« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

好きなようにしているから、、、

好きなようにしているから、、、

今朝の定点観測
   +12.5℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


母がベッドであんまり声を上げるから見に行ったら、シッコが横漏れしていた。

朝はポチっと染みが付いていた。

昨日はデイサービスのお風呂の時にパッドにゆるいのを中量あって入浴中にうずらの卵4、5個分出たということだった。

家に戻って着替えさせて見たら、またポチっとしていた。

ベッドで着替えやらしていたらそのままお休みなさいで今朝になった。

シッコの始末してご飯食べさせたら、「え~、え~」と声を上げる。

好きなようにしているからいちいち気にしなくてもいいそうだ。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘っ繰り返しただけ

掘っ繰り返しただけ

今日は母のデイサービスの日。

身支度する時、パッドにはトロトロがお股に延びていた。

迎えのオーナーさんがいい天気ですねと声を掛けられていたが、母は気のない返事をしていた。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栓の抜けた母が

車椅子で居眠りし始めた母が時々声を上げ伸びたり縮んだりするようだからをベッドに寝かせてパンツの中を確認したら、トロトロをふん(糞)出していた。

12日ぶりのウズラの卵の奥にあった栓が抜けたようだ。

お尻がちょっとただれぎみで赤くなっている。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛と刈りっぱなしの草、そして出た

明け方、左足のふくらはぎがつった。

畑は刈りっぱなしの草でうねっている。

松山は草丈の方勝っている。


眠っていた母が声を上げていた。

パンツを覗いてもよくわからなかったがもも引きが濡れている。

おねしょシーツも染みている。

ブリブリっと粘土様の一握りをお尻に挟んでいるが栓が抜けて水っぽいのも出たか、パッドがどっぷり。

休みのオカンがお尻拭き取り。

お尻の傷は床擦れだろうか。


20150628113838

20150628113845



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、センサーで自動点火していた

今朝の定点観測
   +9.4℃ 
いつものGSの温度計、午前6時15分。


オカンの出勤前に母のパッド交換しようとしたら、ンはなく血が付いていた。

お尻にデイサービスでオプサイト貼ってくれていたけれど、それが剥がれて擦りむけたようになっていた。

アズノール軟膏塗ってパッド交換。

アッシーから戻って昨日のグラストリマーを使ってみた。

伸びた雑草の下にはクロバーがびっしり。

結局、鍬と鋤を持ち出して半日よっこいしょ。



20150627061633

20150627124812






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草刈りするゾウ

雑草刈りするゾウ

おっかさんが寝ているから、某ホームセンターで草刈り器を買って来た。

箱を開けたら違う機種のトリセツが入っていた。

店に電話したら「来てもらったら、交換します」という。

走り出そうとして箱の中身を確認したら本来の取説は入っているし使うにも支障はないようだから、ガソリン掛けて行くことないかと出掛けるのを止めた。

電話した時は結構ムカっと来た。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊まりデイサービスから戻りました

6月22日、いつも通りデイサービスにお出掛け、そしてこの日から泊まりに。


初日、口を閉じてぐっすり。(うちで口を開けて寝ていて朝舌が乾いて脱水かと心配したから)

6月23日、今日は7:15に起きています。お昼ご飯は介助しながら全量食べています。午後も車椅子で過ごしています。17:30夕食。19:50ベッドへ。

血圧 朝1214~56mmHg 脈拍77/m 体温37.3度
昼食の摂取状況 主食100%副食120% 水分摂取量450ml
排泄 小5回分くらい(パット交換2) 大0回

Dsc_1458





6月24日、今日は7:15に起きています。お昼ご飯は介助しながら全量食べています。午後も車椅子で過ごしています。19:50にベッドに入っています。

血圧 朝120~65mmHg 脈拍72/m
昼食の摂取状況 主食100%副食120% 水分摂取量450ml
排泄 小6回分(パット交換3) 大0回

Dsc_1459




6月25日、今日は7:10に起きて7:50に朝食を食べました。目もパッチリ会話も弾んで大きな口も開けてくれました。10:20全身清拭してからクリームを塗ってうます。お昼ご飯は介助しながら全量食べています。午後は車椅子で過ごしています。

血圧 朝 160~49mmHg 脈拍85/m 体温35.8度
昼食の摂取状況 主食100%副食100% 水分摂取量400ml
排泄 小6回分(パッド交換2)大1回ウズラの卵小3コ出ました

と帰って来た。

Dsc_1460




車から降りる頃に雨になってしまいましたが、お世話さまでした。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿ってる

湿ってる

今朝の定点観測
   +10.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


さあ、少し明るくなって来たようだが晴れるか?



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがストーブをオンに

オカンがストーブをオンに

今日はショボ降る雨に寒い。

オカンがたまらずストーブをオンに。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊して来た

ちょっと霧雨?という中、ジャンパーを羽織りに戻って徘徊した。

先日は慌ただしく帰った店に顔出し。

話しが長くなりそうで、純平ちゃん。

懐メロ会の会長が来店だが「いい歌でしよう」というマスターの言葉に持ち歌披露。

お姉ちゃんの店は灯りがついていない。

同期のママの店に。

それこそ同期2人が「とどの実会」幹事会の流れでいた。
 
「ヘルパー来たから帰る」、と。私できなくて代わってもらった勝ちゃん、ご苦労様。

シンデレラだけど、妹の店に。

今お客さん帰ったところ、で駆け付け3曲。

それで閉じられず、只今ご帰還。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からお泊まりデイサービス

今日からお泊まりデイサービス

デイサービスでお泊まり事業を春から始めていたので今日からお泊まり付き。

デイサービスの支度といつものショートステイの支度でバッグ2個になってしまった。

不通9日目でお世話になります。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気が冷たい!

空気が冷たい!

今朝の定点観測
   +11.7℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


オカンのアッシーに外に出たら、空気が冷たかった。

お隣の先生夫婦が散歩に出掛けた。

後ろから見る先生の半袖姿が寒そうだってのは、私の心象の投影でしたか?



出掛けの母のパッド交換ではウンコの兆し無し。

昨日はあまり食べず飲まずで寝てしまったから10回分のパッドにちょこっとのシッコだけだった。。。。


「ああ、ああ」と母が「起きてみようか」と頑張っていた。

起こして入れ歯なしで水分補給。

100ccくらいグイグイ飲んで、ちょっとむせている。
パッド交換の時には口の中乾いていた。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起こしてというから

起こしてというから

今朝の定点観測
   +17.1℃ 
いつものGSの温度計、午前6時10分。


母が「起こして」というから起こして水分補給をしていた。

車椅子で眠ってしまった。

クッションを挟んで寝かせているからか、右足のむくみが減ってふくらはぎの足首側がへこんでいる。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.往診、その後訪看さん

Dr.往診、その後訪看さん

今日はドクターの往診日、その後訪問看護の日。
ケアプランを持ってケアマネさんも来た。

母の右足の腫れはひいたようだけれど膝にまだ多少熱感もあると。

腸の動きはいいようだったが、排便には至らず。

熱が出たり痛がったり便が出せないようなら連絡をすることに。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首は細くなったかな

足首は細くなったかな

今日の母の足は少し細くなっているようだった。

ちょっとマッサージが効いたかな。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界に一つだけの味を

世界に一つだけの味を
世界に一つだけの味を

隣町まで世界に一つだけの味を堪能しに行って来た。

第三位のパン屋さんクレシェは店舗販売は木金曜日というから今日は買えるでしょうと走ったけど、場所がなかなかわからなくてオカンの好きなゴマのお菓子を買いに寄って場所を尋ねた。

焼きたてモッチモチでした。

第二位にするか、第一位にするか。

西洋軒の豚丼にした。

お昼時だったから、どんどんお客さんが入って隣のお客さんがバラ豚丼がいいと言っていたから、うちもならってみた。

オカン曰く、先代の豚丼は肉厚だったけどちょっと固かった。三代目はちょうどいいけど脂身が多い、と私に白身をまわしてきた。

ちょい、キツかった。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスの日

デイサービスの日

昨晩はオナラをプップ、プップしていた母だったが、朝はシッコだけだった。

不通5日、朝ご飯の後も平然としている。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の母は

今日の母は

自分のことしてテレビ見ていたら母がなにやら声を上げた。

今日の母は大きな口を開けて入れ歯もすんなり。

いつもながらのご飯も9割がた食べました。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯がしんどいか

ご飯がしんどいか

午後の定点観測
   +26.8℃ 
いつものGSの温度計、午後4時25分。


眠っているのか、目覚めているのか動きのない母をベッドにPCのスキャンをしていた。

トロイの木馬、発見された。

スキャン中に、母を起した。

起きて入れ歯を入れようとうがいさせようにも口をクチュクチュしない、入れ歯を入れようとすると噛んでしまう。

やっと口に入れたが、歯茎にきちんとはまらない。

いずいのか、舌先は入れ歯を押しまくっている。そんな口の状態でもストローは大丈夫かとスポーツ飲料で調整。

ご飯を口に含んでも噛むのを忘れたか。

終いには上の入れ歯が落ちて前歯が覗いてビーバーみたいになっている。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐江衆一「黄落」読み始め

佐江衆一「黄落」読み始め

よりそいの会の事務局長さんが届けてくれた佐江衆一さんのエッセイから「黄落」を読み始めた。

まだ40ページくらいしか読んでいないのに、おばあちゃんが骨折で入院した夜に大声で怒鳴ったり脚を引っぱる錘をとろうとしたりして、看護婦さんを呼んだり「ゆうべ一晩中暴れて大変だった」というくだりが出て、あぁうちも尻餅ついて骨折して入院した夜にトイレに行くとかベッドから離れようとして個室になったりとかあったなぁと。

この調子で読み進められるのだろうか。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、中2の問題、解けんわ

あれ、中2の問題、解けんわ

今朝の定点観測
    +17.1℃ 
いつものGSの温度計、午前6時15分。


錬成会の夏期講習のチラシに、中2「6cm×8cm対角線長10cmの長方形を45度回転させてできた面積から元の面積を引いた残りの面積を求める」問題だけど、円弧の面積に長方形の半分を足してそこから元の長方形の半分を引けば、さぁどうだ。

中3「2直線が点Aで交わって直線m上の点Pとつくる△AOPが、x軸上の点Qとつくる△AOQとイコールになる点Qの座標を求めよ」と、AOは共通だけど、、、、う、解けん!




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービス

今日はデイサービス

母にとっては迷惑な話しだろうがデイサービスに出掛けるので普段のグータラから一転早起きさせた。

時間を掛けたから食べるわけでもなくて朝ご飯は半分で咀嚼を止めてしまった。

右足のむくみがきつい。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキをぱくり

ケーキをぱくり

オカンの帰り道でケーキを買って来ました。

私の声ではあんまり口を開きませんでしたが、オカンの呼び掛けにケーキをぱくり。

102歳の誕生日、おめでとう!!




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

102歳になりましたが

102歳になりましたが

母は今日で 102歳になりましたが、入れ歯を嫌がってか口をつぼめて入れられない。

ご飯も半分で口をつぐんでしまって、ごちそうさん。

ちょっと張り合いがない。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の運動会はちょうどいいかも

今日の運動会はちょうどいいかも

今朝の定点観測
   +16.7℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


今日の運動会は、昨日の雨でグランドもちょうどいいお湿りで、天気も薄曇り。

暑くなく、寒くなく、いいかも。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊から家に

6月に飲む集まりがある話しだったけど連絡なくて坂を下った。

同期のママにリクエストの練習具合を披露しに寄った。

記憶にないけど、CPAP仲間の同期がいた。
医院で会ったろうと、私の記憶にございません。

その男を車に乗せるのに一緒に階段を降りた。

そのまま坂を上って家の前に来た。

なんか飲む相手は同級生のお姉ちゃんだったのか、訳のわからん人間関係がそこに拡がりそうだ。


今日はもう、おとなしく寝よう。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄いスープカレーが染みたみたいに

薄いスープカレーが染みたみたいに

天井を見るように寝ていた母だったから私の朝ご飯を優先してから起こしに行ったら、ゆるゆるをお尻に拡げていた。

上向いて寝ていたからオシッコでさらにとろとろ度を増して下着の股が薄いスープカレーを染ませたようになっていた。

昨日は帰ってすぐ寝てしまったので、朝ご飯を食べさせようとしたら、途中で疲れたのかおちょぼ口で舌先チョロチョロするだけで、そのうち入れ歯の上がはずれて落ちてくる。

朝の薬をヨーグルトでたべさせようとするけど、スプーンが唇に触れると口をつぐんでしまってスプーンの先が少し入るだけ。

ショートステイでも横を向いて食べたり飲んだりしなくて水分補給に注射器のオバケみたいなので流し込んだがそれも一口でそっぽ向かれたと連絡ノートには書かれていないが口頭で伝えられた。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来ました

帰って来ました

母がショートステイから帰って来ました。

期間:27年6月9日より27年6月12日迄

食事の様子:食べムラがあり、5~10割程お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:6/11 入浴されております。

その他・生活状態等:日中、うとうとされていることが多いようでした。マグのストローを噛んでしまわれ、時間をかけてゆっくりと摂取して頂いております。

発熱:無し

排便の様子:普通便  多量  最終排便6月12日


家に着いたよと玄関先で迎えてもなんかわからない表情しかしなくて感動がなくなったご帰還だが、最終的に9日ぶりに多量の排便だったようで着替えてそのままベッドで眠ってしまった。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いレシートが、

黄色いレシートが、

今日は11日で、イオンの黄色いレシートキャンペーンの日だった。

オカンがイオンで魚買いたいというから付いて行ったらレジ係の人が黄色のタスキをしていた。

私はあんまりイオンで買い物していないから、黄色いレシートキャンペーンのことをよりそいの会で聞いて今日こそはぜひBOXに入れたいものだと意気込んだ。

オカンはよくわかっていなくてBOXを探したりしたのだがレジ終わって袋詰めしていたら、黄色タスキをしていない店員さんが荷物台の不要レシート入れの箱を回収して回っていた。

目で追っていたが閉じたレジ台のところでゴミ袋にまとめているみたいだった。

私もよりそいの会で話しを聞いていなかったらレシートを不要ゴミ回収箱に入れていたかも知れない。

キャンペーン自体は企業の好感度アップの方法論であったにしても、捨てられているのを回収するのを見て、それなら私が箱からもらってよりそいの会のBOXに入れたかったよ!と思ったんだわ。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッシーはサボって寝てた

アッシーはサボって寝てた

ノコギリヤシのサプリ飲んでいるのに明け方シッコに起きた。

その後、目が覚めたけどオカンが自分で仕事行くというのでベッドにいた。

ただ、こんな時は2度寝ができなくて普通に起きてせっかくだから一ヶ月健診に出掛けた。

採尿カップを持った看護師長さんが「特定健康診査受診券来ているでしょう?来月、血液検査や心電図検査をする予定だったけど安い費用で健診できるから」というお話しだったので、善は急げと案内書を取りに家に戻った。

そんなことでいつもは帰りにわかる HbA1cの数値は来月記帳しますというが、もしかしてちょっと、どうだろうか。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どよんとした朝

どよんとした朝
どよんとした朝

今朝の定点観測
   +15.7℃ 
いつものGSの温度計、午前6時25分。


母は今日からショートステイ。

オカンの出勤前に身支度させて朝ご飯までだいぶ時間があったからゆっくり朝ご飯を食べたらいいかと時間掛けていたら母は疲れてきたのか、ご飯半分で口をキュッとしぼめるような格好だ。

食べないのかと聞けば、「もう要らない」だ。

昨日はデイサービスから帰ってベッドで着替えたらそのまま寝てしまったので、姉が届けてくれた旅の土産も食べることがなかったので目先を変えてお土産をご相伴だ。

母の入れ歯は歯が欠けたりしているが今更新規に作るにはちょっと、ちょっとなのだが最近歯茎が痩せて合わないのか食事中でもいずそうに舌で探っている。

咀嚼は汁物の力よりは唾液と聞いたように思うが、食べた物が入れ歯に団子になってくっついている。



.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来立てです

出来立てです
出来立てです

今日のオカンの作品。

出来立てです。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービス

今日はデイサービス

母はデイサービスに。

昨日よりは元気にご飯を食べた母だった。

お迎えのオーナーさんが庭の花を話題にしてもうつ向いた母には花に目線が行かない。

ちょっとまだ眠っているか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝かせ過ぎたかな

寝かせ過ぎたかな

近くの孫が来たもので「ふにゅふにゅ」言っていた母だったがお布団の中にいてもらった。

ご飯にしないとと起こしたが、半分くらいでおちょぼ口になって食べさせられなくなった。

Fのパッとしない攻めに、丁寧な介助は難しい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い運動会になるかな

寒い運動会になるかな
 
今朝の定点観測
   +7.3℃ 
いつものGSの温度計、午前6時25分。


私は昨日の草取りが効いてか寝坊してオカンに起こされた。

母のパッド交換はあまり汚れていないと思ったらパンツの方に漏れていた。

昨日日中に一人で交換した時にズレていたか。

夜右を下向きを寝かせていたので左大腿骨の赤みが少し薄くなって見えた。


昨日よりだいぶ遅くなったと赤信号をかわしながらオカンのアッシーしたら、仕事場の進入口を間違えてしまった。

運動会開催の花火の音は私には聞こえていないが、霧雨のなか校庭には父兄の車がずいぶん来ている。

先週の小学校の運動会とは違って寒い運動会になりそうだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温+19.8℃

室温+19.8℃

今朝の定点観測
  +8.3℃ 
いつものGSの温度計、午前6時05分。


朝起きてきたら室温+19.8℃だった。

涼しかったからか私のノドチンコが引っ掛かっていた。


昨日のデイサービスで右膝の腫れと熱感ありと帰って来た。

2、3日左を下に寝ているのに右足甲にむくみがあった。

午後からはドクターの往診日だった。

膝に水たまっているようだけれど、水抜きに整形科行くことにもならないでしょう、と。

外反母趾の関節が赤くなっているので相談したら、今日の訪問看護師にオブサイトを貼るよう指示しておきます、と。


いつもの時間に新しい訪問看護師さんが来た。  
最初の訪問から宿題もっての来宅となった。  
お世話になります。  








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震があったが、、、


明け方、阿寒で地震があった。

オカンは揺れたと言っていたが、私は気付かず朝を迎えた。

母はデイサービス。


天候も不順な1日でした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルト2個

「出たみたい」という母をベッド脇のポータブルトイレに連れて行ったらウズラの卵位をお尻に挟んでいた。

始末をしてベッドでお休みいただいて対カープの中継で七飯町のエースを見ていたら、「○ンコ出る」とベッドで母が声を上げた。

久しぶりにトイレに座らせたがなかなか踏ん張れなくなった。

小ぶりのフランクフルトを落としたところでボトルシャワーで洗浄していたらその刺激で2個目のフランクフルトが出て来た。

これでゆっくり眠れるかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいことなってる

すごいことなってる

今朝の定点観測
   +12.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


今日は父の月命日。

オカンは仕事。

オカンは出勤の段取りに仏壇のお供えが追加されてるところに、私は目覚めがちょっと遅くなって母のパッド交換を入れたもんだからバタバタになって、こんな時に限って普通5日目の母はちょうど催していた。

この頃は何も言わないからいつも通りベッドで足を持ち上げてペロンとパンツをめくってパッドを取ろうとしたら、今ブリブリっとしましたと拳程のウンコが潰れずに上を向いていた。

段取り半ばのオカンは慌てずにことをこなすがトイレットペーパーは私の手につかず、ウンがついた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はまだベッドの中です

母はまだベッドの中です

昨日のデイサービスも午前中は声掛けにも反応今ひとつでリクライニング倒して休んでいたという母は、前かがみで帰って来てそのままお休み。

見ていたわけではないが身動ぎもせずにいて、まだ眠っているみたい。

気温の上がりがハンパないし、だんだん起きているのがしんどくなって来たかな。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祖父の50回忌の案内が


数日前に母方のいとこから電話で「再来月、祖父の50回忌の法要をしたい」と連絡があった。

50年前のことだから細かいことを覚えているわけではないが、母に連れられて家で伏せっている祖父を見舞ってその印象を「人は枯れていくんだ」と北中一年の教室でマセたスピーチをした。

まるでモノクロ映画のワンシーンのような記憶で持っている。

祖父の子供で存命は母一人だけになった。

母がそのことをわかるかどうか。


32年前の集中治療室で器械につながった意識のない父の姿と伏せっていた祖父の記憶とから頭では「枯れていく」のが自然ではないのかと思っている。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつらつかい?

はつらつかい?

介護予防チェックリストが送られて来た。

高血圧や糖尿病が背景の脳卒中と、腰痛などが背景の関節疾患が原因で介護が必要となる人が多いから「はつらつ生活」しましょうというチェックリストだけれど、あまり深く考え込まずに回答するには微妙。

高齢者介護の対象なのね、ということでした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日になってきた

暑い日になってきた

母はデイサービスの日。

今朝のご飯の反応が今イチ。

起きてすぐだから、急がせてソッポを向くのか。

「草刈りしないとなんないね」と声かけされても返事していない。

オーナーさん勝手に写メしてすみません。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »