« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

なんと、どこにでも巻き付く生命力

なんと、どこにでも巻き付く生命力

今朝の定点観測
    +22.7℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビでは南の方の梅雨明けの話しをしていたと思うが、こっちが梅雨かい!

テレビでは南の方の梅雨明けの話しをしていたと思うが、こっちが梅雨かい!

今朝の定点観測
    +22.3℃
いつものGSの温度計、午前5時38分。

雨で湿度もあって、こっちが梅雨かよ!と愚痴りたくなる天候で、なんやかやして気温をすぐメモらなかったら、ありゃ間違いないよなと怪しくなる。

先日は道間違えるし、危ない!

オカンのこと、言ってられない、。、。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でモワッと

雨でモワッと

今朝の定点観測
     +21.0℃
いつものGSの温度計、午前5時46分。

外に出ると雨でモワッと嫌な感じ。

車で帰省していた姪が今日帰る予定。

雨の中を大変だろうが、ポケモン追ってフラフラと歩く人がいないことを願う。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よそ様の店先ですが、

よそ様の店先ですが、

オカンのアッシーで隣町まで走った。

店先を飾る花たちを勝手に写メさせてもらいます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の納骨を済ませた

母の納骨を済ませた

午後の定点観測
  +30.0℃
いつものGSの温度計、午後1時30分。

お寺に相談したらお盆参りに入る頃だけれども午後から行けますということで今日お墓に納骨と相成った。

認知症進んで旦那さんを忘れてしまっていたけれど、ご先祖様やその旦那さんと同じところに収まった。

ウチのお墓のかろうとは下まで抜けていないから新しいお骨が入るといっぱいになってしまった。

オカンが、あと30年はしないと入ると場所ないよと言っている。

子どもらも近くにいないから、その時はどうするだろうか。

お墓の様子は変わっているだろうなぁ。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴が開いて透けて見える花が咲いている

穴が開いて透けて見える花が咲いている

今朝の定点観測
    +16.6℃
いつものGSの温度計、午前5時43分。

穴が開いてしまっている。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓掃除に行ってきた

お墓掃除に行ってきた

今朝の定点観測
       +16.7℃
いつものGSの温度計、午前5時33分。

納骨の準備にお墓の掃除をしてきた。

姉と暑くなる前に終わらそうと出掛けた。

まだ空にお月さんが残っていた。

お墓の上の小さな白い点が月だ。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外に出るとひんやり、今日はいい天気

外に出るとひんやり、今日はいい天気

今朝の定点観測
     +16.1℃
いつものGSの温度計、午前5時46分。

いい天気だが、外の空気はひんやりしていた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお、晴れてきた

おお、晴れてきた

今朝の定点観測
     +16.7℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

おお、昼から空はオホーツクブルーに、

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は曇り

今日は曇り

昨日は眼底検査までしていたらお昼になってしまった。

先生に様子訊かれてノートPC使っていて焦点が合いにくい話ししたら、若い時と違ってなかなかという。

どうかと訊くから応えたまでなのに、とか思ったりして。

夕方、朝の雨が上がったから次の日オカン休みでちょいと徘徊しようかと玄関ドアを開けたら、雨降っていた。

雨で徘徊は、日和った。

今朝は雨は上がっていた。

オカンが明日のお弁当の準備にと買い物に出掛けたのだが、今日はチラシを見間違えたかオカンが欲しかった物がないし売り場冷え過ぎで早々に出た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日だけど、眼科に来たらいっぱいだ

雨の日だけど、眼科に来たらいっぱいだ

朝起きたら目ヤニで霞むから、眼科に来た。

雨降っているからそんなに混んでいないだろうと高をくくって来たら、いっぱいだ。

休みのオカンが車運転してくれたから、車の始末は心配しなくていい。

運転しないついでに26年9月以来だという糖尿病関連眼底検査もすることに。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんちまつりをしめくくる花火が

ぼんちまつりをしめくくる花火が

昨夜は北見ぼんちまつりの最終日。

花火が打ち上げられた。

近くの孫息子がパパと見に来ていたようだ。

オカンは家の2階から高いところを見ていた。

私は家を揺るがす花火の音を感じながら取り溜めたAXNのドラマを見ていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校がモヤの中に

母校がモヤの中に

今朝の定点観測
         +16.0℃
いつものGSの温度計、午前5時47分。

標高が高いからモヤってた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんより

どんより

今朝の定点観測
     +16.6℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。

どんよりした空模様。

オカンのお昼調達に近くのコンビニに寄ったら、女性店員さん一人で10人からのお客さんがいてレジしていた。

おまつりで時間延長したか、着物のお姉さんと膝上のチーママさんだろうか私の前に並んでいた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが休みの日は、

オカンが休みの日は、

今日はオカンが休み。

昨夜は早起きしなくていいから、プロ野球フレッシュオールスターでファイターズの清水が一軍の試合で斎藤の球を受けてしっかり仕事したのを見て坂を下った。

同期の姥桜(失礼!)のところで先客アベックさんに先がけて歌ってしまった。

なんかノリのいいお客さんで嫌いだと言いながらデュエットしたり小田純平でダンスなどしていた。

先客さんが帰ったら、ジジとババで孫の話になって行った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日シニア割引きのカットに行ってきたが、

平日シニア割引きのカットに行ってきたが、

髪が伸びて邪魔くさくなっていたからカットだけに行った。

この前土曜日に行った時、平日ならシニア割引き 880円ですよと言っていたので今日やっと行けた。

カット終わって帰る段になったら、1,100円ですと言うから平日割引きでないのと聞いたら、超えているんですか、若く見えますと言いながらお釣りをくれた。

あと3日で7になりますと訊かれてもいないことを言ってしまった。

髪を切ってきた私を見て仕事帰りのオカンは同僚さんに髪カットに安いところに何時行くか考えるのに夜出掛ける時はそんなこと言わないで出て行くんだからと説明していた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道行く人の目には触れないところで咲いている

道行く人の目には触れないところで咲いている

今朝の定点観測
     +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時42分。

びっしり伸びてきたアサガオが道の反対側に咲いている。

これでは道行く人が楽しめない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATMの前でスマホを触ったら、警告のアナウンスが流れたのか?

ATMの前でスマホを触ったら、警告のアナウンスが流れたのか?

外はかんかん照りになっていた。

両替に近くのしんきんに行って来た。

両替機前で先客さんがパラパラと何回か、今度はジャラジャラと結構時間のかかる両替をされていた。

時計を見ようとスマホを触ったら、「ATMで携帯電話を使って振込詐欺が、、、」と聞こえて来た。

内容はも少し違ったかも知れないが、最初は気がつかなかったが定期的なアナウンスではないと思う。

アナウンスが終わってもう一度確かめてみようとしたら、先客さんが帰って行った。

また別の機会に確かめてみよう。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送局のアンテナの先が霞んでいる

放送局のアンテナの先が霞んでいる

今朝の定点観測
    +15.1℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

昨日はファイターズは対オリックス戦で連勝記録をストップ。

その沈んだ気持ちを表現しているわけではないだろうが、今朝はモヤっている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁいい天気、眩しい

あぁいい天気、眩しい

昨日はファイターズが勝ちそうで、フラフラと坂を下った。

時計回りに覗いたら、えっ月曜日だから休みと2軒振られてグルっと反時計回りのコースにしたら、腰は痛いし息切れして店に入ったら先客さんに走って来たのですかと言われてしまった。

オカンは休みでゆっくりだったのだけれど仕事のシフト表を印刷するのにアッシーする間もなく自分で走って私が起きた頃には姿がなかった。

ファイターズが連勝記録を更新してもホークスの背中はまだちょっと遠いですなぁ、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落選の涙雨か

落選の涙雨か

今朝の定点観測
    +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時46分。

悲喜こもごもの朝、雨がしょぼついていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征した昨日のオカンの作品です

遠征した昨日のオカンの作品です

昨日のオカンは撮影を忘れて寝てしまいましたので昼で仕事上がりの今日になりました。

オカンのお気に入りがまた増えました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の雨か、外はひんやりしたけれど

昨夜の雨か、外はひんやりしたけれど

今朝の定点観測
    +17.8℃
いつものGSの温度計、午前5時59分。

見間違いかと思ってしまうけど、また記憶違いなら午後からオカンに訂正してもらう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが峠を越えて遠征して来ている

オカンが峠を越えて遠征して来ている

今日の「のんのん食堂」は、旭川東神楽アルティモールのラソラでの開催だ。

仕事休みのオカンは峠を越えてやって来ました。

新作のガラスの器に冷やしうどんや、旭川限定メニューのハムカツ丼や麦茶、氷水をひっくり返している。

何を作るんですか?

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔓がどんどん伸びている

蔓がどんどん伸びている

今朝の定点観測
      +15.0℃
いつものGSの温度計、午前5時41分。

今は1輪しか咲いていないけれど蔓がどんどん伸びている。

横に伸びて花が咲くだろうか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬もらいに一カ月健診に行ったら先月の特定健診の結果を渡された

薬もらいに一カ月健診に行ったら先月の特定健診の結果を渡された

尿酸値が高いと初めて言われたんでないべか、痛風ですかと聞いたら血管障害とかなり易い、尿蛋白2+で腎臓弱っているか、と。

先月、久しぶりに身長測ったらまた縮んでいた。

腰痛もあって背中がすっと伸びた気がしないが、お陰で BMIの計算は跳ね上がった。

体重は半分でいいってか!

まあ だいたいが肥満が原因というのが大半だ。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二階から降りたら陽の入らない部屋の中はひんやり

二階から降りたら陽の入らない部屋の中はひんやり

今朝の定点観測
     +13.2℃
いつものGSの温度計、午前5時45分。

二階は陽が入って眩しいくらいで階下は太陽をシャットアウトしていて冷んやり。

今日の最高気温予報は28度と出ている。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンと隣町までひとっ走りした

オカンと隣町までひとっ走りした

オカンと行って来ました。

また、たらふく食べて来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネが横切った

Img_1646

今朝の定点観測
   +11.0℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

オカンのアッシーしてもうすぐ仕事場というところで車の前をキツネが横切った。

iPhone取り出して構える前に消えてしまった。

ずいぶん痩せていた。

エサも無く里に下りて来たか?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨で寒い朝でした

霧雨で寒い朝でした

今朝の定点観測
         +13.2℃
いつものGSの温度計、午前5時41分。

花は散ったが、新しい枝が伸び新しい葉が真っ直ぐ天に向かっている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2輪咲いていた

今日は2輪咲いていた

今日はオカンが休みだから、近くの孫にいが来シーズン用のスキーの展示会に来て孫むすめがババと留守番。

ジジがフェンス見に行ったら、昨日の1輪はしぼんでいたが、今日は2輪咲いていた。

今日もまた暑くなりそう。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかわかりませんか?

なんだかわかりませんか?

これ、なんだかわかるかい?とオカン。

オカンがのんのん食堂で納豆ごはんと卵かけごはんを作って来た。

そうか、醤油注しか!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼顔かい、朝には咲いていたのかな

昼顔かい、朝には咲いていたのかな

1輪だけ咲いている。

朝から咲いていたのかは、わからない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンに聞いて、昨日の朝の気温は訂正します。

オカンに聞いて、昨日の朝の気温は訂正します。

今朝の定点観測
    +18.9℃
いつものGSの温度計、午前5時40分。

昨日の朝の定点観測は私の記憶違いで +18.3℃に訂正します。

昨夜は冷えたビールが飲みたいと徘徊して昨日のうちに帰って来たが、ブログ投稿のモバイル アカウントを間違えてアップロードされなかった。

久しぶりにその日のうちに徘徊日誌を書いたと思ったが、失敗!

こんなことをグダグダ書いて、まだ抜けてない?

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人の小説を読みまくっていた我が青春

Img_wiper

なんか私が歌っても説得力ないんです。

今日は明日のオカンのアッシーを控えながら暑気払いに冷えたビールが恋しくて徘徊した。

一軒目は、午後百均で目が合ってしまったお姉ちゃんの店に久しぶり。

ここにも小田純平ファンがいた。

いつものコースに戻った。

今日はどっち回りと聞かれた。
 
読まれてる。

15年の付き合いは、透けスケだ。

こないだからこの曲にハマっている。

作詞は、我が青春の「文豪」だ。

 
アッシー間に合うように午前さまを回避。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »