« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ウ〇コしに行ったけど、

不通7日目の母が夕食の後「ウ〇コしたい」というのでベッド脇のポータブルトイレに連れて行った。
 
大分座らせていたが「肛門まで来ているのに出なくなった」と一旦あきらめてベッドに座らせたが、「この太った人、誰だかわからない」と母。
 
オカンがすぐに走って来た。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言わなくなったと思っていたら、

今朝の定点観測
    +15.1℃   
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨日は母の訪問看護の日。

この頃はぶち殺してとか言わないかいと聞かれ、そういやぁ言わないなぁと思っていたのだったが、寝掛けが落ち着かなくて、寝かせたと思って私が布団に入れば「あ~ シッコしたい」と。

いちいち出るか出ないかわからないシッコに付き合ってられないと、ベッドに腰掛けさせてもまだ「シッコ出る~」。

ポータブルトイレに座らせてパッドにしなさいと言っても「あ~ シッコ~」と。

パンツ下げたら、パッドがちょっと染みている。

それで出たか聞いたら「わからない」と。

「シッコしたい」で終わらずその後も「あ~ あ~」が続く。
どうしたいのか聞けば、「あ~ ぶち殺してください」が出た。


腰掛けていればいいのかとティルト式の車椅子に寝かせるも、収まらず。

ベッドに戻して私は2階に一時避難。
本を持って上がったが、5ページくらいで同じところを何度もめくっていた。
因みに持って上がったのは、魚住昭著「渡邉恒雄 メディアと権力」。

眠くて下に降りて母を覗いてみたら、「なんか食べたい~」と叫んでいた。

そんなんは置いといて寝てしまって目が覚めたらオカンの姿がなかった。

出勤準備で2階に行ってただけだった。


出勤前に母のパッド交換と思ったら、あらら 深夜の交換をしなかったからどっぷりたっぷり。
はい、洗濯機行きです。


アッシーから戻ったら、「何か食べたい」だった。


私は眠たいですけど、お元気なことで。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気でね、来年会いましょう!

元気でね、来年会いましょう!

今朝の定点観測
+21.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


朝ご飯を終わって車椅子でとろとろ居眠りしていた母を起こしたら、「元気でね、来年会いましょう」と母が言った。

どんな夢を見ていたのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に暑くなられても

今日は母はデイサービス。

いつもと変わらず午前6時には寝てられなくなってシッコの始末。

右脚のボコッは見ようによってへこんで来ていた。

今日の母は迎えの車にはっきり反応、暑い日になったけど元気に楽しんだかな。

私の方は、買い物行くのに曲がる交差点とばしたり久しぶりの暑さにボケている。



.




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑のふきを刈倒した

畑のふきを刈倒した

今朝の定点観測
+14.9℃   
いつものGSの温度計、午前6時30分。
 
今日から気温が上がるというから母上の「あ~ あ~」と唸るのを尻目にとりあえず大きくなったふきを刈倒した。

地中の茎やタンポポの根は抜いていないから、またすぐに生えてきそうだ。

この作業の後シャワーして体重測定したら、朝起き掛けからちょうど1kg減っていた。


この頃のオッカさんの「あ~  う~  あ~」は何を言っているのかさっぱりわからない。

ベッドに横になっているだけでも辛いのか「あ~ あ~」は止まらない。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっか遊びに行きたい、、

どっか遊びに行きたい、、

今朝の定点観測
 +9.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


午前10時、寝てられなくなった母にご飯を食べさせたらティルト式の車椅子で母はとろとろと眠そうにしていた。

ベッドに運んで横にすれば30分で起きたがり、腰掛けていればまた体を折って眠そうにする。

ベッドで声を上げるからどうしたか見に行けば「シッコしたい」と。

パッドしているから、そこで大丈夫だと言っても意味伝わらず、「あんたの顔見たらしたくなくなった」と。

なんというこっちゃと思いつつ腰掛けさせていたら、今度は「どっか遊びに行きたくなった」と。

う~ん、元気なものだ。

車椅子で居間に移動したら「なんか食べたくなった」と。


漫才やってるみたいだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ、この出っぱりは

母がデイサービスから帰って来た。

デイサービスでかけ湯の時に気付いたと右骨盤の下、大腿骨がボコンと出っぱっている。

本人は、別段痛がることもない。

なんなんだ、これは~!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も眠たいです

今も眠たいです

今日は母はデイサービスの日。

だんだん深夜のパッド交換がしんどくなって今朝も私が午前6時目覚めてのパッド交換となった。

母は昨日もどっぷりたっぷり車椅子のシートを濡らすまで出てその後ベッドに寝かせたら3時間ほどでベッドの上で回転しながらシーツまで濡らすほどだった。
 
それが朝も全部取り替える程たっぷりしていた。

私は起きられなかったが、オカンによると「シッコ」と声は出していたようではある。

これだけ出ていると、浮腫みはない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊の後遺症

今朝の定点観測
 +10.0℃  
いつものGSの温度計、午前6時30分。
 
 
昨夜は徘徊から帰ってパッド交換してやれずそのまま朝を迎えて身包み一式、シートの取替えをしてオカンのアッシーと相成った。
 
それでもアッシーから帰れば、「あ”~ あ”~」と「シッコしたい」と訴える。
 
 
昨夜は平成とん田兵一行の同期メンバーの飲み会で、親の歳も似たようなもの。
 
それぞれの姿を垣間見る思い。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな歌を思いのままに

遠路はるばる平成とん田兵が来てくれているのに、わがままで中座、好きな歌を思いのままに歌わせてもらいました。

脇が甘い。

しゃ~ない。
 
御免ね!


今、徘徊から帰って寝るところです。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティルト式の車椅子を試しに

ティルト式の車椅子を試しに

先日ショートスティ再開の打ち合わせの時にティルト式の車椅子の話しがあってレンタルに相談が行って今日お試しに貸し出しがあった。

近くの孫が来ていたので今お試し中。

ベッドでサイドガードにもたれて居眠りしていたが、ティルトで膝位置を上げてみた。
やはりお尻は前にあるが、これまでとはちょっと違うようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○▲▽~よ~、、、

母が「○▲▽~よ~」と大声を出している。

襖一枚隔てて、それでなくても聴こえなくなっているのに何を言っているのか。

「あぁ~」「ぅう~」と耳につく。

ノコギリヤシのおかげで気付かず眠っていたのか、いとこの通夜参列に久しぶりに喪服に締め付けられながら網走まで運転したのが堪えたのか先ほどまでぐっすり眠っていて母の声も届かなかった。

ベッドに寝かせる時にパッド交換しただけだったのでぐっしょりのパッドを交換にトイレに移乗したら、「背中が痛い」と言ってパッドをきちんと当てる姿勢にならずベッドに寝かせてオムツ交換スタイルでパッド交換、パンツ上げだったが、円背のばあ様では赤ん坊のようには出来ない。

「背中が痛い」と言っていたのが、「背中痛くないです。痛いところ無いです」と大声で教えてくれる。


痛くなかったら、黙って寝てくれ~~!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな難しいの知らんかった

こんな難しくの知らんかった

今朝の定点観測
 +4.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


母が朝から「シッコしたい、シッコ出る」と大声をあげる。

パッド交換して間がないのだけれど、ベッドに腰掛けさせても言い出したら止まらない時はいつまでも言っている。

ポータブルトイレに座らせても出たか出ないかわからないが、ややして「出たみたいだ」と。

終わったら拭きなさいとトイレットペーパーを渡すが拭いてバケツに落とすところまで出来ない。

股を開いて紙を落としなさいと言えば、「あぁ、こんな難しくこと知らんかった」と。


なんでもかんでも知らんかった、知らんかった、と。

もう、僕ちゃん 知らない!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝いちの電話は、

今日は母のデイサービスの日。

天気予報の通り寒さのぶり返しがキツイせいか、しっかり熟睡の私だった。

夜中の母の大声に戸を閉めたオカンだったが、途中見に行ったら向こう向きの母はおとなしく寝ていたと。



出掛ける支度していたら、電話が。

従兄弟の訃報だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく「お腹すかない」、と

午前中、母がベッドで寝ていたから声を掛けずに同窓のお客さんのところに行って来た。
 
一年ぶりであちこち話が飛んでいろいろな話しになって長居をしてしまった。
 
ホントお邪魔いたしました。
 
 
ぐるっと回って帰って来たら、母はベッドで90度回転して布団に埋もれるところだった。
 
起こした時は熱がこもっていたようで熱感があったが、移動してスポ飲料など飲ませて体温測ったら37.1度だった。
 
熱があるような無いような感じだが、昼も過ぎていたのでご飯にするかと聞いたら、珍しく「お腹すかない」と応える。
 
食べる風でないからエンシュアを今日は薄めてマグで出したら 240ccは飲んだ。
 
テーブルにもたれているからベッドに連れて行った。
 
 
明日はディサービスの予定。
それにあわせて予定を立てている。
 
元気でいてくださいよ!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッド元へ行けば何にも言わないで、

今朝の定点観測
 +9.4℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。
 
 
昨夜は、まさかの翔平君。
 
勝利投手の権利の掛かった5回とかグランド整備後の6回とか魔の時があるとよく解説者は言うが、まさか完投完封経験したばかりでも、あるんですねぇ落とし穴が。
 
バックスクリーンに飛び込んだ石川のホームラン・ボールは見つかったのだろうか。
 
 
 
母は夜中から声を上げていたが明け方のパッド交換だけで後は放っておいた。
 
アッシーから戻ったら母は、「あ”~」「え”~」と呻くからベッドに見に行くが、ベッド元に行けば「・・・」、何にも言わない。
 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝したら寝過ぎて

今朝は5時前に母の声で起きてパッド交換してまた寝たら、その後目が覚めたらオカンの姿がなかった。

一人で出掛けたらしい。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウ○コ出ました。折れてるお腹が、、

夜中あんまり母の声が聞こえなかった。
私が眠っていて気付いていないだけかもしれないが。

明け方「起こして」の声にベッドに腰掛けさせていたら「ウ○コしたい」と聞こえて来た。

不通5日目、あまり力まずにバナナ2本+ポットン。

すっきりしたみたいだ。



すっきりしないのは、ASKAの覚醒剤と、F中田の緩慢プレイに最近の中田を使う采配だ。

どっちも何やってる。

いい加減にせい!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道から来ましたよ~

ベッドに腰掛けた母が「北海道から来ましたよ~」と何度も叫んでいる。
 
いったい何処にいると思っているのだろう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒空に鯉が舞ってた

寒空に鯉が舞ってた

今朝の定点観測
    +3.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。

朝の天気予報には雪だるまが書かれていたが、その寒空に鯉が泳いでいた。


昨日は熱もあった母だが6時には36.8度で、「起きて出て行く」と動き出した7時に計ったら36.4度。

そう言いながらすぐには「何か食べたい」が出てこなかったが、サタすぽを見ながらそろそろ食べるかいと食べさせて前回残りのカロナール2回目をヨーグルトで飲ませてしまった。

昼過ぎに体温計ったら、36.2度だ。

昨日処方されたいつもの薬にカロナール、エンテロノン、セフジトレンピボキシルの混合包装が届いた。

熱が下がったが、訪問看護でドクターに確認してもらったら、念のため今晩まで飲んだ方がいいと。

当直、ご苦労様です。



PS. 訪看さんからブログ見たけれど解熱剤は日曜の晩ご飯までと言うことでしたと訂正の連絡があった。 ありがとうございます。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨漏り来た〜!

雨漏り来た〜!

風向きが違うから母の寝室には伝って来たていないが、洗濯室の窓枠を伝って来ていた。

この窓の外枠にはコーキングしたから、たぶん2階増築の継ぎ目なんだろうけど、解らん〜!


この時間になって母は「起こして!」と大声を出している。

ドクターの往診があって、その後訪問看護が入ってビックリ。
 
体温計ったら、38.4度。

食が進まなかったり、下向いていたのはそのためか。

その後、ショートスティの利用打ち合わせに担当者さんが来た時には目を開けて返事もする様子が、ケアマネさんが来た時にはちょっと落ちてる具合の悪さだった。

施設利用の再開については、事前体調の確認、体調 不良時の処置の取り決め文書の取り交わしを確認した。



具合悪いから晩ご飯はなしかと思ったら、それなりに下向きながら食べた。



眠っていた母が目を覚ました。

こうなると横になっていられない、「起こして」が始まった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この姿では、

この姿では、

今朝の定点観測
   +6.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨夜は寝かせても足をベッドから下ろす母を眠るまでベッドに腰掛けさせていたら、私がそのまま眠ってしまって気が付いたら母は体を二つに折ってうとうとしていた。
 
ベッドに横にしたり車椅子でご飯にしようとしたがほとんど下を向いたままで食が進まずエンシュアも飲まずおはぎを1個小さくして食べさせた。

今日はこれが精一杯、ヨーグルトで薬を飲み込ませた。


どこに居てもどんどん下を向いていくからベッドに運んだ。

そしたらドクターの往診があった。

長座布団を丸めて枕にしている姿は、さすがに起きている力もなくなった姿に見えた。

今日はご飯は食べていないが昨日はデイサービス。
「よくご飯食べられますね」と感心される。



今日はショートスティに行けるか、ケアマネさんと施設の担当者さんが様子を見に来る予定だ。

母は、とうとうベッドに横になってしまった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「何か食べたい」言ったかい

「何か食べたい」言ったかい

今朝の定点観測
  +12.2℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


オカンの出勤前に母を着替えをさせてベッドに座らせてアッシーしたが戻ると「何か食べたい」と呟く母。

お腹すいたかいと聞いたら「何か食べたい、言っていたかい?」と。

デイサービスに出掛けるにはまだ間がある。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出た〜〜!

13日になる母の不通だが、用があって午前は姉に見てもらっていた。

長引いてしまった用で戻ったら、「ウ○コしたい」と言い出した。

「出た」と言うのに姿が見えず暫しポータブルトイレに座っていてもらったら、アメリカンドッグ二本分が出た。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

居眠りはしなかったけれど

居眠りはしなかったけれど

時間になれば起きたがる母をベッドに腰掛けさせて研修に出掛けた。

今回は任意参加だからか、ちょっと空気が薄かった。
 
居眠りしなかったけれど、話が右から左、全く頭に残らない。
 
テキスト見ても字面を追うだけ。



改定までにしっかり勉強します。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぁ、寝不足なのに

昨日は母がデイサービスにお世話になっているうちに間違えがあれば訂正言って来るだろうと決算の確定申告出して住民税の申告書類提出に道と市に行って、みんな置くだけで信金窓口で均等割住民税の納付が一番時間が掛かった。

その後、書店に寄ったら今野勉の隠蔽捜査4を見つけて買ってしまった。

眠くて母に晩ご飯を無理やり食べさせた。
なんか歯茎が腫れて入れ歯が浮くのか食べにくそうにして残していた。



コテンと横になった眠かった私は小一時間で鼻詰まりで起きてしまって、隠蔽捜査を読み始めてた。

面白かった。



明日、あっ今日だ、研修で居眠りしませんように。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこにでも土筆が

どこにでも土筆が
どこにでも土筆が

今朝の定点観測
  +13.4℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日の温度でチューリップが咲いた。
 
下を見るとあっちにもこっちにも土筆だ。



昨日でやっと決算申告書類完了。

住民税の二重払いに耐えられない。
う〜ん、決断の時期。
 
なんか毎年、言っている。。。。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぁあ忘れた

朝のご飯を終わってすることがなくなった母は「向こう行って寝る」と言うからベッドに座らせていたが、あまりに眠気が強くなった私の方が二度寝態勢で母をベッドに横にした。
 
うとうとしたところで母の大声に起こされた。
 
「あぁ、布団の敷方忘れた」
きゃんと布団掛けているでしょう。


「あぁ、寝方忘れた」   
もう寝ているでしょうが〜!

「晩ご飯食べて寝るの忘れた」
まだ昼前だ、お昼ご飯も食べていないわい!



なんでも忘れたってか?!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向こうに見えるは、アスパラさん

向こうに見えるは、アスパラさん

今朝の定点観測
+7.0℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


母の「あぁ ナマンダブツ ナマンダブツ」が「あぁ、なんか食べたい」に変わった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと良さげだから、

辛抱たまらず、徘徊した。

この頃ハマってる小田純平と陽水を満足度80%くらいかな。

帰ってみると、オカンが先ずはFは勝ったよと言ってから、母がベッドでなんて叫んでいたと思うと聞いた。

「何か食べさせて」だったよ、でもベッドに聞きに行くと「知らん」と言うんだからと。


朝になったら食べようよ。

ウ○コの気配もないようだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたの、何したいの?と聞いたら

母がベッドで「あ〜、あ〜」と呻いていた。
 
どうしたの、何したいの?シッコかいと聞いたら、「あぁ、殺して欲しいの」と。


ぁあ、唄の文句じゃあるまいに、そんな話にのって御用になってたまるかってんだ!


不通8日目、申告書類も出来上がってないけれど、 発散して来ないと爆発しそう。

オカン独りじゃ移動さすこともできないだろうけど。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫が入り込んだ〜

猫が入り込んだ〜

今朝の定点観測
  +6.4℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


あと30分寝かせてというところで母の「あ〜、あ〜」 が「猫が入り込んだ」に変わった。

どこから猫の気配がするんじゃ!

昨夜も毎年ながら赤字の確定申告書類をこしらえるのに一年ぶりで忘れてイライラしているのに「あ〜、あ〜」は止まらなかった。

隣の部屋から見に行ったらもうわめき声出しているのは忘れている。

気にするなと言われても、集中したい時の大きな「あ〜、あ〜」はたまらない。

あぁ 私の方が叫びたい!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はベッドで90度回転していた

2時に「明日はどうなっている?」と喚いていた母をベッドに寝かせて、また2時間もしたら起こされるかと思っていたが目が覚めたら外は明るくなっていた。
 
体が起き上がる気がしていなくまたすぐ眠ってしまった。
 
オカンが寝室の戸を閉めていたようで静かだった。
 
 
くぐもった声がしていたがオカンが見に行った。
 
顔が埋まってると言うので見に行けば、母が久しぶりにベッドで回転していた。
 
声がしなかったのは顔が布団の下に潜っていたからだった。
 
 
下着はグッショリ、シャツまで濡れて動き回ったせいでおねしょシーツを通り越していたから寝具交換日になった。
あぁ 元気になって夜中に動き回るようになって。
 
これではショートスティでお泊り頂かなくては、私の方が寝られなくなる。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の朝どうなっているんでしょう

昨日よかったことが、今日はそうは行かない。
 
「あぁ、ナマンダブツ。 ぁあ明日の朝どうなっているのでしょう」と母が聞く。

ベッドで「ぁあ 、あぁ」呻く母を座らせて2時間、今日の母は昨日のようには座って眠ってはくれなかった。

そんな明日の朝の心配するより、まず眠ってくれなかったら朝にならないでしょう。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい、生まれて初めて食べた

美味しい、生まれて初めて食べた

母にご飯を食べさせたら、「あぁ美味しい、こんなの生まれて初めて食べた」と。

普通に惣菜売り場で買って来たカボチャをチンしただけなのに。

百年も生きて来て何回も食べたろうに、この反応が元気の素なのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足下ろした方が楽なのか

足下ろした方が楽なのか

今朝の定点観測
+10.9℃
いつものGSの温度計、午前6時30分



昨日は母がデイサービスに行っている間に窓を開けて寝室の掃除。

実のところ、雨漏りで畳もぶよぶよになっている位の部屋だから夜中にわめき声で戸を閉めようものなら湿気臭さを通り越してカビ臭さに感じる程でそんなところに寝ていたのでは病気になってしまうやろ!と内心思っていたので、いよいよ思い切って窓全開の掃除とあいなった。

とは言え、絨毯上げるわけでもなくそこらの紙パンツやらパッドの予備を避けながら掃除機を丁寧にかけた程度だが、窓ガラスの拭き掃除が大変だった。
内窓の格子桟に溜まった埃が湿気り黒カビの巣になっておった。
拭けど拭けど白木の素肌は現れない。


疲れはてて、夜は早々に寝ることに。

「どうすればいいのですか?」と叫ぶ母にはベッドに腰掛け毛布にくるまっていてもらった。

戸を閉めても今までよりは多少乾燥しているだろう。


私が気づいたら丑三つ時だった。

毛布も膝掛けも落としサイドガードにもたれて母は眠っていた。

横に寝かせた母は2時間後、「起きれない〜」と声を上げた。

今度はヒーターを掛けてタイマーセットで腰掛けさせてたが、30分で「シッコしたい」だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSから帰った母はベッドで「咲ちゃ~ん」と亡くなった妹の名を呼んで

GWだけれどデイサービスで母を預かってくれた。
 
帰って来た母をベッドに寝かせてオカンのアッシーをしたが、ベッドに腰掛けた母は「咲ちゃ~ん 咲ちゃ~ん」と10年前に亡くなった妹の名を呼んでいる。
 
お母さん 100歳になったんだから妹さんはもう亡くなったんだよとオカンが言えば、「澄ちゃ~ん」と呼ぶ名を変えた。
 
みんなあの世に行っちゃってんだよと言っても、どんどん昔の人の名が出て来る。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中の元気は復活したかな

夜中の元気は復活したかな

今朝の定点観測
   +5.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分


オッカサンの夜中の元気はFの5割復帰のように復活したみたいだ。

家のお向かいでは梅が咲いていて通りの向こうのお宅には桜が咲いている。
ウチではツツジだ。

母の体調も、バラエティー。
寝てるところで「あ〜 あ〜」。
さぁ起きる時間だとなると「す〜 す〜」。
 
いい加減にしてよ、、、、、







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ”~あ”~」 横になってると声が出るが

今朝もパッド交換に起こして寝かせたら母は、「あ”~ あ”~」と声を出す。
 
ベッドに腰掛けさせるとおとなしくなる。
 
掛け布団を丸めて背もたれに腰掛けて苦しくないのか聞けば「苦しくない」と言う。
 
そのうちにだんだん反っくり返って円背の人が後ろにもたれて眠ってしまった。
 
風邪を引かなければ座っているのもいいかと私らはまた寝ていた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦で二度寝、寝坊した

今日はオカンが休みの日。

目覚ましアラームの解除を忘れて母が「あ〜 あ〜」言ってパッドの取り替え。

「あ〜 ここはどこですか」と散々ボケられ、も少し寝かせてとベッドに腰掛けさせて、私も二度寝。
 
 
9時、玄関チャイムが鳴った。
 
今日は、父の月命日。
お寺さんの訪問を忘れていたわけでないけど、夫婦二人して寝坊した。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくの母

汗だくの母

今朝の定点観測
   +13.1℃
いつものGSの温度計、午前6時40分



オカンがいるうちにパッド取替をしておこうと起こしたら、母は汗だくだった。


オカンが出勤準備に起き出すと母もつられて大声を出していたか私が目覚めた時は寝室の戸は閉まっていた。


私、明け方は起きられないのです。



写真は近所の公園の桜。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ”~ でなくて う~ とか言って、、、、

Fが勝てたからいいようなものの、なんともストレスの溜まる立ち上がりで後から結果見ればいいやと風呂に入ったら、あまりゆっくり浸かり過ぎて出てからが汗を引かせるのに大変だったらオカンが母上がウ〇コしたと言って来た。
 
デイサービスから戻った母は横になりたいのか、起きていたいのか座らせれば「こわいから、寝たい」と言い、寝かせれば「あぁ、起きれない」と、どっちにしてもちょっとテレビ見せてよと独りでいてねスタイルだった。
 
そんな中で私は風呂に行ってしまっていたから、不通4日目アローゼン服用2日目でベッドに居て出てしまった。
 
当然、オカン一人では始末に負えず私の納まるのを待っていたのだが、なんか西武ドームの雲行きが気になる展開で、母の方も1度開いたベンは1度で済まず小一時間で第二弾となった。
 
その間、「あ~ あ”~ あ~」となにか訴えているから目を離せられない。
 
 
ウ〇コは教えてよと言ってあるけど、、、、、






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りだけど気温が上がって

曇りだけど気温が上がって

今朝の定点観測
    +12.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分


今日は母はデイサービスの日。
早朝から元気だったけれど、出掛ける頃になったら、少し静か。


ベッドに寝ていて起き上がることはないようだが、足を下ろしたりあげたりしているようだ。
横になっていて「こわい、こわい」と言っているから横になっていても身の置き場ないような辛さがあるのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »