« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

今晩のメニューかな

今晩のメニューかな

オカンのカツ丼。

美味しそうで、晩ご飯はこれにしようか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんた何処のおじさんかわからない

あんた何処のおじさんかわからない

昨日母がショートステイから帰って来たのだけれど、私達は夜は2階のベッドで寝た。

50cmの雪予報もあったが、風は一晩中吹いていたようだ。

雪かきはオカンが仕事休みで趣味の教室に間に合えばいいやの構えでいたら契約のショベルカーがさらってくれた。

雪かきに出たら新聞配達の足跡に小さな足跡がついていた。

何処かの猫の訪問だが、いつもだとその足で車庫に入り車庫が猫臭くなっていた。

遅ればせながら降りないシャッターの下に板を渡したのでこれからは入れないだろう。

明け方シッコに降りて母の様子を見たら「起こして」コールがあった。

オカンの教室へのアッシーを終わって母を起こしてご飯の用意をしたら、私の顔を見て母が「あんた何処のおじさんかわからない」と言った。

お泊まりでしばらく顔を見ていなかったからって息子の顔、忘れないで~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中ショートステイから帰って来た。

雪の中ショートステイから帰って来た。

午後の定点観測
   -0.8℃
いつものGSの温度計、午後4時10分。


午前、二度寝していたら施設から「雪がひどくなる予報なので13時から14時間くらいに送り届けます」と電話連絡があった。

それを聞いてまたベッドに入った。

目が覚めたら、12時を過ぎていた。

慌てて雪かきに出たが半分しかはねてないところで車が来てしまった。

バックで入ろうとするのだけれど凍上して路面からずいぶん上がっている入り口でタイヤがスリップしてヒュンヒュンいっていた。


ショートステイ中の様子

利用期間:27年2月24日より2月27日

食事の様子:食堂にて毎食全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:2/26入浴されております。

その他・生活状態等:日中はしっかり覚醒されており、「暑いよ」「おなかすいたよ」等訴え聞かれ、その都度対応しております。

発熱:無し

排便の様子:普通便、多量
2月26日 バナナ状1.5本分程度、排便ありました。

*ご持参のスポーツドリンク、ヨーグルト召し上がられています。
*左腸骨部は毎日看護師により処置行っています。


お世話さまでした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ直ぐ帰れなかった

昨夜は町内会の後に先輩のお誘いがあってしっかり盛り上がった。 大雪、暴風雪予報のなか、真っ直ぐ帰れなかった。 朝目覚めたのは、午前6時半。 オカンのアッシーすると偉そうなこと言っていたが、オカンの姿はなかった。 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネルの向こうは

トンネルの向こうは

ウチの雪は融けながらもまだ必死にへばりついています。

向こうのおウチの物置小屋の屋根雪はずいぶん前からトンネルを作っています。

今日は凄くいい天気です。

ホントに明日荒れるのか。

最近の天気予報は当たるから、今夜のお誘いは密度濃く早め切り上げか!




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに寝室のベッドで寝た

久しぶりに寝室のベッドで寝た

オッカサンがショートステイでいないから、2階の寝室のベッドで寝た。

オカンが腰が痛いと言うし、私もドッコイショと前かがみだ。

総領が首都圏から退避した時に持って行けないからと倉庫代わりに家財道具を送り付けて置いておくところがなくて今まで私達が使っていたベッドの上に置いてあった20cm厚のテンピュール・マットで足が床に届かないような高いところで寝た。

ダブルマットで寝返りも出来て、楽だった。

オカンもソファーベッドで寝るのとは違うと。


一人で寝ていれば問題ないんだけど、家庭内別居はできない人だからなぁ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からショートステイ

今日からショートステイ
今日からショートステイ

母は今日からショートステイ。

オカンが休みで隣町で先週からやっている「のんのん食堂」さんの作品展示を見に行った。

教室に通うオカンは、ガラスケース越しで見るミニチュアはちょっと歯がゆいものだったようだ。

教室で見れない作品を手にじっくり見たがっていた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はデイサービスの日

今日、母はデイサービスだった。

朝、出掛けに便意を訴えたが私一人では処理できなくて施設にお願いした。

施設で午前お風呂場でバナナ半分出てしまってお世話掛けた。

昼食の果物をお代わりしたよう。

「今日は年齢42歳でした」と帰って来た。

送ってもらって「家に着きましたよ」と車から降ろしてもらったのだが、「以久科かい」と聞いたから、年齢合わないんだけれど。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この濡れ方は

この濡れ方は

今朝の定点観測
  +3.3℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


今朝はアスファルトも何も濡れていた。

夜中は、雨かい?

昨夜はマイ・ノートがまた何処かで踏んでしまったか記憶がないのに、「クラッシュするゾゥ」と始まってウイルスセキュリティzeroを起動して早々に布団に潜り込んだ。

まだチェックしていると午前2時。

今度は、オッカサンの「起こして~、起こして」コール。

しばしベッドに腰掛けさせた。

ウイルスセキュリティが処理しましたと出ているから、オッカサンを寝かせて今度こそお休みなさい。

のはずが、3時半また「起こして、シッコ出る~」と聞こえた。

余りの声の大きさに起こしに行くが、座れば何したかったかはどこかに飛んでった。

オカンの出動前のパッド交換ではパッドに黄色い汚れが、ボトルシャワーで洗浄するも本体の反応なし。


後は今日のデイサービスできれいにしてもらおう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目でポトン

7日目でポトン

今朝の定点観測
   -7.9℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日、車庫の屋根の氷が下の雪山に届いていた。

1日お尻をもぞもぞしていた母だったが、今朝オカンの出動前のパッド交換の時にS玉大を一個挟んでいた。

ポータブルトイレに座らせて洗浄するも次が無さそうで拭き取りにかかったらフランクフルトになる手前がぶら下がった。

まだ有りそうなんだが、お仕舞い。

7日目の朝にしては物足りないのですが、本人は全く感じないようだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんというお姿で

なんというお姿で

「あ~、あ~」と夜言っている母をシカトした。

朝見に行ったら、ありゃりゃなんという格好だ。

また、90度回転していた。

そして、サイドガードから足が、、、

それを見たオカンが、チョコチョコといたずらしている。

体温測ったら、37.0度だった。



11時、ドクターがインフルの検査に来てくれた。

検査は「インフレではないみたい。デイサービスとかいってもなんでもないですね」と。

一応、取ってあった解熱剤、抗生剤混合細粒はあるだけ飲んでということだった。

「なにかあったら、訪問看護に連絡を」とお帰りになった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、インフル?

今日は訪問介護、&ケアマネさんがケアプランに判をと言う日。

看護師さんが体温計って、「熱い」と。

インフル流行っているからとドクターに電話。

ちょっとしたらドクターが往診、鼻をこちょこちょするが、まだ菌を発見するに至らず以前処方された解熱剤、抗生剤を飲ませて明日また検査に来るからと。

何回か熱出たことがあったり、インフルもかかったことがあったが大抵は薬一発、インフルの時は私の方がしんどかった位。

今日は近くの孫娘が来ていたりしたからインフルではありませんように。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起こしてよ

起こしてよ

息してるのだろうかと思うほど静かに寝ていた母が明け方から「起こしてよ、起こして~よ」と続いた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足を降ろす方が楽なのか

足を降ろす方が楽なのか

今朝の定点観測
  -2.0℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨夜はさすがに眠たくて早寝したのだけれど、灯りを消して1時間半ほどしたら母が「あぁ、○○○○」。

何を言っているかわかりませんが「起こして~」になった。

灯りをつけて話しに行くから「まだ明るい」となって起きなくちゃと言うから、起こしてベッドに腰掛けさせた。

ちょっとしてから寝かせればいいや、と私は布団に潜り込んだ。

ちょっとが大分寝てしまって慌ててベッドに寝かせた。

朝、オカンの出動前に身支度させに行ったら、足を降ろしてベッドに横たわっていた。

サイドガードを忘れていた。

足を降ろして寝る方が楽なのかなあ?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱけた

同期のオバンの店では繋がったところでないとわかんな~いとインターネット接続の話しは置いといて、(経済の伝書)鳩に載っていた店は何処じゃ~と言うのはお稲荷さんの滑る階段を登って後壇に。

お姉ちゃんの店ではマイクも握らず熱弁。

世の中、コインの裏表。

いいと言う人がいれば、それはと言う人がいる。

先日の脳科学の結論は、答ありきかなで合意。

マスターに仕事の話し聞かなぁと看板降ろしているのに入り込んで、駆け付け3曲が、「計算でけんけ」と、気持ちよう歌った。

前にいたオナゴが、沈み込んで、それは解っていたけれど歌っていて、ママが慌てている。

胃袋ムカついても、吐けば楽だったかなとか、本人でないから無責任。

介抱してあげるなんてパワーもなく、溶ける雪を踏み締めながら千鳥足で店を後にした。

オバンに報告だよん。
鳩に出ていた店は、端っこ、私の仕事先でないわ。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融けてザクザク

融けてザクザク

夕方の定点観測
  +0.9℃
いつものGSの温度計、午後4時55分。


今日は母のドクター往診日だから日中外に出ていなかった。

ドクターが母の足を見て「細いですね」と言った。

車椅子で自分で歩かなくなったから骨に皮状態なんだと思います。

土踏まずがなくなった話しをしたら、「肉が落ちて凹みがなくなったんでしょう」と。


オカンのアッシーに出ようとしたら、道が濡れていた。

暖かかったんだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれだけ撒けばいいのですか

どれだけ撒けばいいのですか

今朝の定点観測
  -1.7℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


「どれだけ撒けばいいのですか ああ届かぬビリ砂利を」

何故かチャゲあす万里の河が頭に流れた朝でした。

昨日の吹き溜まりが今朝はグレーダーが平らにしたか、ビリ砂利が撒かれているのか。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹き溜まりで

吹き溜まりで

今朝の定点観測
  -2.2℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


通学路確保か6時前に家の前の道を開けに除雪車が入った。

オカンが仕事だから車を出せるように私も雪かきに出た。

昨夜は雪量はそれほどでもなかったようだが冷え込みが緩かった分吹き溜まった雪が重たかった。

道路は風が強かったから路面が出たりしていたが、車がけっこう走っていたらしく吹き溜まりを崩して幾く筋も跡を残していた。

玄関先に母のデイサービスの迎えの車が入れる幅を確保してからご飯を食べさせたり身支度をしていたら契約のショベルカーが来た。

毎週の出動で雪山がどんどん高くなっているが、挨拶の余裕もなくとりあえずは押っつけて次の現場に向かって行った。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強し!!

風強し!!

母が「なんか食べたい~」と言っているうちは、我慢してよ~とシカト。

「シッコしたい~」が「ウンコした~い」に変わったから慌てて起きて行った。

昨夜、体がなんとなく臭っていた。

パンツを覗いてみたらL玉の卵がパッドにあった。

拭き取って終わりかとベッドの上で痛がるところを仰向けでオカンにお尻拭いてもらったら刺激になって肛門が開いて来たからお姫さま抱っこでポータブルトイレに座らせた。

ぶら下がったバナナがなかなか落ちない。

もう終わりかと拭き取りに掛かると刺激になってまたゴロン、ゴロン。


お股が赤くなって帰って来ていたので、軟膏塗って一段落。

今日はオカンが休みで家の中では吹雪いても、まぁいいとしょう。

オカンのケータイには早くからパパになった総領や、バッチ子からメールがあった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山がまた高くなった

山がまた高くなった

昨日からの雪がけっこう積もっていた。

オカンが仕事休みで雪かきしていなかったが、ショベルカーが押っつけた雪で連峰がまた高くなった。

雪の種は尽きないのかな?



そんなアホなこと思っていたら、遠く離れた孫が増えた。

総領もパパになった。

無事でおめでとう。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこう降ってるよと言う中を

母がショートステイから帰って来た。

スロープを出しておいたが、窓から見える以上に雪が降っている。

ドライバーさんが「降ってるよ」と降ろしてくれた。


2月10日より2月13日迄の様子

食事の様子;
 毎食ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子;
 夜間良く休まれております。

入浴の様子;
 2/12 入浴されております。

その他・生活状態等;
 「起こして下さい」「連れて行って~」と訴え多くきかれております。
 左腸骨の皮膚剥離は看護師により、毎日ガーゼパット交換、軟膏塗布行っております。
 *スポーツドリンク、ヨーグルト召し上がられております。

排便の様子;
 利用中、排便はありませんでした。
*11日朝のアローゼン外しています。


お世話になりました。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報通りに雪

予報通りに雪

今朝の定点観測
  -10.7℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


母がショートステイから帰って来る日だけど、天気予報通り昼から天気が崩れた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の脳科学ミステリーは凄かった

昨夜の脳科学ミステリーは凄かった

今朝の定点観測
  -12.3℃
いつものGSの温度計、午前6時10分。


昨夜のTBS.テレビ未来遺産“人間とは何だ・・・!?”は長かったけど、生後8ヶ月ジュベール症候群の診断を受けた少女が立って歩いて学校へ行ってミュージカルに挑戦していた。

脳神経細胞が死んでも小脳の一部が欠損しても代替する神経網ができて行った。

アマゾン先住民が離れて声も出さず二人で狩りをした。

コックリさんで二人の脳神経の同期があった。

中空に吊られた板の上に置かれた勝手なリズムを刻む 100台のメトロノームが2分後にシンクロして同じリズムを刻んだ。

心と心とが共振、共鳴し合う場にこの地球はなると言いたかったみたい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

まったり


母がショートステイで居ません。

オカンは休み。

まったり、朝寝していた。


まったり、GAORAで阪神との練習試合を見ている。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からショートステイ

今日からショートステイ

今朝の定点観測
  -13.9℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


近くの孫が熱出て咳出ると病院に来た。

孫娘はあっち向いていたが、にいにが来たら元気に二人で遊んでいる。

大婆さんがショートステイでいないから親が買い物に行っている間に遊び放題だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯多すぎますか?

デイサービスの送り出しの時に母が朝一で「なんか食べたい」と言うことをオーナーさんとしたら前にブログにアップしたワンプレートのご飯を見て「炭水化物は唾液で消化するので分泌が減ってご飯が多くて消化不良起こすのでないか」とアドバイスをいただいた。

ウンコ出るかも知れないとお願いして送り出した。

ありがたいことです。



母がいない間に自分の病院周り。

HbA1cは 6.0に下がっていた。

「あとは体重が、、」と。


その足で行きそびれていた皮膚科に薬貰いに行って、マンガを読みに喫茶店へ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクサクとなんか変

サクサクとなんか変

今朝の定点観測
  -2.4℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


雪まつりに雨、のち凍れ!みたいなよくわからない天気。

凍れた時の雪踏む音は「キュッ、キュッ」だが今朝は「サクサク」だった。

もっとシャーベット状態なら「ザクザク」だったろうに。


今日、母はデイサービスの日。

アッシーから戻ったら、もう「ふにゅふにゅ」。

早くに起こせば、「なんか食べたい」。

食べ終わると「エンコ出そう」と言うからポータブルトイレに座らせたが、残念、空振り。

4日目、デイサービスで出るかな?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切手代ケチって坂を下った

更改の案内ハガキを持ってお客さまのところに顔を出した。

何故かカラオケが採点モードになっていて、95点出たらボトル1本と言われて、その気になって歌ったけれど93点が最高でだんだん下がって行った。

14曲でギブアップ。

姉ちゃんの店で、あぁカウント忘れた。

後30分はと妹の店で7曲か、家に着いたら何曲か忘れてしまった。

まぁ歌った数勘定するのもなんだけど、さ。

無事、家に着いた。

オッカサンが暗い中、誰か来たと寝ていない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は起きていて

昼は起きていて

今朝の定点観測
  -11.7℃
いつものGSの温度計、午前6時10分。


そろそろ起きなくちゃという頃に「起こして~、起こして」と母は叫んでいた。

アッシーから戻ってもう1眠りしたかったが、オッカサンけっこう煩かった。


起こして水分補給してご飯食べたら、ポカポカ陽気にマグカップをゴトンと落としていた。

早くから起きているからと居眠りかい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門柱の表札が、、、

門柱の表札が、、、

今朝の定点観測
  -10.8℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


あれぇ~ ついてるはずの表札が、、、、


あれから母は声も出さずに寝ていた。

オカンがパッド交換して仕事に行った。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付き合い長いも

眠たそうにデイサービスから帰って来た母をそのままベッドに寝かせた。

20時過ぎたくらいからふにゅふにゅ言っていたが、21時前に声のトーンが変わったようで様子を見に行ったら、プ~ンと臭った。

緩めがパッドで収まっていた。

オカンがよくわかったねと言ったが、そりゃぁ付き合い長いもんね。

ベッドに寝かせたままオカンが拭き取って反対向きに寝かせた。

不通4日目だったが、下痢ピー起こしてしまうのだろうか。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスの日

デイサービスの日

今日は母はデイサービスの日。

昨夜は22時、23時頃になると「起こして~」と寝てられないようだった。

朝はまったく音もたてないのでオカンが休みで危うく寝過ごすところだった。

起こしてみたら、ありゃりゃ片手をそんなところに入れて、昔入学したての学園祭のポスターで女子学生が手ブラで片手をパンツにと扇情的なのがあったが、オッカサンはリハパンの吸収体をほじくっていた。

母をデイサービスに見送って遠くの孫のリクエストの品を買いに走った。


今日はいい天気になった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え込んでる!

冷え込んでる!


今朝の定点観測
  -20.2℃
いつものGSの温度計、午前6時10分。


冷え込む予報だったけど、凍れてる。

まだ暗いのにオッカサンは「シッコ、シッコ」とにぎやかだ。

寒いんだよ!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんだけ降ればいいの

どんだけ降ればいいの

今朝の定点観測
  -8.6℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


まだ雪。

母がなんか言ってるなと思いながらシカトして寝ていた。

オカンの出勤前にパッド交換をと起こしに行ったら、パンツがズリ下がって漏れてまるまる一式お取り替えだ。

パッドは10回分相当でなくて6回分相当、パンツは骨盤の張りで上げずらいからとL-LLサイズ、体位はいつもと反対向きと普段と違うと言えば違う。

パンツのサイズはメーカーさんによってもちょっと違うが、Mでは引っかかるので上げずらいからとLサイズ希望なんだが、5cmで履かせにくくてメーカーを変えたことがある。

今回のは、アンケートでもらったもの。
ちょっつ使いにくかったか。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスで連れて行ってくれた

デイサービスで連れて行ってくれた

風の流れが変わったが雪の量は堪らんだけあった。

ショベルカーで押し上げたら、連峰になってしまった。

スレ違う余裕もない道をデイサービスで迎えに来てくれた。

今日もお世話になります。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ中継で楽しんでいたら

キャンプ中継で楽しんでいたら

今日はテレビかじりつきで去年あの辺でキャンプ見ていたなとか思いながら静かなオッカサンをそのまんま寝かせていたらありゃりゃパンツの中にウンコしていた。

早い時間になんか訴えていたのかも。

オカンがいたから洗浄してもらったり一緒にパンツ履かせたりバッチリでした。

ファイターズファンクラブの会員証が届けられたけど雪はねしてなかったからドライバーさんに謝ったが、「道路の方が大変です」と言うことだった。

中継も落ち着いてきたところで外の様子を見に行ったら、風の流れ方が違うのかいつもと雪の溜まり方が違う。


明日はどうなる?!









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ・インをGAORAで

雪の今日はオカンが休みで良かった。

ファイターズのキャンプ・インを9時からGAORAで見ていた。

明日は有料なのかな。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »