« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

明け方の雨に

明け方の雨に

強い雨音に起こされた。

あわてて仏間にブルーシートを敷きに降りた。

母の寝室は大型段ボール箱の位置調整を、母は目が覚めているようだ。

今日の降りでは部屋まで染みることはなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また二度寝した

また二度寝した

今朝の定点観測
   +17.2℃ 
いつものGSの温度計、午前6時10分。


二度寝している間に、よりそいの会事務局長さんが冊子を届けてくれていた。

お手紙も、ありがとうございます。

起きていればお話しできたのにと申し訳ありません。


母を起こしてご飯にした。

ショートステイで顔をそむけたり、おちょぼ口で食が進まなかったりしたというがこの頃は時間が掛かる。

そして食べ終わると疲れるのか、おとなしい。

今日も気温が上がって体しんどいが、母はそれでどうとは言わないのでどうなのかなあ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便通ありです

ショートステイから帰って来た母はベッドで上を向いて眠っていたが、オカンの寝る前にパッド交換をしに行った。

ありゃりゃ、ちょっと匂います。

施設で中量してきたのにコロッケ位に押し潰してお尻に挟んでいた。

普通の固めだけれど、眠気で呼び掛けなかったようだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食中毒警報発令中!

午後の定点観測
   +29.9℃
いつものGSの温度計、午後4時25分。

母をベッドに寝かせてオカンのところに走ったが、外は暑かった。

午前9時には警報が発令されていた。

31日(土)までと北見市のホームページにあるのは残念。

週末は、運動会が行われる。

せっかくの行事、事故がありませんように。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートステイから帰りました

ショートステイから帰って来ました。

期間:27年5月26日より27年5月29日迄

食事の様子:顔をそむけたり、口を閉じてしまうことがあり、5~10割と食べムラがありました。

就寝の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:5/28 入浴されております。

その他・生活状態等:お部屋では眠られたり、モゾモゾと身体を動かしたりを繰り返しておられました。覚醒されていても目を閉じられていることが多かったです。

発熱:無し

排便の様子:5/27の夜に中量、5/28の日中に多量の排便ありました。
5/29に普通便、中量あり。


お世話さまでした。

また、お世話になります。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはこれなりの風情かな

Dsc_1348



今朝の定点観測
   +15.7℃ 
いつものGSの温度計、午前6時15分。


華が咲くより草の生長の方が早い。

これもまた自然の営みで、と言ってみる。


がらの大きな鳥が?











| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気にしているみたいで

元気にしているみたいで

クタッとした次の日からのお泊まりに出た母だけれど元気にしているみたいで連絡無し。


今日は用事があるのです。

元気でいましょう!

.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱらいの戯言

こないだの今日で、ちょいとご免なさいで坂を下った。

明日の晩は次の日、塩梅悪いわね。

明後日の晩までは、気持ち間が空き過ぎ。

都合のいい理由で、今、徘徊して帰って来た。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお泊まりに

今日はお泊まりに

今朝の定点観測
  +11.6℃ 
いつものGSの温度計、午前6時25分。


絶好調とは言えないまでも復活した母をショートステイに送り込んだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコで復活か

チョコで復活か

今日はデイサービスの日だったが。

朝ご飯は4口で口をつぐんでしまい、ヨーグルトで薬を飲まそうとしても口を開かない。

そうこうしている内に迎えの車が来た。

目をつぶり呼び掛けにも応えない様子でデイサービスは今日はお休みにして、訪問看護さんに電話。

昨日は私もお休み日だったが、母までベッドで起きるふうでなく大きな声を出すこともなく1日寝ていた。

食事も取らず、口をもぐもぐする割りにマグカップを持って行っても顔を振り水分も50cc程を時間を掛けてやっと飲んだ程度だった。


看護師さんが来ても反応悪し。

一口チョコを半分にして口に入れたら、もぐもぐ反応した。

呼吸浅く、SpO2も75~95%。

ドクターに電話報告して午後の往診予約を入れた。

老衰なので何かしら起きたのかもわからない、と。


ベッドに横にしても口をもぐもぐしていたので、何か食べるかいと聞いたら「食べる」と。

ご飯一膳、しっかり食べた。


あちらを見たり、こちらを眺めたりとチョコレートで復活したようだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラパラと雨が

平成屯田兵に合わせてミニ同窓会があった。

卒業30周年以来という同級生とお話し。

30人近い座敷では残念なことに隣でも聞こえないところがあった。

二次会の流れの後はちょいと確認したいことがあってはしご。

午前様のエレベーターを降りると、雨が、、、、








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんクタッとして

静かだったので遅い時間に起こした母が食事もあまりはかばかしくなかった。

だんだん口の開きが小さくなってスポーツ飲料もほとんど吸い上げず、姉がアスパラとか持って来てくれたけれど反応なく帰って行った。

車椅子でクタッと傾いてしまったのでベッドに寝かせた。

体温計ったら、37. 3℃。

今日は気温が上がって私も塩梅悪かったけど、クタッと仕方が気に入らない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成屯田兵ツアー、お疲れ

平成屯田兵ツアー、お疲れ

タマネギ作付けお疲れさまでした。

今晩は慰労会に駆け付けたいと思います。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳は治まらないが

咳は治まらないが

今朝の定点観測
  +13.9℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


まだ完全に咳の治まらないオカンだけれど、仕事に出た。

シフト表通りの出で明日はまた休み。

過ぎない程度に頑張って、私は今夜は徘徊予定だから。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護の引き継ぎに

訪問看護の引き継ぎに

今契約のほうもんかんごが看護師さんの退社で24時間訪問ができなくなるというのでドクターから新しいステーションが推薦されて引き継ぎでケアマネも一緒で三者の訪問があった。

今までの看護所長が「私が来ると具合悪くなって」と引き継ぎ話しになったが、職責上か具合悪い時によく来てもらった。

相性悪いと笑い話だけど、お世話さまでした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このギシギシは

このギシギシは

歯ぎしりしてるのか、母がギシギシといっている。

今日はドクターの往診日。

聴診器当てたりしている時にお話ししても聞こえなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスから帰りましたが、

デイサービスから帰りましたが、

母がデイサービスから戻りましたが、ほとんどお眠状態。

着替えさせても力入らず、そのままお休みなさい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰向けで苦しくない?

仰向けで苦しくない?

今朝の定点観測
  +12.9℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


昨日からオカンが扁桃腺か具合がよろしくない。

それでも良くなったからと仕事に出た。

母のパッド交換をバスして車の用意を先にしたら、「パッド交換いいのか」となかなか出て来なかった。

メンドイのです。

戻って見に行ったら母は仰向けで寝ている。

シッコだけでパッド交換なら足を持ち上げて交換、パンツ上げで済んだ。

このところ横向けて寝かせても寝返りまで行かないが仰向けで寝ていて、特に大変ではないみたいだ。

聞いてもわからん。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物忘れ、

物忘れ、

今朝の定点観測、帰って二度寝したら忘れちゃった。

「○○○出たらまた来ます」とデイサービスで言って帰って来たらしい母がすぐベッドに横になって、早寝しょうとパッド交換に行った私らに「もう出なくなった」と言うから見たらコロッケ大をお尻に挟んでいた。

とろとろも付くのかと思ったが、今朝も無し。


CPAPで睡眠時間は一応足りるように寝ているつもりだが、このところ スマホで読書という寝る前してはいけないブルーライト浴びを何時間もかけてやっている。

昨夜は二晩かけて「64」を読了。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ何か食べたい

あぁ何か食べたい

今日はデイサービスの日。

ご飯食べて薬服用に持って来たヨーグルトを見て「あぁ何か食べたい」と。

出掛ける用意にジャンパーを着せようとしたら、「あぁ何か食べたい~!」と。

今日は休みのオカンが「今、ご飯食べたんだよ」と。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄んだオホーツクブルーの空

澄んだオホーツクブルーの空

今朝の定点観測
   +7.6℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


母の部屋がキラキラして見えた。

カーテンが少し開いていたからだ。

いつもなら「起こして~!」と声を発しているところだろうに、静かだ。

顔色がすぐれない。

水分摂取も少なかったか、シッコの量も少ない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯食べたら出るもの出た

施設で毎日のように排便のあった母が2日目だが、朝昼兼用のご飯を食べて二時間したら「○○○したい」と言い出した。

オカンは仕事だけれど、そんなこと言ってられない。
 
ポータブルトイレに連れて行ったらゆっくりゆっくりぶりぶりっとチョイ粘度のあるのをフランクフルト1本半ヒリだした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からヒヤリ!

朝からヒヤリ!

今朝の定点観測
  +9.0℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


オカンのアッシー帰りの家の手前、隣の家のお姉ちゃんが自転車でシュ~っと車の陰から走り出て来た。

車庫に入れるのに徐行してたから慌ててブレーキでもなかったけれど、ヒヤッとした。

お姉ちゃんも朝練か、車来ると思っていなかったか、いきなり父さん母さんの車の間から走り出て来た~!

びっくりした~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートステイから帰って来ました

定刻、母がショートステイのバスで帰って来ました。

あんまり喋りませんが、元気です。


ショートステイ中の様子

利用期間:27年5月12日より27年5月15日迄

食事の様子:食堂にてお食事されております。
毎食ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:体温37.5℃あり、入浴中止しております。

その他・生活状態等:日中しっかりと覚醒されており、職員とお話ししております。
14日午後発熱ありましたが、数時間後には解熱しております。

発熱:14日15:00 37.5℃  17:30 36.8℃  23:00 36.5℃ 124/95 P78

排便の様子:12日、13日ともにバナナ形状1本程の排便ありました。
最終排便 5月14日普通便、少量
* 15日朝の下剤、服用していません。


ありがとうございました。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎ足るは、

過ぎ足るは、

今朝の定点観測
  +4.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


昨晩オカンがキュウリの浅漬けをジップロックで流しのテーブルの上に作っていた。

母の2分割プレート1枚を重しにしていたので私が3分割プレート2枚に追加していたら、朝見たら重過ぎて浅漬けのたれが洩れて床がびしょびしょになっていた。

過ぎ足るはなんとかで、大きなお世話でした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設から電話が

母のショートステイの予定は明日まで。

午後に家電が鳴った。

発信者がショートステイの施設だ。

なんかあったかと恐る恐る電話を取ったら、「右の脇と左の脇と違うけれど37.1度、37.4度でお風呂をどうしますか」と言う。

ちょっと熱っぽい感じというところだろうけれど、お風呂はパスして他にないですかと聞いたら、「排便もあってスッキリですよ」ということでした。

それで終わりかなと思っていたら、17時過ぎにその後の経過として「36.8度に下がっています」という電話が来た。

ありがとうございます。

明日まで預かってください。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「凍結」の電光サイン

「凍結」の電光サイン

道路温度 + 2℃。

道路には「凍結」の電光サインが出ていた。

テレビでは台風一過、ローカル局は寒い話しばかり。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの孫が

近くの孫が

ニイニが熱あると近くの孫が病院に来た。

ママは用事で孫娘はパパと家に入って来たからか、いつもの人見知りはない。

今日から断乳らしい。

ママが来ても「おっぱい」と寄って行かない。

先日とは違う。


時間調整に自分の一ヶ月健診に行ってきた。

HbA1cは先月と同じく 5.9、ドクターの見立てはいつもと同じ。

体重の話ししかないんかなあ、、、、








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬アカそうじの日

冬アカそうじの日

今朝の定点観測
   +11.0℃
いつものGSの温度計、午前6時10分。


オカンのアッシーに出た時にはお隣のご近所さんが公園の周りなどの冬アカそうじをしていたが、戻って来たらもう皆さん引けていた。

ショートステイに出掛ける母の身支度をしてベッドに腰掛けさせたら母は「ナマンダブツさま~!」と叫んでいた。

母が「助けてくれる人がいるから」と言いながら力んでいる。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しそうですが、食べられません

美味しそうですが、食べられません 今日のオカンの作品。 ミニチュアは一所懸命ですが、本物にはちょっと手抜き。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はデイサービスに、オカンは

母はデイサービスに、オカンは

今日、母はデイサービスに。

オカンは、ミニチュア食べもの作りに「のんのん食堂」に。


総領から大きな荷物が届いたゾ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界で働くお父さん

世界で働くお父さん

インドで働く日本のお父さんは涙もろかった。


今日は朝一番、オカンのいとこさんから「伯母さんが亡くなった伯父さんの納骨に来たので顔を出したい」と電話があった。

今は二人で入っていた施設に一人で入っている。

91歳の伯母さんを今日は息子がアッシーして来た。

元気でいてください。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブ点火!

昨日、訪問看護の所長が来られた時、朝事務所のストーブをつけた話をされた。

今日はさすがに寒くて母を起こす時にストーブに点火した。

敵わん!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと、どれくらい生きるのだろう

ドクターの訪問診療があった。

ドクターが声を掛けたら母が「あと、どれくらい生きるのだろう」、「あんまり長く生きたくないです」と返していた。

ドクターも「薬盛るわけにいかないし」と返事に困っていた。

「みんな言うんですよね」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゼロの迎撃」読了。

「ゼロの迎撃」読了。

今朝の定点観測
  +9.1℃ 
いつものGSの温度計、午前6時25分。


読み始めたら止まらないと解説に書いてあるが、「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した安生正の第二作「ゼロの迎撃」を一晩で読み終えた。

「東京を壊滅させる」とテロに襲われ、自衛隊出動となるくだり。

官邸の地下で議論が繰り広げられるが、本当にありそう。


寝不足、また寝ます。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の母は

今日の母は

デイサービスの迎えの「庭のチューリップが咲いてますね」の挨拶に、「見えません」と。

月曜日のデイサービスの時には庭の花を見えていた。

今日の母は花を見つけられないようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕗の始末は

蕗の始末は

今朝の定点観測
   +15.0℃ 
いつものGSの温度計、午前6時20分。


また蕗の葉が大きくなって来たので一っ掘りと思ったが地下茎が太く張っていた。

も少しと思ったが、風が強くて止めた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先送りは

先送りは

昨日、母の手首の表皮が破れて軟膏塗ってオブサイトで押さえてあった。

朝、オカンとパッド交換した時にオブサイトの下に血溜まりがあって「包帯巻いておいたら」とオカンに言われていた。

後でと、私は二階で二度寝していたら、義姉からの贈り物を受け取り損ねるし、母の手首のオブサイトは粘着力を失なって血溜まりを押さえ込むことができなかった。

その時その時ですることしないとアキマヘンなぁ!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強い!

風強い!

今朝の定点観測
   +14.4℃ 
いつものGSの温度計、午前6時15分。


雨は上がっていたが、相変わらず風は強い!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外は嵐か

7日不通だった母はデイサービスで多量の排便があった。

帰って来てベッドに横になった母はそのまま眠っていた。

札幌ドームに帰って来たファイターズは千葉で打ち過ぎたか、音無しで敗戦。

早々に二階に上がったけれど、強い風の音に寝付かれず、一挙に「土漠の花」を読了。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はデイサービス

母はデイサービス

今朝の定点観測
   +11.5℃ 
いつものGSの温度計、午前6時25分。


GWだけれど、母はデイサービスに出掛けた。

正月しか休んだことないですと言っていた。

関係の方々のご家族は大変でしょうが、介護の家族としてはありがたい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円背でないのかい

円背でないのかい

今日は父の月命日でお寺さんが来るからと二階から降りて来たら、母が万歳スタイル。

円背でないのかいと悪タレつきながらパッド交換。

お寺さん、そんなに早くないよねとちょっとゆっくりしていたら、「先月は初めてで道に迷ったから」と今日は早かった。

まだ張本さんのお話し終わってませんよ~!

読経が始まったら、ベッドに寝かせていた母が「ナマンダブツ、ナマンダブツ」と一緒に唱え始めた。

聞こえるんかい、わかるんかいと思いながら素知らぬ風に正信偈を上げさせてもらった。

お寺さんが帰ったら、「あぁ何か食べたい」と母。

起こそうとベッドに行ったら、「見たことある人来たけど、誰だかわからない」と母。

オカンの方を見ているからあの人にそれ言ったらダメだよと囁いたら、オカンが「怖いからね~!」と。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペェシャリに出たのか

ペェシャリに出たのか

久しぶりのマスター、純平ちゃんにハマッてお客様のリクエストに応えた歌がムード歌謡にならないとか。

そんなおしゃべりをしてあんまり歌わないでいたら、あぁ帰る時間が近づいたといつもより早く帰った。


オカンが仕事だと思っていたから寝坊したと慌てたけれど休みだった。

オカンの遠近メガネが壊れてしまって買い物に付き合ったけど、チューリップが咲いた横にタンポポがすぐ咲いていた。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちて上がれない

落ちて上がれない

今朝の定点観測
+15.9℃  (だったと思う)
いつものGSの温度計、午前6時30分。


朝一番でお葬式があったから、午前中寝ていてくれるかと思っていたけれどこういう時は母は敏感に何かを感じてベッドでフニュフニュ。

見に行ったら万歳して天井見上げていた。

どうしたのと聞いたら「落ちて上がれない」と。

どんな夢見ていたのさ?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »