« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

在庫で

在庫で

今朝の定点観測
  +16.4℃  14.6℃?あれ、どっち 忘れた。
いつものGSの温度計、午前6時40分。


元の会社の時の交通安全旗があるから取り換えた。


二度寝したら「シッコしたい」という母に起こされたが、本人はポータブルトイレに座って反っ返ってみたりお尻もぞもぞ、目は瞑ったままと落ち着かない。

こうなると一人では立たせてパンツ上げなど無理でベッドに戻してあっち向けたりこっち向けたりしてパッドを当てた。

起きるのかと車椅子で流しに連れて行き入れ歯を入れようとしても口が開かない。

今母は、車椅子をフラットに眠っている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ン○出た

○ン○出た

バッチ子が病院に行くというので、近くの孫二人がうちで遊んでいた。

遊ぶ場所がないから母は寝室でベッドに腰掛けて居間に出て来なかった。

孫が帰ったので居間に出てきた母がどうも落ち着かない。

「○ン○したい」とポータブルトイレに座って、ちょっと時間がかかって6日目のバナナ1本半が出た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩寝ると元気に

一晩寝ると元気に

昨日の母は、さすがにショートスティから帰って来て疲れていたのか夕食も要らないと静かに早寝した。

お歌のけいこから帰ってパッド取り換えをしたが、朝7時頃、「あぁ、何か食べたい」と言い出した。

この時間に初めて声を出したのかは、私が眠っていて気がつかなかったかわからない。

しかし、一晩寝て食欲が出たのは間違いない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歌の稽古に

今日のFは、昨日と違って勝った結果だけ確認すればいいやと、お歌のけいこに出掛けた。

昨日のよりそいの会の興奮もあってマスターとしゃべくる時間の方がちょっと長かった。

それでも多分ほかの人は歌わないだろうなというマニアックなところで今日はシャツ1枚で寒かった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティから戻りました

母が26日から29日までの3泊4日のショートスティから戻りました。


ショートスティ中の様子

食事の様子:
ご希望にて残されることがありましたが7割程召し上がられております。

就寝時の様子:
夜間、良く眠られております。

入浴の様子:
29日入浴されております。
体重38.4kg

その他確認事項・生活状態等:
お部屋で休まれていましたがご希望にて離床することがありました。声をかけるとお話しして下さっております。
ご持参のビタミンウォーター全てのまれています。
ヨーグルトも召し上がられております。

発熱:無し

排便の様子:
ご利用中、排便はありませんでした。


お世話さまでした。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン教室を

パソコン教室を

今朝の定点観測
  +14.5℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


さて、今日はちょっとパソコン教えてに応えてexcelの特別講習。

と軽い気持ちで昔作った汎用方眼紙のファイルを USBにコピーして出掛けたのだけれど、ありゃ「今まで使っていたの、これで。町内会に一軒引っ越して来たから、回覧板の回覧順番に一軒入れなくちゃならなくなった」と見せられたのがwordで作った表で、しかも起動したのがなんとword2010だった。

この段階で、ごめんなさい。私office2000のユーザーで、wordで表は何年も作ったことないと心の中で思った。

しかし、ここでメゲてはなるものかと、表に枠を挿入。
形にならなければ、編集放棄して、元ファイルを再度読み込み最初から編集やり直し。

最後は面倒になって excelで作表。

現況の町内会会員さんの名前は私が打ち込んで、「追加の名前をここに入れて」と渡した。


果たして、自分でできるだろうか。

まあ駄目だったら、その時また声掛けて。

と、お昼ご飯をご馳走になった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気ままな生活していると

今日、認知症の人と家族の会(よりそいの会)に参加させてもらった。

ウチのように 100歳を超えた方もいらっしゃるようでしたが、お元気な様子。

新参者がそれぞれの現況報告をして、会員さんの体験談やアドバイスが寄せられた。


頑張り過ぎないためにも古武道介護術をマスターしないと体がもたないかな。


それにしても普段気ままな生活をしていると2時間の会合が結構きつかった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝だった

寒い朝だった

今朝の定点観測
  +12.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


寒かった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊しましたけど、今日のうちに帰って来ました

今日は同期のママが店を開けることを確認してから坂を下った。
 
F中継のテレビがついていた。
 
今日は、中村 勝ちはないのかと出掛けてしまったが、追い上げられて1点差を増井 守り切った。
 
 
で、同期のママと世間話。
 
明日、よりそいの会(認知症の人と家族の会)に出掛けてみようかと思っていると話して、なんやかや当地には宅老所がないんだという話をしていた。
 
そんなところに同期が来店。
 
ADHDな従業員がいてさ、と。
 
俺が呼んでも、おどおどして話もできない。ここ掃除しておけと言っても目の前のことしかしない。
ちゃんとやれよとゲンコツしたら、親に自分が忘れてできなくて怒られて殴られてと言っていた。
 
何か自分のできること一つ覚えて自信ついたらはっきりものも言えるし、パソコンならパソコンをしっかりやれと言ってるんだけど。
 
こんなこずいたりしたら、もう会社来ないかと思ったら辞めたくないと言いやがるさ、と。
 
ホントは辞めさせたいけど、ゲンコツして叱りつけて、でも来るんだよなって、怒りつけるけれど、しっかりしないと親掛かりでも後何年かしたらお前が親を見ないとならんだぞという、その心の底の優しさが伝わっているんでないかと、同期のこぼしを聞いていて思った。




あや、日付け変わって随分経った。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボが

トンボが



蜻蛉が菊に止まっていた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイに続いてショートに

デイに続いてショートに

今朝の街中観測
  +14.1℃
街中5条ロータリーの温度計、午前8時10分。

今朝は道内での最低気温は旭川の近郊で+5℃だったってテレビで言ってたけど町の名前忘れた。

母は、昨日のデイサービスに続いて今日からショートスティ3泊4日に出掛けた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑三つ時にドタン

丑三つ時にドタン

今朝の定点観測
  +16.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


丑三つ時に、ドタンと音がしたとオカンに起こされた。

母がまたベッドから落ちていた。

手首に内出血が濃い。

ちょっと表皮が破れている。

やはりぶつけてできるのだろうか。

本人にどうしたのと聞いても、返事はない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転落するだけ元気になってる

自分のトイレに入っていたら、オカンが私を探していた。

出てきたら、母が床に転がっていた。

母がタオルケットにしがみついてベッドから落ちそうになっていたので向こう向きに寝かせていたのに落ちていた。

一人で起こせないからどこに行ったかと探していた、と。

それにしても向こう向きの姿勢からどうやって落ちたんだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンとかスンとか言ってよ

もう寝るよって母の寝室を覗いたら、母はまたベッドに腰掛けていた。
 
何回も横にしては、また起きてるともう寝るからと様子を見に行ったら、枕カバーが足元に落ちて枕は彼方に。
 
カバーを掛け直してと思ったら本来の枕の位置が汚れていた。
シャツの胸元も汚れていた。
 
晩ご飯、オムカレーをしっかり完食してたから横になってゲボってしまったようだ。
 
おねしょシーツを替えたりしてパッドの交換をとオカンに手伝ってもらってトイレでパンツを下げようとしたら、オカンが「わぁ、〇ン〇してる」と声を上げた。
 
軟らかいのがパッドに拡がっていた。
 
始末をしている間にもとろとろが流れた。
 
 
サイドガードを1枚外していたから自分で起き上がっていたのだけれど、やっぱりお尻が納まっていなかったからなのだろうが、ウンともスンとも言わずに失禁するようでもなかった。
 
ウンとかスンとか、言ってよ~!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなって夏バテ出るか

涼しくなって夏バテ出るか

今朝の定点観測
  +20.5℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


オカンの通勤経路の手入れされた花壇がきれい。


涼しくなってオカンのアッシーから戻っての二度寝が起きられない。

母の「何か食べたい」に起こされた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝かせたのが起き上がって8日ぶりの開通

晩ご飯の後、眠たそうにしている母をベッドに横にしたのだが、20時30分過ぎベッドのほうを覗いたら母がベッドに腰掛けていた。
 
どうしたのと聞けば「〇ン〇出そう」と。
 
8日ぶりだから、それは早く言ってよとポータブルトイレに座らせる。
 
「出なくなった」とか言いながら、そこはもうさよならしていいんだから出なさいよとお腹をなでたりしながらちょっと踏ん張らせる。
 
ゴトンといったのはバケツを蹴飛ばしたからなのか、「出たみたい」と母は力みを解いた。
 
アメリカン・ドッグが3本。
 
これで夜は寝てくれるだろうか。
 
 
あぁ、また起き上がった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は訪問看護の日

今日の看護師さんの母の印象は「具合悪そう」だった。
 
ちょうど来宅の時間あたりから気温が上がってきて母の体が熱っぽいということで、スポ飲を用意するも、いつもはグイグイとイッキ飲みがさっぱり飲み進まなかった。
 
パジャマを一枚脱いで、訪問時間も過ぎる頃にやっとカップの底が見えてきた。
 
 
今はちょこちょこ体を動かしている。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の散歩は休み休み、、、

先日終わった同窓会のこともあって同期ママのところへ行こうとしたら、行灯に灯は無かった。
 
お姉ちゃんの所に寄ったら同じ位の年頃のお父さんが元気にしていた。
 
3ッ程お若いようだが、この歳になるとそんなことは関係ない。
 
仕事で鍛えられた眼力だ。
 
男の子2人と娘1人、ママに似てると言われオヤジの気炎。
 
妹の店に、業務ご挨拶。
 
カウンターの隣に座ったお客の声が聞いたことのあるもの。
 
それこそ、同期かよ。
 
まっすぐ帰ろうと思ってエレベーターを下ったが、DAMの新しいカラオケに吸い寄せられた。
 
曲数も多いけど、なんか良く聞こえるんだわ。
 
 
帰りの階段は、休み休みだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスでも眠たかったみたい

デイサービスでも眠たかったみたい

今日の母は、デイサービスでも眠たかったみたいでお昼ご飯は「眠くて食べられない」と時間差で食べさせてもらったようだ。

お世話さまでした。

7日目のお腹は帰る頃に少しもぞもぞとしたようだけれど、そのまま不通だった。

今晩あたりとデイサービスのオーナーさんが言ってたけれど、今のところ「したくない」と。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスに。

デイサービスに。

昨日の母は、朝ご飯が遅くなったから昼過ぎ「おっとっと」でつないでいたら、15時過ぎ「何か食べたい」と。

パンも何もなかったから、ご飯をまともにきっちりと。

さすがに夕食は欲しそうになくてテーブルを前にうとうと。

ベッドに横になった母は、22時にはベッドの上を回転していた。

回転する時にシーツを手繰り寄せるからベッドの上はぐじゃぐじゃ。

子の刻、パッドを取り換え、サイドガードを1枚外して置いた。

目覚めたら母は、ベッドに腰掛けていたが、タオルケットや掛け布団を手繰り寄せて顔を埋めるように二つ折りの前屈状態。

掛け布団はヨダレで染みになっていた。

デイサービスのお迎えが来た頃には、なんとなくうとうとに見えた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう秋なのか

20140820062558

今朝の定点観測
   +18.6℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。

どうも夢見が良くない。 明け方はあっち向いたりこっち向いたりしてると体が覚えているようだが、母の動きまで響いてこない。

オカンの出勤準備でやっと起き出して母を見に行った。

今朝も 180度回転して、かろうじて頭は布団から出ていたがお尻はおねしょシーツから外れシーツも下着も一切お取り換え。


昨日は、これまでのケアマネさんが退職で引き継ぎのケアマネさんと来宅。

帰ってすぐにドクターの訪問診療。

昨日の母は、ドクターの訪問を誰が来たか判らなかった。

ドクターの紺色のユニフォームや看護師さんのユニフォームは判って「先生に忙しい中わざわざ来て頂かなくても」とか言っていた人なのに、それが出ないからドクターも「わかるかい」と声掛けしていた。

そんなこんなで居間での車椅子の時間が長かったから、夕食は食べたいんだか食べたくないんだかあっち向いてうつ向いて介助のしにくいこと。

飲み込む前に口開けるからこぼれる~。

早く寝かせたら、パッド取り換えのタイミングずれて朝は一式洗濯物になった。

まあ、ケアマネさんに洗濯物増えても私が寝るようにしてますからと話していることだから。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お念仏さま~、お願いします~

お念仏さま~、お願いします~

今朝の定点観測
+20.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


オカンが出勤準備しに2階に上がっているのに「起きられない」とオッカサンがうるさい。

なんとかパッド取り換えてベッドに横にするも、「お念仏さま~、お願いしま~す」と、何したいんじゃい!!

「ナマンダブツさま~」

なんでも様つければいいのか~?!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転して、頭隠して足元べろり

回転して、頭隠して足元べろり

自然任せのジャングルより勿論、気持ちいい。

明け方涼しくなって来て、多少のことでは起きられない。

目覚ましで起きたオカンが
お母さん反対向いて寝てるわと声を掛けて来た。

頭隠してなんとかだ。

体が熱い。
頭、布団被って寝ていたからか。

母は、デイサービスの日。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドからずり落ちそうに

ベッドからずり落ちそうに

昨日、お墓参りに来た義兄夫婦が暇だからとジャングル化した庭の草取りをしてくれた。


夕ご飯を終わってベッドに横になった母が暗い中で一人で身を起こしてベッドに腰掛けていた。

明け方、「起こして~」の声で見に行ったら、足元のサイドガードを外してあったものだからベッドから下半身ずり落ちて残るサイドガードにしがみついていた。

ベッドに戻して30分ほとしたら、また「おしっこしたいよ~」だ。

毎度のことながら、さっきパッド取り換えたでしょうとシカトして、私は寝てしまった。

母は、最近また一段と元気になっている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの庭からではないですが

ウチの庭からではないですが

泊まりから帰って来た母は夕食の後はお疲れの模様で車椅子でウトウトと。

ベッドに横になって朝まで気付かなかった。

そして言った言葉が「あぁ、何か食べたい」だった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3泊4日のショートスティから戻って来た

母がショートスティから戻って来た。

どこだかわからないと言いながら帰って来た。


3泊4日の様子は、
食事の様子: 食堂にて、ほぼ全量召し上がられております。

就寝時の様子: 夜間、良く眠られております。

入浴の様子: 14日に入浴されております。

その他確認事項生活状態等: ステーション前でテレビをご覧になられたり、お部屋で横になり、ゆっくりと休んで頂いております。

発熱: 無し

排便の様子: 普通便、多量、最終14日。12日、13日、少量ずつ排便あり。

お盆シフトだったのでしょう、夜間はおとなしく眠っていた模様です。


ありがとうございました。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんよりと

どんよりと

今朝の定点観測
+18.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


母がショートスティでまったりできた夜のはずだったが、夜中に目が覚めスマホで読書。

スマホに電子書籍のアプリをインストールしてついついポイント割引とかで本をダウンロード。

未読が何冊もあって、積読ならぬダウンしただけのdone読状態だけれど、文庫本より軽く片手で持てて親指でページ送りができてと、印刷コスト掛からないしダウンロードの費用は客持ちで売れば売るだけ mPQが増大するなぁとか思いながらリアル書店は大変だと思って、ありゃ bookoffに売れないのかと気付いた。

夜中にスマホ画面見たせいかその後夢見て、空模様同様どんよりした頭だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに空けるか?!

ここに空けるか?!

今朝の定点観測
+20.7℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


公園の角は一方に一旦停止の標識が立つ十字路だ。

一旦停止を守って、灰皿を空けたか。

大地はタバコを吸いませんと言うCMがあったが、ここでやるかい!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに思い切り歌ってま

久しぶりのマスターの店の歌合戦のお相手は、マスターがこそっと教えてくれたけれど、同級生の女性の旦那さまだった。

ご挨拶という無粋なことはなし。

今度お逢いした時にご挨拶を、でご勘弁。

歌う団体さんも、ご来店で私は退席。

シッコしたいから町内会のマスターの店に。

ママはボックス席で頑張ってみたいで早々にダウン。

ママの代わりが頑張り過ぎだ。

ボトル新しくすればいい訳でもなかべ。


先週詰まって当地の総合病院に行ったと。

私の時と同じ、コンビニ受診は避けようと自前タクシーで総合病院に行ったが、紹介状なしで先送り。

救急車で行けばよかったのか、と。

酔っぱらってする話しでもあるまい。

今度院長にお逢いした際は宜しくです。

私も今日は満足だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過いい天気、

台風一過いい天気、

今朝の定点観測
  +23.4℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


今日から母はショートスティに出掛ける。

暑くなる予報。

涼しい格好で送り出す。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨で出掛けて晴れて帰って来た

朝は雨もりだったけど母がデイサービスに行く頃は心配したほどでなく出掛けられた。

連絡ノートによると、午前中から「なんか食べたい!」と言ってたそうだ。

7日溜め込んで出掛けたのだけれど、今日はおならがプッブ~と出ただけだったみたい。

明日からはショートスティ3泊4日のお泊まり予定だから自然に出て行きたかったところではある。

全回の自然排便は11日目だったから、夜中不穏でも無理しないようにお願いしようか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家に台風上陸

わが家に台風上陸

台風接近に備えてブルーシートは拡げてあったが、いよいよブルーシートを打つ雨音で起こされた。

母の寝室は大きな受けを常備してあるが、深さ3cm程にもなっていた。

まさか仏間はそうそう来ないだろうと高をくくっていたが、いつもと違うところからバラバラと落ちて、その音でオカンに起こされた。

「特製バケツが足りなかったら、洗濯物入れのカゴを使っていいから」とソファーベッドのオカンから指示が飛んで来た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北枕がいいのかい

北枕がいいのかい

今朝の定点観測
+19.1℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


目が覚めたら母の寝室の戸が閉まっていた。

オカンが閉めたのだろう。

サイドガードで囲まれたベッドの上で 母は180度回転し掛け布団に潜り込んで姿が見えない。

180度回転したら、北枕だ。

お盆近いからなぁ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃のオッカサンは

この頃のオッカサンは

今朝、お墓に行く前に覗いたら母がベッドに腰掛けていた。

昨夜、何度も「起こして」だったからオカンが向こう向きで寝かせていたけれど、サイドガードを外してこっちに向きを変えて寝かせた。

足の甲がパンパンにむくむし前屈がひどいからどんどん背中丸く顔が上がらなくなって行く。

なのに、寝ていられない。

サイドガードが無ければ自分で起き上がり、掛け布団やタオルケットを引き寄せる。

なんでも引っ張るから、垂れて半分は床に落ちている。

ポータブルトイレに掛かるから陰の方は埃だらけで、これはオカンの癇にさわるところだ。

無理に起こせば背中を傷めかねない。

車椅子でも余程リクライニングを倒さないと頭が上に来ない。

元気がいいんだか、こちらが負けそう、。、、。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓の掃除してきた

お墓の掃除してきた

今朝の定点観測
 +19.8℃
いつものGSの温度計、午前5時30分。
  +21.1℃
1時間後、いつものGSの温度計。


姉とお墓の掃除をしてきた。

当地に引っ越してきた頃、家が床下浸水したことがあった。

だからお墓をこちらに移設する時に低い所よりより高い所と緑ヶ丘霊園の中腹を求めた。

そして今の家も新築時まさか車椅子で出掛けることになるとは露知らず基礎を高くした。

二階に上がるのもしんどくなってきているこの頃、オカンはお墓まで上がれるかいと心配していたが、まさか長男が墓守りもできないというわけにもいかず、それは息を切らしながらも階段登って行ったさ。

草取りして姉が、「母さんのこと息子が見ているから父さんも安心しているしょ」とお墓に語りかけていた。

千の風のここにはいませんじゃなくて、この頃の母さんは父さんの話しは忘れてしまったみたいだという言葉を思わず飲み込んだ。


PS. オカンが仕事で、昼ご飯調達に近くのコンビニに行って、営業時間を見たら6:00‐2:00となっていた。
先日の営業時間の表記は記憶違いで書いてしまった。
ここにお詫びして訂正いたします。
近所のセイコマさん、すみませんでした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出掛けると興奮してしまって

小雨だったがオカンがいるから昼は喫茶店でマンガを。
 
帰りにホームセンター売出しの洗剤と、オカンに頼まれたもんじゃヘラを100円ショップで購入。
 
途中、HottoMottoで弁当調達。
スクラッチくじでファイターズのマグカップが当たった。
 
 
弁当を届けてから市役所に出掛けた。
 
私の介護保険料の決定通知書が届いたのでちょいと2、3確認に。
 
ケアマネさんから知り合いのことを聞いていたので久方ぶりに、老々介護になったとご挨拶に。
 
いつ一緒に活動したか忘れてしまった位だけど、私の様変わりを説明するのは語れば長い話にしてしまって内心興奮してしまった。
 
普段逢わない人と会って、帰ってからは仕事とは言え友達に電話して話すと、その興奮を引きずってしまった。
 
徘徊とはまた違って刺激的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨だったけど何やかやと

小雨だったけど何やかやと

今日は何やかやと色々やることが多かった。

母がデイサービスに出掛ける時に小雨がパラパラ。

薬が切れるから定期検診。
HbA1cは、5.9に。
ドクターは「無呼吸も1時間で平均2回以下、血圧も   140行かない、あと目方が、、、、」といつものお話。
アーケードから駐車場まで、あぁ雨が。

薬もらって帰って来たら、お盆のお詣りのお寺さんは「蒸し暑くて大変です」と言いながらお勤めを終えて帰ったところだった。

オカンと母の下着を買いに出掛けたら、やっぱり小雨がパラパラ。

もうじき母がデイサービスから戻って来るが、雨は上がっている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

館林の中村さん猛暑お見舞い申し上げます

20140806063535

今朝の定点観測
  +23.9℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


館林がまた猛暑記録だったとテレビで言っていた。
猛暑お見舞い申し上げます。

全国放送になるほどではありませんが、こちらも暑さは堪えています。

母の声も心なしか小さく聞こえます。

オカンが夜中ベッドに腰掛けている母を見たそうだ。

腰掛けていれば声を上げないがきっとなにかしら呻いて起き上がったのだろうが、私は気づいていない。


近所のコンビニが朝6時から午後11時に営業時間を変更していたが、6時25分オカンの昼弁当を買いに寄ろうとしたらシャッターが降りたままだった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝苦しい夜だった

寝苦しい夜だった

今朝の定点観測
  +25.6℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


車のエアコンから降りてゴミ出ししたら、眼鏡が曇った。

雨が来て外の湿度はどんだけだったの。

全滅かと思ってた菊が咲いていた。


母は寝苦しかったのか、1時にパッド取り換えした後「オト~サ~ン」とくぐもった声をしばらく出していた。

一時間、静かになったと見に行ったら自分でベッドに腰掛けていた。

「起こしてよ~、明るくなって来たから、外に行くから」と言うので見に行けば、5時だった。

オカンの出勤前にパッド取り換えして横にして行ったら、母はしっかり寝ていた。

忙しくないから、起きていても相手したのに。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がデイサービスから帰って来た

103_2

向かいの梅が落ちている。

母がデイサービスから戻って来た。

不通8日目でも家では全然気配を感じさせなかったが、お昼介助で食べ歯磨きの後、「○ン○したい!」でトイレへ。最初にポロポロ便、頑張ること5分で無事スッキリ!。

見たことないほどの量でした、と。

有り難うございました。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予報は、34℃

今日の予報は、34℃

テレビの最高気温の予報は34℃、新聞は33℃になっている。

どっちにしても毎日の暑さで、蓄熱層の分厚いこの身をもて余し気味な私です。

昨晩は、冷えたエンシュアを夕食にした母は今日もデイサービスに出掛けた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの孫が

近くの孫が

近くの孫が夏休みに入って身をもて余してババの家に遊びに来た。

暑い日が続いて熱がこもっていて孫に付き合うには脱水症起こしてしまいそう。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SpO2が98%もあるのに

ひとりの夜はぐっすり。

気がついたら母はポケット付きパッドもグッショリでうめいていた。

一式、洗濯機行きで着替えさせてSpO2を計ってみたら、93%から98%まであった。

私が計ったら、96%しかないのに。

それでもなんとなく暑さが効いているかと思われるのは、スポーツ飲料を飲むには飲むがグイグイという感じではない。

頑張って飲んでください。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンは陽岱鋼のお面目当てに札幌ドームに

Img_8414
オカンが陽岱鋼のお面目当てに札幌ドームに出掛けた。

2点ビハインド、なかなか点が取れずにジリジリしていたようで、帰ろうとし掛ったら7回、中島卓の四球から陽岱鋼の死球、稲葉、大引、小谷野、近藤、大野とタイムリー怒涛の攻めになって盛り上がったようだ。

オカンのドーム観戦は勝利から始まった。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けてくださ~い

助けてくださ~い

オカンがいる間にパッド取り換えをした。

早いんだからまた寝てくれればいいものを、「ふにゅふにゅ」。

何を言っているんだか、わからなあい。

「助けてくださ~い」と言っているようで、何してくれと言うのと聞いてもそれには答えない。

訪問看護師さんが横向きに寝ると肺を潰して呼吸が苦しくなると言っていたが、息苦しいからベッドに腰掛けたいとなるみたいだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »