« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

母の入れ歯が帰って来ました

母の入れ歯が帰って来ました

訪問歯科の予約時間の10分くらい前に電話で30分ほど遅くなりますと連絡があった。

こちらとしては来てくれればありがたいというところ。

私のテーブルを作業台に、修理した入れ歯をはめてみて携帯エンジンで微調整をしていた。

型取りの時にはなかなか口を開けなかったが、入れ歯無しで1ヶ月半も経って口を開けていることが多くなっているこの頃、なにか異物を入れられ嫌な顔をしたが口を開くだけ先生は楽そうではあった。

しばらくは今までの食事で噛むことに馴れて徐々に固形物を多くする方向で行きましょうということに。

なかなか言うことが伝わらず噛み合わせの確認まではできなかった。

ゼリーを食べさせてみたが噛み切ったり、磨り潰すことは忘れているようで口の中に居心地悪そうにゴロゴロしている。

入れ歯入れた時は噛み合わせはともかく口を閉じていたのにだんだん口が開いて来た。

シッコしたいのか、口がいずいのか。

馴れるまで、辛抱してくれ~!


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の体、自分で管理しないと

自分の体、自分で管理しないと

今朝の定点観測
     +10.1℃
いつものGSの温度計、午前6時08分。


今日はオッカサンの入れ歯が帰って来る日で16時訪問歯科診療の予定だからオカンの帰りのアッシーは到底無理。

朝だけアッシーした。


昨日は朝昼兼ねてご飯食べてから6時間くらい間食なしでいたらブファッと震えと脂汗の感覚がしてきたが、端から見ていてそんなことはわからないようだ。

あわててキャンディやチョコレートを爆食して少し収まったら、オカンが「自分の体、自分で管理しないと」と宣った。

低血糖症状なのか、「そんなに低血糖起こしたら今ここにいないわ」とドクターに言われたことがあるが、その時血糖値測ったことないから低血糖なのか更年期障害のようなことなのかわからない。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲葉解説だけど見てられなくて出てしまったが、、

Fの中継は稲葉解説だったけれど、試合展開がなんだかね、でまた唄歌いに出てしまった。

ちょいと選挙の後遺症確認も興味津々のミーハーぶりだが、やっぱ今までみたいなお友達付き合いで足引っ張りされたくないよな。

たまたま先日電話をくれた後輩さんが先客で接待中。

ちょこっと様子聞けて、私のアリバイ工作となった。

明日ゴルフだと早い切り上げでお帰りで、私は一人カラオケ。

また、途中下車で歌ったった。


ああ、タバコ臭い!



帰ってびっくり、レアードの満塁ホームランで逆転 勝っていた  
 
 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲行きが怪しい、、

雲行きが怪しい、、

今日、母はデイサービス。

気軽に身支度に起こしたら、ブリブリっといつもより臭いの少ない普通の固さの便をしてお尻にまだ挟んでいた。

7日目だからまだすっきりしないのか、朝ご飯の途中で多少もぞもぞがあった。


昨日は投票締切って開票早々にNHKで当確を出していた。

今朝の新聞によると大差で初当選とあった。

「オール北見」の掛け声で市長を選んだんだから、市政運営に当たっては投票率の悪さで有権者の支持率なんかに換算して足引っ張りはなさいませんことを切に望みます。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉地お泊まり同窓会でお膳をひっくり返した夢を見た

温泉地お泊まり同窓会でお膳をひっくり返した夢を見た

温泉地の同窓会に行ったのだが、何故か高く積み上げられたお膳の一つをひっくり返した夢を見た。

お膳一つを足りなくしたのがトラウマになっているのか。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯ぐきでつぶすのも馴れないと難しいか

歯ぐきでつぶすのも馴れないと難しいか

今朝の定点観測
     +11.9℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


今日の母のご飯は、歯ぐきでつぶせるやさしい献立「鮭大根おじや」と「すき焼き」に。

すき焼きに入っている豆腐が口の中に残ってしまう。

歯ぐきでつぶすのもなかなか難しいようだ。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの時間でないと散歩の人と会う場所が違う

いつもの時間でないと散歩の人と会う場所が違う

今朝の定点観測
    +11.6℃
いつものGSの温度計、午前6時09分。

朝のオカンのアッシーが何分か遅かった。

いつも散歩の人たちの位置が違っていた。

(そりゃそうだ。時間が遅いだけ歩みは進む)


アッシーから戻って、やっぱり二度寝した。

今日はドクターの往診日。

母の外見からも入れ歯も入ってなくて頬は引っ込み、顎が出て見えるから痩せましたね、と。

軟膏は訪看さんが褥瘡のチェックをして連絡をとることとしたが、デイサービスで軟膏レスの通気性ありの養生カバー、手製ドレッシング材で様子見てと提案があり、看護師さんにドクターやデイサービスさんと調整してもらうことにした。

ケアマネさんがケアプランに確認印を取り付けに来た。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンデレラ、30分遅刻はアウト!かい

唄歌いに出ました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスで褥瘡の養生カバーを考案作成してくれた

デイサービスで褥瘡の養生カバーを考案作成してくれた

今回のデイサービスにお世話になっている間に背中と足の土踏まず横の褥瘡の軟膏塗布をしてもらったが、その養生にガーゼをフィルムで被っていたのだが、穴開きビニール袋や粘着フィルムでカバーを考え作ってくれた。

次の貼り替え時に使わせてもらおう。

ありがとうございます。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がお泊まりデイサービスから帰りました

母がお泊まりデイサービスから帰りました
母がお泊まりデイサービスから帰りました

3泊4日のお泊まり付きデイサービスから戻って来ました。

遠くの孫は、今日の午後の便で飛び立ちましたからご対面とはなりませんでしたが、これは普段「あんた誰だった?」の私が両方相手できないわということでした。

さてデイサービスでの様子はどうだったかな?

9月21日の様子:
午前中は職員とお話したりして11:00過ぎに入浴して床ずれ部張替えしています。昼食は介助しながら食べています。午後は16:00過ぎに排便ありました。17:30に夕食を食べて、19:30にベッドに入っています。夜間は良く休まれています。
排泄 小45回分位(パット交換2) 大1回(普通2本とろとろ中量)

9月22日の様子:
今日は7:10に起きています。お昼ご飯は介助しながら全量食べています。午後も車椅子で過ごしています。17:20夕食。19:30ベッドへ。夜間は良く眠っています。
排泄 小7回分くらい(紙パンツ・パット交換2) 大0回

9月23日の様子:
今朝は「起こして~~!」と、声を上げて7:00に起床。着替えの時に床ずれ部貼り返しましたが、かなり改善しているようです。朝食、昼食とも少しずつ残しています。午後も車椅子で過ごしています。19:30にベッドに入って朝まで良く眠っています。
排泄 小6回分(紙パンツ・パット交換2)大0回

9月24日の様子:
グッスリ休んで7:40に離床しました。今日は10:30過ぎにお風呂に入っています。入浴後、床ずれ部分の貼りかえしました。昼食は全量摂取しました。午後も車椅子でずっと起きていました。
排泄 小6回分くらい(紙パンツ・パット交換2)

お世話になりました。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKスペシャル 老衰死を見ている

NHKスペシャル 老衰死を見ている

録画してあった番組を見ている。

認知症や寝たきり介護シーンの次を見ているようだ。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い孫と近くの孫がご対面!

遠い孫と近くの孫がご対面!

写真しなかったけど、近くの孫が来て遠くの孫と対面。

子ども同士だと人見知り状態にはならなかったよう。

遠くの孫たちは折角の来道にレンタカーでお出掛けだ。

近くの孫は家でババ相手に遊んでいたが、孫娘はにいにに負けないきかん気を示すのに奇声を発することを覚えたようだが、年寄りにはやかましい。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島の孫が暑さまで連れて来た

南の島の孫が暑さまで連れて来た
南の島の孫が暑さまで連れて来た

女満別空港に向けて走った。

暑い日になった。

南の島から暑さも連れて来たみたいだ。

一生懸命、人見知りを頑張っているけど、ババに抱かれている。

目を合わせると、あぁ、くしゃくしゃっと泣きそう。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はデイサービス、お泊まり付きです

母はデイサービス、お泊まり付きです

今朝の定点観測
    +11.2℃
いつものGSの温度計、午前6時11分。


母のデイサービスの迎えの車の同乗者さんが「この紫色が珍しい」と車から降りて見てらっしゃった。。。

ただ邪魔者扱いしているところですが、そんな風に見ていただけてありがたい。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は昨日とは打って変わって、出陣日和に

今日は昨日とは打って変わって、出陣日和に
今日は昨日とは打って変わって、出陣日和に

今朝の定点観測
    +14.2℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


昨日とは打って変わった天候に私の身体はついていけず生欠伸ばかりです。

この天気は出陣式にはよかったでしようが、火中の栗拾いのようなすっきり感がない選挙に知り合いが出馬しました。

他人ごとのようにはしたくありませんが、決意したかぎりは全うされますことを祈ります。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くてストーブ着けちゃいました

寒くてストーブ着けちゃいました

今日は部屋が寒くて、これではオッカサンが寒がるかなという理屈をつけてストーブを点火した。

母はご飯はパクパク平らげたが、しばらくすると「こわい」とぐたっとしてきてベッドに行きたいと寝ることにした。

今日は急に寒くなったからか、私も生欠伸が出て昼過ぎ寝をしてしまった。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートステイから帰って来ました

母がショートステイから帰って来ました

朝いち、施設から電話が掛かって来た。

どうしたろうと慌てて電話を取ったら、「車両の手配の都合で遅くなります」ということだった。

27年9月15日より27年9月18日迄の様子

食事の様子:食堂にて毎食ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:9/17 入浴されております。

その他・生活状態等:表情良く、お声をかけると元気良くお話しして下さっております。スポーツドリンク全て(2Lペットボトル)飲まれております。

発熱:無し

排便の様子:16日、17日と多量の普通便。

* 排便あった後、朝のアローゼン抜いております。


すっきり、さわやかなショートステイだったよう。

お世話になりました。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査の案内を届けてあったんですが、

国勢調査の案内を届けてあったんですが、

今朝の定点観測
    +15.1℃
いつものGSの温度計、午前5時55分。


午前中、ピンポンと玄関チャイムがなるから見に行ったら、腕章つけたおばさんが国勢調査の案内を届けてあったんですが、、と。

インターネットで回答してありますよと言ったら、台帳を見て「あぁインターネットでと書いてありました」と。

名前の確認が「べ」なんで「ぶ」ですと訂正しました。

番地を聞いて来たので、そこに貼ってありますと壁を示したが、なんかちぐはぐ。

インターネットで省力化しょうとしているんでなかったべか。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく胃袋がドヨンと重たくて二度寝してた

珍しく胃袋がドヨンと重たくて二度寝してた 今朝の定点観測 +10.4℃ いつものGSの温度計、午前5時55分。 久しぶりに婆さんがいないところで歌いに出た。 ふらり過ぎて寒かった。 かつてのロータリーの温度計が+11.9℃を表示していた。 寒いからと燃料入れ過ぎた。 オカンのアッシーはしたけれど、二度寝。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は今日からショートステイに

母は今日からショートステイに

今日の母の朝ご飯は舌でつぶれる「やわらかおじや鶏とたまご」にしたけれど、途中から固まりができたのかモグモグが始まった。

ひとすらモグモグでおちょぼ口にもならない。

モグモグ、ゲフッ、モグモグとゲップが続く。

ショートステイの迎えの時間が迫ってくると気が気でない。

ショートステイで食が進まなかったら困るのでエンシュアを持たせた。

3泊4日よろしくお願いいたします。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がデイサービスから帰って来ました


母はデイサービスに行って来ました。

10:00過ぎにお風呂(かけ湯)に入って、昼食は半分食べたところでおちょぼ口になり「おなかいっぱい!」で残した。

午後も車椅子で過ごしだけれど、おやつの羊羮をお代わりしたようだ。


ちょうど帰って来る時間に雨が強くなった。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中もガスが掛かってもやもやでも朝の散歩のシニア達

街中もガスが掛かってもやもやでも朝の散歩のシニア達

今朝の定点観測
    +11.9℃
いつものGSの温度計、午前6時01分。


街中からガスが掛かっていた。

もやもやの中でもいつも通りシニア達は朝の散歩に出ていた。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書くこともない怠惰な1日が

書くこともない怠惰な1日が

まぁ、マイク握りに行けば宵の口ではあるが、夜も更けて行く。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじやばかりだから下剤の効きがいいのかな

おじやばかりだから下剤の効きがいいのかな

大雨による被害にあわれた地方の皆さまにお見舞い申し上げます。


昨日はドクターの往診とその後、看護師の訪問あり。

便はどうですかと尋ねられた。

とろとろがあったのでアローゼンの調整して4日目の今日から服用再開で日曜日か月曜日と見込んでいたのだけれど、寝る前のパッド交換の時にぶりぶりと片手に載る程ととろとろが出ていた。

おじやがメインの食事だから下剤の効きがいいのだろうか。

今朝のパッド交換は、しっこだけだった。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッチ子からタイムバーゲンの買い物頼まれたけど婆が声上げて

バッチ子からタイムバーゲンの買い物頼まれたけど婆が声上げて

今朝の定点観測
    +15.7℃
いつものGSの温度計、午前5時53分。


昨夜、バッチ子からスーパーのタイムバーゲンの買い物を頼まれていたのだけれど、寝ていた婆さんが声を上げはじめた。

昨日はデイサービスから帰って来てそのまま朝まで寝ていたから食欲のあること。

親子丼風おじや160gと肉じゃが80gをパクパク平らげた。

お試しで取り寄せた「ポチ+プラスのむゼリーぶどう、ブルーベリー」は顔のシワがますます深くなって「美味しいよ」と言いながら半分の50ccで「いらない」と食べるのを止めた。

一口チョコを口に入れたら、ふわぁッと顔がほころんだ。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のデイサービスではどんなことになっていたんだろう

今日のデイサービスではどんなことになっていたんだろう

今日は母はデイサービスの日。

朝は「鮭大根おじや160g」を前半いいペースで食べていたが、だんだんおちょぼ口になって来た。

それでも粉薬服用にヨーグルト「牧場の朝」を大きな口を開けてパクパクと次を催促していた。

デイサービスでは、10:30過ぎにお風呂に入った。

お昼ご飯は介助しながら食べたがほとんど出してしまった。(ずっとゲップをしていた)

午後も車椅子で過ごし職員とお話ししたりしていたという。

帰って来て、ベッドで着替えてそのままお休みだが、今日はどうしたのかシャツやもも引きが濡れていた。

背中の褥瘡の手当てはウチでちょっと時間を置いてからすることにしよう。


あれれ、Fは大谷もスリーラン・ホームランを喰らったか!



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌うたいに出掛けた

昨日は野球は早々と見るのを止めにして、歌うたいに出掛けた。

市長選や認知症キャンペーンやら、話題はあるある、、、、

歌い足りず、あぁもう一。。。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルツハイマー病の進行を食い止める

アルツハイマー病の進行を食い止める

昨夜はFの戦いに早々に見切りをつけてテレビ観戦は止めにしてパリーグTVでチェックすることにしてあっちこっちと覗いていたら、NHKで58歳のアルツハイマー病の栄治さんが出ていた。

診断されて9年目なのに症状の進行はわずか。

社会参加が最大のポイントと。

病気のことを話しても陸上競技の仲間やボランティアに出ても受け入れられたのは30年も競技に携わっていたから。

奥さんも、「普通のことを努力して普通にするんだ」と思い切るところが凄いと思った。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがプロ、きっちり型どりした

さすがプロ、きっちり型どりした

訪問歯科診療の予約時間には近所まで来ていても家にたどり着けなくて電話が掛かって来た。

相談の電話をした時になかなか次の電話が来なかったので電話しようかとホームページを開いていたら公園の脇から電話で外に出て手を振って来てもらった。

壊れた入れ歯を修理して使えるようにするにも型どりして合わせるということで。

うまく口開けられるかなと心配したが、そこはさすがプロ。

きっちり型どりして壊れた義歯を持ち帰った。

次は使えるようになった義歯をはめて噛み合わせの調整だが、次回予約は30日。

3週間後だが、訪問は祭日絡んだりウチもショートステイやデイサービスで月末まで家にいない。

今日はおじやを20分で平らげたが、「常食とは違いますから」とのこと。

なんとか普通の食事をできるようにしたいものです。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ごぼうおじやにさつまいもと豆のきんとんを

鶏ごぼうおじやにさつまいもと豆のきんとんを

今日のご飯は、鶏ごぼうおじや160gにさつまいもと豆のきんとん80g。

昨日とろとろの水便の後に寝る前にパッド交換に行ったら、ぶりぶりっと片手に受けるくらいの形ありとパッドにトロ~としていた。

たいして声を上げるわけでもなくいたので、見に行くまで気付かなかった。

夕方に歯科の訪問診療を予約しているのであまり早く起こすと疲れてしまってはと遅い食事にしたので20分で食べ終えた。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褥瘡がリンパ滲んむだけでなくてガーゼ赤くなって

褥瘡がリンパ滲んむだけでなくてガーゼ赤くなって

母がデイサービスから戻りました。

背中の褥瘡が血が滲んでいますよと帰って来た。

ベッドで身支度を解いて褥瘡に軟膏を塗布していたら、アリャリャとろとろと水便が出てきた。


今日はテンション上がらないまま出掛けたが、10:00過ぎにお風呂(掛け湯)に入り、昼食は「やわらか食」で味噌汁を半分残して水分含め約40分で食べた。

午後も車椅子で過ごしたがなかなか会話には到らなかったようだ。


なかなか右肩上がりの生活にはならないようだ。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービス行くので早く起こしたから

デイサービス行くので早く起こしたから
デイサービス行くので早く起こしたから

今朝の定点観測
    +15.6℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


今日は母はデイサービスの日。

オカンは母の身支度をして出勤。

早く起こしたからか、どんどんうつ向き加減になって親子丼風おじやを食べさせたが汁が垂れてしまった。

太陽にあたるとシャキッとするかな。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中を歩くのは年寄りだけか

街中を歩くのは年寄りだけか

オカンのアッシーしてパラボに向かう。

中心商店街を突っ切るところだが、ラーメン屋から出てきた若い衆の姿を見たが歩く姿はないのか。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号赤だよ!シャッター・チャンスは逃したが横断歩道をカラスが

信号赤だよ!シャッター・チャンスは逃したが横断歩道をカラスが

今朝の定点観測
    +16.4℃
いつものGSの温度計、午前6時08分。


おいおい、信号は赤だよ!

信号青で直進の私の前の横断歩道にカラス。

シャッター・チャンスは逃したがちゃんと横断歩道をカラスが渡っていた。


出勤前のパッド交換に母のベッドに寄ったら、「おはようございます」と母が挨拶した。

よそに泊まっていたから、朝の挨拶を交わしていたんだ。

家だと声掛けが少ないんだ。

ちょっと反省!



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、あ、母の声が短くなると

ショートステイから帰って来た母はそのままベッド直行だったが、多量の排便ありで帰って来たから母のお腹は修まっているかなと思っていた。

一眠りした頃「あ~、あ~」が頻繁になった。

声も大きいし見に行ったら、プ~ンと臭った。

少し緩いのがパッドを越えてワンちゃんシートに染みを作っていた。

ぶりッと手のひら位を緩いのが薄めてしまったか。

お尻の始末をして気持ち悪かったねと言ったら、「お世話になります」と返してきた。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートステイから帰って来ました

母がショートステイから帰って来ました

ちょっと小雨の中、母がショートステイから帰って来ました。

短期入所生活介護中の様子

利用期間:27年9月1日より27年9月4日迄

食事の様子:食堂でお食事され、ほぼ残されることなく召し上がっております。

就寝時の様子:夜間何度か「あ~」と声を出されていることがありました。

入浴の様子:3日に入浴されております。

その他・生活状態等:お部屋で過ごされることが多く、ゆっくり休まれております。声をお掛けすると元気に返答されております。

発熱: 無し

排便の様子:普通便、多量、最終排便9月2日 その後とろとろ便あり

* エンシュア飲んで頂いております。


お粥100g、ソフト食の食事を割りとスムーズに摂れて多量の排便ありでスッキリしてると思いますということだった。

お世話さまです。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が遅く来てと頼んでいた

私が遅く来てと頼んでいた

今朝の定点観測
   +19.7℃
いつものGSの温度計、午前6時03分。


今日は父の月命日。

お寺さん来るから二度寝なんかできないし~とか思っていたんだけど、こんな時はなかなか時間が進まなくてはよ来~へんかなぁと時計を気にしてたら、普段の一時間遅れくらいにピンポンとお出でになった。

あっ、木曜日は母のデイサービスがあって9時過ぎは慌ただしいから遅くしてくださいとお願いしたお寺さんだ。

最近は別の人が来てたりしたもので、すっかり無愛想な応対をしてしまった。

ホントに失礼いたしまさした。

とうとう、今週はショートステイで母はいないのでと説明できずに読経終わって帰ってもらった。

なんと、なんと申し訳ないです。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝したら空模様が変わった

二度寝したら空模様が変わった

今朝の定点観測
    +17.6℃
いつものGSの温度計、午前6時02分。


オカンのアッシーして帰って二度寝したら、空模様が変わった。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊してたどり着いた

毎度ながら、ただいまご帰還。

同期のオッカサンのところに行って、昔行ってた店の名前が出てきた。

10年以上ぶりで寄った。

ママは手術したとかで、昔相手してくれた娘がいた。

陽水歌って、純平にはまってると歌って、今、帰って来た。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおかずは、筑前煮かな

今日のおかずは、筑前煮かな

オカンの今日の作品です。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からショートステイ

今日からショートステイ

夜中に母がしっこと叫ぼうが○ンコ出るとなっても始末はパッド交換の時にすることで私たちは2階でねているが今朝は脚がだるくてなにやら寝苦しかった。

母は今日からショートステイで朝ご飯は、舌でつぶせる「味わう海鮮雑炊紅鮭150g」と「やわらかおかず大根の鶏そぼろあん80g」にした。

この大根がうまくつぶれなくて口の中に残り、またモグモグしていた。

このモグモグが始まるとなかなか食が進まない。

2割くらい残して私がギブアップ。

母は、いい天気でショートステイに向かった。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »