« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

予想最高気温を超えた中、隣町まで張り替えの終わったソファを運んだ

予想最高気温を超えた中、隣町まで張り替えの終わったソファを運んだ

もう仕事をしていない私だけれど犬にかじられたソファの張り替えを頼まれて張り終わった。

私は助手席に座って請求書を運んだだけど、工場の社長さんが時間あるからと運転手をかってくれた。

届け先の先生の姿は見えなかった。

お嬢さんが受け取ってくれた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと今日の最高気温予報は29 ℃と

なんと今日の最高気温予報は29<br />
 ℃と

今朝の定点観測
     +13.8℃(正) +18.3℃(誤) *7月1日訂正
いつものGSの温度計、午前5時40分。

暑い予報が出ている。

いつものGSの温度計は道路から見える位置にある。
センサーがどこにあるかは知らないが陽が当たっているのだろうか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度おしるこ作る時丸い団子にしようかなと言うから

今度おしるこ作る時丸い団子にしようかなと言うから

今日の定点観測
  +33.7℃
いつものGSの温度計、午後2時10分。

オカンは今日は休み。

午後から仕事場のカフェにパンを買いに出掛けたら、なんといつものGSの温度計は直射日光のせいか暑い!

テレビでひんやりスイーツを中継していて、それを見たオカンが「今度おしるこ作る時丸い団子にしようかな」と言うから、いいんでないと言ったら、「のんのん食堂でね」だってさ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許の更新に来ている

運転免許の更新に来ている

朝イチの優良講習を受けに運転免許試験場に来ている。

この時間は30分講習の手続き受付中。

収入証紙の売り捌き窓口の横に交通安全協会が2人で待っているが、誰も寄らない。

更新連絡書の発送業務を受託していても更新案内が自宅に届くようになって安全協会との接点が感じられないから、つい金を取られるとしか思えない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご町内のお家が更地になろうとしているようだ

ご町内のお家が更地になろうとしているようだ

去年から住まなくなっていたお家にトラックが入って片付けのようだ。

更地になって、またどなたか住まわれるのか?

マンションばかりでは町内会が成り立たなくなる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかな朝です

爽やかな朝です

今朝の定点観測
      +13.7℃
いつものGSの温度計、午前5時44分。

アビーロードではありませんが、前方を80歳になられるという某弁護士さんが朝の散歩をされています。

いつもより少し時間が早いようですが、お元気ですね~~。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとっ走りして来た

ひとっ走りして来た

オカンが隣町に用事ができたのでアッシー旁々バッチ子のところまで小学校一年生の算数の資料を届けて来た。

親ががんばってよ~!

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外は土砂降り、雨の街は小田純平の歌だが、雨漏り無し!

外は土砂降り、雨の街は小田純平の歌だが、雨漏り無し!

今朝の定点観測
         +11.4℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。

朝起きたら、オカンが洗面台のところで雨の音を聞いていた。

小田純平の歌ほどに強い土砂降りでもなく、風がつくこともないから、家の中まで雨は降らない。

特製バケツで雨漏りを受けないで済んでいる。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公文式してる近くの孫が来て、一年生の算数がわからなくなってと

Img_1582


バッチ子が上の子が公文で算数しているのに小学校に上がったら学校では公文とちがうやり方で混乱してわからなくなっていると学校の教材を持って来た。

学校では「さくらんぼ計算」だと言う。

私が子どもらを見ていた時には出てこなかった。
まぁ、25年も前になるからだけど。

ネットで検索したら、何年も前から「さくらんぼ計算がよくわからない、、、」と多くの記事がヒットした。

少し調べたが、公文でたし算できるようになって「さくらんぼ計算」に行けば、これは混乱するだろうとはわかった。

さて、親にどうわかるように教えられるだろうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どよーんとした天気でちょい草取り始めた

どよーんとした天気でちょい草取り始めた
どよーんとした天気でちょい草取り始めた

今朝の定点観測
       +10.8℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

最初は丁寧だったけれど、だんだん腰に来ていい加減になってしまった。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空が見えているのに黒い雲が、

青空が見えているのに黒い雲が、

テレビではわが国の将来の問題を、っていうと陽水の歌詞になってしまう。

イギリスのEU離脱で世界経済はどうなる、と生放送らしく番組進行中に話しが飛んでいた。

お休みだったオカンに職場から午後から人がいないのにすごく忙しくなるとグチの電話が入った。

ヘルプ!の電話ではないようだったけれど、オカンは仕事で使うという買い物をして職場へと出掛けた。

サービス残業代はどうなるのかな、とゲスな心配をしているオトンです。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症の人と家族の会「交流集会」に

認知症の人と家族の会「交流集会」に

今日は認知症の人と家族の会の年度最初の交流集会でした。

久しぶりの会合参加で大勢の人の話し声が頭の中でハウリングを起こしてしまった。

夜の徘徊ではあまり苦にならないんですけどね。

会では、8月の講演会の案内などがあり、会員さんの近況報告となりましたが、卒業した身でお気楽に聞いてしまいました。
自身のことで言えば咽喉元過ぎた熱もので都合よく忘れています。

みなさんのご苦労をお聞きすると、やっぱりウチは大変ではなかったと思います。

腰痛の後遺症はあるかもしれませんが。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年前に「さてどんなカイゴになるのやら?」と始まったブログですが、

11年前に「さてどんなカイゴになるのやら?」と始まったブログですが、

今朝の定点観測
        +14.9℃
いつものGSの温度計、午前5時43分。

友達には「ブログというよりツイッターだ」と言われたブログですが、11年前の元日01秒に「かいご」の誤変換を含め幾つか熟語を拾って書き始めていた。

悔悟から改悟、介護と出てきたが、母の在宅介護が昨年10月で終わった。

Facebookは新しいコメントが入ると復活表示されて流れがわからなくなるがブログは時系列で読み直しができる。

書き始めの頃は単語しか浮かばなかった介護で、読み直しでもしないと気持ち悔悟があったり、思考停止で記憶が怪しいところが多い。
介護日記になったのは、そういう生活になっていたのでしかない。

いまだツイッターかと言われるのは、残念ながら集中力ないんだなぁ~ってとこ。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はオカンとおデート

今日はオカンとおデート

昨夜の徘徊はオカンとのおデートだからと早上がり。

焼肉バイキングに行って来た。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さんの写真ですが、

ご近所さんの写真ですが、

もう少しきれいに写らないかなぁ。

今日はこの5月29日施行の業法改正に対応する「自己点検」の研修会があった。

PDCAがまわる持続的な仕組みをですって!

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんよりした天気

どんよりした天気

今朝の定点観測
       +15.3℃
いつものGSの温度計、午前5時51分。

昨日オカンは道新文化センターの作品展示に受付手伝いとその後生徒になって欲張りソースかつ丼を作って帰って来た。

早寝したオカンは久しぶりによく眠れたと。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先っぽがないぞ

先っぽがないぞ

ルピナスの先っぽがない?

これ一本が育ち過ぎて、他がまだ青いからか!

後ろにアスパラガスがシュルシュルと伸びて来ている。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の向こうは晴れだろうか?

山の向こうは晴れだろうか?

今朝の定点観測
    +14.0℃
いつものGSの温度計、午前5時45分。

ああこの時間、もう開催の決定はしたか?

今日は近くの下の孫の運動会予定日。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、真夏日のニュースですか

暖かくないです。

さきほどはストーブが焚かれていました。

テレビで真夏日と言っていた。

熊谷か!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放ったらかしですが今年は何度も食卓に上ります

放ったらかしですが今年は何度も食卓に上ります

今朝の定点観測
    +14.4℃
いつものGSの温度計、午前5時59分。

アスパラガスがまた伸びて来ている。

二本くらいだが夕方収穫予定。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方に眠りに

明け方に眠りに

今朝の定点観測
     +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

この頃、眠りのリズムが狂っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空、生暖かい風が吹いている

曇り空、生暖かい風が吹いている

空は曇っている。

生暖かい風が吹いている。

陽射しがないから家の中では、オカンが

,


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhonのカメラのピント合わせをしたつもりなのに

iPhonのカメラのピント合わせをしたつもりなのに

今朝の定点観測

          +9.4℃

いつものGSの温度計、午前5時55分。


昨日は野球も負けでやたら眠たくて早くにベッドに入ったら、夜半に目が覚め眠れなくなってしまった。


オカンもじっとしているが、眠れてないそうだ。






にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の運動会はちょうどいいだろう

今日の運動会はちょうどいいだろう

今朝の定点観測
    +11.6℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

アッシーから戻ったら花火が鳴り響いた。

昨夜やっと「ゴースト・ボーイ」を読み終えた。

テレビで見て本を取り寄せた。

12歳で未知の病いにかかり口もきけなくなり14年間介護を受けるだけの少年がパソコンでコミニュケーション取れるようになり結婚に至った自叙伝だ。

実は意識があったのに植物状態で意識もないだろうと介護施設で介護士に受けた扱いは、家でも母も本当はいろいろ言いたいことあったんじゃないのかと思い出させた。

結婚を前に両親が保管していたダンボール箱を開けると古いX線写真やカルテがあった。特大の柄がついたスプーンは両親がまた息子が物を掴むことができるようになるのでないかという希望だった。

弟や妹のダンボール箱には10代の子の持ち物が詰まっているのに自分には子どものオモチャしか入っていなかったというくだりは切な過ぎる。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨が

冷たい雨が

なかなか夏になりませんね~~。

寒いです。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨降りだからおとなしかったのか、

今日は雨降りだからおとなしかったのか、

あの声の主はこれだった。

今日はあまり声がないと思っていたのだけれど、雨降りでした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草は草刈りが寄って来ると死んだふりするのかな

雑草は草刈りが寄って来ると死んだふりするのかな

今朝の定点観測
    +13.7℃
いつものGSの温度計、午前5時53分。

草がどんどん伸びて先日の刈り残しを薙ぎ倒しに行った。

先日の薙ぎ倒しで長い鎌の刃が折れてヒビが入ったので鋏でチョキチョキ、鍬で引っ掻いたり、ムチャクチャ。

どこまで刈れたか、なんか草がくたっと寝ている。

まだ刈り取られていないのに、まるでぐったり死んだふりしているみたいだ。

薬が切れるから国保の健康診査を受けに行って来た。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の大谷の超速球のおかげではないだろうが、いい天気だ

昨日の大谷の超速球のおかげではないだろうが、いい天気だ

今朝の定点観測
     +7.0℃
いつものGSの温度計、午前5時43分。

昨日は大谷が日本最速 163キロで巨人戦を勝利。
本人は空振りを取れなかったからと球速で満足してはいないが、当てられるんだからスピードではないということなんでしょう。

いい天気だが、建物の陰の車の窓には霜がついていた。

いい天気でお隣りの先生ご夫婦も早い時間の散歩から戻って来られた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨だが母校は運動会決行か、親御さんの車が

霧雨だが母校は運動会決行か、親御さんの車が

今朝の定点観測
     +4.3℃ (あれ、3日と同じ?)
いつものGSの温度計、午前5時41分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の「のんのん食堂」海鮮丼は発表会までお預け

今日の「のんのん食堂」海鮮丼は発表会までお預け

オカンの今日の「のんのん食堂」は、初めて海鮮丼を作ったそうだがお持ち帰りにはならなかった。

どんなんかなぁは、6月17日から19日にパラボで行われる作品発表会でご覧あれという。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会は雨で中止か、遠くの孫は晴れの運動会みたいだ

運動会は雨で中止か、遠くの孫は晴れの運動会みたいだ

今日の運動会は雨で中止、延期か。

次男のところは晴れで開催中のようだ。

元気な姿の写メが届いた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暖かくなるかな

今朝の定点観測
     +4.3℃
いつものGSの温度計、午前5時41分。

テレビでも昨日の雪が全国放送されている。

例年にない寒気が南下して明日の朝まで続きそうとか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃、雪ふるな!

今頃、雪ふるな!

なんと今日、峠で雪が降ったそうだ。

車のタイヤは夏用だが、峠越えするわけでないからいい。

しかし、峠でないが寒~い!

日中だけど、ストーブ点火した。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズというより一雨ごとに寒さが募ります

クールビズというより一雨ごとに寒さが募ります

今朝の定点観測
      +5.0℃
いつものGSの温度計、午前5時45分。

昨日は遠くの孫たちが衣替えで夏服の写メが送られて来た。

こちらは雨が続いて、夏に向かっているのか、もう夏を通り越して秋になろうとしてるのかというくらい寒さが募っておりまする。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜はけっこう激しい雨が降っていた。牡丹の花が雨に打たれてうつむいてるみたい

昨夜はけっこう激しい雨が降っていた。牡丹の花が雨に打たれてうつむいてるみたい

昨夜は戸を閉めていたら私は雨音が分からなかった。

二階に上がったら、雨だよとオカンが言うのでも一度下に降りて念の為、仏間にブルーシートを用意した。

仏間には雨音が響くが、屋根を打つ音なのか、天井に落ちる雨垂れなのか、判断できないが天井には染みて来ていない。

去年、職人オレさんが屋根の補修塗装をしてくれた。

まだ強い風がついた雨は経験してないが、今のところ叩きつけるくらいな雨でむってはいない。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »