« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

また真っ白だ

また真っ白だ

今朝の定点観測
  -08℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。

昨夕の霧雨が雪に変わっていたのだろう、外が明るければ雪だが、母のシッコの度ガラス越しに外が明るかった。

今日は母はデイサービスの日なのに朝ご飯からだんだん前屈みになって腹が二つ折り状態でシートベルトをした。

もう迎えの車が来るという時間で「あぁ、シッコしたい」と。

装束全部解けるかと思っていたら、デイサービスの車が来た。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しくないのかなぁ

苦しくないのかなぁ

母が身体を二つに折っている。
ご飯を食べるにもこの格好で、片手で身体を起こしながら食べさせた。


昨日はこのスタイルでベッドに連れて行くのに足元引っ掛かって頭からゴツンとつんのめった。


ベッドに腰掛けている時からだんだん身体を折って来たので車椅子のシートベルトを締めている。


ウ○コも出てない4日目だけれど、この姿勢で逆流や消化は大丈夫なのかなぁ?







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来たのねぇ

今朝の定点観測
 +8.4℃
いつものGSの温度計、午前6時35分
 
 
 
昨日は訪問看護の日。
母は15時半過ぎには帰って来ていたが、看護師さんが来たのは17時。
 
母の反応は、疲れていたのか看護師さんが尋ねても聞こえないのか何度も聞き返し、声掛けしてもあっち向いていていつもより静か。
 
スポ飲はごくごくと飲み干し、晩ご飯も抜きでベッドに。
 
身じろぎもせずに寝ていて「あ”~」と声を上げたのは24時25分だった。
 
ファイターズが開幕戦からはらはら、ドキドキ5時間超えの試合を北の打点王・小谷野のサヨナラ打で勝つというお疲れさん状態のところで、ベッドに腰掛けていて「起きれない」を連発。
 
 
その後は5時。
そこからは「あ”~、あ”~」と声出し。
トイレから移乗すれば横になって「イタイ~」と。
何処が痛いのか、ちょっとすると「痛くなくなった」と。
 
わけのわからないところが、あぁ帰ってきたのねぇ~。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が8泊9日のショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。
 
様子は
食事は、3食ともほぼ残さずお召し上がりです。
 
就寝時は、夜間、声を出されることや動きのみられることがありました。(1~2日のみ)
 
入浴は、20日と28日に入浴されております。
 
その他は、日中はステーション前やお部屋で過ごされております。職員とお話されたり音楽を聴かれております。
 
発熱は、無し。
 
排便は、25日 多量。26日に少量便ありました。
アローゼンの服用で、浣腸はなし
 
ということで日々の記録はなし。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドア越しの気配りは無理か

郵便局に振込みの用事で本局に行ったら駐車場が満杯で1台空いてるかと思ったら向こうから来てす~っと曲がってしまった。

ここで待っていてもと上の方の簡易局に向かった。

ATMの前ではお姉さんが一所懸命なにやら頑張ってる。

目隠しボードをはさんでお一人お待ちだ。

外に立っていたらお陽さんが暑くて中へ。

風除室には立つ余裕がないから自動ドアから中へ。

お姉さんがずいぶんかかっているから待合ベンチに座って待っていたら、あらぁ、次の次のお姉さんが自動ドアを避けながら立ってしまった。

こっちも自動ドア開けたくないからちょっと離れて立ってみたが、そんなの関係ないみたいだった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトウの胃袋に入ったはずなのに生臭いって

オカンが流し台のところで「生臭い!」と大声を出した。


遠くの孫たちが来た時に食べさせようと買ってあった魚を昨日「ちょっと生臭いかな」と言いながら冷蔵庫から出して私に食べさせたのに流し台で生臭いとオカンが言う。


生ゴミの三角かごに魚の皮が捨てたままになっていてそれが臭うのだった。


たいした鼻が利くこと。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワラジムシが登って来て

今朝の定点観測
 +2.4℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


先日の雪がど~んと沈んで、洗濯場や流しのシンク辺りにワラジムシが登って来て、あぁ春なんだ~と思うけど、ワラジムシは害はないらしいが不快ですなぁ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貢いでくれるんだからと言う20歳の整形男の言葉に

今朝の定点観測
 -0.1℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨夜は、「貢いでくれるんだから」と言う20歳の整形男の言葉にブチ切れそうになって大声を出しに紅い灯青い灯をくぐりに出掛けてしまった。

テレビなんだから見なければいいだけの話で、整形の動機もいじめにあったことがあって見返してやりたい、自分に注目されるだけでいいというんだから、話題にされるこんな反応自体望むところであるかも知れない。
 
お隣の国のように整形流行りの文化もあるくらいだから、とやかく言うことではないかも知れないが、テレビももっと取り上げなけりゃならないことあるでしょうにと思うこの頃だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカラスが遊んでた

今日はカラスが遊んでた

遠くの孫たちが遊んでいたところにカラスが散歩。
カーテンあけてカメラを構えたら、あら、飛んでった。



テレビで”ゴミ屋敷”をやっていたが、オカンがそれを見てウチのあの本の山も私にはゴミ屋敷と言った。
しまった、わざわざ見せるんでなかった。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰る前に雪で遊びたいと

帰る前に雪で遊びたいと

わが家2泊3日の帰省だったが、孫たちは帰る前に雪で遊びたいと外に出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪と一緒に遠くの孫がやって来た

吹雪と一緒に遠くの孫がやって来た

昨日は吹雪の中、遠くの孫がやって来た。

層雲峡で一泊してから来たからだんだんひどくなる天候の中を走って来たようだ。

今日はいい天気になった。

階段脇踏み外してはまるのも雪の遊びかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩について行ったら

昨日から母はショートスティにお世話になっておりまして、その間に仕事に出掛け帰り道先輩の車を見かけ事務所にお邪魔した。

お彼岸でお墓の雪はねして今帰って来たところだと。

私も暇そうにしていたものだから夜の徘徊のお誘いを受け、初めての店で散々歌いまくった。

貸し切りスタイルで歌っていたら、お母さんが入って来た。

ありゃ、世の中狭いものだ。

知ってる人でした。

ママさんも昔会社に来たことがあったって。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜まって不穏?

今朝の定点観測
 -9.2℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。
 


昨日あたりから母は「シッコしたい」というからポータブルトイレに座らせてベッドに戻しても5分もしないで「シッコ」を叫ぶようになった。
不通4日目の今日も寝かせて振向くタイミングで「シッコ」と叫ぶ。
今日からショートスティに空きがあったので来週の予定に繋げてお世話になることになった。
迎えの担当さんもすぐ「おシッコしたい」と言われますと。

う~ん、不通だから落ち着かないのか?






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからどうして生きていけばいいか教えてください

これからどうして生きていけばいか教えてください


今朝の定点観測
 -0.7℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。
 
 
夜から細かい雪が降って風が強かった。
 
結構積もった。
 
24時半シッコに起きた母は5時まで起きてなかったようだ。
 
まぁそこからは30分置きに「あ〜あ〜」と呻いていた。
 
 
雪はねして戻ったら、「起きれない」と、シッコではない。

ベッドに腰掛けさせたら、「あぁこれからどうして生きて行ったらいいのか教えてください」と言う。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か食べたい。食べたい~

朝から近くの孫が来ていたので大婆はベッドの中だった。
 
30分も置かずに「シッコ」と言っていたが、孫が帰る支度を始めたら「何か食べたい」と始まった。
 
食堂に行ったって言ってすぐ出てくるかと悪たれつくくらいに「何か食べたい~」とうるさかった。
 
食べ終わってスポーツ飲料を入れたマグカップを離さない。
 
入れても入れてもお代わりだ。
 
さぁ、今夜のシッコ対策はしっかりしなくては。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうはデイサービスの日

今朝の定点観測
 -6.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日は15時過ぎ母が寝かせてとベッドに横になった。
オカンのアッシーをしたりして帰ったら「起こして」と。
パッドからちょっとあふれていた。
寝たり起きたり落ち着かない時は、言葉にはしないけれどお腹がもぞもぞしているらしい。

つい自分の都合を優先してしまうが、その段階だとトイレ・バケツにするのかなぁ。

昨夜のシッコは、23時30分、1時40分、2時ちょうど、3時半、後は眠っていて反応できず。


母はご飯を食べてデイサービスの迎えの車で出掛けて行った。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の食欲旺盛なり

今朝の定点観測
 -6.6℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


昨日の母は、お昼が終わったらベッドに入った。
6時間も黙って寝ていた。
見に行ったらパンツもおしめもももひきもぐっしょり。

取り替えたら、また寝てしまった。

22時半まだ寝ているから様子見に行ったら、「なんか食べたい」と。

こんな時間だけど、飲み物とミニクリームパンを用意する。
「あぁ、美味しい」と。


23時ベッドに連れて行ったら起こした時は気付かなかったがベッドに敷いてあるワンコのシートが濡れていた。
パッドぐっしょり、下着はいつもと違うところが濡れていた。

これでしばらくお休みかと思ったら、24時10分いきなり「シッコ」と呼ばれた。

次に呼ばれたのは3時半、5時半だった。

8時になったら30分置きにシッコを訴えた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小指の爪が剥がれた

ショートスティ三日目にアローゼンを服用したけれど便通なしで帰って来た母が、家に着いてスポD飲んだら「ウ〇コしたい」とトイレに連れて行った。
ちょっと軟らかめなのがバナナ1本半くらい形あり。
ブリッの最初がトイレまで辛抱できなかった。
私が支えてオカンがボトル・シャワーで洗浄。

訪看さんが来て、座って肩で受けて移乗させる技を見せてもらった。
スポDをゴクゴク飲む姿を見せて、19時前にベッドに横になって身じろぎも無かった。
 
22:30あまりにも静か過ぎるので見に行ったら臭いが気になった。
ゆるゆるでももひきも染みてお尻の下に敷いてあるペットのシッコシートまで汚していた。
オカンを呼んでボトル・シャワーでお尻を洗い流そうと私がトイレの前に座って肩で受けようとしたが上手くいかない。
 
形ある程度の硬さが出てのゆるゆる便だからまだ続きそうでフラットタイプのおしめを一枚かませてパッドをあててベッドに寝かせた。
 
朝5時、「シッコ」と叫ぶ声に見に行けばゆるゆるが出ていた。フラットタイプおしめでパッドからはみ出した分を受けていたのでオカンにボトル・シャワーしてもらってパンツ一式取替えで楽々始末かと思ったら、トイレからベッドに移乗させる時に私の右手小指の爪がパジャマに絡まり力任せの移乗で伸びていた爪6mm程度が剥がれた。
 
8時、「シッコ」と言うから見に行けばここはシッコのみ。パッドの交換をする。
 
30分ほどで「あ”~、あ”~」と。
ウ〇コしてたらと見に行けば「背中かゆかった」と。
 
9時、シッコ。
20分でまたシッコ。
 
その後も「あ”~、あ”~」が続き見に行かなかったら、10時過ぎ、またパンツの中にゆるゆるがフラットおしめではみ出さずにいた。
お腹は、まだ治まってはいなかった。

オカンがボトル・シャワー。オカンがいない時だとこうは行かない。

 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中、母が帰って来ました

母がショートスティから帰って来た。
 

3泊4日の模様

食事の様子 毎食、ほぼ全量召し上がられております。

就寝時の様子 3/14 2:00 布団上で体の動きがありましたが、その他ぐっすり眠られております。(今回は別紙がありません)

入浴の様子 3/14 入浴されています。

その他 3/13床屋されました。日中は、ソファで休まれたり、横になって過ごされています。お茶をお渡しすると「あ~おいしい!!」と笑顔みられています。

排便の様子 ご利用中、排便ありませんでした。アローゼン3/13追加しました。
 
 
元気に過ごして来たようだ。


母が帰ってきて、看護師の訪問を受けた。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんだけ降ればいいの

どんだけ降ればいいの

今日も雪が降る。
朝雪はねしたのに第2回も、今日は母がショートスティから帰って来るからその前にまた雪はねしなくちゃなんない。
運動だと思ってやってるけど、結構しんどい。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊にリベンジもないものだが、

昨夜はファイターズの8回まで見て前夜のリベンジに出掛けた。
 
NHKの陽水「氷の世界40年」を肴に飲み始めた。
 
歌が上手くて愉快なお二人さんが来店してから歌い始めた。
 
若い二人にはなじみのない曲でしたが、マニアックに氷の世界収容曲を歌わせてもらいます。
 
帰りは妹君のお店に。
 
満足です。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、腰痛い!

昨日から母は3泊4日のショートスティに。

さあ歌って来ようと勇んで出掛けたが、早く出過ぎて開いているのは居酒屋系とか、四条通りから4丁目を2周しているうちに雪が降ってきた。

散歩だけにして家に帰った。

お陰でゆっくり寝過ぎて、腰が痛い。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分だけ先に眠ったからって

今朝の定点観測
 -5.7℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
 

昨夜の母はデイサービス帰りで疲れたか早くベッドに行きたがり、19時前に「ここに何しに来たのかわからない」と言いながらしっかり眠って23時半に「起きんけならん」と自分の睡眠時間を確保して、あわや起きようというのかいといった仕草だった。
 
丑三つ時、シッコに起こされた。
 
それから2時間、「ウ〇コしたい」にちょっと間に合わなかった。
パッドを汚してトイレバケツにボトボト。
 
普通が出ると快速みたいになってお尻拭きがボトル・シャワーしたりちょっと大変。
 
 
今日から母はショートスティで、夜は寝かせてもらおう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ”~シッコしたくないと言ったら出てました、と

雪の中、母がデイサービスから戻って来ました。
 
今日はデイでは反対を言っていました。
「あ”~、シッコしたくない」と言ったら、シッコ出ていましたとのことでした。
 
なんなんでしょう?






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深々と降られたら

今朝の定点観測
   -4.7℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。

降り始めはいつか知らないけれど昨夜から深々と降っていた雪はふわふわでも10cmくらい積もるとオカンのアッシーの時は前車の巻き上げる雪煙りで前が見えなかった。

今日はデイサービスの日。

玄関先の雪はねしてたら、母はベッドにうつ伏せにもたれかかり「お父さん」と叫んでいた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ ウ〇コのサインだったのね

朝昼兼用のご飯を食べて薬飲んで座っていた母がシッコを訴えた。
 
ポータブルトイレに座らせてパンツを下げたら、ありゃまたちょっと軟らかい卵大がパッドの上にある。
栓が取れちゃった状態で、いつものとろとろよりも濃い目が出た。
 
今日は不通4日目でそろそろアローゼンと飲ませたばかりだった。
 
シッコと言ったらウ〇コは大丈夫かとそ~っと見ていたのに忘れてビュッとパンツを降ろしてしまった。
 
朝からこのサインを送っていたのねぇ~~!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ”~あ”~」 オッカサンなにしたいの?

昨夜は辛抱できれず早く寝た。
 
丑三つ時、母のシッコの始末に起きたらおねしょシーツに真っ赤な点々があった。
左手首の皮ムケのテープがはがれてしまっていた。
 
母はその後も「あ”~あ”~」と2時間ごとにうめいている。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のオシメみたいにならない

シッコにトイレに座った母を引き上げて立たせたがパンツを上げるところで腰砕け、膝が折れてしまった。
 
パッドがパンツの中で丸まってしまって掴むところなくベッドになだれ込んでしまった。
 
立たせられずベッドの上でパンツを上げようとした。
 
転がしながらパッドを合わせパンツを右左引き上げたが、子供のオシメのようにはいかなかった。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもに戻ったのか、時間がズレてるだけか

今朝の定点観測
 -10.5℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
 

昨日は近くの孫が着ていたから母のベッドの時間が長かった。
母は、日付けが変わって丑三つ時から1時間ペースで「シッコ」と叫んでいた。
 
シッコと言いながらウ〇コどっさりの時があるから早め早めの対応をと都度起きて行っていたが、4時半過ぎてからはさすがに起きられなくなった。
 
「ご先祖さま、起こしてください」、「なまんだぶ、なまんだぶ」と大きな声を出していたが、起きられない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪がちらついたと言ってた甲子園だけど

GAORAで阪神-ロッテのオープン戦を放送している。
 
甲子園は7℃とか、雪もちらつきましたと言っていた。
 
マートンはネック・ウォーマーで頭まで顔だけ出してプレーしていたが、明日はファイターズが甲子園だ。
 
北海道のチームが風邪ひいて帰って来たら、洒落にもならない。
 
温かくして頑張って来て!
 








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候は予報通りに荒れはしなかったが、

今朝は荒れるような予報があったがふわふわの雪がシンシンと(ヘンな表現!)降って積もった。
 
オカンを無事アッシーして、母上をデイサービスに送り出さねばと準備をしていたら、お客さんから車事故りましたと電話。
 
降る雪の中から電話してもらっていたが、母の迎えの時間も迫り電話で様子を伺いながらデイサービスの車を待った。
 
昨日の母は、熱があったから便がゆるくなったのか、ベッドで横になっていると思ったら間に合わずパンツの仲がトイレになってしまった。
 
抱きかかえてボトル・シャワーしたり拭き取ったり、アッシーの時間は迫るわ、せわしかった。
 
今日は事故対応にお客さんのところに出掛け書類をアップしたり、会社と連絡取ったりと。
 



あぁ、買出しに行くの忘れてた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で立ってくれないとパンツ上げるのが大変なんだわ

今朝の定点観測
 -7.9℃ 
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
 
「あ”~あ”~」とうめく母。
見に行けば「起こして」と。
どうしたの?
「シッコしたい」と。
 
トイレに移乗させるのはお尻の下に手を入れたりとなんとかなる。
終わったとして立たせる時が一人ではしんどい。
この頃は腰砕けというか膝がカクンと折れて自分で立てない。
そうなるとパンツを上げて尿とりパッドをうまく当てがうのが難しい。
ズレ止めテープがついているがパンツを引き上げる時にクルクルと巻かさってしまうから、なおややこしい。
 
これでトイレにしっかりシッコしてくれるのなら辛抱もするが、ほとんど座っても出なくてパッド取替えのために立たせるようなものだから嫌になる。
 
 
円背で痛がって平らに仰向けできないから寝かせてオシメを当てるようにもできなくて、どうやればいいの??






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老衰で消化機能が落ちているのでないか

昨夜20時に横になった母は今朝4時半まで寝ていたようだった。
 
何日か前に左膝にスリ傷を作っていたが、今朝はそこから血を流していた。
 
私は朝ブログ更新をしたものでその後しっかり眠ってしまって8時過ぎの「あ”~あ”~ぁ」と母がうめいているのにすぐ対応できなかった。
起きて行ったら「シッコしたい」だったが、ちょっと臭ったのにパンツを下げたら、あやぁ出てました。
普通のゴロッが顔を出して栓がとれてトロトロがあふれていた。
 
休みのオカンが聞きつけてボトル・シャワーの用意をして起きて来た。
 
洗い流し拭いた後も、ポトポト。
 
しばらくトイレに座らせといた。
 
 
昼過ぎ、ベッドで「あ”~あ”~」言っている母を見に行けば枕元に血が見えた。
手首あたりの表皮が剥けてそこから血が滲んだようだ。
 
アズノール軟膏を塗ってハイドロウェット・パッドで押えた。
 
 
2時半過ぎ、ドクターの往診があった。
4時過ぎと思っていたら、14時過ぎだった。
 
発熱はないけれど便がゆるい話をしたら、「老衰で消化機能が落ちているのではないか」ということだった。
 
出ないと困るし、下痢をしても困るしということで腸内バランスをとる処方をしてもらった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サインを上手に受け取る方法

昨日母はデイサービスに出掛ける前にお寺さんが月参りに来てお経を上げているいるところで迎えの車となったので一日「ナマンダブツ」と念仏三昧だったようで、帰りの車の中では「ナマンダブさま」と唱えていました、と。
 
「ナマンダブさま」とは最近家でも唱えていて意識せずに蓮如上人の六字名号本尊に行き着いているように思える。
 
五木寛之が「何のために生きるのか」で稲盛和夫との対談の中で蓮如が何につけナマンダブと唱えればいいのだと教えたことが生活のなかで念仏が活きることになったと語っていたと思うが、母はどこで学んできたのだろう。
 
昨日母は便無し6日目アローゼン2日目でデイサービスに出掛け、迎えの車でその事をお話しなくてはと思っていたのが月命日と重なりましてとか言っている内に伝えないまま送り出してしまった。
 
ゆるめの多量の便がありましたと帰りに聞きました。
 
覚悟して扱っているかどうか結構違ったろうにと、言わなきゃとのサインを見過ごしてしまいました。
 
この頃この小さなサイン見落としがよくある。
 
取り立てて言うほどのことではないかも知れないが、こうしなきゃのひらめき六感をスルーして後のまつりが多いかも。
 
まぁ短期記憶が飛ぶってことかも知れないが。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにご飯食べた

今朝の定点観測
 -14.1℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
 
19時半にベッドに横になった母は、丑三つ時2時半まで起きなかったがシッコはパッドにしっかりしていて横モレしていた。

次は5時50分。オカンのアッシーに起きなければならない時間だけれど、まわりの物音に反応か。

月曜日は燃えるゴミの日で溜まった母の尿とりパッドをださなければならない。

今日は父の月参りの日でもあるからデイサービスの日とせわしい。

着替えをさせて朝ご飯にしたら、「久しぶりにご飯食べた」と母。

夕べも食べたでしょうと言ってもしょうがないが、ご飯は「あぁ、美味しい」と食べる。

念のため体温測定、36.5度でした。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間起きないけど体調は戻った?

今朝の定点観測
 -12.7℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。


母は20時にベッドに横になって、4時30分シッコに起きた。
その間、私らが気付かなかったのか起きていない。


>



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲出てきたみたい

なかなか起きようとしなかった母だが、午後起きた母はしっかりご飯食べた。
 
ご飯食べないかいと聞いたら、「食べれなくてもしかたない」みたいなことを言っていたが、起こせば食べたくないわけではない。
 
今日の母は口も開けるし昨日とは大違いだ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは署名取り付けてください、と

昨夜は仕事で前日に持込んだ申込書が署名が必要と返されたので署名取り付けに行って来た。
 
母が家にいるからそこで帰ってくればいいものを、つい徘徊してしまった。
 
先客のカップルさんが二人でタバコ吸ってヒーター寄りに座った私の方に煙がたなびき歌うのにむせるところだった。
 
早く帰ったつもりだったが、ザクザク道路で凍った道を歩いたせいか、帰りついたらベッドになだれ込んだ。
 
明け方、足がつった。
ふくらはぎから腿の裏までつってしまった。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »