« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

タイヤ交換したけど、道は乾いて来た

タイヤ交換したけど、道は乾いて来た

母の月命日でお寺さんが来るから朝雪はねしておいたが、読経の後タイヤ交換をした。

空は曇っているが、道は乾いて来たみたいだ。

天気予報では1日は7℃、2日は12℃、3日には22℃だそうだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな積雪で夫の義務は断念、オカンは早々にタクシーでご出勤

こんな積雪で夫の義務は断念、オカンは早々にタクシーでご出勤

ずっと雪だるまの予報だったが、昨夜はちょっと高を括って夏から冬にタイヤ交換しなかった。

寝る頃、オカンが外を見てこんなに降ってるわと言っていたが、もう外に行く気なし。

今朝はオカンが早々にタクシーを頼んだ。

午前5時ではまだ需要がないか、すぐ車が来た。

普段より30分は早いご出勤だ。

今日は母の月命日で、オカンが出掛けたら雪はねだ。

チンタラ1時間かけて雪はねしたが、湿っていて結構な運動量だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前はこの時期に峠越えしてたからタイヤ交換はGW 開けだったけど、もうタイヤは夏に交換済み

以前はこの時期に峠越えしてたからタイヤ交換はGW<br />
 開けだったけど、もうタイヤは交換済み

今日はオカンが休みなので私は昨夜徘徊していた。

天気予報の通り帰りは雪に変わるみぞれ混じりだった。

朝起きたら、これまた予報通りに雪が降っている。

タイヤは夏用に交換はもう済ませてある。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気になって来たのに、すごく眠たくて

いい天気になって来たのに、すごく眠たくて

今朝の定点観測
     +3.3℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

明日は祭日で、4月の平日が今日でおしまい。

天気予報では今夜半は雪だるま。

いい天気になって来たのに、なんかすごく眠くなって、、、

ああ、

ひと寝してくる、、、、

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NCIS シーズン13#11 「長かりし旅路」のデビッド・マッカラム見てたら、涙腺ゆるんでしまった

NCIS シーズン13#11 <br />
 「長かりし旅路」のデビッド・マッカラム見てたら、涙腺ゆるんでしまった

今朝の定点観測
   +2.5℃
いつものGSの温度計、午前5時48分。

cs312FOXでNCIS~ネイビー犯罪捜査班のシーズン13#11 長かりし旅路 のデビッド・マッカラムを見てたら、涙腺がゆるんでしまった。

デビッド・マッカラムといえば、モノクロでナポレオン・ソロの相棒役だったかなと思うけど、NCISではなんか渋い役柄で好きなんです。

csで一話完結、入れ子で放送しているから筋はどうでもいい。

若かりし頃離れたダッキーの20歳下の腹違いの弟と再会するって話しだったけど、死んだと聞かされていたのに悪事に絡んでるんでないかとか、守ってやれなかった若い頃のシーンが出てきて、見ていてナーバスになる。

なんかこの頃、すぐ反応するんだよね。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがのんのん食堂に3日間通いました

オカンがのんのん食堂に3日間通いました
オカンがのんのん食堂に3日間通いました

オカンがのんのん食堂@Regaの3日間のワークショップに通いました。

 

こんなにたくさんの曲げわっぱ弁当を作りました。

 

食べられたらいいのにって思うのは、私だけではないでしょう。

 

美味しそうだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがダブルヘッダーで曲げわっぱ弁当を作って来た

オカンがダブルヘッダーで曲げわっぱ弁当を作って来た

今日の「のんのん食堂」は曲げわっぱ弁当作り。

リアル・弁当抜きで頑張って来たが、のんのん先生も食べずに午後の部の準備していたそう。

お疲れちゃん!

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の白樺にカラスが巣を作っている

公園の白樺にカラスが巣を作っている

ゴミ出しに行ったら、公園の白樺にカラスが枝を咥えてとまっていた。

ゴミステーションの脇だけれど、出勤の人が通り過ぎたらカラスのとまっていた枝を移動した。

巣作り中だ。

人の視線を感じるのか、動きがゆっくりだ。

子育て始まったら、ゴミ出しがヤバいことになるんでないの?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな天気になりましたが、朝は雪がありました

こんな天気になりましたが、朝は雪がありました 今朝の定点観測 +0.3℃ いつものGSの温度計、午前5時51分。 昼からいい天気です。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬アカ一掃、お隣の町内会は動員力がすごい

冬アカ一掃、お隣の町内会は動員力がすごい 一応、冬アカ一掃の案内は午前6時からとなっていたが、5時半過ぎに起きて外に出たらスコップでアスファルトを引っ掻く音が聞こえて来た。 家の周りとかはだいたい前日までに終わらせている。 私も日曜にオカンのアッシーの後にしたんだけれど、その後にずいぶんな雨が降って寄せた土砂とかが流れていたのでちょっとやり直し。 お隣の町内会の皆さんが声かけ集まり始めたのは自分の家の周りでなくて公園の方だ。 中学の時の恩師がお隣町内会の旗振りしているが、この辺りだけでなくて全市の会長さんだ。 遠くからの挨拶では気付かなかったようで作業が終わって改めて日頃のご無礼を詫びることになったけど、お隣の町内会の皆さんはわぁ~と集まり作業してす~と引けて行った。 その間、30分。 公園反対側の角で、子どもが同級生のお父さんと民生委員されているご苦労などしゃべりながら濡れ落ち葉を集めていた。 最近は、民生委員されて独居老人宅を訪問しても個人情報絡みであまり話してもらえないそうだ。 災害の少なく地域ではあるが、熊本地震の様子を見聞きするにうるさがってばかりもいられない。 平時でも介護絡みで徘徊の心配など隣近所の馴染みの目が大事だろうに。 まあ、私も近所付き合いは上手ではない。 母親に「挨拶ができない」と言われたことがトラウマになっている。 一言がスッと出てこないご無礼を、先に詫びておきます。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会総会に

よりそいの会総会に

今朝の定点観測
    +3.7℃
いつものGSの温度計、午前5時51分。

熊本地震で被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

私にも夜中にアメリカの親戚から「家族はokか」とFacebookで心配の問い合わせがあった。

大きな災害には翻訳ソフトでのやり取りでも気持ち繋がります。

今日の午前によりそいの会総会があった。

久しぶりの顔出しにブログの更新が少なく話しを頂いた。

面白いかどうかはともかく、散らばった家族あてにも書きますので、よろしくです。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にアッシーしてきた

無事にアッシーしてきた 今朝の定点観測 +1.7℃ いつものGSの温度計、午前5時51分。 道はほぼ凍れ無し。 オカンを無事アッシーして仕事場に届けて来た。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと前から雪が降って来た。明日の朝はアッシー予定あり、

ちょっと前から雪が降って来た。明日の朝はアッシー予定あり、

昼にオカンのパン買い出しアッシーした時から細かい雪の前の冷たい雨が降っていたが、とうとう庭が白くなった。

明日の朝はオカンのアッシー予定だが、今年はもう夏タイヤに交換済みです。

朝になって考えることにします。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕗畑になりそうだ!

蕗畑になりそうだ!

これは、ヤバいです。

こんな立派なふきのとうが、、、、

蕗畑になってしまいそうだ~!!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のあらしはおさまったかな

春のあらしはおさまったかな

今朝の定点観測
  +1.0℃
いつものGSの温度計、午前5時57分。

昨日の風は部屋のドアをあおるくらいだった。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一カ月健診に行ったら、家から歩いて来て歩いて帰ったら7000 歩になると89 歳のばあちゃんが

一カ月健診に行ったら、家から歩いて来て歩いて帰ったら7000<br />
 歩になると89<br />
 歳のばあちゃんが

畑にこんなのが顔を出して来た。

薬も切れるし、一カ月健診に車で出掛けた。

待合室に家から歩いて来たというばあちゃんが隣のちょっと若いばあちゃんと話していた。

89歳でコープのちょっと下の家から歩いて来て、また歩いて帰ったら7000歩くらいになると言っていた。

元気ですねと言われて、去年まで店で仕事していたんだけど嫌になったとか、私はその半分くらいに住んでいるけどとても歩けません。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あゝエンジンがかからない!

あゝエンジンがかからない!

オカンのアッシーに行こうとしたら、あゝエンジンがかからない~!

オカンは掛かるか掛からないかわからないから車に乗ってはみたもののタクシー呼ぶとサッサと降りた。

オカンのこれ、正解。

セル回るけど、フニャとも言わず2時間そのままにしていた。

黄色のエンジン警告灯なんて初めて見た。

時間おいて吸い込み過ぎかなというところで、なんとか始動。

隣町まで走ってみたが、帰ってこれた。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の下にはこんなのが

雪の下にはこんなのが

今朝の定点観測
+2.9℃
いつものGSの温度計、午前5時47分。

BSで 1958年のイギリス映画SOSタイタニック/忘れえぬ夜を放送している。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカツカレーは具材がゴロゴロと

今日のカツカレーは具材がゴロゴロと

オカンがカツカレーを作って来ました。

具がゴロゴロと美味しそうです。

.


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »