« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

少し見栄えよくしょうと草刈りし始めたけど、ちょびっとの面積ただ薙ぎ倒しただけでくたびれた

少し見栄えよくしょうと草刈りし始めたけど、ちょびっとの面積ただ薙ぎ倒しただけでくたびれた

草がずいぶん伸びて来たから、少し見栄えよくしょうと草刈りを始めたが、ちょびっとの面積を薙ぎ倒したらくたびれてしまった。

なかなか土が見えてこない。

,


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがストーブ焚いている

オカンがストーブ焚いている

今朝の定点観測
      +5.8℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

なんと朝起きたら、ストーブが焚かれていた。

もう夏は終わったのかと言いながらオカンは仕事に出掛けた。

外はモヤってNTTのアンテナが霞んでいた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカン曰く、秋の空みたい。足元スースーする感じ

オカン曰く、秋の空みたい。足元スースーする感じ

今朝の定点観測
      +8.6℃
いつものGSの温度計、午前5時45分。

久しぶりの早起き。

オカンが空を見上げて、秋の空みたいだと宣った。

私は足元スースーする。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな牡丹が花開いた

花が大き過ぎるくらいな牡丹がやっと咲いた。

去年より3日遅いようだ。

おや、黄色のチューリップなんて隣りに居なかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーコーンで駐車規制しているなと思ったら

カラーコーンで駐車規制しているなと思ったら

総合病院の前の道路にカラーコーンで駐車規制をしている。
よく見たら、玄関前に献血車が停まっていてそれが車線を塞いでいるからその分規制かけているようだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちいい天気になった

気持ちいい天気になった

今朝の定点観測
     +16.6℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強かったですが、こんな空でした

風が強かったですが、こんな空でした

風が強く雲が流れていました。

,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いタンポポだったのが白い綿帽子になっている

黄色いタンポポだったのが白い綿帽子になっている

黄色くタンポポの花だらけだった畑が白い綿帽子だらけになってしまって、草丈も伸びている。

去年の今頃のブログを見ると草丈は少し低いようだが、赤い花が多い。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は山がモヤっていた

今朝は山がモヤっていた

今朝の定点観測

+11.0℃
いつものGSの温度計、午前5時44分。

向こうの山がモヤっていた。

明け方、ぶるっと来て目が覚めた。

オカンが窓を閉めて、タオルケットに夏掛けを追加した。

寝る時は暑かったから無くてよかった。

平成屯田兵ツアーは残っていた。

今朝は山がモヤっていた



にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑っいのもあって1日死んでいた

暑っいのもあって1日死んでいた

昨夜は平成屯田兵(今はもう言わないか)の来北に合わせてのミニ同窓会があった。

歌い足りなくて徘徊した。

今朝は、暑っいのもあって死んでいた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり暑くなっています

やっぱり暑くなっています

午後の定点観測
   +32.6℃
いつものGSの温度計、午後4時24分。

昼過ぎて初めて外に出たけど、何度になったかテレビを見てなくてわからない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようー!もう他所の車庫に潜り込まなくてもいいのかい

おはようー!もう他所の車庫に潜り込まなくてもいいのかい

今朝の定点観測
     +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時41分。

暖かくなったから他所の車庫に潜り込んで一休みしなくていいですか。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観測地点でないけど、やっぱり暑かったのかな

観測地点でないけど、やっぱり暑かったのかな

午後の定点観測
        +31.6℃
いつものGSの温度計、午後4時20分。

ガソリンスタンドの壁の温度計でデジタル表示。

西日が当たっていたろうか。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の最高気温は+28.5 ℃だったとか、家の中にいてはそれほど感じなかったのに夜はF にドキドキはらはら寝苦しかった

昨日の最高気温は+28.5<br />
 ℃だったとか、家の中にいてはそれほど感じなかったのに夜はF<br />
 にドキドキはらはら寝苦しかった

今朝の定点観測
        +13.3℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。

昨日はまだ家の中に熱気が溜まっていない日中は外気温ほどには暑さを感じなかったが、夜はホークス戦でドキドキはらはら。

テレビ観戦はやめて結果だけを確認してベッドに。

夜は熱がこもっていた。

ホークス相手によく勝てたねという思いではないが、寝苦し夜だった。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また食べてと第二、第三のアスパラガスがおがってきた

また食べてと第二、第三のアスパラガスがおがってきた

ピンクのチューリップの傍にアスパラガスがおがってきた。

一本はヒョロヒョロと伸びているが、そばに少し太めもいる。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所のお庭ですが、赤・白・黄色にピンクのチューリップも咲いている

ウチのチューリップは赤が主でピンクが少しですが、チューリップは赤白黄色があるときれいですね。


Tonarinocyurip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はいつ咲くのかな?

今年はいつ咲くのかな?

今朝の定点観測
      +14.1℃
いつものGSの温度計、午前5時41分。

昨夜は一晩中風が強かった。

オカンの出勤時に雨がパラついていた。

HBCの近藤気象予報士が4:35のレーダー図をFacebookにアップされていたが、雨雲がオホーツクに南北に掛かっていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は強い風が吹いている。オカンがタンポポを千切り捨てている

今日は強い風が吹いている。オカンがタンポポを千切り捨てている

ウチのチューリップは赤い。

黄色く見えるのはタンポポで、とりあえず手の届くところのタンポポをオカンが首チョンしている。

誰が拾うのかと聞いたら、袋持ってしなというならタンポポ狩りしないとオカンが宣った。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな生き方もある、元プロ野球選手

こんな生き方もある、元プロ野球選手

日ハムが4月から紋別市に派遣した元選手がコーチを務めている高校が野球大会初戦をサヨナラ勝ちした。

プロ野球で戦力外通告を受け球団スタッフになって、この4月から市のスポーツ推進の仕事に携わり高校の野球を指導することになった。

戦力外通告受けても球団スタッフになって野球に関わりながら生きている。

いろんな生き方ある。

  .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は朝と日中の最高気温の温度差20度あって、今朝もその余韻で身体かったるい

昨日は朝と日中の最高気温の温度差20度あって、今朝もその余韻で身体かったるい

今朝の定点観測
     +11.5℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。

昨日の日中の温度が26.1℃で朝との温度差20度。

道内のテレビ、イチオシ!でもオープニングトークに出てた。

昨夜の日ハムは同点から相手のエラーに近藤のサヨナラヒットで、勝てた。

そんな試合見ながら私のノートでマルウェア発見と出てしまって、WindowsDefenderとかしても駆除されたのか、さっぱり進まず寝不足の朝だ。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここの鯉はいつまで泳いでいるのかなぁ

ここの鯉はいつまで泳いでいるのかなぁ

今朝の定点観測
     +6.1℃
いつものGSの温度計、午前5時56分。

今日の予想最高気温は、+26℃とか+27℃とか言っていた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のアスパラガスの収穫ですが、

我が家のアスパラガスの収穫ですが、
我が家のアスパラガスの収穫ですが、

先ほどのアスパラガスのほかに草に紛れていたのまで収穫してしまった。

ちっさいフライパンで炒めてみた。

ちゃんとアスパラガスの味がした。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いチューリップのほかにピンクのチューリップも咲きそうですが、この主役になるのは

赤いチューリップのほかにピンクのチューリップも咲きそうですが、この主役になるのは

この写真の主役になるのは、ヒョロヒョロと伸びているアスパラガスです。

さっき一本収穫してみました。

まだあったので、もうちょっとしたら収穫します。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘り返してあっちこっちにチューリップの球根をバラまいていたようだ

掘り返してあっちこっちにチューリップの球根をバラまいていたようだ

今朝の定点観測
       +10.4℃
いつものGSの温度計、午前5時51分。

あっちこっちにチューリップが、、、

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンは白い方がお好きなようだ

オカンは白い方がお好きなようだ

今朝の定点観測
+6.6℃
いつものGSの温度計、午前5時51分。


ウチのツツジの白い方が好きだとオカンが言う。


3月決算の有限会社の赤字税務申告を出して来た。

ほとんど活動していないような法人ではあるが、なかなか形をつけられない。

法人なので一人前に住民税がかかる。

申告書は以前から自分で作るようにしているが、税法が変わったらしんどくなって来た。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの公園の桜が昨日の風に負けずに咲いている

近くの公園の桜が昨日の風に負けずに咲いている

今朝の定点観測
    +6.1℃
いつものGSの温度計、午前5時56分。

昨日は強い風だった。

近くの公園の桜が風に負けずに咲いていた。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンはタンポポと雑草だけを除けてくれということだろうが、

オカンはタンポポが気になっていた。

昨日は夕方どこか行ったかなと聞いたらタンポポ摘んでいたけど小さな虫が飛んできたからやめて来たという。

今朝は私がタンポポ駆除に向かった。

しかし私のやり方では、草取りでなくて畑起こしになってしまった。

ギブアップ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ、見たらお腹すくわ

ありゃ、見たらお腹すくわ オカンがミックスフライ丼とうどんを作って来た。 見たらお腹すいてきた。 さあ、私は食べられる肉そばをチンしよう。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンをのんのん食堂に送って来た。今日の弁当はどんなかな

オカンをのんのん食堂に送って来た。今日の弁当はどんなかな

オカン、今日の休みはのんのん食堂へ。

今日はどんなお弁当つくるのかな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原日出子さんが施設に入れるっていうんじゃなくてと言っていた

岩本恭生さんの母親を自宅介護か、老人ホームかというテレビ番組を見た。

奥さんを2年前に亡くし、高校生の子どもが2人。

母親が脳梗塞を発症、脳血管性認知症と多少の麻痺もとなって、母親は自宅で一緒に生活したいと孫に訴えていた。

ウチは子供もいなかったし、オカンが仕事に出ながら交代もできてたから私が見ることできたので施設という選択肢は全くなかった。

まぁ、私が働きに出ないのかという疑念の眼で見られるというのはありましたけど。

それにしても番組としては自宅介護か、施設かというつくりをする。

スタジオにいた原日出子さんが自分の親を施設に預かって貰った話しをしていた。
自分一人で抱え込まずに助けてもらうことだと。

ホント、そう思います。

デイサービスに行って、ショートステイに預かって貰って家族は夜寝られました。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日で輝いていた

今朝の定点観測
    +8.4℃
いつものGSの温度計、午前5時54分。

昨夜は珍しく自宅で焼酎水割りなんてしてみたら眠くなってちょっと早くベッドに入ってみたものの夜半に目が覚めてしまった。

なかなか寝付けなくて、下に降りてノートPC開いたらますます眠くなくなって朝起きれなかったらと再度ベッドに。

先輩から頂いた泡盛が美味かったからと焼酎水割りしてみたが、どうも家呑みにはなれないようだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽん紀行「”命の動物園”にようこそ」大牟田市動物園の録画を見た

にっぽん紀行「”命の動物園”にようこそ」大牟田市動物園の録画を見た

今日はオカンが休みで撮りだめたテレビ番組の一気見だ。


ガイアの夜明けで保育園落ちた~で子育て中のママが働ける仕組みを作る企業が紹介された。


NHKにっぽん紀行では大牟田市動物園が紹介された。


動物たちの生活や一生を隠すことなく公開しようと高齢化した動物の介護生活も垣間見られるようで放送では高齢カンガルーの担当飼育員さんを追いかけていた。


前足を上げるのは「起こして」の意思表示だと飼育員さんが立ち上がらせた。


母がよく「起こして」と言っていた。

 

 

 


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが色付いて来た

チューリップが色付いて来た 今朝の定点観測 +14.6℃ いつものGSの温度計、午前5時56分。 オカンの朝のアッシーが終わったのでタイヤをまた夏用に交換。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは食べられる曲げわっぱ弁当です

これは食べられる曲げわっぱ弁当です

テレビで食べられるご飯を詰めた曲げわっぱ弁当箱を放送している。

オカンはテレビを見ながら、ぶつぶつ言っています。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの雪はなんだったのでしょう!

あの雪はなんだったのでしょう!

今朝の定点観測
   ±0.0℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

今日はいい天気になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の雪はねの筋肉痛が、、

昨日の雪はねの筋肉痛が、、

今朝の定点観測
     +3.1℃ 
いつものGSの温度計、午前5時51分。

昨日は母の月命日でお寺さんが来るからと玄関先や家の前の雪はねをしたが、筋肉痛が痛い。

オカンの帰りのアッシーする頃にはほとんど道に雪は無かったが、私の筋肉痛は残った。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »