« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

デイサービスの日

Dsc_1299

今日は母のデイサービスの日だった。


施設が明日から新しいところで稼働するとのことで今日はお引っ越し。


いつもの時間より早く帰ることになりました。


新しいところでの新メニューも教えてもらっていますが、従来のサービスとの兼ね合いを検討中。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいい天気!

Dsc_1286

今朝の定点観測

         +10.9℃

いつものGSの温度計、午前6時25分。


「起きれなくなった」と母が天井を見上げて叫んでいた。

オカンとパッド交換して、オカンは仕事に。

私はまた蕗対策に畑を起こしに行った。



Dsc_1287




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうするの?

昨日のデイサービスでは帰る頃に多量の排便があった母で帰宅後そのままベッド・イン。
治まっているか、そっとパッド交換した。
出ない時は硬いところを迂回して水分だけが流れて便が残っているようだとの見方もされる。

近くの孫娘のその後もあって病院に来たもので、母はベッドの中。
帰ったから起こしに行ったら、「どうするの?」、
「その人、誰?」と。

面倒見てもらえんぞ!!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢コンサート

夢コンサート

オカンに付き合って夢コンサートに行って来ました。

最初はスピーカーの音が大き過ぎてリハーサルしたんか~と歌どころでなかったが、私的には新沼謙治の「ふるさとは今もかわらず」が聴けると思っていなかったので、良かった~!

この秋にデビューして50年になりますという山本リンダは変わりませんね。

大トリの小林旭はさすがこのコンサートの中心でした。

MCのひばりのダーリンは、結婚していたのは忘れていた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービス

今日はデイサービス

モアッとするような天気になって母はデイサービスに。

先日のショートステイでの「未消化のような水様便」をスルーしてしまっていたので今日、施設に電話確認。

「ソフト食なので原型をとどめていたというようではなかったけれど、軟便ではない水様便が多量だった」と。

食欲は変わらないと思うけど、その後は下剤を止めていて昨日と4日目になる今朝はアローゼンを服用した。

今日は様子見をデイサービスにお願い。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会総会

よりそいの会総会

認知症の人と家族の会の定期総会。

受付で「ブログ見ているよ」と声掛け頂きました。

あんまり内容のないブログで恐縮です。


総会のあと、市介護福祉課長が講師で「高齢者保健福祉計画、介護保険事業計画」「4月から介護保険が変わります!」の研修があった。
 
制度仕組みの一般論が頭に入らなくなっている。

ウチはどうなんだろ、団塊世代の私はどうなるの?

個別相談しないと行き着けないみたいだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が平らに寝ていた

今朝の定点観測
    +8.0℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


オカンの出勤前にパッド交換に母のところに行ったら母は平らになって上を向いて寝ていた。

真っ直ぐ伸びた左手を下にしていたからか「肩が痛い」と叫んだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰って来ました

いつもより遅い時間でしたが、母が3泊4日のショートステイから帰って来ました。


母のショートステイ中の様子

期間:27年4月21日より27年4月24日迄

食事の様子:食堂にて毎食全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:4/23 入浴されております。

その他・生活状態等:食事の際、口をつむいでしまう様子みられ、ゆっくりと召し上がって頂いております。ヨーグルト、スポーツドリンク全て召し上がられました。
臥床されている時は体動みられております。

発熱:無し

排便の様子:普通便 少量 最終排便 4月23日、4/22はバナナ形状1本程排便ありました。

* 「4/22にゲリがあったため下剤をはずしています。4/23・4/24朝分」と薬の袋に残した薬が入っていた。

送りの担当者さんから「未消化のような水様便が多量に出たので下剤は加減しました」と口頭で説明がありました。


今日も強風の中、帰って来ました。

施設の皆さん、いつもながらお世話さまでした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き延びたチューリップが

生き延びたチューリップが

今朝の定点観測
+8.9℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


生き延びたチューリップの球根が蕾をつけて来た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが休みなもんで

オカンが休みなもんで

オカンが休みなもんで


どなたかが「あばしり豚丼」のことを書いていたのを見てオカンが食べたがって網走まで行って来た。

ご当地の「網走ちゃんぽん」も頼んで半分こ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れ

雨のち晴れ

今朝の定点観測
  +5.3℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


雨で鯉のぼりは垂れ下がったままだが、晴れ間が見えて今日は気温も上がりそう。

母は今日から、ショートステイ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い中、デイサービスに

今日、母はデイサービスだった。

身支度して茶の間で迎えを待っていたけれど、出掛けると廊下に出たら「寒い!」と。


お昼に喫茶店にいたら、「寒い!会社で冷房入っていた。上から冷たい空気が出てた」と近所の役員さんが入って来た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いわ

寒いわ

今朝の定点観測
   +2.4℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


小雨が降って、寒い。

お湯割スポーツドリンクを飲んでいる母が、私がコーヒーを飲んでいるのを見て「黒いやつ美味しそうだね」と。

そんなに傾むいていて見えるんかい!という話です。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栓抜いてしまって

また母がお尻モゾモゾしたのだけれど、シッコでなくてトロトロだった。

臭ってきたのだけれど一人で始末できなくてオカンのアッシーに出た。

トロトロはパッドで収まらずパンツからもはみ出していた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糞じゃった

糞じゃった

円背で仰向けにすると痛がる母が最近こんな格好で寝ていることがある。

朝昼兼ねたご飯をしていたら、ちょっとお尻モゾモゾしていた。

聞いてもな~んも言わないけれど催していて30分くらいで、「エンコしたい」と。

巡り合わせで一人の時に催すんだな。

「出ない」と本人は言うけれど、あてにならない。

ちょっと臭ったので、拭き取って刺激。

ウズラの卵ぐらいをぶら下げていた。

ペーパーでぬぐったら次が出てきた。

フランクフルトくらいがぶら下げっているが絞り落とせない。

片手で抱えて拭き取って仕上げはベッドに寝かせて拭き取ったが、何かをグニョッと踏んだ。

ウズラの卵くらいなのが床にあった。

拭き取った時にこぼれてたのね。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一雨ごとに

一雨ごとに

今朝の定点観測
   +4.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


一雨ごとに辺りの雪は消滅して行く。

立派な蕗畑になりそうだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの孫娘が

近くの孫娘が

元気なんだけど40度の高熱が出ると昨日も近くの小児科に来たのだけれど、原因がわからないというので今日も小児科に来ましたが赤十字に紹介状書いてもらって結局入院となった。


バアバは荷物運びに赤十字に付き添い。

大きなバアバにはドクターの訪問診療。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラチラっと来ましたが

チラチラっと来ましたが

昨夜の雨が雪になる予報は時間がズレたようだ。

母がデイサービスに出掛けている間にあちこちと用事足し。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに雪になるの?

ホントに雪になるの?

今朝の定点観測
   +5.3℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


どよんとした空模様。

天気予報は、午後は雨から雪に。

それも新聞では雪ダルマに斜めの雪模様がついている。

冬あか一掃は5月に延びているけど、中央通りにはスイパー車が走ったようだ。

これでホントに雪になるの?

いっつも5月の連休まではどんな天気になるかわからないと言ってるんだけれど、実は先週タイヤを夏に換えてしまったのよ。

雪が融けたり凍ったりする頃に冬タイヤが10年も乗ってるわと買い換えたもんだから乾いた道路を走るのに夏タイヤにしたんだけれど、オカンのアッシーから帰ってまた冬タイヤに履き替えた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気です

元気です

今朝の定点観測
    +2.7℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


早寝した母はオカンのアッシーから戻ったころ寝てられなくなっていた。

起こして水分補給してご飯にしたらこっくり始めた。

なんか夢見たのか、大きな声を上げた。

「なんだか、わからない」そうですが、「元気です~」と。


すんごいポジティブ!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービス

今日はデイサービス

母はデイサービスに出掛ける日。

身支度するのに、お尻に挟まったウンコ取りから始まった。

硬く溜め込んでも大変かとアローゼンは加減していない。

後始末はデイサービスにお願いします。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に叫んでいたのか

夜中に叫んでいたのか

今朝の定点観測
  +2.3℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


いつものパッド交換に向かったが、ベトッとパッドに少し軟らかいのがついていた。

夜中に催して声を上げたかは2階に寝ていてわからない。
 
 
「ナマンダブツ、ナマンダブツ」とベッドで唱えているから起こして朝ご飯にした。  
 
少ししたら「エンコしたい」と、ポータブルトイレに座らせるも「出ない」と。

 

一人で抱えて念のためお尻を拭いたら、トレぺに付いてきた。


拭いても拭いてもキレイにできなかった。


軟らかいとふんばってもバケツに切れなかったようだ。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄さんの顔忘れた

昨夜の徘徊の後遺症でベッドで何か言っているオッカサンをなかなか起こせなかった。

起こしに行ったら、「お兄さんの顔忘れた」と。

今日は「お兄さん」ですと。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がお泊まりから帰って来ました

母のショートステイ中の様子

期間:27年4月6日より27年4月10日迄

食事の様子:8日、9日の夕食は口に力を入れてとじられ、食事残されております。他、ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:4/9 入浴されております。

その他・生活状態等:
お部屋にて横になられておりますが、ねむられることなく体動みられておりました。お声をかけると返答して下さっております。ヨーグルト、スポーツドリンクお召し上がりです。

発熱: 無し

排便の様子:
4/8 バナナ形状の排便ありました。
4/10 バナナ形状、普通便、多量ありました。


今回、家でパンツの中に排便と伝えるのを忘れましたが、バナナ形状がわかる形というので、便意を訴えての行為だったのか、帰宅時は強風で聞き漏らした。

お世話さまでした。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードル上げられた

ハードル上げられた

母がいないうちに薬もらっておこうと毎月の検診に出掛けた。

HbA1c 5.9 と下がっている。

3月に一度の採血の結果も基準値内。

CPAPの利用状況はいい塩梅。1日は14時間も寝ていた、と。

ドクターは「後は目方」とここ一月以上の体重グラフの下降線を見ながら、「まず、あと5kg」とハードルを上げた。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表札が現れた

表札が現れた

急な寒波も昼から太陽が顔を出して我が家の連山もぐっと低くなった。

緑青がそっと覗いていた。

道路脇を拡げる時に門柱をかすったのだろう。

表札をどう付けるかはともかくとして、敷地の中にものはあった。

チャンチャン!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう冬あか一掃ばく進中

もう冬あか一掃ばく進中

今朝の定点観測
   -2.1℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。

オカンが外に出るなり「空気が冷たい」と。

エライ寒い!

雪の量が多いから、全市的な冬あか一掃は5月の中旬と回覧板が回って来ているが、早々に雪割している道路縁の方々もいらっしゃる。

この信号機辺りも早かった。

滑り止めのビリ砂利も相当撒かれていたようで寄せると結構な山になっている。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かくないんだから

暖かくないんだから

今朝の定点観測
  +3.2℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


夕方の定点観測
  +3.1℃
いつものGSの温度計、午後4時20分。


今日から母はショートステイ。

予報では今日から寒くなるといっていたが、ホント暖かくならない。

母には暖かい格好をさせなかったが、風邪など引きませんように。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービス

今日はデイサービス

起こしに行ったら母は「誰だかわからない」と言ってオカンに「自分が産んだ息子でしよ」と言われていた。

何べん言っても「あぁ、そうかい、誰さ」と言うのにオカンはいちいち教えていた。

母はデイサービスに出掛けた。

いい天気だけれど「寒い」と迎えの車にすぐ乗せてもらった。


畑には草刈りの心配の前に石ころをよけんとならんね。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのシッコ

昨夜の徘徊の後遺症でのんびり起きて近くの孫が来たから熟睡中の母はベッドで寝ていてもらった。

子ども達も帰ってそろそろ母を起こそうとしたら、じっとり熱い。

長い時間寝かせといたからシッコが溢れてシーツまでグッショグショ。

濡れて気持ちのいいもんではなかったでしょう。

一式お取り替えでした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は月食

月が食われるのを見ながら徘徊してくるわとオカンに言ったらパッド交換してとなった。

オカンがそっと覗き込んだら、やっぱり後産してました。

とろとろで気配なし、オカンは「ほのかに匂っていたよ」と。

まだ出るかも知れないと言うオカンの声を聞きながら徘徊している。


カウント忘れたけど、好きなだけ歌った。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香しい香りに混じって

香しい香りに混じって

今朝の定点観測
  +2.6℃ 
いつものGSの温度計、午前6時30分。


オカン出勤前に母のパッド交換をと寝室に行ったら、香しい香りに混じって臭って来た。

寝室にはオカン好みのフリージアの香りの空気洗浄機が設置された。

母は6日目、パンツの中にとろとろをしていた。

お尻の下に敷いているオネショシーツにも黄色い染みがあった。

今回は前兆に気付かなかった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声出さないでお参りして帰ったのかい

声出さないでお参りして帰ったのかい

もうお昼というところでお寺から「道わからなくて遅くなってしまった」と電話があって少ししてお寺から来られた。

石川県から4月に来たばかりで道に迷いましたと来られたが、読経してもらった。

車椅子で見送った母が「声出さないてお参りして帰ったのかい」と、読経の声が聴こえていない。


帰ってちょっとしたら、ドクターが訪問診療に来られた。

母はすぐに人が現れたからドクターを認識できず「お参りに来てくれたのかい」と聞いていた。

発熱しても一回の薬で熱が下がってしまう状態にドクターは「百歳過ぎて元気な人は選ばれた人で60歳70歳の人より薬もよく効きます」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どよん雨降り

どよん雨降り

今朝の定点観測
  +2.5℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


何処にいたんだろうと思う雀が前を横切った。


今日は父の月命日ですが、お寺さんがまだなんです。

ホントは今年33回忌であったのをすっかり失念して飛ばしたから、もう月参りもいいことになったのかな。

午後は、ドクターの往診日と看護師の訪問日に当たっている。

ちょい、たて込んでいる。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かいねとデイサービスに

暖かいねとデイサービスに

迎えのあいさつに「暖かいね」と応えていた母。

今日は母のデイサービスの日。

家の中ではすぐ「何処に行くの」と聞く母だが素直に出掛けた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちょぼ口で食べさせられない

今日オカンは半ドン。

アッシー時間も迫ってベッドの母はまったく起きそうになかった。

車椅子を用意しても、「それに乗って寝るのかい」とベッドにへばりついている。

このまま朝まで寝てくれそうにもないから起こしてご飯に。

起こしてはみたものの覚醒していないのか、入れ歯をはめるにもすぐ口をすぼめるし、ご飯になってもおちょぼ口では食べさせられない。

いつもは大きく口を開けてパクっと食べるのに、すぐ口を閉じてヨーグルトで薬も入らない。

まぁこんな時もあるさね。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆流なのか



今朝の定点観測
   +1.3℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


母のパッド交換にポータブルトイレに移乗させたオカンは、「パジャマが濡れてる」と。

またヨダレがダラダラで枕元とパジャマの肩口を濡らしていた。


昨夜半は屋根に当たる雨音がしていたが、風で吹き付けるわけでないので室内までは浸入なし。

オカンのアッシー時は気温はプラスだったが白いものがふわふわ落ちていた。

雪が融けて行く畑にはもう芽生えて来ている。

もう草刈りの心配しないとなんないんかな。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »