« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

今日はいい天気。オカン方の叔父さんの一周忌法要に

今日はいい天気。オカン方の叔父さんの一周忌法要に いい天気になった。 オカンの叔父さんの一周忌法要があった。 オカンと二人で出掛けた。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お早いご出勤で

お早いご出勤で

今朝の定点観測
-0.2℃
いつものGSの温度計、午前6時02分。

除雪車の前を走ったらオカンが「こっち除雪してないみたいだね」と。

除雪車は後ろで仕事している。

車に乗ったら前しかみていない人だ。

帰り道、電線にカラスが止まっていた。

早くから除雪車のランプに誘われたかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分でギブアップ。大雪警報発令中

半分でギブアップ。大雪警報発令中

今朝の定点観測

±0.0℃

いつものGSの温度計、午前5時57分。


気温が高いから重たい雪だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩でいつもの冬景色になってしまった。それにしても相変わらずの、

一晩でいつもの冬景色になってしまった。それにしても相変わらずの、

あたりの景色はすっかりいつもの冬。

それにしても相変わらずの車列。

そのために除雪してる訳じゃないっしよ。

自分でもそこに置きたいけれど、じっとガマン。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断したら、ずいぶん積もった!!

油断したら、ずいぶん積もった!!

午後の定点観測
-1.6℃
いつものGSの温度計、午後4時20分。

施設に行くことがなくなったから通る分だけ開ければいいとタカをくくっていたらずいぶん積もって温度も低くなかったので重たい雪だった。

依頼している除雪の契約は12月1日からだったが積雪10cmどころでないので初出動となった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くてまた布団に潜り込んだ

寒くてまた布団に潜り込んだ

今朝の定点観測
  -2.5℃
いつものGSの温度計、午前6時02分。

この時の表示気温でなくてずっと気温が低かったようで寒さがきつい。

寒いからって布団に潜り込んでいたら、近所の雪掻きする音が聞こえてきた。

外はシンシンと雪が降っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおじさん図鑑は私のことかい?(笑

今日のおじさん図鑑は私のことかい?(笑

今日の道新生活面のおじさん図鑑は、スナックで「たかのしれた」男たちの歌の後、女性が玄人はだしのうまい歌を続けて座を白けさせた。「これはマナー違反だ」。

おじさんはこれまで「マナー違反」を重ねて来たかもしれんな、と反省したそう。

あはは、みんなそう思ってるのかな。

横には「シニア情報生活アドバイザー」のことが載っていた。

3年更新は知らなかった。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリパリの雪

パリパリの雪

今朝の定点観測
-2.2℃
いつものGSの温度計、午前5時59分。

アッシーの後一眠りしていたら姉が来た。

昨日は天気予報で雪だったが、雪が降るのは1日ずれたみたいだ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノート28冊になった

ノート28冊になった

母が最初に入院したH19年11月20日から基本1日1ページでノートが28冊になっていた。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日なんです

朝日なんです

今朝の定点観測
-2.8℃
いつものGSの温度計、午前5時57分。

パイナップルって家に置いてても熟さないって知らなかった~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがオトーと半分こするのがいいと言ってる

オカンがオトーと半分こするのがいいと言ってる

今日は久しぶりに仕事したのだけれど、ミスばっかりしてお客さんのところに3度お邪魔した。

我ながら大丈夫かい?だ。

そして、午後自宅DIY中の職人オレさんが自宅で使用中の塗料を持って我が家の雨漏り救済に駆けつけてくれた。

作業中の証拠写真はなし。

明日から天気が下り坂の予報で、よその家まで面倒みてる余裕があるのか恐縮ものだったが、Facebook以外でお久しぶりの余分なおしゃべりで足止めをしてしまった。

ミス処理の帰りにオカンのリクエストでパンナコッタを調達して来た。

オカンは半分食べて「オト~と半分こするのがいい」と私に回して来た。

あたしゃ 終末処理場じゃないのよ~と言いたいところだが、しっかり片付けました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗大ゴミにするよりは必要とする人の情報ないかなと思ったんだけどもねぇ

粗大ゴミにするよりは必要とする人の情報ないかなと思ったんだけどもねぇ

先日お世話になっていたケアマネさんにポータブルトイレの話しをした。

手すりが固定のフレームになっているので介護ベッドから横にスライドして腰掛けることができないからある程度自立できる人でないと介助する方が大変な代物だ。

訳あってウチで使わせてもらったが、この先、行き先がない。

制約を承知で必要とする人の情報ないかなと思ったので相談したつもりだったが、「消耗品でないから引取れない」と結論付けたようだった。

さて、どうしたものか?

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文句たれの、欲求不満みたいだけど

文句たれの、欲求不満みたいだけど

近くの孫娘が来た。

親たちは用事たしに出て二階でババと遊んでいた。

「帰るよ」にいつもはさっさと身支度してにいにより先に玄関に向かうくらいなのに今日は「バアバと寝る」と。

ちょっと抵抗しながら車に乗せられたら観念したか、「バイバイ」と。

孫にフラれたオカンを買い物にアッシー。

どこかの婆さん二人が久しぶりに出会ったか、カートを突き合わせておしゃべり。

ちょうど平台が出っ張った角でお客さんもすれ違えず顔を見ているのに、どっぷり二人の世界にはまってた。

なにか言うととばっちりのこわい世の中だ。

先日、フラフラと徘徊したとき真っ白な犬がリードなしで私の方に向かって来た。

吠えて来たら後ろからおっちゃんが犬を制していた。

「訓練してるところだ」と、酔っ払いがゾロゾロ歩くネオン街をリードなしでそれはないだろうと一言言ってみたものの、昔犬の世話をしなかったから囓られ癖があるのか友達の犬に手を囓られ血を流しているので私の方がシッポ巻いてUターンした。

ああ、欲求不満か~?!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の使い切れなかったものを

母の使い切れなかったものを

今朝の定点観測
    +5.3℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。


余しものの片付けものみたいで気が引けたが、母の使い切れなかったものがずいぶんあってお世話になった施設に聞いてみた。


パッドやトロミ剤や水分補給のゼリーなどなど。


賞味期限があるものを優先で利用お願いしたが、母の下着なども未整理だ。


汚した時の替えなど使ってもらえるならありがたいことだ。


よりそいの会のメンバーさんから譲り受けたものの使い切れなかった。


消耗品や使い回しの情報で物々交換したりできたらいいなと思ったが、私の頭の中で空回り。


することやしなけならんことがあるのにスローな生活している。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨

今日は雨

今朝の定点観測
  +5.9℃
いつものGSの温度計、午前5時57分。

アッシーから戻ってゴソゴソやってたら、なんか眠たくて二度寝してしまった。

その間に来客もあったけど、玄関チャイムが二階では聞こえない。

この生活、マズイかな、マズイかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが食べれないものを作って来ました

オカンが食べれないものを作って来ました

これは目の毒。

美味しそうですが、残念 食べれな~い!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴というか、聞き相手になってもらった

風邪で咳がというママに聞き相手になってもらった。

ありがとう。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かったです!

寒かったです!

今朝の定点観測
-2.7℃
いつものGSの温度計、午前6時02分。

まだ体が、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか眠たいのです

なんか眠たいのです オカンも仕事お休みで、二人して眠たそうにしている。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不謹慎かも、大声出しに雨の中徘徊した

やっぱ、ウチでガナルのと違うのよね。

出たら降っていたけど、そのまま徘徊。

この度は、終わりましたというのが一行新聞に載った。

これはお付き合いのあった方々には礼を失することであった。

余計な心配、気遣いを掛けることになったようだった。

済みませんでした、日延べも何も我が儘で挙行しました。

明日はオカンの仕事は休み。

大声を出したくて徘徊して来ました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨ですかね

今日は雨ですかね 今朝の定点観測 +2.1℃ いつものGSの温度計、午前6時05分 あちこち行く用事はあるんですが。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘモグロビンA1c が6.1になっていた

ヘモグロビンA1c<br />
 が6.1になっていた

薬が切れるから健診に行って来た。

やっぱり色々食べ過ぎか、HbA1cが6.1で先月の5.9から0.2上がっていた。

まあ基準値内ではあるけれど。

このところインフルエンザのワクチン注射していたから「しないのかい」と聞かれたが、施設に行っていた母がいなくなったからいいだろうと断わった。

一度母よりひどいインフルエンザをもらったから、もらってこないようにね、ですってさ!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降る、、、

雪が降る、、、

今朝の定点観測
-3.1℃
いつものGSの温度計、午前6時03分。

いよいよ平地でも雪がちらつくようになった。

人の記憶はいい加減というか都合がいいというか、母のことで話しをしていたら端折っていたのか記憶の底に沈めたか、最後にパッド交換して口の中ツバが溜まっていたから口腔ケア・ウエッティで拭き取って嫌そうにした後、スポンジで湿らした。

この時は嫌がるところで少し無理しながらだったから、なんか末期の水をしているみたいだなと独り言を言ってました。

実際、そこで離れて次のパッド交換しようとした時は呼吸していなかったのだからホントにそうなってしまった。

話した人とそうでない人といるここ何日かの記憶。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さに向かって行く空模様

寒さに向かって行く空模様

今朝の定点観測
+1.0℃
いつものGSの温度計、午前6時05分、

散歩の人はしっかり身支度して歩いていた。

石材店やホテルなどからDMが届く。

わざわざ電話掛けて来て名前間違えてくれるなよ、なんですけど~。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は青空出ないのかなぁ

今日は青空出ないのかなぁ

今朝の定点観測
+6.6℃
いつものGSの温度計、午前6時07分。

そろそろタイヤ交換しなくちゃと青空出るのを待っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス太りだと友人と話したが、今は食べ過ぎが原因の体重増みたい

ストレス太りだと友人と話したが、今は食べ過ぎが原因の体重増みたい

先日から私の健康を心配した話しを友人にしてもらっている。

確かにこの体型は誰が見ても見やすいものではない。

この1週間で体重が増えてしまった~。

原因は、食べ過ぎと、寝る子は育つみたいだわ~~!

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩行く人の姿は変わっていなかった

朝の散歩行く人の姿は変わっていなかった

今朝の定点観測
-1.2℃
いつものGSの温度計、午前6時06分。

オカンが仕事に出た。

いつもアッシーして見掛ける朝の散歩の人達は身支度が冬バージョンに移行しつついつものように散歩していた。

葬儀や弔問いただいた方々と健康談義に花が咲いた。
まぁ、病気自慢かと言っていい程に盛り上がってしまった。

私の体型が導く話題なのだが、このブログのタイトルも「実践、健康日記」に変えないとなんないみたいだ。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水がこぼれて、オカンはストレス発散!

水がこぼれて、オカンはストレス発散! コップの水がこぼれていますが、オカンのストレスも流れてしまったようです。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがお疲れ様でしたと買って来た

オカンがお疲れ様でしたと買って来た

オカンが買って来ました。

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が1世紀を超える人生を閉じました

母が1世紀を超える人生を閉じました

10月30日午前、母の心臓が働きを止めました。

前日はデイサービスに出かけたりしましたが、30日の朝いつものようにオカンと便の処理をしてオカンは仕事に、3時間くらいしたら「あぁ、あぁ」いうので母の寝室を見に行くとまたトロ~としていたのでパッド交換した。

床ずれのラップ療法をするのに水切袋を買いに出て戻ったらまたトロ~と少し出ていたので声を掛けたのだが母の反応がなかった。

その日はドクターの往診日で訪問看護の日でもあったので訪問看護ステーションに電話をした。

「呼吸はしていますか?」と聞かれてもそれがよくわからない。

体は温かいのに反応しないし、口の中の色が白っぽくなって来ている。

訪問看護ステーションから看護師さんが来た。

心音をチェックした看護師さんがドクターに電話を掛けた。

外来診察中のドクターが少しして来宅。

ドクターは心肺停止、生体反応がないことを確認して「老衰による死亡」を告げられた。

いつか訪れる日が来ると思いつつその時が来て2日、親族で葬儀を終わらせた。

多くの方にお世話になり母は1世紀を超える人生をおくれたと思います。
お世話になった方々には礼を失することかとお許しを乞います。

ありがとうございました。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »