« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年の御供えは

今年の御供えは

気持ちを込めてオカンが作りました。

今年はこの御供えで新年を迎えます。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の前は曇りが

私の前は曇りが

今朝の定点観測
  -7.6℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


フロントガラスの私の前側が曇る。

表面積の大きい方が水蒸気の発散が多いってことですかね。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)


写真忘れるのはいつもですけど、

さっき、次男が帰った。

オカンになんか美味しいもの食べさせたかいと起こられてましたが、婆さまを早くベッドに横にしてオカンと空港まで送った。

途中、隣町の焼き肉屋さんで食べて空港に向かった。

次男は昨日の今日であんまり食の進む状態ではなかったかも知れないないが、親の食べさせるというわがままに付き合ってくれた。

到着機材遅れとあったが、うまいこと飛んでもう着くころかな?


明日は勤務とか言っていたが、お仕事ご苦労様。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オッカサン、体ゆすらんと

今朝はバッチ子の子どもが鼻水たらたらで病院に行くとオカンにメールがあったそうで、次男は同窓会の流れでどこにいるやらわからず。

孫の病院受診のあとオカンはマッサージに出掛け、オッカサンにご飯食べさせようとするもベッドに腰掛けることもならず。

遅い朝ご飯どころか遅い昼ご飯にやっとテーブルに着かせた母は、ご飯の気配に口を開けて催促するも体はお尻もじもじ、体ゆすって介助の矛先が定まらない。


やっとご飯食べさせ終えた。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は今年最後のデイサービス

今日は今年最後のデイサービス

今朝の定点観測
  -2.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


東京から次男が暖かさを連れて来たのか、少し寒さが緩い。

母は今年最後のデイサービスにお世話になります。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太れていいねって

いやぁ、これは病気ですよ。

オカンのお使いで行った店の社長に「太れないんですよ、ふくよかでいいですね」と何年かぶりでお会いして言われた。

太りたくとも太れないというか、コケて行って力感がでないというのも悩みとなるんですかね。

私ゃ、久しぶりに会うと「どうしたの?病気?浮腫んでるの?」と聞かれまくっているんですけど。


その足で、次男が同窓会があるからと単身、飛んで来たので女満別まで迎えに行った。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわいよ~!痛いよ~!

母を体位交換したら、「こわいよ~!痛いよ~!」と。

まだ私の身支度も終わってないんだからベッドで横になっていてよ。

今日はオカンが休みで、パッド交換したからもう少し寝かせてやるさ。

だから、オッカサンもちっとベッドでおとなしくしててよ。


起こして茶の間に連れてきたら、「テーブル見たら、なんか食べたい」と条件反射で、自ら理由まで述べている。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぱれ!郵便局も考えたもんだ!

追加の年賀状を出しに行った。

局の周りは年賀状を出そうと駐車場に入りきれず待つ車が雪で車線を確保できないところでうごめいていた。

歩道の方を見ると年賀状のゼッケンを付けてグリーンの集荷袋を下げた人が二人入り口付近から車道を見ていた。

年賀状出したい素振りに取りに行きますよとアイコンタクト。

窓越しに受け取ってくれて「お気をつけてお帰りください」と声を掛けてくれた。

これは、あっぱれ!

局周りの混雑に苦肉の策かも知れないけれど、よく考えたもんだ!

寒い中、ご苦労様です。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~!!

寒い~!!
今朝の定点観測
  -18.7℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


一番寒い~!!

エンジン一発始動で、ひと安心。

オカンの車、燃料入れに行って「このタイヤ2004年です」と言われて、あわててタイヤ買い換えた。

夏タイヤも見たら2004年で、タイヤやバッテリー買い換えたとの記憶は私が乗っていた車のことだった。

年間6000km位の走行だったから持っていたようなもので、「今度エンジン掛からなかったら、その時考えましょう」と言われているバッテリーもしっかり寒さに耐えて働いている。


デイサービスのオーナーさんがお家の周り除雪予定無いらしく「バス会社が路線確保に自前で除雪していた」と話しされていたけれどあまりの雪に昨夜除雪車が幹線、生活道路と浚ったようだ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこか行っちゃってた○ンコが

午前中、担当者会議に来てくれてた看護師さんがプロパーの訪問でやって来るという時間が近づいていたけれど、どこか行っちゃってた○ンコが戻って来てトイレに座った。

座って少し踏ん張ってみたけれど、「また、どこか行ったみたい」というから一人で立たせてパンツ上げてパッドを整えようとしたら、ありゃお尻にぶら下がっているではありませんか。

もうひと踏ん張りしてもらってトイレに落としてお尻拭いたりしようとしていたら、ピンポンと看護師さんが来た~。

拭き取りやパッド交換をプロにお願いして私は、プロがびっくりした特大バナナ1本半の始末に我が家のトイレに向かった。

私はバナナ1本とか、アメリカンドッグ1本とか表現しているけれど、「あれだとバナナ2本分の表現になる」と。

我が家でやっている私が立たせて後方からパンツを上げてとやってもらおうとしたが、ちょっと息が合わずベッドに横にしてテープ式紙オムツの当て方の実演となった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

担当者会議が終わったら

担当者会議が終わったら

オカンのアッシーから戻ったら母はくぐもった声で「お父さん、お父さん」と呼んでいる。

なんじゃいと見に行けば、「見えないから」と。

目を開けなかったら見えんでしょうと悪態つくも、カーテン開けて明るくすれば「まわりが見たいんだ」と。

こうなると起こすしかなくて、起こして朝ご飯を食べさせる。

担当者会議で駐車スペースの心配していたら「少し余裕ができました」と依頼のブルが来てくれた。

今日は私もプッシュに出て丁寧にさらってもらった。


30分強の担当者会議。

年末で気忙しくもある中、ありがとうございました。

皆さん帰られたら、母がお尻をモゾモゾ。

「○ンコしたい」と言うから、そら~とトイレに走ってパンツを下げたが、残念どこか行っちゃった。

少し横になるというもっけの幸いで私は昨日午後休診だった皮膚科に。

凄い人たちだ。


戻ってみたら、「起きたらだめなのかい」と母がベッドから足を降ろしてブランブラン状態。

体を起こすもできんのに~と言ってみたが、滑り落ちることもなくよかった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森々と降る雪にカラスは電線で

森々と降る雪にカラスは電線で

今朝の定点観測
  -10.7℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


森々と雪が降っていた。

今日は母の介護認定が出て担当者会議の予定だ。

オカンが駐車スペースがあるか心配をしている。


昨日は母のデイサービスの日で、10日ぶりに立派なバナナ大1本施設でひり出して来たが、お尻痛いと言っていたそうだ。

それもあったか、帰って来て身支度を解いた母はベッドで横になったが、21時頃「なんか食べたい」と遅い夕ご飯になった。



 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキもらってハッピー

ケーキもらってハッピー

オカンがケーキを送ってもらった。

もらったケーキでハッピ~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の宛名書きが終わった

年賀状、どうしようかと思いながら喪中のハガキをもらうと逆にあぁまだウチ元気ですと挨拶しないとなんないかなと思い立ってあちこちからネタ借りて来てやっつけ仕事で、とりあえず宛名書きしました。

去年いただいて手元にある方の分で他所に保管してあったりで不義理は申し訳ありませんと先に言っておいて、と。

いただいているのがPC印字で見易いのですが、どうしたわけか、この作業がうまくいかないので私の手書きなんです。

オカンにせっかく手で書くんだからきれいに書いてねと言われました。

ともかく、どうか私の気持ちが伝わりますように。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はドクターの往診日

ドクターが部屋に来ても母は誰かわからなかった。

でも帰る時にはちゃんと「ありがとう」と言っていた。

口をモグモグさせるのは年寄りの習性なのかと思うけれど、さっき横を向いてプイとお昼に食べたなんかを吹き飛ばした(ドクターの往診日でちょいと遅いご飯ではあったが)。

2日ほど前に晩ご飯の後、口の始末に流し台に連れて行った時もプイと吹いたけれど茶の間でやるとは。

食事の後すぐ口の始末はしていないが、咀嚼の具合が悪いか、口の中になんかあれば嫌だろうな。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

84歳のカラオケは凄かった!

今朝の定点観測
  -9.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


昨夜は先輩からのお誘いで徘徊に。

ツルツル路面で坂をやっとの思いで下った。

下から兄さんがタイヤをヒュンヒュン言わせながら坂を上がろうとしていたが半ばでスリップが止まらないで登りを断念。

雪にはまってというなら何とかしようもあるだろうけど、氷の坂でこっちだって滑らないようにやっと歩いていた。

で、約束の時間から30分ほど遅れて到着。

「転んだんでないかと思ってた」と。

待ってもらったところで何曲か行っていたようだが、いつもより早い時間からカラオケ・タイム。

カウンターに座っていたお客さんも最近の演歌で参戦。

御歳83歳、3月に84歳になられるそうだが、はりのある声でした。

お連れさんに尋ねたら、「週5日歌っていて、あと1日は碁を打っています」と。

マスターが「どこで練習しているの、ウチはお披露目かい」と感心する。


ツルツルやっと歩いてるのにさっさと帰ればいいものを、一人二次会。

駆け付け3曲。

カウンターのお客さんは元プロでみんな帰って40代50代60代、どこからかボンゴとギター持って来て始まった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した~!

今朝の定点観測
 -5.0℃
いつものGSの温度計、午前8時00分。


今日は母のデイサービスの日で、オカンは出勤日だった。

明け方シッコに起きたのは私だったが、5時前で二度寝。

オッカサンがふにゃふにゃ言っていたが、起きられず。

次に目が覚めたのは、7時40分。

オカンが仕事仲間からの電話を布団の中で受けていた。

普段、アッシーして帰って来て1時間は過ぎている時間だ。

一人では着せられないからとオッカサンの身支度だけしてオカンはあわててご出勤。

ご飯食べさせたら、お迎えの時間だった。

行ってらっしゃい~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンプで排雪してたのは

ダンプで排雪してたのは

昨日家の前の更地の雪をダンプが運んでいたけれど、朝2台停まって駐車場になっていた。

家の庭に覚えのないタイヤ痕があったが、道幅のないところでダンプカーがショベルカーを運んで来たりしたのかな?









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラフ・ロードはグレーダーが

ラフ・ロードはグレーダーが

今朝の定点観測
  -7.8℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨夕方は穴ボコを避けながら右往左往やっと走った幹線だったが、今朝はグレーダーが平らにして行った模様。

前方、高校の前では個人的なのか排雪している。

我が家の間口にも15cm位の塊を残して行ってくれていて片付けかたがた昨日ショートステイの送迎車がアズッた盛り上がりを削ってやろうとしたが、そもそも凍上で隆起していてレベルなんぞ取れたもんでない。

腰も手首も痛くなって退散だ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰って来ました

母が帰って来ました

午後から母が帰って来るのに庭の圧雪状態を少しでも平らにしようとスコップを振るったが、デコデコをデコボコにして門柱近くまでは寄れず終い。

「道が混んでいました」と普段より30分ほど遅く帰って来た。

バックで入るのにちょっとハンドル切るタイミングがずれてタイヤがスリップして横滑り。

「ここで降ろさせて」と道をふさいだ状態でリフトダウン。

デコボコの雪の上をスロープまで運んでもらった。


施設での様子は、
12月16日より12月19日迄

食事の様子:
食堂にて毎食全量お召し上がりです。

就寝時の様子:
夜間、良く休まれております。

入浴の様子:
12/19 入浴されております。

その他・生活状態等:
離床されている時、「お腹がすいた」とおっしゃられる事が何度かありました。
ご持参のスポーツドリンク、ヨーグルト召し上がられております。

発熱: 無し

排便の様子:
ご利用中、排便みられておりません。(下痢を懸念してアローゼンの服用を止めてもらったので、今日で4日の不通)

ということでありました。

お世話さまでした。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違えない

すれ違えない

今朝の定点観測
  -7.8℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


いつもはオカンのアッシー終わってから来る契約ショベルカーだけど今朝は早かった。

雪かいて行くのも速かった。

今日はオッカサンが帰って来るのに、家の前は一車線しかない。

ハイエースが入って来るのに苦労しそう。

切り返しスペースと我が家のデコデコを少し平らけくお願いしたいものだと思っていた。

オカンのアッシーするにも幹線でも所々で圧雪に穴があって跳ねたし、脇の生活道路はとりあえず通した一車線で、仕事場の駐車場から道道に戻るとき入って来ようとした車が交差できないのを見越してバック別経路に逃げてくれた。


いよいよ雪かきが日常になる。
 
「太りすぎ 総身に酸素廻りかね しばしの休み 数限り無し」状態だ!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルちゃん来た~!

22時半、私には聞こえなかったけどオカンが「ブル入ってる」と。

毎年のことだけれど、雪置いて行かれたらたまらんから慌てて支度して外に出た。

生活道路を縦に一押しして通りに行ってしまってる。

30cmも置いて行かれたら重くて間口分開けられんと思いながら、明日はオカン仕事だし、午後にはオッカサンがショートステイから帰って来るなぁとか朝早い方からと車庫前の雪をはねていたらブルが雪煙りを上げながら戻って来た。

シーズン初めだからか、玄関前をザア~と開けながら来ましたよ、私の立っている車庫前は5cmほど一掻きで終わる程度で隣の家に向かって行った。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被害に遭われた方にはお見舞い申しあげます

予報ほどひどくなかったねって

オカンはテレビつけっぱなしで趣味の世界にどっぷり。

地上波では特番のように爆弾低気圧の爪痕を映していたが、それを見てオカンが
ここは「予報ほどひどくなかったね」って。


泊まり込みで仕事していたはずのオカンは出勤シフトを代えてもらって一歩も外に出ていない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かきしてコケた

雪かきしてコケた

機械で押し付けてもらってるんだけど、それは四角いところを小さい四角にしてくれているだけなので重箱の隅をはねておかないと明日大変だから雪かきに出て行った。

ショベルカーで押しているからその後降った湿った雪を人力で押したら、圧雪の表面は滑り易かった。

ちょい重心がズレたら、ドタっとコケた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れ模様です

荒れ模様です

母がショートステイに出掛けた昨夜は荒れる前に出掛けてしまえと歌いに出てオカンが休みの今朝はドテッと沈没していた。

機械で押し付けてもらっただけで雪かきしていなかったけどピンポンと郵便さんに外の大変さを教えてもらった。

一晩で58cmと降った雪だが、荒れるのはこれから。

数年に一度の猛吹雪になる予報が出て、お客様には近くのコンビニで待ち合わせして書類にサインしてもらった。

吹雪の中、寄り道ありがとうございました。


オカンが明日の仕事に行けるかわからないから夕方出掛けて職場の仮眠室に泊まるとか言っていたが、さすがにそれは近い人でシフトを遣り繰りする段取りになった。


テレビでは吹雪の荒れ模様と根室の高潮の水没を繰り返し流している。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっ、今なんじ?

気持ち良く歌い過ぎ!

なんか乗せてくれるお客さんがいた。

歌、されど歌。

ママとの会話が歌に影響されている。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中は今日の方が寒かったんでないかい

夜中は今日の方が寒かったんでないかい

今朝の定点観測
  -13.3℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


母は今日からショートステイに出掛ける。

荒れる天気予報が出ているけど、暖かくして過ごしてくださいね。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ、緩くなっちゃったか?

母がデイサービスから帰って来た。

一日中ベッドで横になることなく車椅子で過ごしていたが、14時過ぎ「○ンコ出そう!」でトイレにパッドにトロトロ、トイレにアメリカンドッグ半分くらいが、16時には水溶便だったと。

明日からショートステイなんだけど、落ち着いて欲しい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスに

デイサービスに

今朝の定点観測
  -14.2℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


母はデイサービスに出掛けました。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ鉛筆落ちたの拾えない

昨日、夕食の後「○ンコしたい」と5日目でアメリカンドッグ2本半分をちょっと軟らの形ありを普通に出していた。

オカンがいる所だけどトロトロが続いたらと多少気に掛けながらベッドで声上げると行こうとするのだが、大丈夫だと引き留める冷たい嫁だ。

期日前で息子を戦地に送りたくないと意思表示してきたオカンは目が開くぎりぎりまで韓国ドラマを見ていたが、反日セリフが出てくるドラマをなんで見ると言うとケンカになってまうので私は見ないようにしてベッドの母を見に行った。

一時停止でパッド交換に来る嫁だから有り難くケンカにならないようにお付き合いいたします。

明け方から母が叫んでいた。

「あぁ、鉛筆落ちたの拾えない」とくぐもった声で叫んでいたのだ。

こんな夢うつつの話しにいちいち付き合ってられないというところだが、パッド交換したら少しおとなしくなった。

ずっしりパッドじゃ気持ち悪いわね。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きてあんたの顔見るのがいいの

今朝の定点観測
  -12.2℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


オカンのアッシーから帰って、さぁもう一眠りしていたら。

「起きれない、起こして」と母が叫んでいた。

何したいの、起きてどうするのよと言いつつベッドに座らせたら、母が「起きてあんたの顔見るのが、いいの」って。

泣かせるセリフを言いよった。


誰かわかるのと聞いたら「息子、名前はわからないけど」と。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テッカテカ

テッカテカ

今朝の定点観測
  -4.4℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


車の前方が街路灯や信号機の灯りに黒くテカっていた。

車の往来の多い部分はアスファルト色に反射はないが、センターライン寄りや路肩寄りはブラックアイスバーンになっていた。


ブログる前にオッカサンが「起きれな~い、ナマンダブツさま~!」と叫んでいて、起こしたり、起きたらご飯食べさせたり薬飲ませたり、アヤっ下剤なかった。

ドクターと話しの勢いで頼み間違えてしまった。


あぁ、お陽さんがまぶしい!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウ~ン、やっぱり雪は要らんか

ウ~ン、やっぱり雪は要らんか

母がデイサービスの迎えに来てもらっている頃ふわふわ白くものが天気予報通りかと母を送り出したのだが午前中で結構降ってしまった。

ウ~ン、やっぱり雪は要らんわ!


オカンを「のんのん食堂制作部」に送って私は薬が切れるから1ヶ月健診に出掛けた。

残念、医院の精算の時にスマホを落っことしてふた式のスマホカバーが欠けてしまった。

仕方なしで家電量販店に走ったけど、もう古い機種扱いで「在庫ありません。ネットならあると思います」と。

確かにネットで何でも手に入る時代になったかもしれないけど、それだけリアル商店の商品力が落ちてんでないかい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわくてと言われても

昼前、母がベッドで唸っていたからどうしたと聞きに行ったら「こわくて起きられない」と。

夕方、母が茶の間で車椅子でどんどん頭が下がって来た。
どうしたと聞いたら「こわくて向こう行って寝る」と。

寝ていても座っていても「こわくて」と言うようになった。


水を飲んで少しむせるようになって来た。
ストローでぐいぐい飲みますと感心していたら訪問看護師さんに「さらさらの水はスッと吸い込めるのでかえって誤嚥になるから」と言われてます。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路肩に粉雪が

路肩に粉雪が

今朝の定点観測
  -9.2℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


徘徊の時に寒いより雪降った方が暖かいのにと言ったら、「いやぁ雪は要らんわ」と言われたけれど、オカンのアッシーして標高2m位上がって行ったら、道路脇が白くなっていた。

車の走行風で舞ったようだったのがだんだん降りて来たままの風紋無しになっていた。

雪降ってもあったかくないや!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いと言いながら坂を下って

今、帰って来た。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ3本出ました

母は今日はデイサービスの日だった。

帰りがけに「○ンコしたい」と訴えたようだったけど空振りで帰って来た。

部屋に戻っても目も開かないほどでそのまま寝るかなとベッドに寝かせ、ちょっと早いけど私たちの夕食を段取りしていたらベッドから「○ンコ出そう」と声がした。

ポータブルトイレに座らせたら、「お尻に挟まってる」とホントに親指の先ほどが挟まっていた。

もう出たかいと聞いたら「あぁ、落ちた」と、太いバナナ3本が出ていた。

始末する間ベッドで待っていてと寝かせたけど、スッキリした母はベッドに寝ていられるもんでなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事中ですが、邪魔するでぇ

お食事中ですが、邪魔するでぇ

今朝の定点観測
  -9.2℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


確かに今日は燃やすゴミ、生ゴミが収集されるなのだが、どうやらゴミステーション前にカップ麺やケチャップまみれの箸や小袋が投げ捨てられていた模様でカラスが何羽もあさっていた。

カラスがお食事中ですが、私もゴミ出しに来ているもので待っていられませんでした。

散らばったゴミを足で寄せたら靴にケチャップが付いた。

せめて生ゴミはネットの奥に入れて行ってくれ~!

カラスの方がよほど利口そうだ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐寒性能が低下してる

今朝の定点観測
  -13.2℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


身体能力がどんどん低下して来ているのを実感、身に付くのは贅肉ばかりだ。

このぜい肉はさっぱり耐寒性能がよろしくない。

2階に洗顔に上がるにも、はぁはぁゼイゼイの元、フローリングの床の冷たさを正確に伝えている。

蓄熱層ならぬ保冷剤みたいなもので、堪え性がない。

と、自虐的に捉えてもしょうがない。

さぁ、純平の歌をYouTubeで探して来るか。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日で出ました

遅めに起きた母の口が開かない。

お昼になるから起こさないと寝たきりになってしまうと起こしたが、半分以上まだ眠っているか入れ歯を口に入れようとしても半開きで総入れ歯の下を半分でしゃぶってどうするんじゃいと鼻をつまんで口開けさせたろかの心境。

朝昼兼用ご飯を食べ終わったらお尻をもぞもぞ、聞いたら「○ンコしたい」と。

よっしゃ、それトイレに!

シッコの音はするけどお腹をさすっても、「どっか行っちゃった」と本人は意外とあっさり。

なんかゴトンと音がしたみたい。

出ました。

12日ぶりに太いバナナが1本、バケツに沈んでいた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い中ショートステイから帰って来た

母がショートステイから帰って来た。

ウチの前もうっすら白くなっているが、送りのドライバーさんが「上の方は白くなってました」と母を降ろしてくれた。


お泊まりの様子は、
期間:12月2日より12月5日迄

食事の様子:2日3日はご希望により残され、5割程
4日5日は全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれておりますが、時々目を覚まされていることがありました。

入浴の様子:12/4 入浴されております。

その他・生活状態等:体調お変わりなく過ごされております。
スポーツドリンク、ヨーグルト全て召し上がられております。

発熱  無し

排便の様子:ご利用中、排便はありませんでした。


お世話さまでした。
ありがとうございました。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いと思ったら白いものが舞って来た

今朝は寒かったけどオッカサンはいないし、オカンも休みだからバッチ子が来るギリギリまでぐずぐずしていたが、オッカサンが帰って来る時間が近づい来てスロープを出しに出たら寒い~!

白いものが舞って来た~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言うてしまった~

元歌を知らないのだから歌のお稽古にもならないが、オッカサンがいないから坂を下った。

コースを逆に回ってちょっと調子が狂ったが、用事のあったお姉さん二人の店が今日は休みか。

シッコしたくて覗いた店が閉店時間を繰り上げていた。
ちょっと終わったよって顔してた。

確か1時までだったべさ。

どこに行っても駆け付け3曲なんて言って純平さんだったが、飲み放題2千円でビックリ、うわぁ、このカラオケ契約高いしよ。

まぁ、お母さんばっかりの店だけど言ってしまった。

本名、名乗ってピンと来なくて、だから嫌なんです、


純平さんも、陽水もたくさん曲あるよ。

小田純平、32曲。

陽水、147曲。

こんなに歌えんべさ~!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親の月命日でした

今朝の定点観測
  -2.8℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


母がショートステイで多少のんびりしたいところでしたが、今日は父の月命日に当たっていてお寺さんの来るのを今か今かと朝から待っていた。

うわぁ、昼になるというところでお寺さんがあんまり来ないから、寺に電話したら、、、、

「ご法事が入ってしまって、一度戻って来ているので、、、、」と坊守さん。

ほどなく黒い車が入って来た。

前にウチに来てくれてたけど実家の住職が歳でと戻ったお寺さんが年末のヘルプに入っているのか、いつもの阿弥陀経を「それでは」と上げて「おばあちゃんはどうしてますか」と、忙しい中の気遣いでした。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強い!!

風強い!!

今朝の定点観測
  +1.5℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。

朝はどよ~んとした天気だったけどお昼には風が強い!

走っていたら、ゴミステーションがコケているのを見っけた。

写真してる余裕なし!


母が今日からショートステイでキッチャテンに行ったら、スマホが乗っ取られるテレビを見たとママが。

ガラ携使っているけど大丈夫かと聞かれても、それをお姉さまママに説明するのは、私には無理だ~!

車の燃料少なくなってるからとGSに寄ったら「docomo wi-fi つかえます。」のステッカーが貼ってあって、wi-fiマーク出ているのに、「接続をご確認ください。ウェブブラウザを開いてWi--Fiの接続を完了してください。」となる。

どうすりゃ使えるのよ~?









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両の手をうまく使えないか?

両の手をうまく使えないか?
今日から12月。

母は下痢明けから下剤系の服用を止めていたし、スポーツドリンクもお湯割にして飲みたいだけ飲むということをしていないからか、不通7日目になった。

車椅子で体が傾いてしまうからか、マグカップをうまく口元に持って行けない。

ご飯終わったら、自分でどんどん飲んでいた。

なんだ、起きてすぐだったからか!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »