« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

今年一番の冷え込みだったそうだ

今年一番の冷え込みだったそうだ
今年一番の冷え込みだったそうだ

今日は母の月命日。

月参りのお寺さんが「今日は今年一番の冷え込みだったようですね」と入って来られた。

オカンが休みで緊張感なく寝ていたから、わかりません。

確かに玄関ドア周りの凍れは融けていない。

お勤め終えてお帰りの時、「お元気そうですね」と声をかけいただいたが、このところのウエイトアップで福々しく見えたかな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラパラでも、まだ降るのかい。山にだけ降る雪は無いの?

パラパラでも、まだ降るのかい。山にだけ降る雪は無いの?

今朝の定点観測
-10.3°C
いつものGSの温度計、午前5時53分。

前を走る車が雪けむりを巻き上げた。

雪がまだ降っている。

もう勘弁して欲しい。

山にだけ降ってよ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ2日ほどYouTube のDVD焼きをしていたら前のノートが、

ここ2日ほどYouTube<br />
 のDVD焼きをしていたら前のノートが、

前のノートでYouTubeで見つけた若き日のThe Brothers FourやらをDVDに焼いていたらエラーが出始めた。

テンポラリーファイルやイメージファイルが溜まって空容量がありませんみたいだったので、ちょいとそこらのファイルを削除して久しぶりにデフラグなんぞしてみたら寝る前に終われなくて、エイままよと朝まで仕事させておいた。

起きたら、なんとブルー画面になっていた。

Windowsの再インストールかとディスクを読み込ませたが、ああ、上手くいかない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路排雪作業は6 時で撤収のようだった

道路排雪作業は6<br />
 時で撤収のようだった
道路排雪作業は6<br />
 時で撤収のようだった

今朝の定点観測
-13.1°C
いつものGSの温度計、午前5時49分。

トイレの窓から目に入る お隣の倉庫が口ひげをたくわえたような表情に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総合病院前の路側帯駐車にパトカーが2台来ていた

201601251100

今日は病院前の路側帯駐車場にパトカーが2台来て駐車違反、現認中だった。
 
やっぱ、ここの駐車は駄目でしょう!
 
 
話変わって、ここを通ったあと100均に寄ったら年配のお父さんがお嫁さんらしき人に乗せて来てもらって買い物中だったが、お嫁さんらしきお姉さんが舅さんに少なめのコピー用紙を見せたら「ザラ紙でいい」と言われて一瞬戸惑っていた。
 
ザラ紙なんて知らないよね。
 
 
 
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は南の島に雪が降ったそうだ

昨日は南の島に雪が降ったそうだ 今朝の定点観測 -15.3°C いつものGSの温度計、午前5時43分。 オカンのジグザグ出勤シフトで起きる時間が色々だ。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんだけ谷があるなら山を削らないと次が思いやられる

こんだけ谷があるなら山を削らないと次が思いやられる

雪が沈んで来て山も少し低くなって来ているが、山の後ろの谷は深い。

次またドンと降られたら押っ付けるのが大変そうだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアを開けたらくるぶし埋まる位の雪だったが、

ドアを開けたらくるぶし埋まる位の雪だったが、

今朝の定点観測
-4.2°C
いつものGSの温度計、午前6時10分。

車庫まではくるぶし埋まる位の雪をかきながらオカンのアッシーをしたが、幹線道路は2車線確保が進んでいた。

脇道や家の前はこんもり盛られた陰みたいだから、いつ顔出されるか慎重運転です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路幅は変わっていなかった

道路幅は変わっていなかった 2連休シフトのオカンに合わせて朝はのんびり。 天気が良くて見通しは良かったが、道幅が拡がってはいなかった。 通常営業になるには時間がかかりそう。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの山も相当なもんだけど、道路は走れたもんじゃない

ウチの山も相当なもんだけど、道路は走れたもんじゃない

今日はオカンは仕事お休み。

オカンはまだ雪の中を30分以上歩けると自信つけたようだが、やっぱりあちこち痛いとマッサージに出掛けたが、道はすれ違いはできないし、いつ車出てくるかわからないから歩いて行くと出て行った。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわ雪、時々ぶふぁーっと風が

ふわふわ雪、時々ぶふぁーっと風が

スマホではなかなかわからないが、ふわふわ雪が降って時々ぶふぁ~ッと風が吹いている。

まったく雪はねの意欲を削いでしまう真っ平らな道路はどうやら8時過ぎに除雪車が入ったようでお向かいさんが出勤して車が一台減っていた。

9時過ぎ、小康状態を見計らったか契約ブルが来てくれた。

「まだ降るって予報だけど」と言いながら雪をさらっていた。

隣のアパートの雪庇がスゴイことになっている。

今はまだ明るいからいいけど、ふわふわ雪でもこれが降り続くと、いやだね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05:18 オカンは果敢に仕事に向かって歩き出した

05:18 オカンは果敢に仕事に向かって歩き出した

100年に一回の大雪を2回も経験したオカンは杖代わりに傘を手に膝下までの雪の中を仕事に向かって歩き出した。

私は生活道路まで一筋はねただけでギブアップ。

36分後の05:54に北斗高校の前から除雪車が入っていたから轢かれないように注意しながら着いたよと2kmを歩いて職場の休憩室から電話して来た。

私も中学の時に歩いて通った道だ。

無事にたどり着けて良かった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験したことのない雪になるのかい?

経験したことのない雪になるのかい? 昨日は夕方の迎えに出た時にテレビを見ていたオカンが非常食を買っておかねばとco-opに寄ったら、「本日入荷のパンが売り切れました」とPOPが下がっていたくらいの買出し状況だった。 今日はオカンが休みの日だったからひきこもり状態でいた。 それでも朝イチで契約のブルが来てくれたから昼過ぎ小康状態のところで雪はねに出た。 ご近所さんも自宅玄関先の雪かきをしていた。 生活道路に雪を置いておきたくないなあと雪かきしていたら除雪車が来た。 テレビでは経験したことのない事態になるかもと言っている。 まだ雪は降るが収まってからでは対処できないと判断したのかな。 100年に一回の雪を2回も経験したが、その時は私もオカンもまだまだ若かった。 明日はオカンは仕事に出掛けると準備している。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビをつけると雪情報が

テレビをつけると雪情報が

今朝の定点観測
   -17.5°C
いつものGSの温度計、午前5時55分。

テレビをつけると雪が積もって雨に変わり足元が悪い画像だ。

こちらはどうやら夜半からになりそうな予報だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごく寒くなるのかと思ったけれど、

すごく寒くなるのかと思ったけれど、

今朝の定点観測
-12.9°C
いつものGSの温度計、午前5時50分。

昨日はオカンの生誕記念日。

誕生日おめでとうと言われたら、歳忘れたと返していたけれど、ファイターズ ファンクラブから陽ダイカンにHappy Birthdayのメールをもらっていた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツとじ丼、お待ち!

カツとじ丼、お待ち!

今日のお昼は、カツとじ丼でした。

でも これでは お腹がいっぱいには なりませんでした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機の前の雪はねをしている人がいたから

自販機の前の雪はねをしている人がいたから

今朝の定点観測
-10.5°C
いつものGSの温度計、午前5時51分。

ふわふわの雪が降っていたから玄関先から車庫前の雪はねをしていたらオカンに後からにしてと出発を催促された。

幹線道路に除雪車が入って自販機の前の雪はねをしている人がいた。

結構積み上がった雪で間口を広げるのに暗いうちから雪はねをしている。

対向車があるわけでないからセンター付近を走っていても黒い影を見ると右にハンドル切りたくなる。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと夜の宿を借りに来たか?

ひと夜の宿を借りに来たか?ひと夜の宿を借りに来たか?

あや、ずいぶんと降っていた。

車を出しに行ったら、ポツポツと可愛い足跡がひと夜の宿を借りに来ていたようだ。

でもダメよ!

昔、そのまま永遠の眠りについてしまったニャンコが見つからないことがあった。

それが為かは定かでないが、子どもらが小さい頃で病気したり色々あった。

ダンボール箱の底に多少の臭いを残していたが、体はほとんど乾いていた。

そんなことがあったから、隠れ場所は作れないようにしてるつもりだがいろいろな箱があるから陰ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くて融けません!

寒くて融けません! 今朝の定点観測 -15.3°C いつものGSの温度計、午前5時45分。 車椅子の出入りがなくなったんで、まぁそのうち融けるだろうとたかをくくって雪はねしていない玄関先がサラッと降る雪でいつまでも白いままだ。 余りキレイにすると舗装が凍れ上がって割れも入るからなんて理屈をつけても、凍結深度はナンボだ?とツッコミが入りそう。 物置のドア周りのモルタルがもう凍れ上がってドアが引っかかり開かなくなっている。 冷え込みはまだまだこれからだって!! .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くとキュッキュッと雪が鳴く寒さだ

歩くとキュッキュッと雪が鳴く寒さだ

今朝の定点観測
-14.5°C
いつものGSの温度計、午前5時53分。

陸別では6時で-23.1°Cだったとかテレビから聞こえてきた。

オカンをアッシーするのに外に出たら、2cmほど積った雪がキュッキュッと鳴いた。

朝から昨夜の陽水12/5のライブ録画を見ている。

朝から聞くには、ケダルイ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、今日は旗日か

そうか、今日は旗日か

今朝の定点観測
-10.2°C
いつものGSの温度計、午前5時50分。

薄っすらと道が白くなっていたけれど、静かな朝。

散歩する人の姿は見えない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロドラマが、メロディ+ドラマだったなんて知らなかった

メロドラマが、メロディ+ドラマだったなんて知らなかった

新聞の書評欄を見て、メロドラマがメロディ+ドラマだったことを知った。

知らなかった~!

と、まぁそういう話しだけなんですが。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え込みがきつくなって

冷え込みがきつくなって

今朝の定点観測
-13.4°C
いつものGSの温度計、午前5時50分。

薬が切れるから、一ヶ月健診に。

体重が あ~!となるのは承知で行ったものの、グラフでも下がってはまた上がりの繰り返し。

HbA1cは、6.0だった。

先月の血液検査の数値が来た。
総/LDLコレステロール  217/129 (前回9/9 201/111)
HDLコレステロール        72       (                65 )
中性脂肪                          78          (              126 )
AST/ALT                         29/30   (          23/22 )

中性脂肪はサプリをやめたんだけど数値は下がっていた。

コレステロール値がすれすれで、痩せる話しにまた戻る。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの窓から見える景色は、

トイレの窓から見える景色は、 昨夜はオカンがいないので、よそのおっかさんの息子出演のバンドのYouTube画像をDVDにしてお届けかたがた徘徊した。 行灯に明かりが点いていたから、また一軒寄ったら「もう、余り時間ありませんが」と10年ぶりくらいのご近所のママさんに言われた。 丸々とその辺のおじさんみたいになって、と印象を語られても、、、 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババが孫守りに出掛けるのでアッシーして来た

ババが孫守りに出掛けるのでアッシーして来た

近くの孫っ子が熱出したり、脱臼しそうになったりしていたらしいが、恒例の道都参りの孫守りにオカンを送り出して来た。

明け方はサラッと雪降り。

空にはどんよりと重たげな雲が、走る程に先行車の巻き上げる雪煙りだった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫が熱出して小児科に走って来た

孫が熱出して小児科に走って来た

今朝の定点観測
   -12.5°C
いつものGSの温度計、午前5時48分。

朝イチ、近くの孫にいが夜中熱出したと走って来た。

ババがいないから、孫娘はパパにべったりだった。
持って来たDVDよりテレビのアニメに紛れるかと思ったら、やっぱりパパに病院に迎えに行かなくていいから此処に居て、と。

元気そうでもある「にいに」は様子見状態か。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが勤務シフトを気にして休みをいつにすると聞いて来たけど、

オカンが勤務シフトを気にして休みをいつにすると聞いて来たけど、 今朝の定点観測 -3.2°C いつものGSの温度計、午前5時48分。 オカンが仕事に出掛ける時に休みをいつ取っておけばいいのと聞いて来たけど、もういつでも好きな時に休んでもらえばいいのです。 私が出掛けるので家にいて、ということがなくなったんだけれど、勤務シフトを作るのに希望休を提出するのに留守番が頭に浮かんじゃったんですね。 ふっと思ってしまうのは、しばらくあるんだろうな。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかに年が明けました

穏やかに年が明けました

今朝の定点観測
-9.5°C
いつものGSの温度計、午前5時45分。

オカンが初仕事に出掛けました。

今年も宜しく~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »