« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

家の周りから融けているが、

家の周りから融けているが、

雪の嵩がどんどん下がっている。

家の周りの雪が融けているが、その分家の中あちこちにワラジムシの姿を見る。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスの日

デイサービスの日

今朝の定点観測
   +2.7℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


花壇はまだ雪の山だけれど周りの歩道をほうきできれいにしているご近所さんがいた。

「私にはできないわ」とオカン。


母はデイサービスに出掛けます。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栓の抜けた母は

栓の抜けた母は

酔っぱけて気持ちよく歌っていた頃か、正体なく眠っていた頃なのか、シモの栓の抜けた母はゆるい便をもらしていた。

ももひきやパジャマ上衣の裾はシッコで湿っていた。

オカンがいるからシッコのパッド交換に行ったんだけど臭いもなかった。

また二人でベッドの上で足を持ち上げて、拭きふき。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生が隣にお座りで

同期の桜の店に、2曲位歌っているところに『先生』とその人を担いだという人が入って来た。

福祉・介護については市会議員のなかではこの人を置いてはいない、民○党だけど六本木合唱団の繋がりで宇宙人とも知り合ったとかちょっとキナ臭い話しがカウンターで大きな声で始まったので、黙って「さいなら」した。

私は、こういう傍若無人が駄目なんです。

いつものお姉ちゃんの店に。

純平さんを歌っていたらどんどんカウンターが埋まって持ち歌後2曲で陽水にシフトした。

あなたがいる時に歌ったことないしょという曲のリクエストが来た。

好きだけどマニアックな曲だよ。

終いには皆して我が青春のオンパレードになった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、ウンチしてたの

オカンがオッカサンの隣でのんのん食堂のおさらいを始めて、「なんか匂うよ」と。

私の鼻は利かなくて、シッコのパッド交換に行ったら、あれ、ウンチしてた。

普通のがお尻にへばりついていたから両足持ち上げて二人掛かりで拭き取った。

今日は6日目だから出てもいいところだったが、どの時点で催したかまるでわからなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本調子でないのかな

本調子でないのかな

オカンが母のパッド交換をしてのんのん食堂に出掛けたのでそのままベッドに寝かせていたら、お昼で起こしたらエライ熱かった。

また発熱かと体温計ったら、36.9℃。

スポーツドリンクもちょっと進まない。

ご飯食べるかいと聞いたら、「食べるよ」と。

口の開きが小さいけど咀嚼の回数も少ないしうつ向き加減でポロっとご飯がこぼれた。

時間が掛かって居眠りしているのか、なかなか口が開かない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンのどら焼き

オカンのどら焼き


オカンが、どら焼きを作って来た。

茶柱の立ったお茶もあります。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ、私の家だってかい

母がショートステイから帰って来ました。

スロープで玄関まで上がって来たのだけれど、「ここ何処だかわからない」と。

母さんの家なんだよと言い聞かせると、「あぁ、ここが私の家だってかい。わからんかった」と。


さて、ショートステイ中の様子は、

期間:27年3月24日より27年3月27日迄

食事の様子:毎食、ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く眠られております。

入浴の様子:3/26 入浴されております。

その他・生活状態等:「おなかがすいた」と訴えられることがありました。
日中はしっかりと覚醒されており、お部屋で横になられてもモゾモゾと体動みられております。

発熱:無し

排便の様子:ご利用中、排便はありませんでした。
* 尿失禁あり、衣類を洗濯しております。



お世話さまでした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも3月の天気!

これも3月の天気!

今日の最高気温は 8.8℃だったとテレビで言っている。

明日の最高気温は、15℃の予報だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ3月だもんなぁ

まだ3月だもんなぁ

今日は母がショートステイでいないし、オカンはお休み中だから雪降りも気にならないとのんびりしていたのだが、あやや こんなことになっているのかい。

ウンザリのショベルカーは時間を遅らせてやって来た。

近くの孫たちがやって来た。


目も合わせない孫娘が、ババの方に行かないで私にへばりついて来た。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ降るのか?

まだ降るのか?

昨夜から細かい雪が降っていたが、だいぶ積もっていた。

今日から母がショートステイで雪かきに出たら、契約ショベルカーが来てくれた。

お互い無言で「もうウンザリ」とうなずくだけだった。


オッカサンの身支度するオカンが「おじさんでないよ、息子だよ」と言い聞かせているのに、母が「頭の白い人が歩いている」と。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさわさ降って来た


今朝の定点観測
     -0.2℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


母は今日デイサービス。

雪がわさわさ降って来た~!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日で出ました

8日で出ました

今朝の定点観測
   -0.2℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。



昨日、日ハム-巨人のオープン戦の後のハイチュウの日米少年野球を見たからか、オカンが他の男にチュウされそうになって焦っている夢見て目覚めたら既にオカンは階下に行って居なかった。


体重計に載ってたら下からオカンの「ウンチしたいって言ってるよ~」と大きな声。


パンツ下げたらウズラの卵をお尻にはさんでいてポロリと下着に落としてしまった。

その後は、極太30cmをバケツに。


雀の学校みたいにたくさんいた雀だけど、スマホじゃ撮りきれなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、母は発熱していた

昨日、母は発熱していた

今朝の定点観測
  -2.2℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。

出掛け、雪がチラチラした。

夜半から結構降ったようだ。


昨日は訪問看護の日。

どうもあなたが来ると具合が悪いと愚痴りたくなる巡り合わせがあるもんで、訪問看護師さんが母の体温を計ったら37.8度。

反応も悪い。

ドクターに連絡。

抗生剤が効いていないと解熱剤と抗生剤グレースビットを処方。

この日はケアマネさんとヘルスレントの担当さんも来て介護保険改定からレンタル品の価格改訂のお知らせ。

母がしんどそうでバタバタと確認書に押印。

ケアマネさんが5月のショートステイの予定の聞き取りだったが、旗日からの予定は家族の送り込みになるだろうから一週ずらして予定。

去年の5月はとカレンダーを見ると去年はショートステイの利用なしで、デイサービスだけだった。

季節の変わり目の影響か、だいぶ具合が悪かったようだ。

もう忘れていた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Internet 1995年制作

The Internet 1995

CSで1995年のTheInternetを見ている。

こんなに簡単に個人データ書き換えられたらたまらんけど。
映画は何回見ても面白いわ。


昨日デイサービスから帰った母は、ベッドで横になったら朝まで寝ていた。

私もだいぶ遅い時間までオカンに酒臭いと言われていたから、早くに撃沈。

お腹空いているだろうと思う母のご飯食べる勢いがイマイチだ。

なんだろう?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊したら

久しぶりに徘徊したら店は「懐メロの会」で盛り上がっいた。 マスターに「割込、いいよ」と言われながら3回転は控えていたら、もう時間というところで1曲はさんでもらった。 会員さんは次の会場を案内。 一番若いという会員さんが小田純平をメモって帰った。 2軒目はたまにお会いする人の職場の送る会の模様。 酔った若い人が「うまいじゃん」とか言うからカチンと2曲続ける。 お会いする人は次のコースへ部下を引っ張って行った。 「今日は歌いたい」というお姉ちゃんと妹の店に。 一足先に入ると若者の一人がカウンターに。 お姉ちゃんも合流して、お好みを歌い上げる。 酔っぱらった私はお姉ちゃんと若者の横文字についていけずさようなら。 今日は、母のデイサービスの日。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶとい氷だ

しぶとい氷だ

今朝の定点観測
   +1.0℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


昨日は+10℃もあったというのに向こうに見える物置の屋根の氷が崩れていない。

しぶとい。



ウチのオッカサンも相当しぶとい。

 

アッシーから戻ったら、「ありがとうございます。ナマンダブツさま~」と母が大きな声を出していた。

 

 





.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターの訪問日でした

夕方の定点観測
  +11.3℃
いつものGSの温度計、午後4時20分。

母は朝ごはん食べて、お昼も「勿体ない」と言いながらしっかり食べた。

スポーツドリンク3カップ飲んでおやつ食べているところにドクターの往診。

「20日も熱出ましたね、咳はどうですか年取ると咳が出ないこともあるから」と。

インフルエンザの検査は、やめにした。

炎症対策に抗生剤を一週間という処方だった。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、なんか食べたい

あぁ、なんか食べたい

今朝の定点観測
  -1.5℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日の母は訪看さんに来てもらって体温計ったら3.87度あったが、解熱剤と抗生剤で一眠りしたらさっそく熱は下がったよう。

解熱剤は6時間空けてというから念のため23時過ぎに体温計ってみたが、脇に異物を感じるからか体動いて35.9度しか測定できず。

朝、オカンの出掛けにパッド交換と腰掛けたところでオカンが体動かないようにして体温計ったら36.8度。

寝かせてアッシーして戻ったら気配感じるのか、「誰か来たみたい」と。

そっと寝かせとくつもりが、「シッコしたい」と立てないのに尿意を訴える。

パッドにしてくれ!

静かになったと思ったら、「あぁ、なんか食べたい」と。

元気なオッカサンだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスから体温高いと

デイサービスから体温高いと
今日は母のデイサービスの日。
昼過ぎにデイサービスから「38.3度の熱あり、お昼ご飯は食べた。ポカリを飲ませている」と連絡あり。
様子見ますということだったので、家の前の雪割と買い物に。
熱が38.5度、38.4度とかで4時前で早帰り。
訪問看護師に来てもらってドクターに連絡。
先日処方されているカロナールとソフジトレンピボキシルとエンテロノンを飲ませた。
看護師さんが声掛けしても反応イマイチだったが、30分眠ったら、声出すようになった。
明日はもともとドクターの往診の日、市内でインフルエンザ流行っていると、明日はまたインフルエンザの検査かな。



.


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、しんど

あぁ、しんど
今朝の定点観測   -5.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。
放射冷却?

母のパッド交換に起こしに行ったら私の顔を見て「誰だかわからない」と。
毎度まいど、聞かせてくれんでもよかです。

私の車庫入れ用に向かい側の雪割をしてきた。
たかが1立米ほど雪を崩しただけのに、結構しんどかった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外は寒かったでしょう

仕事から帰って来たオカンに母が「外は寒かったでしょう」と声を掛けた。

車に乗せてもらって歩かないからわからないとオカンがつれない返事を返していた。

昨夜、暴力的な認知症のテレビ番組をみたが、こんな気遣いをされるとホロっと来てしまう。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けて出ました



今朝の定点観測
  -4.2℃
いつものGSの温度計、午前6時24分。

パラパラと塩を降ったような道を前の車が軽く舞い上げて走っていた。


オカンの出勤前にパッド交換をしようとしたらパッドにウンチがついていて洗浄したが刺激で出るかと思ったが無~し。

車椅子で茶の間にいたら「シッコしたい」とお尻もぞもぞ。

シッコだけならパッドにしてくれ~!

で、スポーツドリンクで注意をそらしていたが、「ウンコしたい」となったから、ソラっとポータブルトイレに連れて行ったらバナナ2本分が出た。

3時間くらい起きていたら眠そうにするのでベッドに連れて行ったが、30分もしないで「起きれない」だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰った来る日だが雪が

母が帰った来る日だが雪が


今日母がショートステイから帰って来る。

外は雪になっている。

それにしても母が移動するとなると天気が悪い。

母が帰って来ました。

ショートステイ中の様子

期間:27年3月10日より27年3月13日迄

食事の様子:食堂にて毎食全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:3/12 入浴されております。

その他・生活状態等:お食事を「美味しい、美味しい」とおっしゃりながら、召し上がられております。職員とお話しされております。

発熱:無し

排便の様子:普通便、多量、3月13日(朝にバナナ状の便でています)
*3/11たまごくらいの量の排便ありました。

*ご持参のヨーグルト・スポーツドリンクお召し上がりです。

帰って来て寝室で服を着替えさせていたら、プ~ンと匂った。

パッドの交換かと思ったら、親指くらいのウンチをぶら下げていた。

帰り道で催していたかな。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上京する時はこのパスか

上京する時はこのパスか

テレビで紹介していたけれど、都内のあちこちの水族館や動物園など施設巡りにはこの「ぐるっとパス」を買って孫と2000円で遊んで歩けばいいんだ。

行けるようになった時にあるといいんだけれど、





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れやかに

晴れやかに

今日はいい天気。

薬が切れるから1ヶ月検診に。

さすが看護師長さん、体重測定の数値を見て「痩せました?」と。

HbA1cは、6.0。

CPAPは、3時間40分という日があった。
「5時前に寝て8時半に起きているね」と。

酔っぱらった日のことかな?


「あと体重が」とドクターはいつもの台詞で、体重グラフをとアピールするがスルーされた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さんが来たようだ

お客さんが来たようだ

今朝の定点観測
  -0.8℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日はわさわさ雪が降って暗くなったら風が吹いていた。

老人性難聴と勝手に思っている私には聞こえなかったが母の寝室の天井から敷っ放しのブルーシートにツツツツ~と落ちる雪解けの音をオカンは聞き逃さなかった。

雨が雪になり風も吹いたが屋根の雪は真っ直ぐ部屋に落ちたか。


ザクザクの道を小さなお客さんが来てたみたいだ。

車庫の方へは入れないと知ってか足跡は延びていなかった。

学習能力ある~!?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっち向いて帰るんだったか

どっち向いて帰るんだったか

今朝の定点観測
  +2.8℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


雨のち雪になるのか。

今日から母はショートステイでオカンの出勤前に身支度をしていったので、朝ごはんをしたりしてもたっぷり時間があるからゆっくりしていたら「どっち向いて帰るんだったか、わからん」と母が。

意識が飛んでいたか。


ショートステイの迎えが来た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はザクザク、明日は?

今日母はデイサービス。

迎えに来てもらって玄関で「今日は暖かいね」と。

明日からはショートステイだけれど、また荒れる予報だ。


我が家のPCがフリーズ気味でメールの読み込みも途中で止まっていたら、なんか締め切り終わったアンケートが多い。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くの?

私やオカンがちょっと動くと、母が「どこ行くの?」と聞く。
 
どこへも行かんよ、とは言ってみるが、ここに居ていいのかとでも思っているようだ。
 




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和を歌おう

昨夜は仕事で行きま~すと連絡しておいて、その前にちょっと一軒寄ったら「早く来ていたのに」とお待たせ。

同期のお客様が入っていた。

カウンターに座ってごめんなさいねと言っていたら、先日手紙したお方がご来店。

まさか、お会いするとは思ってもいませんでした。

アラッ、また同級生が入って来た。

Tさんは奥さん置いて同僚さんと話しに店を変えたから、店に残った人が歌うのは昭和の歌だった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗が見えない

旗が見えない

今朝の定点観測
  -9.3℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


オカンが出掛け「交通安全の旗が見えない」と言っていたが、連山が高くなったから我が家の旗が見えない。

昨日のデイサービスの帰り母が「○○、待っているかな」と名前言ってましたよという話しだったので、部屋で身支度解きながらオカンが「息子の名前は」と聞いたら母がちゃんと「○○」と答えたのに、「車椅子押してここまで連れて来てくれた人は」と聞いたらが「わからない」と。

顔を見てもわからないようだ。


PCがおかしいのか、無線がおかしいのか、スマホもPCもやたら私の身の回りが重く遅~い?!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街に出るとWi-Fiが可能というのだけれど

最近は街に出るとWi-Fiが使えますと一旦スマホが言い出すんだけれど、繋がったためしがない。
今日は車のリモコン・キーの電池交換にディーラーさんに行った。
そもそも自分で電池交換しようとしたんだけれどキーを開けなくてディーラーに走った。
まぁそれはいいとして、店に入ったらWi-Fiスクエアとか書いてあってスマホに「ゲストサービスにようこそ」と出たんだけれどそこから先がない。
 
受付の女性に聞いたら「わかりません」、どこかへ走ったけれど「詳しい者が今日はおりません」でした。
残念!
外は、まだ降るのかというほどの雪だった。
Dsc_1093_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス乗車証交付されたら

バス乗車証交付されたら

市の社会福祉課から母に「市バス乗車証」の交付手続きが済んでいないからと案内が来た。

バスに乗せてもらえることはありがたいことですが、車椅子で移動の現状では利用の機会はないだろうなあ!









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げる程に

見上げる程に

今日のデイサービスは風が強くなったら早めに切り上げてと言うことで連れて行ってもらった。

オカンの趣味の教室の申し込みや町内会の総会費用の精算やら明日の父の月命日のお供えなど買い物とか雪の中、用事足し。

ビッグコミック読みに行こうというのは日和って家に戻った。

窓越しの風は強いんだかわからないでいたら、15時過ぎ母が施設から帰って来た。

電話ないから雪は落ち着いてきたから普段通りかと雪かきやスロープを出していなかったら、オーナーさんに玄関周りの雪かきをしてもらっていた。

ありがとうございました。


オカンが帰って来て、更に高くなった雪山の前に立った。


茶の間でとろとろと居眠りする母をベッドに連れて行ってパッドを交換しようとしたら、後ろから手をかけたオカンが「ウンチついてる」と。

拭き取るだけだったらベッドの上で足上げてしようとベッドにひっくり返したんだけれども、パンツ下げてびっくり。

軟らかいのが前の方までびっしり。

拭き取り切れないからポータブルトイレに座らせボトルシャワーで洗浄。

キレイになったからとパンツを上げようとしたら、ポトンとL玉を2個。

お尻もぞもぞはなかった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ、大雪警報発令中

まだ、大雪警報発令中

今朝の定点観測
  -0.5℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


オカンのアッシーするのにちょこっとだけ雪はねて戻って雪かきしていたら契約ショベルカーが来てくれた。

「雪かきしてもまたすぐ降って、押し付けられなくなったから端から崩しさないと」と、また山が高くなった。

今日のデイサービスの帰り時間の天気は吹雪の予報だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ美味しい、命が延びた

何か食べたそうにしている母に夕張メロンピュアゼリーを食べさせた。

味は服部先生の御墨付きでしょうが、「あぁ美味しい、1ヶ月命が延びた」と母が。

話しがよくわかりませ~ん。


うとうとしているからベッドに連れて行った。

パッド交換したら、ウンコが付いていた。

洗浄したら、ぶら下がっていた小指ほどをひりだしてL玉を2個落とした。

3日目だから、こんなものか。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁石見えるだけ削って行った

縁石見えるだけ削って行った

今朝の定点観測
  -12.3℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


生活道路も縁石見えるだけ削って行った。

ありがたいことですけど、塊がこぼれていた。


晩ご飯終わった母は茶の間でトロ~リ。

19時、「エンコしたい」と言うからポータブルトイレに座らせるが、残念「出なくなった」

ベッドで入れ歯の始末をして腰掛けさせるが、だんだん前かがみになって来るので寝かせた。

横になって1時間。

「起こして~」

ウンコかい、起きてどうするのと聞けば、「そんなこと言ったかい」

「迷惑だね」と言いつつ1時間で「起こして~」コール。

耳についてPCも触っていられない。

なんかあったら、その時。

オカンも2階のベッドで腰の痛みも楽そう。

私はベッドで爆睡だ。




.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »