« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

今日は訪問診療の日

ドクターの訪問予定時間が過ぎて「緊急の往診があって遅くなります」と電話があった。

看護師さんと現れたドクターは血圧を測定したり、聴診器を当てたりと診療ですが、私は来月の訪問日を決めることの方が気になった。

ドクターは来月第3週は学会出席で休診と広告していたが、第2週3日はデイサービスだし4日からはショートステイに入るし第4週もデイサービス、ショートステイの予定だ。

まず第5週の25日を決めてから、第2週ショートステイから戻った頃合いで月2回の訪問を予定した。

そろそろインフルエンザや肺炎球菌の予防接種をしておきたいから11月の2回の往診は大事かなと考えていた。

私の鼻水たらたらは話し忘れた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は鼻水たらたらなんですが

鼻水たらたらの私。

母の体温は36.2度。

母はデイサービスに出掛けた。

背中をまん丸にして、つんのめって落ちないか心配になるような格好だけど、デイサービスで1日を過ごしてきた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもを学校にやらんとならん

子どもを学校にやらんとならん

今朝の定点観測
  +2.1℃
いいものをGSの温度計、午前6時30分。


こちとら胃袋がムカムカ来ているのに、「あぁ、あ~」なんだかオッカサンが喚いている。

「子ども学校にやらんけならん」って、どこに学校行ってる子ども居るんじゃ~~?!!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターちょっと加減して~

今日は酔っぱらいですけど

マスターちょっと加減して~

財布あれへんねん、、、

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緩いとこっちが注意してないとアウト!

夕食が終わる頃、母がお尻をモゾモゾ動かした。

シッコかいと聞いたのだけど、「違う」という答え。

そんなことないなとポータブルトイレに直行。

片手ですくえるくらいの緩いのがパッドにあった。

オカンに洗浄してもらって一段落。

ああ、緩い時は自己申告は無理だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ温かいご飯だ

あぁ温かいご飯だ

今朝の定点観測
  +1.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


「起こして~」と、オカンのアッシーから帰ってさぁもう一眠りとしている私を呼ぶ母。

起こしてベッドに座らせておくにもパジャマの下を履かさないけん。

寝かせたまま履かせればいいものを抱えて履かそうとするから腰砕けになるのを逃げたら、ベッドに顔からつんのめって動けずにいる母。

恐いのはプランと腕に力なく腕がどこ向いているかわからずおかしな向きのまま倒れて自分の重さで腕を折ってしまわないかだ。

倒れ込んでも腕で体を起こそうとするわけでないから腕を下敷きしないように表替えしするのがしんどかった。

こんだけしたらご飯食べさせなけならん。

「あぁ、温かいご飯だ」って、いつ冷や飯食べさせたか!




まだ眠たいわ







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めのおやつを

母がデイサービスから帰って来た。

介助してもらってお昼ご飯を食べていた母が8割くらいで横を向いて終了。

午後ベッドに横にもならず車椅子で過ごしていたが、13:30頃に「あ~なんか食べたい!」と早めのおやつを食べたそうだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスの迎えの時にポツポツと

今日は母はデイサービスの日。

朝スロープを用意しに出た時は空の半分がどんよりとした天気だなと思ったもので、ついつい襟巻きをしないで身支度をさせてしまった。

車に乗り込む時のひと風に「寒いね」と母が一言。

雨もポツポツ落ちて来たし、慌てて襟巻きを取りに戻った。

今日から寒くなるんだったろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は開通したが、トイレの水の流れが?

不通6日の母が夕食の後なかなか寝そうになくて日本シリーズ見ている側にいたのだけれど、そろそろ試合も終わるという頃にモゾモゾ始めた。

シッコかと聞いたら「シッコもあるけれど」と言うので、入れ歯の始末をしてポータブルトイレに座らせようとしたら、オカンが「出て来た」と。

パンツ下げる間もなくバナナ大がパッドの上に、パンツを下げると飛び散りそうで後のトロトロも一緒にパンツで受けた。


今日は家のトイレの水の流れが貯まって溢れる手前からぐずぐずと減って行く。

これはどこか詰まっているのか。

ヤバイか。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ向き過ぎだ

うつ向き過ぎだ

今朝の定点観測
  +9.8℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


今日の母は一段と丸まっている。

苦しくないものなんだろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり休めましたか?

今朝の定点観測
  +3.0℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


ショートステイから帰って来た母は生活リズムが違ったのかちょっと落ち着かなかった。

夕食も疲れて来たのかだんだん顔が下がって、薬だよと粉にした薬をヨーグルトで食べさせようとしたらプイと横向いて拒否!

もうダメかと寝かせたら、20時過ぎ「○△□○▲◎■○」ベッドで何か言ってたが、わかりませ~ん。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートステイから帰って来た母が

「これからお世話になります」とショートステイから帰って来た母が挨拶している。

10月21日より10月24日の様子

食事の様子:
食堂にてお食事され、ほぼ全量毎食お召し上がりです。

就寝時の様子:
夜間、時々目を覚まされていることがありました。

入浴の様子:
23日に入浴されております。

その他・生活状態等:
体調お変わりなく過ごされております。
しっかりと目を覚まされている時はたくさんお話しをして下さっております。

発熱: 無し。

排便の様子: 無し。

*ご持参のヨーグルト、スポーツドリンク召し上がられております。
尿失禁みられ、衣類洗濯しております。

スポーツドリンクが500ccほど持ち帰っているので送りのスタッフさんに飲みませんかと尋ねたら、「お休みになっておられるから」と言うことだった。

帰って来て一時間、付きっきりで空になったマグカップに手を伸ばすとすぐ注いでしまうからだけれど持ち帰った分は飲んでしまった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりそいの会に

よりそいの会に

認知症家族の会に参加して来た。

新規参加の方のお話しから始まったが、私の時もそうだったのだけれどついつい堰を切ったように思いの丈を述べてしまい時間が足りなくなる。

司会の方がどう捌こうが、経験者がどんな風に言ってもやはりそれは頭ではわかっているつもりでいるし、そしてウチは違うと、なかなか吐き出しきれない心情が貯まっているように感じた。

1回目って緊張感もあるけれど、救われるんでないかの勝手な特効薬の期待があるから、やっぱりそうなのかと一度落ちるように思う。

ドラマとは違うんですよね。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった

寒かった

今朝の定点観測
  -2.6℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


オッカサンがいないとまったりし過ぎてお客様への連絡忘れてた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硝子ごしの陽射しは暖かい

硝子ごしの陽射しは暖かい

今朝の定点観測
  +1.5℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。

外に出たオカンが「空気がたばこ臭い」と言った。

この頃鼻詰まりのアタシャわかりません。

「サンタ・バディーズ」見ていたら、涙腺が弛んでしまった。

人様のブログ読んでいたら、昼過ぎてしまった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう寒いです

もう寒いです

今日から母はショートステイ。

昨日は残念、負けが決まった段階でテレビ・ラジオ中継はオフに。

今、地元のテレビで振り返りを見ている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの合計40cm

今日のデイサービス。
「午後もベッドで横にならずに車椅子で過ごしています。15:00前に「小便したい!」でトイレへ、驚きの合計40cmしっかり出ました」と。
母は車で送ってもらって眠くなったようで、そのままベッドで横になった。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり稲葉、

やっぱり稲葉、

今朝の定点観測
  +10.6℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


昨日のファイターズは代打稲葉のヒットから逆転につながったようなもので、やっぱり稲葉というところ。

最終戦までもつれましたねえ。

大谷に勝ちがつかなくても負けない。

背負った人はなかなか上がって来られませんが、頑張ってください。


今日はオッカサンはデイサービスだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの階段の3つ目で足が止まった

徘徊に坂を下りた。

カウンターに座れた。

後ろのボックスには同期が盛り上がっている。

カウンターのお客さんが上手い。

陽水の曲で、同期に来店を知らせた。

一杯でお客さんを帰した。

この前一緒に飲んだ人だ、追おうとしたが、体が付いていかない。

また、上がりにご夫婦で顔を出した。

隣で飲んで歌った。

酔った一人で上がりに姉ちゃんの店に寄った。

お馴染みさんにドアボーイをさせてトイレに直行。

今日は酔うてます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい天気

今日はいい天気

この赤がいいねと義兄夫婦が言って帰った。

暑いくらいのいい天気だ。

昨日は雨模様の寒い日だった。

義母の法事があった。

涙雨か、母さんの時は天気が悪いとオカン。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死闘2時間、極太バナナ

