« また、やっちまった | トップページ | オカンの3連休が終わって明日の弁当の買出しに »

コンビニがないと生きて行かれなくなっています

コンビニがないと生きて行かれなくなっています

お月さんがうっすらと空にいた。

それとは関係ありませんが、コンビニチェーンのボス潜入番組を見た。

72歳のおばちゃんパワーに見習い役の社長が客待ちで後ろに寄り掛かったりカウンターに手をついていて指摘されびっくりする様は笑ってしまったが、オカンがよく言う50歳60歳の採用制限は見事に否定されていた。

まぁ人に依るでしょうが、子育てや他の心配がなく意欲のある人は一所懸命だし、マニュアルにない知恵がある。

前に道北のセーコマが日本一のコンビニと出たことがあったが、他に店がない田舎町でお客さんと世間話しをしながらの対応。

マニュアルではこんなのないだろうが、それが地域にあってくるんだろうな。

先日のオカンの話し。

割り箸も要らないし、勿論温めなんかしていらないから蕎麦だかを「そのままでいいです」と精算して貰おうとしたら、レジのお兄さんが販売済みとテープを貼って渡してくれようとしたから慌てて「レジ袋に入れてください」ともらったらしい。

きっと そのレジの店員さんはそのままでいいと言ったじゃないか!と思っただろうな。

.

|

« また、やっちまった | トップページ | オカンの3連休が終わって明日の弁当の買出しに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51705/69152572

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニがないと生きて行かれなくなっています:

« また、やっちまった | トップページ | オカンの3連休が終わって明日の弁当の買出しに »