源ゴミの日。

ゴミ収集は連休も関係なかね。

ご苦労様です。

ステーションから見上げたらオホーツクブルーの空に桜が咲いている。

新聞によると昨日、私の生まれた町が31.2℃で全国一、当市も30.3℃だったとか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の中はまだ温まってはいないが

家の中はまだ温まってはいないが

昼前の定点観測
       +33.1℃
いつものGSの温度計、午前11時56分。

GSの温度計が直射日光を浴びていたようだ。

家の中はまだ温まってはいなかったが、半ドンのオカンを迎えに行って来た。

陽が当たる車の中は、だんだん暑くなっていった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、どんだけ上がるの

さあ、どんだけ上がるの

今朝の定点観測
            +5.2℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

昨日の気温は、道内3番目の 27.1℃(13:30アメダス)

今日の予報は、30℃。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと花開き過ぎです

ちょっと花開き過ぎです

チューリップの花が思い切り開いています。

そんなに開いたら、夜閉じられなくなっちゃうでしよう!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんという天気予報でしょう!

なんという天気予報でしょう!
なんという天気予報でしょう!

最高気温の予報を見てびっくり!

       2日   3日   4日   5日
北見 13℃ 24℃ 29℃ 27℃
帯広 19℃ 23℃ 29℃ 26℃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが開いて来ている

チューリップが開いて来ている
チューリップが開いて来ている


連休になって薬が切れるから検診に出掛けた。

順当な体重増加で、HbA1c 7.0と数値は順当に悪化 ( んな、順当なわけないべさ 先月は下がってたんだ )

あとは、良さそう、、、

ついでに自治連に寄って連合町内会費を納めようと回った。

自治連会長が事務局に出ていて接客中だった。

納付して帰るつもりだったけど、会長は私の中学の担任で挨拶だけで「はい、さいなら」とはならなかった。
 
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが

チューリップが

今朝の定点観測
     +6.0℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

チューリップが色付き始めた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »