« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

ママに早く会いたいよ、早く会いたいよ

ママに早く会いたいよ、早く会いたいよ

近くの孫娘が一人お泊まりを二晩した。

母の月命日でお寺さんが思ったより早く来てくれたので孫娘を隣町まで搬送。

待ち合わせ時間まであと10分くらいかなというところで、「ママに早く会いたいよ~~、早く会いたいよ~!」と叫び始めた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫娘と家電店のおもちゃ売り場に

孫娘と家電店のおもちゃ売り場に

コピー用紙調達にチラシの入っていた家電店に孫娘も一緒に出掛けた。

おもちゃ売り場にある滑り台で遊ぶ。

だんだん上手になって足でピョンと降りられるようになった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人お泊まりでも食欲旺盛

一人お泊まりでも食欲旺盛

近くの孫娘がニイニが朝からママと遠征に出掛けからと昨日から一人お泊まりしている。

隣町まで迎えに行って連れて来た。

ばばと寝たが、早起きは暖房のタイマー設定が遅くてベッドに留めおいた。

迎えの車中「楽しかったら、また来る」と早過ぎるコメントをしていたが、一人お泊まり1日目は楽しかったようで朝から食欲旺盛だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん忘れっぽくって

だんだん忘れっぽくって

午前の定点観測
    +16.2℃
いつものGSの温度計、午前10時01分。
温度のデジタル表示液晶がよく見えない、、、

昨日は近所のお客さんが自宅駐車場から出るところで事故ったと連絡あって慌てて駆け付けたら、バトが3台も来てなかなか話し聞く場面にならなかった。

証券のチェック忘れて走って、一旦戻ったらもうパトは撤収済みで車屋さんも帰る算段。

おっとり刀も忘れて、メモするだけ。

ちょっとまずいです。

でも、対応は会社できちんとしますから。

今日はオカンが職場の鍵を道具袋に入れたまま帰って来ていて、マスターキー使っているから戻して置いてと電話があって、職場にアッシー。

指差し確認して、と言いたいところだが、なんか人のこと言えないんだわ、色々やっているから。

歳相応の劣化だろうか、、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが休んでいるうちに鯉が泳いでいた

オカンが休んでいるうちに鯉が泳いでいた

今朝の定点観測
     +5.0℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

青空に鯉が舞う季節になった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連合町内会の事務引継ぎに出掛けたら

連合町内会の事務引継ぎに出掛けたら

高齢者福祉会館の横の公園にツツジか?

歩いて出掛けたけれど、左のふくらはぎがペキッと来て痛いわ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもあるとは限らないオカンの好物

いつもあるとは限らないオカンの好物

誕生日にバッチ娘がオカンに持ってきてくれたエルドールのチョコ生クリームとカカオ分60%の濃厚ビターショコラ、ショコラドレッセ。

バレンタインデイまではよく店頭に並んでいたが、その後は必ずしもあるとは限らなかった。

見つけるとだいたいが買い占めて我が家の冷蔵庫にしまわれる。

オカンの好みが特別なのか、オカンが好物というと意外とすぐ店頭から消える。

なんだろね??

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜜を求めて

蜜を求めて

陽射しは暖かい。

雪の日とたいして変わらない格好で買い物に出かけたら、暖かいのなんの

体温調整が狂ってしまって、鼻水たらり、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ雪が残っているが、眩しい朝日

まだ雪が残っているが、眩しい朝日

今朝の定点観測
          -0.7℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会総会

よりそいの会総会

認知症の人と家族の会総会が開催された。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の前に道はあったからアッシーする

私の前に道はあったからアッシーする

今朝の定点観測
      -1.1℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

とりあえず朝のアッシーは終わった。

天気予報は終日雲のマークしかないけど、今は細かい雪が降っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放ったらかしでも自然は色づいて来ている

放ったらかしでも自然は色づいて来ている

近くの孫が久しぶりにやって来た。

にいちゃんの方は小学校が休みでも冬の間はスキーに出掛けるから遊びに来ている暇がない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気、明日は雨雪の予報もある

いい天気、明日は雨雪の予報のある

昼の定点観測
   +13.4℃
いつものGSの温度計、午後0時25分。

今日はオカンは休みの日だが、オカンの仕事場で大好物のブルーベリーパンの販売があるから出掛けて来た。

ブログをアップする前にオカンのご相伴で、食べ終わったら書くの忘れてた。

忘れてたついでに先日の連合町内会の話し。

会長だけ出して知らん顔できんでしょうと頼まれてついて行った会合。

はなからなんかしないわけにはいかんでしようと言うようなことはオカンには通じない理屈でしたが。

会長職を口説いた子年のT木さんは久しぶりと私の隣に席を取り、口説きのもう一人の後輩T田は会長の側にサポーターとして座った。

私の目の前には、また先輩で母がショートステイで世話になった施設の施設長だったOさん。

母が通っていた時に部屋の見回りで顔見ていたよと。

施設長は退職されたと聞いていたが、今期から請われて理事長になったと。

地縁・団体縁で盛り上がった懇親会もお開きで、寝た子が起きてしまった私は青い灯を求めて坂を下りた。

久しぶりの同期のママの店で、久しぶりのミッちゃんが早速陽水のリクエストだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで冬になったみたいに寒いんでないかい

まるで冬になったみたいに寒いんでないかい

オカンが休みでゆっくり起きたら、隣のお屋根に白いのが見えた。

なんと庭にも白いものが撒かれたようになっていた。

内地では真夏日を記録したところもあったというのに雨から雪になっていた。

あまり他人のことは言えたもんでないけれど、なんか世の中グジャグジャしてる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん青くなって

だんだん青くなって

今朝の定点観測
             +3.2℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大粒の雨が結晶化して白く見えるが地面に落ちると融けてしまっている

大粒の雨が結晶化して白く見えるが地面に落ちると融けてしまっている

昼前から雨が降り出していたが、気温が下がって来て雪に変わっている。

地面に落ちるまでで、すぐ融けている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬あか一掃の日

冬あか一掃の日

今朝の定点観測
       +2.0℃
いつものGSの温度計、午前5時27分。

今日が冬あか一掃地域回収の日だが、おおむね皆さん自分の家の前とかは昨日までに側溝の落ち葉やビリ砂利を集めて今朝は公園周辺や公園の中のゴミ拾いやらに6時になったら湧き上がるように出ておいでだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり薹が立って

すっかり薹が立って

薹が立ってしまった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気で、冬あか一掃の逆算から

いい天気で、冬あか一掃の逆算から

今朝の定点観測
      +11.1℃
いつものGSの温度計、午前5時34分。

18日の冬あか一掃の逆算で道端を竹ホウキでビリ砂利集めを始めた。

向かいの駐車場の側溝の落ち葉を寄せ始めたら、うわっ薮蛇だ。

落ち葉が風に舞って飛んで行く~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるお月さん

まんまるお月さん

今朝の定点観測
      -2.4℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

澄んだ空気だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また白くなっている

また白くなっている

週間天気予報では当地にダルマさんはいなかったと思っていたが、今日の予報にはダルマさん。

南風も吹いているから、直ぐ融けてしまうだろう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日遅れでWindows10 のアップデートがあったみたいだ

1日遅れでWindows10<br />
 のアップデートがあったみたいだ

予報通り小雨が降って空中に舞うチリが落とされ空は青空だった。

昼からNoteの電源を入れたらなにやら長らく電源を切らないでと表示していた。

どんなになるのだろう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南風が吹いて午後には雪がなくなった!

南風が吹いて午後には雪がなくなった!

昨夜は20年以上前に三角バッチつけてご一緒したご住職がビール会の流れで同期のママのところから出ておいでよと電話をくれたのだけれど、ちょうどPCを何度も再起動してもアプリが固まってしまう状態で身動き取れない上に今日は朝から走るから酒臭くしていられなかった。

そんな訳で久しぶりのお誘いを失礼しました。

朝、隣町に向けて走っていると町内会長から電話があった。

連合町内会の会長を受けざるを得ないだろうけど、そうなると他の役でサポートしてくれないかという相談だった。

こんな話しが出てくるのも、春ですかね

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪

残雪

今朝の定点観測
    +0.6℃
いつものGSの温度計、午前5時33分。

庭の残雪。

雪割りすれば直ぐに消えてしまいそうだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歩いて街中へ

今日も歩いて街中へ

駐車場ビルの25周年記念イベント。

ビル・テナントの道新文化センターの講師のショー。

午前の部はオカリナ教室の生徒さん3人がオカリナを演奏、講師はピアノ伴奏。

午後の部は古畑任三郎のモノマネから入った講師のピアノ演奏から、自分に手があと2本あったらピアノ伴奏してオカリナを吹くのにと言いながら録音したピアノ演奏を流しながらのオカリナ演奏。

PC打ち込みの音源も使いながらのオカリナ演奏。

25年ほど前、当地に居られた講師には一度とあるスナックでお会いしていた。

田村正和キャラではなくてバリバリのサラリーマンが店にあるキーボードで Let it be の練習されてたのだったかな。

たくろうが好きなギター少年だったという講師に、私は陽水を歌いたいとフォークギターの手ほどきを受けています。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私にしては歩き廻った昨日、今朝は血圧が、、

私にしては歩き廻った昨日、今朝は血圧が、、

枯れ木も先っちょは枝の色が違ってるし、ツボミが来そう。

少し摘まないと横に広がるだけか

昨日は街中の駐車場ビルの開業25周年記念のイベントを覗きに日中坂を下った。

時間調整に書店の二階を覗こうとしたらそこの元店主先輩が講演中みたいだった。

なんせ久しぶりに顔を見たら、エラい痩せていた。

2年半前にあわや切れるかという脳梗塞起こしてリハビリで今はジム通いで筋トレ中だと。

二階のシニアネットの集まりは知ってる顔がなくて帰ろうとしたら、やっと昔の知り合いが二日酔いでどうしようかと言いながら駐車場ビルから出て来て上がろうと声掛けしてくれた。

ぼちぼち おじさんおばさんが二階に上がっていた。

アドバイザー4人に、聞きたいという人が4人かなというところで一級上の先輩が上がって来た。

私の姿を見るなり、大きくなってと久しぶりの一様のご挨拶することとなった。
二人で話していたものだから、どんなお知り合い?と聞かれたが、異業種交流と言われ始めた頃のテクノ北見21なんてところで知り合いまして(いつの話しだ)何年か前にまたここの二階でお会いしまして、、、

パソコンしてるみなさんの後ろでMS-DOSの頃からだよねとなりましたが、お陰で最新のマシンにはついて行かれません。

一個上のお姉さまが最新マシンをお買いになって携えて来ていらっしゃったが、まるで自分で設定することがないんだとか。

あぁ、私のいるところではないかな

ゆっくり ゆっくり坂を上って帰った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の強風でシャッターのすき間から

昨日の強風でシャッターのすき間から

今朝の定点観測
      -2.3℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

車庫に強風で運び込まれた落ち葉。

シャッターの下のすき間からこんだけ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解けにふきのとう。ふき畑になりそう

雪解けにふきのとう。ふき畑になりそう
雪解けにふきのとう。ふき畑になりそう

雪解けが進んでいる。

大きな蕗の薹。

ふき畑になりそう

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁石越えて花壇に当たっちゃった

三拍子はそれなりだけど、四拍子がいい加減で”あれっ”となってしまう、ということだったんだと2クールの始まりで帰って来たんだが。

丁字路の交差点でロータリーの気温は19時で+12.7℃なんだと右折車を交わして自分が右折するのにタイミングがちょっと遅れたかハンドルの握りが弱くて曲がりきれず縁石越えて花壇に当たってしまった。

ボーンとすごい音がしたもんで角の寿司屋さんからお客さんが出て来た。

あやっ◯◯林業の社長だった。

パンクしてしまったので脇道へ入れて、狭くなるからホテルの駐車場無断借用して車載のジャッキでリフトアップ。手回しではなかなか上がらずフーフー言いながらスペアタイヤに交換。

今日のお昼に洗車してタイヤの空気圧調整して来たばかりなんだけど、明日は修理だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング・ライブ、ジョガーが

ウォーキング・ライブ、ジョガーが

今朝の定点観測
      +1.3
いつものGSの温度計、午前5時35分。

いよいよ暖かくなって来て朝の散歩、ジョガーが一挙に増えたみたいだ。

あれっ ウォーキング・デッドの反対語はなんだっけ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外は何度になっているのでしようか?

外は何度になっているのでしようか?

外はどんどん気温が上がっているようだ。

融けた雪だけ浸透する余裕はないようで池ができている。

朝イチ薬もらいに行ってきた。

HbA1cは、6.8 と.1 下がって前に戻ってきた。

朝起きた時の血圧値は、136/83 だったのが、どうしたのか 110/58 。

採血担当は、たぶん初めて見た看護師さん。

血圧値の低さにびっくりしながら心配は血管が出るかでしたが、「チクッとします」と言われながら、アレっもう射したのと思うほどわからないうちに吸い取られていた。

先月の血液検査の結果が来ていた。

総コレステロールと中性脂肪とが、
総コレステロール 233mg/dL(150~219)←198(16/12/5)
中性脂肪 158mg/dL(50~149)←210(16/12/5)
で値がこれ以上になると薬だね、と。

野球を見ながらいたら、オカンのアッシー時間を忘れてしまってオカンが電話をして来た。

今日のファイターズはエラーふたつで負け。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はいつ咲くのかな

今年はいつ咲くのかな

今朝の定点観測
        -1.4℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

いち早くチューリップの葉が伸びて来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動的にタイヤ交換

衝動的にタイヤ交換

夕方のテレビで今ならまだタイヤ交換空いていますと言っているのを見て、オカンの愛車のタイヤ交換をすることにした。

脱がしたタイヤが泥だらけだ。

思い付きでするから始めてから、しまった!濡れたら乾かないと思いつつチンタラとタイヤの裏の泥汚れを流し始めた。

陽が射している間に、今度は車庫の中の汚れが気になって吹き込んだ落ち葉など掃き掃除。

タイヤはまだ乾いていないが、袋詰めして積み上げた。

明日は給油に行って空気圧のチェックをして来るか .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんないい天気なんですけど、釧路の方にはまだ流氷が

こんないい天気なんですけど、釧路の方にはまだ流氷が
こんないい天気なんですけど、釧路の方にはまだ流氷が

見上げると眩しい空なんですけど、新聞によりますと釧路の方にはまだ流氷がいるそうです。

暖かくなって来て雪も解けて来て冬の間姿を見せていなかった色んなものが露われています。

なぜか道端にゴム製品?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気だあ・・・・・・

いい天気だあ・・・・・・

昨日はファイターズは勝ったし、徘徊。

店に入ったらメガネが曇った。

先客さんがママさんとビールを飲みながら、カウンターでスマホお話し中。

私が30の時に若頭だった人の知り合いさんだ。
まぁ若頭さんは親分がいなくなったんで、今そのOB会で親分。

お話し終わるの待ってマイクを握る。

歌い始めたら、またお客さんに電話がかかって来た。

「カラオケで聞こえない」とお帰りになった。

いい加減歌って、昨日は久しぶり妹さんの店に。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぇえ嘘でしょう、エイプリルフールであってくれ

ぇえ嘘でしょう、エイプリルフールであってくれ

今朝の定点観測
     -6.7℃
いつものGSの温度計、午前5時32分。

起きたら体重計にのるのが日課だが、お~い 嘘でしょう!

ぇえ 9回も点取られたの?

昨日の出来ごとだけど、エイプリルフールだと言って~~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »