« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

まったりしていたら母が帰って来た

今日はオカンが休みでまったりしていたら、ありゃ、母がショートステイから帰って来た。

脱水症も起こさず元気に過ごしていたようだ。


7月29日から31日までの様子は、

食事の様子:
食堂にて、全量召し上がられております。

就寝時の様子:
夜間良く眠られております。

入浴の様子:
29日に入浴しております。

その他確認事項・生活状態等:
日中はお部屋でゆっくり休まれたり、ステーション前で他利用者の方々と過ごされております。

発熱:無し

排便の様子:
ご利用中排便はありませんでした。


お世話さまでした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった

夕方の定点観測
  +30.7℃
いつものGSの温度計、午後4時55分。


出掛ける用事もあったけど、家にこもっていた。

市の健康推進課からのお知らせがfacebookに掲載されていたが、細長い当市の予想最高気温は33℃とあった。

私の所在地は何度だったのだろう。

母上は水分、しっかり取っていたかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このおじさんクレーマーかって顔してた

昨日に続いて今日もdocomoショップに顔を出した。
 
docomoのホームページに「パソコンとスマホがつながる♪楽しめる♪」というアプリがあったので、写真をパソコンで管理、パソコンに保存してある音楽をスマホで持ち歩けるという触れ込みについインストールしたんだけれど、まぁ自分的にはそれ程魅力的でなかったのでスマホではアンインストールした。
 
スマホ上ではアプリは動いていないはずなのにNote-PCを常に探している状態で、Wi-Fiで繋がってしまうと自動再生のアクションを求めてくる。
 
こんなことばっかりやってられないと昨日もショップに出掛けて窓口で相談したのだけれど、なんのアプリを使ったか説明できなくて退散。
 
今日はホームページのハードコピーを持ってこんなアプリを使ってみたんだけれどと昨日とは違う窓口の女性に相談。
 
ノートと繋ぐと言ったところで「何ですかそれ?」的な表情になってしまって、パソコンの話はダメかいと内心グッときて、スマホが表示する「待機中」の長押しでアプリ情報を表示したら「バックアップ取って、これを削除すれば、、、」といわれ、削除してデータは大丈夫かいと聞けばバックアップの取り方でと。
 
ホームページに書いてあることの相談は何処にすればいいのと聞くと、「お調べするのに時間いいですか?」と。
 
教えて下さいと言ってるんですから調べてと言って結局はカタログ・パンフレットの最後に載っている電話番号を示された。
 
こんなやり取りが奥の事務室に聞こえたか店長さんが出てきて店のディスプレーを手直ししたりし始めた。
 
帰ってやってみますと退散した。
 
 
ケータイ屋さんで何か聞くのに、まぁ大体はパソコン絡みが多いけれど、まずケータイやスマホの操作はいいけれどパソコンと言った途端に引かれる。
 
スマホになってパソコン画面に近くなったのだろうけれど、一昔前のパソコン知識で尋ねてもこちらのわかっていないところを伝えるだけで手いっぱいになる。
 
私的には丁寧に説明しているつもりなんだけれど、きっと「このオッサンなに言ってんねん。クレーマーか」と思ってるのかなぁという気になってしまう。
 
 
 
 
家に帰ってきてどうなってもいいかと USB接続情報を削除してしまった。
 
支障がでるのかわからないが、今のところPCを探して待機中の表示はない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来る段取りしなくていいんだ

今日から母はショートステイ。

夕方になったけど、帰って来る段取りをしなくていい。

これは気が楽だ。

と、キッチャテンにマンガを読みに行ってたら、オカンから電話。

ケアマネさんと、ショートステイから電話があったと。

施設からの電話は車椅子のシートの下から時計が出て来たということだった。

昨日出掛けたデイサービスに落とした人いませんかと尋ねたり出先で電話を掛けたりと結構用事が出て来た。

時計は今日の施設の関係者の物だったようだ。

今晩はまったりしそう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日が待てなくて

明日から母はショートステイだというところで大声を上げに坂を下った。

カラオケが聞き取れなくて乗り切れず、歌い足りないのとか言われて予定退席時間を大幅にオーバー。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨がしとしと月曜日か

雨がしとしと月曜日か

涼しい朝で気持ち良く眠った私はきっと母の訴えをスルーしてしまったのだろう。

今日はデイサービスに行く日。

起こしに行ったら、パッドはズッシリ。


今日はすっきり、デイサービスに。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張したら出なくなるから

晩ご飯終わった母は薬を飲み終えて「○ン○したい」と。

3日目だけれど今日は催していたのか、1日落ち着かなかった。

催してはいるけれど、なかなか出てこなくて見ていたら、「緊張したら出なくなるから」と言うのでF中田のホームランを見ていたら、「お尻痛くなったからそこに転がして」と声を上げた。

ちょっと覗くとトイレバケツにベタっと付いて見えた。

バナナ 1.5本分。

今夜は落ち着いて眠るかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ歯をいずそうに触ってばかり

入れ歯をいずそうに触ってばかり

今朝の定点観測
 +19.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


昨夜は母は夕方から寝てまったので晩ご飯もなしでそのまま朝を迎えた。

母は5時に「兄さ~ん、▽▲▽#♭△」となんかわからん声を出していた。

また全身グショグショになっていた。


この頃母はしきりに口元に手を持って行く。

入れ歯が合わなくなって来たのか、いずそうだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指3本見えない

今朝の定点観測
+20.8℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


マグカップを後ろ前に掴む母にストローを自分の方に向けて掴みなと言ったら、「見えない」と。

親指を折って手のひらを見せて指何本と聞いたら「4本見えない」と。

もう1本折って何本と聞いたら、「3本見えない」と答える。

もう、見えているではないですか!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり暑い夏

午後の定点観測
 +31.3℃  
いつものGSの温度計、午後4時30分。

オカンのアッシーに走ったら陽の当たる壁の温度計は、やっぱり暑い夏を示していた。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も真夏日の予報

今日も真夏日の予報

今朝の定点観測
+23.8℃
いつものGSの温度計、午前7時05分。


お向かいの梅の実がたわわに。

新聞によると横綱白鵬も睡眠時無呼吸症候群でCPAPが停電で落ちて睡眠不足だったとあった。

横綱でも睡眠不足では集中力を維持できないか。

普通に肥満の私では全然無理でしょう。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来てから残りを

母はデイサービスでトイレに行ったけれど、先っぽが少し出ただけで帰って来た。

家に帰って来てポータブルトイレに座らせた。

「もう、そっちに寝かせて」と言うのをなんとか座らせていたら、出ました。

今日は相当気張って、やっとという感じだったが、いつも通りアメリカンドッグ3本といったところだ。

これでしばらくはゆったりできるかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑そう

今日も暑そう

母はデイサービス。

不通11日目で気配なしですけどと伝えて連れて行ってもらう。

母は最近ちょっと食が落ちているというか、以前ほど「あぁ美味しい」とか言葉が少ない。

デイサービスでもちょっと以前とは違っているみたいで、それでも1、2分置くとまた食べるみたいだ。

この暑さを乗りこえませう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこも行けないのかい

今日の我が家はオカンの休みでゆったりめに流れている。

朝のオッカさんの叫びはほどほどの対応をしていたら、午前中ベッドに横になったままだった。

昼過ぎパッド取り換えに起こしたら、「どこに行けばいいの」と。

自分で起きれない人が何処に行くって言うのですか、と聞いたら「どこも行けないのかい」と。

ユマニチュードの対応でニコニコ話し掛けなくてはと思うんだけど、ホントに難しいわ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の文句であるまいに

歌の文句であるまいに

今朝の定点観測
  +23.4℃
いつものGSの温度計、午前7時25分。


午前2時頃母がふにゃふにゃ言っていた。

パッド取り換えにオカンも駆け付けた。

30分もしないで「お父さ~ん、起こして~」と言い始めた。

そのうち横になるだろうとベッドに腰掛けさせた。

6時、今度は「おじさ~ん、立ちれない~」と叫んでいた。

座らせているんだからとそのままにしていたら、「おじさ~ん、殺して~」に変わった。

死ぬの殺すの歌の文句であるまいに、これだから歌謡曲の歌詞って嫌いなんだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ老老介護ですね、と

今日、母はデイサービス。
 
迎えに来たオーナーさんに「いよいよ老老介護ですね」と言われて、あぁ誕生日来たからそうなのかと。
 
昨日のNHKスペシャルで「認知症をくい止めろ!」
 
少し見ただけだけど、接し方で寝た切りになりそうだったのに歩くようになったり、薬で進行を抑えられるそれも脳梗塞の治療薬の副次効果のようだとなると、なんか変わりそうと思えてくる。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋あざみはレパートリーの一つでしたが、

恋あざみはレパートリーが一つでしたが、

とげとげのアザミがそこらじゅうに生えて来た。
そりゃ~恋あざみはカラオケでレパートリーの一つではありましたが、、、、、






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グショグショになるとは思ってたけど

今日はパ・リーグ点取るわなとテレビ観戦半ばで坂を下った。

いつも貸切みたいなところに何故か、まぁ~ぼんちまつりの真っ最中で人は出てたんだけどカウンターが皆24年組となって、私も今日はギャラリー多いと歌い捲ったのに、勢いで姉ちゃんの店に顔を出してしまった。

若いお客さんもいるのにマニアックな選曲で辺りの空気は読まない。


帰れば、待ってたみたいにオッカさんが声を上げた。

多分、前からサイン出していたんだろうけど、パッドも何もグショグショ。

ベッドの上のおねしょシートも透ける程で一式交換。

これで母のふにゅはなくなった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜からずっと寝てたから寝てられないの

夜からずっと寝てたから寝てられないの

今朝の定点観測
+21.7℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


カーテン引いてあっても太陽が上がったら寝てられない母は5時前に「起こして~」と叫んでいた。

オカンのアッシーから戻ったらベッドに腰掛けた母は体を揺すっている。

もう寝ないのかと聞いたら「夜からずっと寝てたから寝てられないの」と。


売りがかかった向かいの家の梅の木にびっしり実が成って来ていた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険被保険者証が届いた

介護保険被保険者証が届いた

昨夜「明日の記憶」の映画を見た。

今日、私宛てに介護保険被保険者証が送られて来た。

なんか一線超えてしまったみたいな感覚になる。


オカンに「私一人ではお母さん動かすことも出来ない」と言われている。

まだこの保険証の利用者にはなってられない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四捨五入すると

四捨五入すると

目が覚めたら母はベッドに腰掛けていた。

昨夜、部屋のカーテンを半開きのまま寝てしまったからお陽さんが入って寝ていられなかったのだろうが、ベッドのサイドガードを外したままだったから足を下ろしていたようだ。

母はデイサービスの日。


私は今日、四捨五入すると、おお70歳だ。

まぁこんな四捨五入は意味がないな。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か食べた~い

何か食べた~い

今朝の定点観測
+20.7℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


陽が高くなってきた4時に「起こして~」とパッドを取り換えてベッドに腰掛けていた母は、オカンのアッシーから戻った頃合いを見計らって「何か食べた~い」と。

まだすることあるのに~と吠えても、まぁ「何言ってるのかわかりない」と返って来る。


早く食べさせた。

ご飯を終わった母は、とろとろ居眠りをはじめた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫娘に言い返されたと

喫茶店でお客さんが「ちょっとダイエットした方がいい」と言ったら「それってセクハラだよ、おじいちゃん」と孫娘に言われたと話ししていた。
 
「言い返されただけでもよかったんでしょ。無視されて部屋の鍵閉めて口もきいてくれないのが普通よ」と他の人に言われていた。


寄って来て抱かさってくれるのは、いつまでだろうか。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はデイサービスに

母はデイサービスに

朝6時に「起きれない」と叫んだ母は、「どうして起きれないんだろう」と体が思うように動かないことに初めて気付いたように言う。

通じのあった今日は、けっこういい表情でデイサービスに出掛けた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜に○ン○するなんて生まれて初めて

生まれて初めてなんてことは無いでしょうけど、母は今7日ぶりに開通。

アメリカンドッグ3本。

今夜は眠ってくれるか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の名前忘れた

茶の間でご飯食べた母はそこでとろとろと居眠りした。

目が覚めたところで「布団敷いてない。どこに布団敷いたらいいの?」と言い始めた。

ベッドなんだから布団敷くこと無いんだよとオカンと交互に言ってもすぐに聞き返す。

本人は忘れて聞くのだからストレス無いでしょうと言われるけど、こっちは結構ストレス。

ベッド脇に連れて行って布団なんか敷かなくていいッしょと言ったら、「誰に連れて来てもらったのかわからない」と言う。

息子だべさに「息子の名前忘れた」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷の世界ライブの話しに行って

先日放送の陽水「氷の世界2014ライブ」の話ししに行って喋ったり歌ったりしていたら、知った顔が入って来て、何となく歌合戦になってしまった。

乗せ上手というか、乗せられた格好でただ好きで歌っただけか、でもお一人、一団が帰ったら「好きな歌を」と流れの違う歌を歌っていたから知り合いのようだったけれど気を遣っていたようだ。

ママも晴れて好きな歌を披露したようだ。



酔っ払っていたのかリアルタイムの投稿に失敗。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を付けて帰って下さいって!

東京の孫娘が「おばあちゃん」と母の顔を見に来たのだが、母は「暗くなるから早く帰りなさい」とか追い返すつもりではないのだろうけどすぐに言い出す。

姪を送って様子を見に行った私に「気を付けて帰って下さい」と。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり静かで様子見に行った

あんまり静かで様子見に行った

今朝の定点観測
+14.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨夜の母はどんどん静かになって身じろぎもせずといった感じで眠ってしまったが、Fの試合を見るに堪えられずチャンネル変えて早寝した。

あまりに静かで丑三つ時に様子を見に行ったら寝息が聞こえ、シッコしてきて私はお休み。

4時に「起きれない」の声に見に行ったら、「なんして起きたんだろう」と言いながらシッコ。

一人で吊り上げてパンツを引き上げた。

6時、今度はオカンが出勤前に取り換えるかいと声かけして来たがそんなやりとりに反応したか、母まで声をあげる。

半分汚れたパッドを取り換えて出勤アッシー。

霧雨のちょっと寒い朝だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きで疲れて来た?

今日は訪問看護の日。

オカンのアッシーしたところから母はベッドに腰掛けて起きていたから午後に看護師さんが来た頃には疲れが出てきたか、だんだん口数も減ってきた。

今日は3食しっかり食べたけれど夕食は黙って口を開け、黙々と食べるだけ。

体温計ったら36.7℃、午後よりは下がっていた。

さて、母はおとなしく寝た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行った?台風一過みたい

どこ行った?台風一過みたい

今朝の定点観測
  +17.9℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


facebook誕生秘話って映画を見ていた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPAPの風が

月曜日に薬が切れるから月の定期検診に出掛けた。

CPAPは毎度の「使えてます」と帰って来たのに、夜CPAPの風がいつもと違ってビュービューと感じたのだが、そのうち眠ってしまっていた。

次の夜もしっくりこないままで翌日、販売元に連絡してみた。

ドクターと確認してみますと連絡あり、今日データに異常ないけれど本体確認してみたいと器械を交換していった。


マスクのメンテナンスとかちょいサボっていたから、もしかしたら?なんだけれど、私としたら前にSDカードの書き込みエラーがあったことでちと不安。


さぁ、今晩はどうだろう!









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこのウチだかわからないと帰って来た

母が「どこのウチだかわからない」とショートスティから帰って来た。


この度のショートステイの様子は、
食事の様子 ご本人の希望でお食事残されることがありました。

就寝時の様子 別紙をご確認下さい。(今回、ぐっすり眠られていたため用意しておりません)サイン

入浴の様子 8日に入浴されております。

生活状態等 日中ステーション前でテレビをご覧になられたり、お部屋で横になりゆっくりと休んでいただいております。

発熱 無し

排便の様子 ご利用中排便はありませんでした。

という様子のようでした。

お世話になりました。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の影響の時は生暖かくなるんでなかったっけ

台風の影響の時は生暖かくなるんでなかったっけ

外は雨はまだだけれどなんか寒い。

台風来る時は生暖かくなるんでなかったろうか。


母がショートスティから帰って来る日だけれど、帰宅時間頃は天気は持ちそうだ。

2泊3日は元気に帰って来るかな。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいっと忙しない

ちょいっと忙しい

今朝の定点観測
+20.6℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


ちょい、忙しい!


書き込みの余裕な~し




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は今日からショートスティに

母は今日からショートスティに

風速70mの台風の襲来が号泣議員の露出を上回る今日から母はショートスティに出掛ける。

体温36.5℃、パッドを満タンにしていた母は「起きれない」と早くから訴えていたようだが、気が付いたのは午前5時過ぎだった。

「これから仕事に行くのかい?仕事あるのかな」と迎えの車を待っている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関心なくなった庭の草

関心なくなった庭の草

母はデイサービス。

迎えの車に乗る時にデイサービスのオーナーさんが「草が伸びましたね」と声かけしてくれたのだけれど、母は「あぁそうですか」と素っ気ない。

以前は「草取りしなけならん」とすぐに仕事探しをしていたのだが。

見えてない風でもあるが、デイサービスの37インチのテレビで料理や食べ物が映ると「あぁ美味しそう」と反応するそうだ。

ウチでも食べ物には反応して近くのものは口に運ぶこともあって、そこのところは赤ん坊と同じで注意していないと危ない。

まぁその時その時で見えたり見えなかったり、聞こえなかったり聞こえたり都合のいいことでもある。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと自分で出すのね

ちゃんと自分で出すのね

今朝の定点観測
+13.0℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


母の不通が9日目で昨夜から体に臭いも付いて来たかなと母の気配を気にしていたが朝まで音なし。

どんよりとしたところを仕事まで送って戻ったら、母が「○ン○したい」と。


今日もしっかり自力でバナナを排出。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとテンション低い母です



今朝の定点観測
+13.7℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日の訪問看護師さんが、母が「車椅子で声かけしていない時はうつむき加減。言葉数少なめ、声も少し小さめ」と観察していたが、昨夜は晩ご飯に首を振って食べないと意思表示。

夜中は静かだった気がする。

今朝はいつもの「なんか食べたい」はなかったが、オカンが出勤というところで「起きれない~」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また昨日と同じかと出掛けたら

先制点取りながらひっくり返されて点が取れない状態で、あぁ昨日と同じかとお歌の稽古に出掛けた。

同年輩のお客さんが入って来て「小田純平なんて知らない。マイナーな人?」とか言われて、いい曲でしょうと何曲か歌っていたら、「陽水みたいな雰囲気」と振られたことに切り替えたが「マイナーな曲で知らない」と心もようからこの辺かと行くが、マイナーと言うかマニアックな曲が好きで同年輩でも知らない曲が多い。

スマホを見たら、なんと「5-3」と逆転している。

オカンにメールした。

「見ていなかったけど、やっぱり栄ちゃんが~」と返信あり。

勢いつけて歌い続けてしまった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスのお迎えで愚痴ってしまった

今日、母はデイサービス。

昨夕方、母の体温は36.9℃、今朝は36.8℃、前に熱出した時に処方されたカロナールを飲ませた。

デイサービスの迎えに来てもらってその事を伝えながら、じっと私の顔を見て「あんた誰?」と言われるのはストレスでと話したら、「体温上がるのは代謝ができると言うことですけど、昨日のファイターズの9回久が出た段階であ~負けると思ったファンが多かったでしょう。采配がわからない。こっちが増えちゃう」と杯を重ねる仕草のオーナーさん。

ストレス溜まってしまいますよね。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方は寒かった

明け方は寒かった

今朝の定点観測
+17.0℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


明け方は寒かった。

昨日はドクター往診日で母を起こして置こうと「水飲みたい」と言うだけスポーツ飲料を飲ませていたものだから、明け方3時過ぎたら母の「あ~、あ~」が続いていてこっちはなんとなく寒くて縮まる感じでオカン出勤準備完了まで出て行かなかったら、それはまぁなんとデイサービスでちょっと使う人来ていないからと頂いたデカ紙オムツを丸ごとぐっしょり、シャツやパジャマまで濡らしていた。

おねしょシーツまで濡れる位だから気持ち悪いはず。


着替えさせて寝かせてオカンのアッシーして戻ったんだけど、母はもう横になっていられない。

「あ~、あ~」でベッドに腰掛けさせている。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か食べたいが朝のあいさつ

何か食べたいが朝のあいさつ

今朝の定点観測
+19.0℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


オカンの出勤前にパッド取り換えをしたけれども、その前に「何か食べたい」が聞こえて来る。

「何か食べたい」が母の朝のあいさつだ。


今日は午後ドクターの往診だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »