« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

畑がシュガーパウダーを振ったようだ

畑がシュガーパウダーを振ったようだ

オカンが休みだからゆっくりでいいのだったけど資源ゴミの日でペットボトルを出しに行った。

シュガーパウダーを振ったように白くなっていた。

塩を撒いたと浮かんでこないのは

昨日は母の月命日。

お寺さんが住職が代わって今年の花まつりの幹事寺になって住職が大変で私達がサポートできればいいんですけど自分のことでいっぱいなものでというような話しから、トップになるとがんばるんだけど周りがも少し悠揚に観てあげればいいのにね~とか話しかけて読経を遅くしてしまった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこで爪研ぎかい!

そこで爪研ぎかい!

今朝の定点観測
      -2.8℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

岩の上を黒いのが動くと見たらどこかの猫。

爪研ぎを始めた。

雪がある時にはカラスが羽を休めに来るが、いよいよ猫が姿を見せだした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃オカンが私の夢をよく見るそうだ

この頃オカンが私の夢をよく見るそうだ

仕事休みのオカンが私の後に起きて来て、この頃私の夢をよく見ると言った。

今日は私が何かしなくちゃと草野球を始めると言い出したらしい。

この前は、寝ているオカンを乗り越えて隣の女の人の方に行ったもんだからオカンが私の方に来ようとしたらお母さんがゴソゴソ起きようとして急襲できなかった(婆さんはもう死んじゃっていないしょは夢の中だから無しね)と分けのわからない夢の話しをしてた。

今日は女の影はなかったようで、よかったね。

(まぁ夢の話ですから、亭主がモテると思ってるのかってツッコミなしで)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ色の太陽が空を染めている

オレンジ色の太陽が空を染めている

今朝の定点観測
      -3.2℃
いつものGSの温度計、午前5時35分。

オレンジ色に染まった朝、前方にお一人が黒の衣装になった二人のウオーカーさんがいた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかい太陽ってのがあったなあ

でっかい太陽ってのがあったなあ

今朝の定点観測
      -4.7℃
いつものGSの温度計、午前5時37分。

朝日がでっかくて眩しい!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口開けからラストまでをやってしまった

口開けからラストまでをやってしまった

昨日はオカンの好物・韓流ドラマのDVDを6枚レンタルして早送りしたり後一枚見るだけにセットして私は徘徊に。

3泊4日を6枚と思っだけど、半日で見たみたいだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あああれ、えっと名前が出てこない、うんと、、

あああれ、えっと名前が出てこない、うんと、、

今日はオカンが休み。

なんか探し物をしている。

職場に忘れてないか見に行くことにした。

有ったって。

Tカードが期限切れるからと案内あったのでオカンが韓流ドラマを一気見したいと更新特典の半額で6枚も借りて来た。

車でファイターズのヤクルトとのオープン戦の話しになって、ああ あの 名前が出てこない、、、

そのうち思い出すだろう

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日月がずいぶん大きな弧に見えたんだけど

三日月がずいぶん大きな弧に見えたんだけど

今朝の定点観測
         -6.7℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

シュッと細い三日月がずいぶん大きく見えたんだけど、これじゃあどこにいるのかわからない。

消防のアンテナの上の方か

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪がたまぁにフワッフワッと飛んでいたけど

雪がたまぁにフワッフワッと飛んでいたけど

今朝の定点観測

-2.1℃

いつものGSの温度計、午前5時32分。

外を見るとたまぁに雪がフワッ フワッと飛んでいたけど、間違いなく春が近づいている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にかけて結構な雪が降るゾってテレビで言ったから早寝した

夜中にかけて結構な雪が降るゾってテレビで言ったから早寝した

予報通り雪は降っていた。

オカンが「脅かして悪かったね、行けたね」だってさ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが郵便局で衝動買いして来た

オカンが郵便局で衝動買いして来た

郵便局に入って行ったオカンがなかなか出て来ないなぁと待っていたら、こんなのを見つけて衝動買いして来た。

局員さんがそれぞれ忙しそうにしていて窓口で他のおばさんと一歩違いで順番を譲り、キョロキョロして目に入ったのがこれらしい。

のんのん食堂も文化センターの講座は一休みでもアンテナは働いているようだ。

でもこれっておばさんより先に用事たせたら目にしなかったと言うことでしたね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます

今朝の定点観測
      -0.9℃
いつものGSの温度計、午前5時29分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月がいい横顔見せてた

月がいい横顔見せてた

今朝の定点観測
    -2.3℃
いつものGSの温度計、午前5時24分。

夜明けが早くなって来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は遠いなあ、、

春は遠いなあ、、

今朝の定点観測
       -1.5℃
いつものGSの温度計、午前5時31分。

また雪だ。

卒業式の季節、遠くの孫の卒園の写メが来た。

おめでとう。忘れてて 、ごめんネ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文句垂れのなんとか、雪が身にしみる

文句垂れのなんとか、雪が身にしみる

オカン休みの日。

燃やすゴミ出して、町内会の防火協会会費を新しい消防庁舎に納めに行って、駐車場表示がよくわからなくて、階段上がったら大部屋でなくて向かいの小さな部屋に案内されて、台帳確認の間ひまだからそこのエライさんに庁舎の配置図ありましたけど車で走って来たら駐車場の案内がよくわからなかったと世間話みたいに言って、担当者に伝えますと返してもらったが、以前の裏側の駐車場は知っていた。

一般の人があまり来るところでないですからと、先はわからない。

以前は同期がいたりしたけど、もう定年で姿なし。

オカンがちょきんぎょグッズを欲しがって先のラクマを探したが、あら ◯◯◯様にはブロックされていた。
「即購後、1度も取り引きメッセージもなく受け取り評価も10日程なく、挙句に普通評価はありえません。最低です。」と購入者評価。
ブロックされてはじめてあちこちしっかり読んだ。
商品代金はラクマが一時的に預かり取引完了後にお金が出品者のもとに渡る、ありゃ 一般通販のように代金決済し終わったらそれでいいものとしか思っていなかった。

出品者のプロフィールに、評価:249 出品数:246「初心者の方は意味もなく普通評価を付ける方がいらっしゃるので即購入をお控え下さい。m(_ _)m」とあった。

これはこれは、大変失礼しました。

私的には、「包装は丁寧にしているつもりですが、あくまでも素人の簡易包装ですのでご了承ください。」と書いて銀行の現金紙袋で来たので、郵便物でやめて欲しいとあったのを思い出して私の評価は「袋破れずに届いております」で普通。「遅くなりました。ルールを知らず失礼しました。ちゃんと届いております」と取引メッセージしていた。

「NC・NRでお願いします」と書いてあっても意味がわからない初心者には、フリマは難しいものでした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールに異常が、、とメール来た!

メールに異常が存在しています。
直ちに補助認証をしてください。
もし認証しない場合、システムは48時間後にこのメールアカウントを削除します。
こちらのURLをクリックしてください。
メールセンター

というメールが来た。

ああ、どうしよう ってか!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい雪が降っている

小さい雪が降っている

今朝の定点観測
     -5.3℃
いつものGSの温度計、午前5時27分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンのツララ落としの楽しみを奪ってしまった

オカンのツララ落としの楽しみを奪ってしまった

昨日は目の前のツララが気になりオカンを眼科に送った後、バンバン叩き落とした。

眼科から帰って来たオカンが「楽しみにしてたのに・・・!」と。

オカンの職場で人員不足が生じて休日シフトの目処がわからないから昨夜は徘徊して来た。

先日の藤井厳喜さんの「いまさら聞けない従軍慰安婦の全貌」という無料Webセミナーが昨夜と今夜あった。

それを見てからおもむろ出掛けたもんだから世間話しはつい隣国時事ネタになったが、これって結構虚しい。

帰りの坂はバイク漕ぎの成果をちょこっと感じた。

坂の途中で息切れか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりしたなぁ、もう。氷瀑まつりか?!

びっくりしたなぁ、もう。氷瀑まつりか?!

トイル入って外見たら、まるで氷瀑まつりのようにツララだ。

昨夜のWBCは延長に入って眠くて辛抱たまらずベッド・イン。

朝 プロ野球速報アプリをチェックしたら、なんと翔が、、、、

おお やってくれるねえ~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空、ひとりきり

青空、ひとりきり

今朝の定点観測
      -4.5℃
いつものGSの温度計、午前5時34分。

オカンが仕事行って、今は ひとりきり。

だから?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終講座の作品と、先生から食べられるお土産

最終講座の作品と、先生から食べられるお土産

今日の「のんのん食堂」

「豚丼とラーメン」が最終講座の作品でした。

先生から食べられるお土産いただきましたが、お茶をひっくり返してしまったってのも、のんのん先生作ですが。

ありがとうございました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれぇやっと気付いたか

あれぇやっと気付いたか

今日の定点観測
     +1.3℃
いつものGSの温度計、午前9時40分。

今日はオカンは「のんのん食堂」道新文化センターの最終講座の日。

昨日の休みはオカンをはりあんまマッサージ治療院に送った。

私はオカンのマッサージの間にシニア・カットをしてきた。

帰って来てなんだかんだしていてそのまま時間が過ぎた。

オカンは今日の細かい作業に備えて早くベッドに入った。

私の頭髪には関心ないみたい。

今朝のテレビの「ズボラ体操」で伸びをしたら、「あら、いつ髪切ったの」ですと、やっと気付いたか!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また睡眠時間記録を更新した

また睡眠時間記録を更新した

昨夕は晩ご飯食べたら無性に眠たくなってアクビばけりで野球はパスして寝てしまった。

オカンが休みで目が覚めたら太陽さんが高いところにいた。

来月の定期検診の時に記録更新を告げられそうだ。

1日15分や20分では運動してるうちに入らないがウォークマン鳴らしながらバイクを漕いでいる。

確かに部屋の中では景色も変わらないなぁ~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5分違うと違う景色だった

5分違うと違う景色だった

今朝の定点観測
     -9.9℃
いつものGSの温度計、午前5時37分。

昨夜はWBCを見てたりYouTubeチェックで寝るのが遅くなったもんだから、オカンに起された。

夜明けが早くなっているのは季節が進んでいるからだが、いつもの時間から5分遅いと朝のウォーキングの顔触れや人数も全然違うものだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また時間を忘れて 24: リブ・アナザー・ディーを見てしまった

また時間を忘れて 24:<br />
 リブ・アナザー・ディーを見てしまった

今朝の定点観測
        -10.0℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

録り溜めの24:リブ・アナザー・ディーを見ていたらこんな時間になってしまった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、しんしん雪が降っている

なんか、しんしん雪が降っている

外 見たら しんしんと雪が降っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が来た

雪が来た

昨夜は先輩の声掛けがあって飲み会。

二次会のカラオケが終わって解散の時に雪が降っていた。

昼間が暖かかったからいつもより軽装で出掛けたら、細かい雪が凍った道に積もっていた。

オカンが休みでゆっくりしていたら、契約除雪が入ってくれた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防新庁舎が稼働していた

消防新庁舎が稼働していた

今朝の定点観測
     -10.0℃
いつものGSの温度計、午前5時22分。

今月から消防新庁舎の稼働と聞いてはいたが、今朝はじめて前を走り新庁舎の明かりを見た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は地元で江戸前の寿司を仕入れて来た

今日は地元で江戸前の寿司を仕入れて来た

姉さんを見送りかたがたパラボに出掛けたオカンは江戸前の寿司を見つけて来た。

だんだん虫眼鏡で見ないと見えなくなっているのに、小さいのが好きなんですねぇ。

廻って買って来た和菓子の「大栗」まんじゅうの栗が小さいと言い出した。

隣の「栗」より20円高かったのにと言うけど、それはまんじゅうのサイズが大きいということでしょうとなった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンと行き違うようにオカンの大好物が、

オカンと行き違うようにオカンの大好物が、

昨日オカンは道都日帰りしましたが、その留守中にオカンの大好物が道都から贈られて来た。

冷蔵庫に鎮座していたそれが出てきた。

あれれ、中の保冷剤が遊んでいたみたい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが道都で仕入れて来ました

オカンが道都で仕入れて来ました

オカンが道都から仕入れして帰って来ました。

後ろにあるのは、一緒に来た義姉の食べられるお土産です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お日様照っているのに小さな白いのがふわふわと

お日様照っているのに小さな白いのがふわふわと

朝は小雨から細かい雪に変わったが、オカンは都市間バスで道都に向かった。

風が強かったが治まった夕方、明るいんだけど、小さな白いのがふわふわと落ちて来ている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいい天気なんですが

今日もいい天気なんですが

今日から休みの続くオカンがゆっくり起きて来て新聞の天気予報欄を見て悲鳴を上げた。

明日、吹雪になっていると。

明日は「のんのん食堂」の追っ掛けで朝イチのバスに乗り夕方のバスでの道都日帰りを予定している。

午後から小さい雪ダルマがついていただけだったのに、雪ダルマが傾がって斜めに雪が降るシンボルマークに変わっていた。

低気圧よ、オカンの楽しみを奪わないでおくれ!!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄曇り、星の見えない明け方でした。

薄曇り、星の見えない明け方でした。

今朝の定点観測
            -7.4℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

オカンのアッシーして空を見上げたら、星が見えなかった。

.

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »