« よりそいの会総会に | トップページ | こんな天気になりましたが、朝は雪がありました »

冬アカ一掃、お隣の町内会は動員力がすごい

冬アカ一掃、お隣の町内会は動員力がすごい 一応、冬アカ一掃の案内は午前6時からとなっていたが、5時半過ぎに起きて外に出たらスコップでアスファルトを引っ掻く音が聞こえて来た。 家の周りとかはだいたい前日までに終わらせている。 私も日曜にオカンのアッシーの後にしたんだけれど、その後にずいぶんな雨が降って寄せた土砂とかが流れていたのでちょっとやり直し。 お隣の町内会の皆さんが声かけ集まり始めたのは自分の家の周りでなくて公園の方だ。 中学の時の恩師がお隣町内会の旗振りしているが、この辺りだけでなくて全市の会長さんだ。 遠くからの挨拶では気付かなかったようで作業が終わって改めて日頃のご無礼を詫びることになったけど、お隣の町内会の皆さんはわぁ~と集まり作業してす~と引けて行った。 その間、30分。 公園反対側の角で、子どもが同級生のお父さんと民生委員されているご苦労などしゃべりながら濡れ落ち葉を集めていた。 最近は、民生委員されて独居老人宅を訪問しても個人情報絡みであまり話してもらえないそうだ。 災害の少なく地域ではあるが、熊本地震の様子を見聞きするにうるさがってばかりもいられない。 平時でも介護絡みで徘徊の心配など隣近所の馴染みの目が大事だろうに。 まあ、私も近所付き合いは上手ではない。 母親に「挨拶ができない」と言われたことがトラウマになっている。 一言がスッと出てこないご無礼を、先に詫びておきます。 .

|

« よりそいの会総会に | トップページ | こんな天気になりましたが、朝は雪がありました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51705/65054392

この記事へのトラックバック一覧です: 冬アカ一掃、お隣の町内会は動員力がすごい:

« よりそいの会総会に | トップページ | こんな天気になりましたが、朝は雪がありました »