« あぁあぁ、言うのも意味があるのだが | トップページ | デイサービスの日で起こしてみたが反応薄いままとりあえず、 »

母は眠り姫のまま

母は眠り姫のまま

今朝の定点観測
+2.0℃
いつものGSの温度計、午前6時12分。

天気予報が下りに向かう昨夜は雪のないうちに歌いに行こうとまた徘徊してしまった。

昨日の母は「あぁ~」言ってうんこをお尻に挟んでいたのだが、その始末をした後もベッドにいてご飯だよと起こそうとしても「なんも食べたくない」とそのまま寝ていた。

今朝はオカンの出勤前にまたお尻に挟んでいたので、後で私が処理しようと思っていたが、オカンが二人ですればいいと拭き取り。

私も徘徊の後遺症で二度寝。

お昼、母になんか食べさせなくてはと起こそうとするがまるで反応なし。

時間を置いて起こしてみるが、車椅子で目を瞑ったまま。

口のモグモグもない。

少し反応があるからと起こしてみるが、変わらず。

眠り姫のままだ。

オカンが帰って来てベッドを覗きに行ったら目を開けていたので話掛けたら母が反応した。
 
目がトロ~ンとしていたが、起こしてみた。
 
口をモグモグし始めたので昼過ぎにはほぼ反応しなかった「ポチ+プラス のむぜりー」残り80gを口元に。
 
多少嫌そうにしながらも飲み込んだ。
 
これでご飯もいけるかとオカンが呼び掛ける。
 
昨日は「なんも食べたくない」と寝ていたから、久しぶりの鯛雑炊100gだったが40gほど残してあっち向いた。
 
でも、食べてよかった。
表情に力感が出てきた。
 

 

|

« あぁあぁ、言うのも意味があるのだが | トップページ | デイサービスの日で起こしてみたが反応薄いままとりあえず、 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51705/62210500

この記事へのトラックバック一覧です: 母は眠り姫のまま:

« あぁあぁ、言うのも意味があるのだが | トップページ | デイサービスの日で起こしてみたが反応薄いままとりあえず、 »