不通12日目の母が昼過ぎからモゾモゾ、もぞもぞ。

オカンがいないところでポータブルトイレに座って伸びたり縮んだりの2時間。

肛門まで下がって来てるのは拭きに触ってわかった。

ワンコのウンチみたいにコロンと一個落ちてからが長かった。

もうダメか、訪看さんが来る日だから看護師さんに頼もうかと思ったら、極太バナナが一本出ていた。

格闘に疲れたか、看護師さんのチェック中に居眠りが出て「無呼吸状態が40秒以上」と親子して睡眠時無呼吸症かいと指摘事項ありだった。

今日はケアマネさんがケアプランの確認に来た。

先月から交代のケアマネさんだけど訪看さんがいて母の状態説明は助かったが、来月は介護認定期間2年の終わりに当たって認定調査に来たいと。

早いものです。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝露が

朝露が

今朝の定点観測
  +1.0℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


昨夜はFのサヨナラ負けでPCでHuluのお試し2週間で映画を見直してちょっと睡眠時間が不足気味。

不通11日になろうとする母の身動ぎは気になるから、夜半の「ナマンダブツさま~」にパンツの確認に起きた。

冷え込みがきつくなって、しっかりシッコで上下ぐっしょり。

内容物は無し。

食欲は旺盛だけれども、総量としては少なくなっているのかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球ニュースで

プロ野球ニュースで

今朝の定点観測
  +7.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


ファイターズのCSファイナル進出は一試合しかなかったからプロ野球ニュースで何度も繰り返されている。

オリックスバファローズに恨みはないが、シーズン終盤戦の失速さながらで、SBホークスを一度でも負かせて上になっていれば優勝と2位のなんと隔たりの大きいことか、3位から負けても失うものはないファイターズの稲葉、金子と少しでも長く野球をしたいという想いが勝ちになったのかな。

それにしてもなかなか点を取れないもどかしい大宮親分ではないが見ていて疲れる試合だった。

オカンは日本シリーズ、巨人としたくないから勝たなくていいと、ファンにはたかれそうなことを言っております。

御許し下さいね!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風は温帯低気圧に変わったけれど

台風は温帯低気圧に変わったけれど

昨夜パッドの交換を先伸ばししていたらそのまま朝になっていた。

いつもの6時に一式お取り換えしてベッドに寝かせたのだけど、「ナマンダブツさま~」と眠りそうになくて起こしてスポーツドリンクを飲ませていたらご飯まで行かないで「あっち行って寝る」となった。

東京から孫娘が帰省していてお昼前に来たら起きているだろうと連絡していたのだが、やって来た時にはまだベッドの上だった。

おやつを持って来てくれて食べさせてくれているのに母は声を掛けるわけでもなく折角来ているのに、全く愛想なしで寂しい思いをさせてしまう。

峠は雪とテレビで言っている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさか

嵐の前の静けさか

テレビでは沖縄に台風上陸のシーンを流している。

今晩は京セラドームが台風に襲われるかも知れない。

そうなると、明日オリックスバファローズにはファイターズの猛打が襲うだろうか。

母はそんな世間の喧騒をよそに8日目の不通の朝を静かに迎えた。

祝日だけど開けてくれるデイサービスに出掛ける支度をしに行ったら、「あぁ、何か食べたい」だった。

迎えの車に乗せてもらった母なのに、さぁ出発と運転席に乗り込んだオーナーさんに「おはようございます」と挨拶していた。

今日も元気なデイサービスを楽しんで来てください。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんしてこんなところにいるんだろう

ご飯食べ終わった母がお尻をモゾモゾ動かしていた。

「シッコしたいの」というから取り敢えずポータブルトイレまで連れて行って座らせた。

一人では立たせられないから理屈を言わずにパッドの中にしなさいと座らせておいた。

もう出たかいと聞いたら「出たか出ないかわからない」と。

後でパッド交換するしかないと車椅子に乗せて茶の間に戻ろうとしたら、「なんしてこんなところにいるんだろう」と。

こんなところでなくて自分の家なんだよと言っても、わからない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が固くなって

体が固くなって

今朝の定点観測
  +7.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨夜の雨は結構降っていたようだ。

オカンが仕事に行く前に母のパッドを交換しておこうと寝ているところを起こしに行ったのだが、胎児姿勢で丸まっている足を下ろさせるにも膝の曲りが頑固になって来ている。

足を下ろして大地を踏み締めるように言っても固まったままだからバランス悪くひっくり返る。

拘縮というより同じ姿勢で緊張感が取れていないだけなのか、扱いにくい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も風が強い

今日も風が強い

今朝の定点観測
  +9.2℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


何故かウンコだらけのトイレを掃除している夢を見て目が覚めた。

母のパンツの中はシッコだけだった。

目を開けて横になっていただけの母だがパッド交換に脇のトイレに移乗させたがまるきり自分で立つ気なし。

膝が曲がったまま、ぶら下がり状態。
オカンと一緒でなければとてもできない。


オカンのアッシーして出掛ける時にオカンがドアの鍵が掛かったままドアノブを回そうとしていた。

「(鍵を)開けて!」と叫んでしまっただが、目的語を省略して開けてと言ったって「ドア」を開けようとしているじゃんとツッコまれることでした。

最近、こんなオカンに何言ってるかわからんと言われる文法無視、言葉足らずのコミュニケーション欠乏症になっている。

お歌の稽古だけではダメかしら。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の風?母が帰って来た

台風の風?母が帰って来た

強い風の中を母がショートステイから帰って来た。


10月7日から10月10日の様子

食事の様子:
毎食ほぼ全量召し上がられております。

就寝時の様子:
7日、9日は良く眠られております。
8日夜間帯巡回時目を覚まされておりました。

入浴の様子:
10/10 入浴されております。

その他・生活状態等:
日中、お部屋で横になって休まれておりますが、起きていらっしゃることが多いようでした。「どこにいるかわからないわ。」と話されておりますが、声かけするときちんと返答して下さっております。

発熱:無し

排便の様子:
ご利用中、排便はありませんでした。

*スポーツドリンク
     ヨーグルト 全て召し上がらております。


と母が帰って来ましたが、疲れたか着替えさせようとベッドに移乗させるが、な~んにも声を出さずベッド上でされるがままでお休みだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンの第一号作品

オカンの第一号作品

オカンが文化センターに通い始めた。

ミニチュアの天丼セットを作って来た。

なかなかに食欲をそそる出来だ。

オッカサンに食べられたら困るからしまっておこう。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の徘徊は楽しいことばかりでもないが

オッカサンがいない夜だから坂を下った。

ありゃ、同期の桜は咲いていなくて信号待ちしていたら、あ、お友達が奥さんと店を探していた。

姥桜の店は行灯点いてないよと姉ちゃんの店に行くことにしたら何日か前に職場の人達と行ってたみたいだけど随分前からのお馴染みで、この組合せで来るのは珍しいねと盛り上がった。

奥さんもノッてくれて、私もつい陽水から小田純平の押し売り。

先客が、残念。

酔って絡んで来た。

昼も知っている男だけど、なんのかんのと口を挟んで来て、そのくせ応えると「あ、えっ」。

人の話しを聞かない。

じゃあ、ごちょごちょ割り込むなよ。

ママの話しではいつものようだ。

口直し、もう一軒。
歌ってしまった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景色が変わりましたね

景色が変わりましたね

今日から母はショートステイ。

迎えの担当さんが「景色が変わりましたね」と向かいの解体後はじめての送迎でした。

前回はドライバーさんも休みで近間を一周して来てた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこか行くの

今朝の定点観測
  +6.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


服を着せると母は「どこか行くこと」と聞いて来る。

私が靴下を履いたりしても直ぐ「どこか行くの」と反応する。

今日は高栄クラブだよとデイサービスを老人クラブの繋がりに説明するが「あぁそうなの」と納得なのか、返事がある。


台風情報がテレビで流れている。

御嶽山の捜索は中止だろうが、またサーファーが行方不明のニュースもあった。

これは登山で噴火の被害に遭うのとは違うでしょう。

冒険心を否定はしないが、波が高くなるのが解りきった海に出掛け二次災害を招きかねない捜索を出さざるを得ない状況は自己責任とか開き直りで済まされることではないと毎度思わされる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぞもぞしていたが、

今日は稲葉の引退セレモニーを控えてGAORAでF中継、全力疾走8時間枠大SPを14時半から放送。

試合が始まって母に晩ご飯を用意したのだが、朝と違って口をもぐもぐする割には食べたいんだか食べたくないんだか、右から介助すると声の聞こえる左側を向いてしまうので野球を見てられない。

なんかいいところで、「ウンコしたい」ともぞもぞ。

オカンは長丁場の野球中継を録画に任せ風呂に入っているところで私がポータブルトイレに運んだ。

パンツを下ろしたら、プ~ンと臭って来た。

パッドに軟らかいのが載っていた。

風呂場のオカンにウンコだと知らせて洗浄の準備。

トイレバケツには、小振りのバナナが1本。


稲葉の引退セレモニーもドーム一周。

紙テープが凄い!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、美味しい!

あぁ、美味しい!

今日のご飯もなんの変鉄もない昨日炊きすぎて持ち越したどんぶりの冷や飯とコープの惣菜をチンしただけなのに母は「あぁ、美味しい!」と食べてくれる。

デイサービスでも味噌汁を上手に飲めず残しているようで家では早々にギブアップ、温めた飲み物も余すので専らストロー付きマグカップでスポーツドリンクを預ける。

スポーツドリンクのはかいくこと。

言うだけ入れていたら、1リットルで足りない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘っておいて遅刻した

今日はシニアネットのパソコン教室、土曜日の部。

勉強会に初心者のお姉さんを誘っておいて私は遅刻してしまった。

お姉さんは聞きたいことを書き出して来ていたから「メモして何回でも聞いてください」と辛抱強く先生が教えてくれていた。

私じゃ、先走ってしまう。

来週のテーマも持っているようだから楽しいんじゃないでしょうか。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやってお礼したらいいのだか

今日は父の月命日で早起きした母が久しぶりにお寺さんの読経を聞いた。

「今日、お寺さん来る日だったの」と母。


昼過ぎにはドクターの往診。

様子を聞かれて「元気なんです」と応えた母は「わざわざ来てもらってお礼しなくては」と見送りのことばを掛けていた。

ドクターは「ちゃんと頂いています」と返してくれているが、伝わってますか。


ドクターが帰ったのだけど母がなんかもぞもぞしていた。

どうしたのと聞いたら、「いつまでも黙って息子に世話になっているのも何だからどうしたらいいかと思って」と。

なんか今日はいつもと違うぞ。

8時前に起きてご飯食べているから、13時40分「腰掛けてるのこわいから」というのでベッドに横にした。

あや、14時には「寝ててもこわくて起きてみるかな」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうストーブをオン

とうとうストーブをオン

今朝の定点観測
  +10.5℃
いつものGSの温度計、午前6時45分。


オカンのアッシーから帰ってたら、母が「ナマンダブツ様~、起こしてくださ~い」と叫んでいた。

まだ早いし寒いのに起きてどうしたいのと聞いたら「何か食べたい」と。

昨日の晩ご飯はオムライス弁当をぺろりと平らげたのに。

どうもご飯の量ではないみたいだ。

やっぱりおかずの品数がほどほどあって噛む動作をしないと満足しないようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はデイサービス

今日、母はデイサービスの日。

このところ普段はあまり早く起きないから出掛ける支度をとなると頭はまだお休み中か着替えに立たそうとするには足元が覚束ない。

膝が伸びない、かかとをつかないなど拘縮が進んでる。


月曜日のデイサービスの時は体調悪くてお風呂どころではなくて3人がかりで清拭してもらったそうだ。

間もなく帰って来る時間になるけれど、私は昨日の金子誠の引退セレモニーの余波でなんか疲れてる。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずいぶん見通しがよくなって

ずいぶん見通しがよくなって

今朝の定点観測
  +5.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


お向かいが整地されてずいぶん見通しがよくなってしまった。

これで雪が降って風がついたらみんなうちの方に来そうだね、とオカンが言って仕事に出掛けた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »