« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

ただいま日本一のリプレイ中

ただいま日本一のリプレイ中

昨日の日本一になるシーンは、また布団の中にいた。

昼、母の一周忌法要に近間の親戚の方にお出でいただいて無事終えることができてホッとしてテレビを観てるのがシンドかった。

ベッドにいても眠れるわけでなかったのでラジオを聴いていた。

8回2アウトから6点も取れるなんて、、、

日本一 おめでとう!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の日ハム札幌ドームに姪っ子が行っていた

昨夜の日ハム札幌ドームに姪っ子が行っていた

今朝の定点観測
  +2.7℃
いつものGSの温度計、午前5時47分。

昨夜の日ハムは同点まではテレビ観戦していたが、シンド過ぎて西川のサヨナラ満塁ホームランはリアルタイムでは見逃した。

眠くてベッドに入ったけれど、ラジオで漫画みたいな結末を聞いて寝ていられなかった。

札幌ドームには姪が見に行っていた。

周りのカープ女子が西川のホームランで帰ってしまったらしい。

さあ、日ハムが王手をかけて大谷で日本一だ、、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のよりそいの会は、会場かえてオホーツクブロック研修会に拡大

今日のよりそいの会は、会場かえてオホーツクブロック研修会に拡大

今日のよりそいの会はいつもの会場から北見菊まつりが開催されている駅南多目的広場に隣接の芸術文化ホールの5階多目的室だ。

そして今日はオホーツクブロック研修会として美幌支部からも参加だ。

北海道の中のオホーツクブロックではあっても今のところ20年を超えた美幌と北見しかないようで、先輩の美幌支部長さんが圏内の市町村にお声掛けされたようだがなかなか世話役、代表される方がいらっしゃらないみたいだ。

今日は10周年記念事業の認知症講演をされた杉山先生監修の「認知症と向き合う」DVDの上映と、会員で市議会議員の方の「ヨーロッパの認知症事情(視察報告)」があった。

講演の後、胃瘻の話しで「本人の意思を確認していなくて、二週間何も摂取できていない状態があって」という発言があった。

ヨーロッパでは「口からものを摂取できないほど身体機能が低下して胃瘻や点滴など人工栄養で延命を図るのは非倫理的」と胃瘻を作らないようで、日本人の家族の心情は悩ましい。

我が家では父の集中治療室で意識がないなか管につながれた姿を見ていたので母の延命処置はないものとしていた。

本人の意思確認の手法として会長さんから「エンディング・ノート」の話しがあった。

エンディング・ノートは書いて、家族で話し合うことが大事で、入院するとそれもまた変わるものだと。

最近、オカンがこの終活を大変気にしている。

パスワードはちゃんと整理して置こう。

.

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った時は何度も見てしまうプロ野球ニュース

勝った時は何度も見てしまうプロ野球ニュース

今朝の定点観測
   +3.0℃
いつものGSの温度計、午前5時35分。

毎日肩が凝るほど見入る試合展開に試合後にはオカンの録画予約でチャンネルの空きがないから生でプロ野球ニュースを確認。

ハラハラで試合を見てられないオカンはさっさと寝てしまった。

勝った報告を聞くだけで詳細は仕事から帰って録画でチェック。

私はオカンのアッシーから帰ってテレビつけたらプロ野球ニュースの再放送だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は晴ればれ模様だ

今日は晴ればれ模様だ

トイレの窓からの景色も雲ひとつない晴ればれ模様だ。

翔平晴れか

昨日のFは札幌に帰ってきてやっと少しFらしくなったか。

プロ野球ニュースでは、ホークスとの戦いで選手はヘロヘロだとバラされていたが、頑張ってください。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり大谷で一勝を上げられた!

最後は、やっぱり大谷でしたね。

中田の意地で勝ち越したのも束の間、延長戦に入って、ここで西川の盗塁が生きた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標高差で雪で薄化粧していた

標高差で雪で薄化粧していた

今朝の定点観測
   -0.5℃
いつものGSの温度計、午前5時35分。

オカンのアッシーで家を出た時は日の当たらない屋根に霜か、白かった。

私や子どもたちが通った中学校の前庭が雪で白かった。

我が家と標高差ウンmあるから、雪で薄化粧しているのね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は咲こうよ!

明日は咲こうよ!

枯れた庭に咲いていた。

大きく艶やかでなくていい。

明日から札幌で咲こうよ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ間が見えていた

晴れ間が見えていた

朝は曇り空しか見えないようだったのに、晴れ間が見えていた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊すると走って来たのですか?と訊かれる

徘徊すると走って来たのですか?と訊かれる

昨夜は、日本シリーズの始まる前にと徘徊した。

坂を下って行っただけなのに、走って来たのですか?と訊かれた。

帰りもまたその坂を登ったが、一歩一歩踏みしめながら肺を最大限に膨らませ有酸素運動だった。

しかし、雪が降るくらいだからだけど、寒かった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉の舞い散る、、にゴミ出し。鼻水タラリに

落ち葉の舞い散る、、にゴミ出し。鼻水タラリに

テレビでは雪景色を映していた。

ゴミ出しに行ったら、落ち葉が舞い散っていた。

スマホを構えたら、おとなしくなった。

脛から寒さが上がってきて、鼻水がタラ~リ、タラリ。

寒さに弱くなった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が覚めたら寝ていられなくなって起き出した

目が覚めたら寝ていられなくなって起き出した

今朝の定点観測
  +4.6℃
いつものGSの温度計、午前5時34分。

丑三つ刻、トイレに立った。

ノコギリヤシのおかげでこれくらいで済んでいるのか、目が覚めたところで眠れなくなってしまった。

オカンが、よく起きれるね、私は1分でも余計に寝ていたいのにと言いながら、仕事に行くからと起きてきた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ってたほど冷え込みがきつくなかったみたい

思ってたほど冷え込みがきつくなかったみたい

今朝の定点観測
+1.3℃
いつものGSの温度計、午前5時42分。

もっと冷え込むのかと思った朝でした。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ雪だるまの予報が出てるところがある

あぁ雪だるまの予報が出てるところがある

さっき週間天気予報で雪だるまが出てるところがあった。

当地は最低気温がマイナス表示があったが、雪だるまはいなかった。

いよいよ雪を気にする季節になる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけようと何歩か歩き出したら、ポツッときたみたいでやめたのだけど違ったか

出かけようと何歩か歩き出したら、ポツッときたみたいでやめたのだけど違ったか

ふらふらと昼の徘徊に出掛けようと何歩か歩き出した。

薄くなった頭頂部にポツッと感じた。

日和って部屋に戻ってあくびをしたら雲の切れ目に青いのが見えた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後は大谷で日本シリーズに

最後は大谷で日本シリーズに

CSの最終回は大谷で締めるとは。

165kmを投げるなんて、さっきまで打者だったんでしょ!

この勢いで広島でも戦ってください。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日ののんのん食堂は麻婆豆腐!

今日ののんのん食堂は麻婆豆腐!

今日のメニューはオカンが「私、好きでないけど、オトンが好きだから」と作った麻婆豆腐丼でした。

いくら私の好物作っても、食べられないからなぁ!

残念~!!

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気です。昨日は勝ちましたねぇ!

いい天気です。昨日は勝ちましたねぇ!

昨夜のFは先制点を取ったものの追加点が入らず、前夜の悪夢を見たくないと徘徊していた。

それでもマイク片手にスマホでプロ野球速報をチェック。

ホッとして後は歌うだけ。

で、いつものお姉さんとノーベル賞でも歌おうかとなったけれど、歌詞が出てこない。

それにしてもなんでボブ・ディランなんだろうって話になった。

ボブ・ディランを評価しないわけではありませんが、演説だけでもらったりノーベル賞ってなんなんでしょうか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れのち曇りか、雨か?嗚呼、マーティンよ!

晴れのち曇りか、雨か?嗚呼、マーティンよ!

今朝の定点観測
    +2.1℃
いつものGSの温度計、午前5時40分。

1点差でマーティンはキツかった!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げた打ったバントした、と大谷はなんでもできる人だ

投げた打ったバントした、と大谷はなんでもできる人だ

今朝の定点観測
     +4.1℃
いつものGSの温度計、午前5時37分。

CSのファイナル初戦に大谷がリアル二刀流で出て勝った。

昨日の大谷は爆走で本塁を踏んだから、投げて打って走ってバントまでした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきましたねぇ

寒くなってきましたねぇ

今朝の定点観測
   +4.6℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

あらぁ 昨日のプロ野球ニュースのMCはガンちゃんだったか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は体育の日で遠くの孫の運動会だとメールがあった

今日は体育の日で遠くの孫の運動会だとメールがあった

ジジ&ババは体育の日もなにもただシフトの休みの日でゆっくりしていたら、遠くの孫から運動会で頑張りますとメールが来ていた。

頑張ってね!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濱嘉之「聖域侵犯」読み終わって、有川浩「空飛ぶ広報室」読み始めた

濱嘉之「聖域侵犯」読み終わって、有川浩「空飛ぶ広報室」読み始めた

「このサービスの盲点はサービス利用開始時に端末の電話帳を読み込み、登録済みのデータが会社に筒抜けになってしまう点である。北海道内では少女の性犯罪被害の九割がスマホ経由で行われており、その大半がLINE利用者というデータがある。他人の個人情報を当人の承諾を得ずに無断で第三者に提供しているのだ。さらには、LINEでやり取りされるデータは大韓民国国家情報院が収集、分析していることを韓国政府関係者が認めている。「警察官の中にもいまだにLINEを使っているタワケ者がいますからね」「危機管理能力の欠如です」と濱嘉之は書いていた。

「空飛ぶ広報室」はオカンのアッシーした時の時間潰しに購入し、プロローグだけで先に進んでいなかった。

空自の話だけど、文庫本になっていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい天気。マラソンには

今日はいい天気。マラソンには

近くの孫がハーフマラソン 2.5kmに参加するのに出て来た。

孫っ娘は、ばばが面倒みることになっているがパパと一緒にいる~とか言うから、録り溜めたハイ・ホーを見せてテレビの前に注目させたら、一年生の兄ちゃんまで釘付けになって行くよと連れて行かれた。

孫っ娘も行くと騒ぐが昨日、熱出して小児科に来たばかり、兄ちゃんの方も先週熱出して大会をひとつキャンセルしていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてるのか、天気悪いのか、私の具合が悪いのか

晴れてるのか、天気悪いのか、私の具合が悪いのか

昨日は昼から薬もらいに一ヶ月検診に行った。

看護師長さんが昼からなんて珍しいですねと聞いて来たが、実は土曜日にしようと思っていたのを出かけた。

今度の土曜日は三連休になっていたのを失念。

そこは怪我の功名というところだった。

まぁ目方がと言われるだろうなと出かけたのだったが、なんとHbA1cが 6.8に上がっていて、体重増加が原因なら減らせばいいのだから、とドクターに言われた。

それだけかい、と思いつつ、夜は発散の徘徊。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの早起きだ。雨の中こんなに待機してる

久しぶりの早起きだ。雨の中こんなに待機してる

今朝の定点観測
        +9.4℃
いつものGSの温度計、午前5時25分。

雨のしょぼ降る中、電線にびっしりカラスが待機してる。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんという季節外れな天気だぁあ

なんという季節外れな天気だぁあ

台風18号厳重警戒 関東では季節外れの暑さ とテレビで言ってますが、当地は通過中か過ぎたか低気圧のせいでクワァ~とまぶしいし、強い風が吹いている。

昨日は朝ゴミ出しした後はウチに潜んでいたら夜はオカンがストーブを点火。

今日のこの暖かさはなんじゃあ!

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲がない

雲がない

雲ひとつな~い青い空。

優勝して迎えた札幌ドームの最終戦。

優勝してやったぞ!と勝の投球をネット裏で見守る宮西ら後輩たち。

笑顔で送ってくれと言っていた武田勝の引退セレモニーは笑わせてくれた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »