« 今日はよりそいの会合に参加して | トップページ | あ~~一人でゆっくり歩きたい! »

二日酔いに似た感覚で目が覚めてしまった


あまり人の中に出ない生活をしているから昨日の会合の興奮があるのか、今日はオカンが休みの日で早起きしなくていいのに目が覚めてしまった。

認知症家族の会合は、介護者の近況報告を聞くことで認知症の理解を深めるし、話すことで落ち込んで行く自分を解き放ち楽になるきっかけにもなる。

ちょっと先に経験したことを話すことで苦しんでいる人にアドバイスと励ましを送ることになるはず。

段階によっては、このシーンはちょっと流行らないスナックのママさんが愚痴や繰り言を辛抱強く聞いている姿に重なった。

何も言って欲しいわけでもない、ただ そうなんだねと受け止めてほしいだけ、みたいな。


.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

|

« 今日はよりそいの会合に参加して | トップページ | あ~~一人でゆっくり歩きたい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51705/61358293

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いに似た感覚で目が覚めてしまった:

« 今日はよりそいの会合に参加して | トップページ | あ~~一人でゆっくり歩きたい! »