« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

赤子が乳首をさがすような

昨夜の母は、21時半にシッコを訴えた。
起き上がらす時に体に熱感かとR-1ワンカップでエンテロノン・カロナール・メイアクトを食べさせた。
熱を測ったら36.6度。
 
明け方5時20分まで起きなかった。
シッコを訴えるからトイレに座らせるが出る風ではない。
体温37.0度。
 
6時40分、シッコを訴える。
 
スポDはストローを咬むだけでほとんど飲み込むようではない。
ベビー用マグマグでエンシュアを飲ませる。
体を揺すって口ではまるで赤ん坊が乳首を探すようにもぐもぐと。
80ccくらい飲んだ。
 
8時半、「シッコ」と一声。
 
9時半、「シッコ」と言うからトイレに座らせるが出たんだか出ないんだか。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲がないようだ

昨夜21時過ぎにベッドに横になった母は、6時まで動きなし。
「あ~あ~」と声を上げ、やっとシッコ。体温は37.1度
汗をかいていたからシャツやパジャマを取り替える。

8時に声を上げシッコ。

水分補給にとストロー付きマグで飲まそうとするが余り飲みたがらない。
前に買っていた吸いのみでスポDを飲まそうとするのだが、なかなか飲み込まない。

昼前起こした上半身が汗で体温測ったら38.3度。
ヨーグルトで処方されているエンテロノン-R散、カロナール細粒、メイアクトMS小児用細粒をのませる。

薬効か16時のシッコ時は、体温は36.6度しかない

18時シッコ。食欲なし
熱がコモっているようで着替えさせる。

20時、体温37.5度
水分補給を試みる。ストローを咬むようにするだけで飲み込み悪い。
エンシュアもちょっとだけ。

ベッドに横になっても静かだ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱下がらなかった

今朝の定点観測
 -7.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。


昨日は様子見の一日でドクターの往診も受けて元気になったかと思っていたのだけれど、晩ご飯食べて抗生剤と解熱剤、腸整剤を粉にしてもらったのを服用したがだんだん熱が上がって来た。

そのせいか20時から2時30分までぐっすり寝ていてシッコに起きた。体温は37.2度だった。

次のシッコが6時。体温は37.3度。
手持ちの解熱の錠剤をR-1で服用させたのだけれど、薬だと言っても感心するくらい上手に錠剤を吐き出した。

アッシーから戻って体温測ったら37.2度。

「起こして」と起き上がるが体を揺すって、これは身の置き場がないのか全く落ち着かない。
水分補給にストロー付きマグで飲まそうとしてもストローを咬むだけでなかなか吸わないのかスポD減らない。

朝で今日からのショートスティの判断をしなければならなかったのだけれど、これでは無理と8時施設からの電話に今週のショートスティは中止とした。

施設やケアマネさんと電話してこの時、体温は36.8度。

緊張感なくなったのか、なんか食べたいと始まった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティは熱が下がらず一日様子見

今朝の定点観測
 -12.3℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。


昨日、母はデイサービスで午前中「あ~こわい」を連発していたそうだが午後熱が上がって16時に37.9度、16時半に38.1度となって普段より早く帰ってきた。

帰って来て37.6度、晩ご飯もいつものようにしっかり食べた。

19時20分シッコを訴えたが、パッドに軟らかい便があった。

お尻をきれいにするのにオカンが洗剤ボトルでシャワーを掛けた。

そのまま寝てしまった母は、01時10分シッコに起きた。
体温は37.4度、水分補給はスポーツドリンク 100cc。

03時30分、シッコの際おならと一緒に軟らかいウ〇コがプップッと。

06時シッコ。ウ〇コもポトポト。体温37.2度

アッシーして戻ったら07時シッコに起きるが軟らかいのがパッドに。体温37.5度。

一時間で少し上がっている。

水分補給にスポーツドリンク 150Ccc。

ショートスティに行けるか08時体温測定。37.4度。

昨日のように午後から熱が上がって帰ることになったらと訪問看護師さんに電話。

ケアマネさんとも相談。ドクターとも相談して、今日のショートスティは様子見してということになった。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙日程知らない運動員?

昼、喫茶店にビッグコミック読みに行ったら、市議会議員の地元後援会の単票集めに来た人が投票日がいつだかわかっていないで持って行ったとママが言っていた。

「地元だからいいけど、いつだかわからないで何だかね」と。

市議会議員選挙だから、こんなものか?
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずらの卵が出たら栓がなくなって

日付けが変わった頃、母はウ〇コが出そうとトイレに座って「出た」というのにバケツには何も無かった。

で、抱えてお尻を拭いたらうずらの卵が1個紙に載った。

その始末をするのにまたトイレに座らせたら、今度は5個くらいをひり出した。

これで栓が無くなったみたいで5時ころ「シッコ」の声に見に行ってパンツを下げたらゆるゆるが溢れていた。


朝から洗濯機を回して、お休みなさいだ。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドガードで囲ったら

今日、近くの孫が来た。

バッチ子は買い物に出掛けたりで孫の遊び場確保に母はベッドに。

ずり落ちたら大変だからサイドガードでベッドの四方を囲っていた。

やかましいだろうと部屋の戸は閉めていて、母の様子を見に行ったら、母はシングルベッドの狭いところで90度回転、頭を布団の中に突っ込んで「息ができなかった」と。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、ずり落ちた

ショートスティから帰って来た母はよほど疲れていたのか訪問看護師のチェックの後ベッドに横になったら日付が変わるまで眠っていた。

24時30分、「あ〜、あ〜」と唸ってお越しに行ったがシッコなのか、便意があって出ないからなのかトイレに座って反りかえったり落ち着かない。

5時「あ〜、あ〜」に見に行ったが、シッコなのか、ウンコなのか、身をよじる。

「あ〜、あ〜」と声が聞こえていたが、起きて行かれなかったら、8時母はずり落ちポータブルトイレにもたれていた。

訪問看護師さんに落ちるよりベッド囲ったらと言われていたのだけれど、寝ていた母が狭いところをどう落ちたのか。

その後はサイドガードで囲った。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティから帰って来ました

母がショートスティから戻って着替えさせているところで訪問看護事務所から電話があった。
 
今回のショートスティでの母は
食事は、「食堂で全量召し上がられております。」
就寝時は、「夜間良く眠られております。」
入浴は、「本日入浴されております。」
生活状態は、「日中ステーション前にて音楽を聴かれたり、職員と会話されております。」
排便は、「利用中排便はありませんでした。」
ということで夜間メモは添付なし。
 
SSの担当者さんのお話では、「大きな声を出されていました。昨日は「お父さん~」と。帰りの車のなかでは「お金が~」と言ってました」と。
車から降りても「お金が~」と言っていた。
お金、どうしたのと聞いても要領得ず。
 
そうこうしているところに、訪問看護師さん。
母のバイタル測定。
体動ありながら血圧やっと測れて104/80.
体温36.7℃、SpO2が99%
と元気いいとしか言いようのない状態か。
 
でも「あ~こわい、あ~こわい」と。
ベッドで横にする。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝したら昼近くなってしまった

今朝の定点観測
 -9.9℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
 
昨夜は母のショートスティ中日で久しぶりの夜の徘徊。
出て行くのが早かったからか、看板に灯りが入っていなくて二度の散歩コースに。
いつもの徘徊コースに戻ってたっぷり歌い込んで帰ってきた。
 
オカンをアッシーして、二度寝。
 
仕事で出掛ける予定があったけど、夜に備えてしっかり寝ておこう。
 






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コープに「海ぶどう」が

沖縄のホテルの朝食で「海ぶどう丼」が新鮮においしかった。
 
しっかり仕込んで帰って来たのだが、今日コープに買い物に行ったら、「海ぶどう」が売っている~!
 
今や全国どこでも食べられる???
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はショートスティに

今朝の定点観測
 -4.4℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
ドクターのオッケーをもらって母はショートスティに。

これでゆっくり眠れるだろう。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは虐待だ、堪忍して

昨夜は私は早寝。

日付けが変わった頃オカンに起こされた。

ベッドのサイドガードを介助バーから普通の物に替えたのでベッドの脇が余り開いていないのに母はズリ落ちていた。
シッコを訴えていたのでトイレに座らせたら、軟らかいのがポトリ。

その後4時、5時にシッコ。

目が覚めたらオカンの出勤時間でアッシーは不可。

眠たくてなかなか起きられないのに母上は「起こして」起こせば横になるの繰り返しが続いた。

目が開かない状態で踏ん張って起きてくれないので、ついつい扱いが雑というより完全に乱暴に振り回してしまう。
こんな扱いは虐待の言葉が当てはまる。

堪忍して。

朝9時過ぎに「何か食べたい」の言葉でご飯にした。

昼前、身をよじる仕草があったのでトイレに連れていったが「シッコ」といっていたがパンツを下げたら緩いのをびっしりパッドからあふれるだけ溜めていた。

緩い時は完全に便失禁に気付かない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日も早く連れてってよ~~

午後から風もおさまったようだからと雪はねに出た。
 
生活道路にブルが入って家の前に雪を置いて行っているので間口の雪はねに小一時間掛かった。
途中ちょっと六感の知らせを感じたがやるだけやって家に入ったら、母が寝室の入り口に足を向けて転がっていた。

2,30分でベッドで横になったり「起こして」だったり「起きて向こうに行きたい」から「ベッドに寝かせてよ」だったり、ベッドに腰掛けていたのではあったが外が明るくなったのでつい雪はねをしてしまった。
 
母はどうやって転がったのか、いつもながらわからない。
 
ベッドに横になった母は、「みんな仕事してるのに、ご先祖様仕事をお与え下さい」
 
「こんな病気になりたくないものを、、、、360日こんなのが続いたら、、、これが続かないように ナマンダブ ナマンダブ」と大声で唱えている。
 
「おっかさん、早く連れてってよ~」と言うのだが。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪、吹雪、、、

吹雪、吹雪、、、


今朝の定点観測
  -6.2℃
いつものGSの温度計、午前7時35分前。


風は屋根の傾斜もなんのその、雪は平らになった。


オカンをなるべく幹線道路で仕事先に送り届けた。


9時過ぎ、訪問看護所長がドクターからチェックをと、ホント足許悪いなか、来宅。


水分摂取、排尿、排便、解熱されていてクラビットはのみきりでオッケー。
ショートスティ行ってもオッケー、と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐ忘れるからストレスにならない?

感染症の疑いと診断された母ですが、昨夜から起き上がらせては横になる毎度の仕草が復活。
 
何時にシッコを訴えたかメモるのも忘れてしまった。
 
明け方には「なにか食べさせて」と叫んでいたが、眠くてシカトした。
 
午前中はお腹空いたのも忘れたか起きる気配なく、お昼に掛けて起こした。
 
介助で食べさせることになるけど相変わらずの食欲を見せた。
スポDはストロー付きマグ 250ccで2杯。
 
肩が擬関節でマグカップをうまく持ち上げられないからストローが鼻の穴を襲ったりする。
 
体温は36.8℃、SpO2は94~95、96%を示す。
 
 
3時間弱で向こうに行って横になるとベッドへ向かった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体感と違う数字

今朝の定点観測
 -16.6℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
 
寒いと思って走り始めたけれど意外と定点の気温は低くない。
感じることと、数字はちょっと違ってる。
 
昨日、ドクターから血液検査の結果の電話があった。
脱水と、炎症反応はこれまで診たことのない数値だったと。
 
夕方ケアマネさんと、チェックに訪問看護師さんが来た。
CRP29だったそうで、ネットで見たら基準値の表に載っていない。
 
それでも、午前中にご飯食べたし、お昼からベッドに横になっていた母だが「おシッコしたい」とトイレに座わる姿をケアマネさん看護師さんに見せていた。
 
額や手足の先が冷たいのにボディに熱感があって体温計では熱が高いので解熱剤を服用。
 
晩ご飯の後にシッコに起きた母は丑三つ時まで起きなかった。

02:30 シッコ。体温は36.9℃。
05:00 シッコ。
06:05 シッコ。
07:00 シッコ。体温は37.1℃。
07:10「起こして」と。すぐ横になる。
08:10 シッコ。スポD 60cc。
08:50 シッコ。
09:20 シッコ。
 
いつもと同じ朝起きになってもう起きている方がいいだろうと車椅子で茶の間に。
「ご飯食べる」と、朝ご飯にした。
 
 
今日も起きている時間は短いかも知れないが、食欲は変わらずスポDのお代わりもあり、ほんとに具合悪いのだろうか、わからない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排雪が凄い!

排雪が凄い!

今朝の定点観測
  -17.8℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。

オカンのアッシーに出たが、幹線道路の除排雪が凄かった。

道路全幅できれいになっているのもあるが、歩道脇の雪山も一定程度にさらったりきれいにしていた。

週末、吹雪の予報もあるが、春よ早く来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウ〇チが出ました

母は丑三つ時シッコを訴えた。
汗をかいていて着ている物はぐしょぐしょで全部取替えた。
スポーツ飲は 100cc程。
次は6時10分にシッコ。スポD 100cc。
8時にシッコ。
 
熱発でデイサービスはお休みに連絡していた。
 
10時過ぎシッコ。体温測定37.3℃。
スポDは 180cc程。
ショートスティの施設からその後の様子はどうかと電話があった。
 
お昼、食欲を訴える。
いつもの通りのご飯をペロリ。
夕食後、寝る前のアローゼンを前倒しで服用。
 
13時半、ウ〇チを訴えたのでポータブルトイレに。
「出なくなった」というのでおしり拭きをしたら、ちゃんとバナナ1本バケツの中にあった。
も1度拭き直しに立たせたら、お腹を圧迫したからかポトンとカーペットの上にモンキーバナナが1本。
 
ウ〇チの始末していたら、ドクターの往診。
インフルエンザの検査キットを持って来ていて検査、反応はなし。
採血したので、その結果は明日連絡しますと。
風邪の処方でお薬、手配となった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が戻って来ました

お昼前に施設から「朝少し便が出たので摘便とかしてみます」と電話があった。
そして13時半過ぎに「熱があって」とまた施設から電話があった。
ドクターは午後から休診なのでケアマネさんと相談しますと施設の方で段取りしてくれて、いつも通りの時間で母は送られてきました。
 
施設では元気だったのが、昨日のお昼くらいから発熱したりのようだった。
 
2月4日から12日までの様子
食事:ほぼ残される事なく召し上がられておりましたが、11日の昼食からほとんど召し上がっておりません。
就寝時:時々目を覚まされている事がありました。
入浴:7日に入浴されております。本日入浴日でしたが、熱発の為中止しております。
その他:日中ステーション前で過ごされております。11日の午後より体温上昇みられ38.2℃まで上がっております。その後も37.0℃後半で経過されております。

2.4
 19:25 トイレにて排尿されています。
2.5
 07:00 朝までぐっすり眠られています。パット内に排尿ありました。
 19:30 トイレにて排尿されています。
2.6
 03:20 センサーコールありました。起きる時間だと勘違いされたようで、時間を伝え休んで頂いています。
 06:20 トイレにて排尿されています。
 18:55 トイレにて排尿されています。その後、眠れる様子ない為、職員と一緒にステーションで過ごされています。
 22:00 職員と一緒に過ごしています。
 23:00 就寝されました。
2.7
 05:45 トイレにて排尿されています。
 18:55 トイレにて排尿されています。
2.8
 02:10 トイレの訴えあり、排尿ありました。
 06:45 トイレにて排尿されています。
 19:30 トイレにて排尿されています。
2.9
 00:00 巡回時「おかあさ~ん!」と居室より声が聞こえました。時間伝え休んで頂いています。
 02:00 トイレにて排尿されています。
 06:40 トイレにて排尿されています。
 21:00~23:00 布団上で動きがありました。
2.10
 06:45 トイレにて排尿されています。
 19:55 トイレにて排尿されています。
2.11
 07:00 朝までぐっすり眠られていました。トイレにて排尿されています。
 19:40 トイレにて排尿されています。
2.12
 02:10 トイレの訴えがあり誘導しています。排便が少量出ています。
 07:45 パット交換しています。
 09:15 排便が少量あり、摘便していますが痛みの訴えが強く行えていません。
 
H26.2.6より排便促す為浣腸や摘便行っていますが、多量の排便はみられていません。
H26.2.11夕方より発熱あり。最高38.2℃まで上昇しています。
H26.2.12朝には36.5℃と解熱しています。
H26.2.12午後に38.0℃まで発熱ありました。
 
母は15時に施設を出発、家に戻ってきました。
 
16時過ぎ、訪問の看護師さんが来て様子をみてドクターと連絡してくれた。

母は帰って来た時は息が荒かったのだけれど、そのままベッドで眠っている。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日までの予定だが、施設から電話が

今朝の定点観測
 -8.5℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
オカンは今日から職場復帰。
と言っても明日、明後日はお休みシフト。
 
母のショートスティは明日までで明後日はデイサービスの予定。
 
私は、IEが勝手にバージョンアップでアンインストールしたら何故かお仕事にならなくなってしまった。
 
今日はカレンダー通りお休みしていたら、施設から電話が来た。
 
入所以来、浣腸しても排便が無いこと、今日は38.2度あるが明日の退所まで様子見でよろしいかという連絡だ。
今日では病院も休み、迎えの車は自前で用意となるとできること無しで帰されてもというところだ。
 
明日はドクターと連絡したりもできるが、だいたいにしてこんなものか。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家はあずましい

わが家はあずましい

雪はねしなくちゃならないけど、わが家はやっぱりあずましい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア空港で女満別便を待ってます

セントレア空港で女満別便を待ってます
セントレア空港の待合椅子で朝を迎えましたが、エスカレーターのご注意のアナウンスが一晩中耳についた。
朝から昨日の後遺症で機材繰りができず欠航とか、他の空港へも悪天候のため欠航とか、ホントに帰れるのと寝不足の上に口には出せない不安があった。
千歳便は飛んでるのもあれば、欠航の案内があり、わからない。
何にも言わないから、飛ぶんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレアで夜明かし予定

セントレアで夜明かし予定
羽田経由の帰路が欠航となって中部セントレア空港まで飛んで来ました。
一応明日の確保はしたけれど、今夜はここで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便りのないのはいい便りなんでしょ

電話も掛かって来ません。
 
便りのないのはいい便りなんだろうと勝手に旅を楽しんでおります。


いい天気で総領がビーチに連れて行ってくれました。


ちょっと時間調整ですが、世界遺産の今帰仁城跡も。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年分歩いたみたい

今日はファイターズの紅白戦で出掛けたのだけど朝錬だけでちょいと他へ移動してしまった。



美ら海水族館へ回ったのだけれど、総領が海底での様子をオカンに教えていた。

その後、えらい雨になった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の晩ご飯

朝、女満別から羽田経由で那覇まで飛んで来ました。
総領が島から出て来てアッシーしてくれる話で、オカンは雑誌で見つけたグッズを買いに那覇国際通りを一目散。
総領は島にから出て来て仕事してそれからホテルまでの道筋は同僚さんにを名護まで移送も兼ねていた。
遅くなった晩ご飯は仕事先の宿舎から程近い店に。


Dsc_0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティに行ったー

今朝の定点観測
 -11.2℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
昨夜の母は、「起こして~」と言うから起こしに行ったら「起きて何するのかわからん」と言うので灯り消したら、「まだ暗いんでしょ」と、ご勝手に~!
 
日付けが替わった頃ベッドで起き上がった母は、「ご先祖代々、お赦しください。ナマンダブ、ナマンダブ」となんの赦しを求めているのか、大きな声でお念仏を唱えていた。
 
「ナマンダブ様、お赦しください」と、とにかく声が大きい。
 
 
 
母は「どこへ行くんだろう」と言いながらショートスティの迎えの車に乗って出掛けて行った。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺さんの月参りとデイサービスの迎えが重なった

今朝の定点観測
 -1.6℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨夜の母はシッコに起きたけれど、むしろ寝ていられないからベッドに腰掛けている印象だった。
見に行ったら足が冷たかったとオカンに聞かれてそう答えたが、というか私も起きたけどメモってないから覚えていない。
 
今日はデイサービスの日だから起こさなくてはと準備していたら「お腹すいた、なんか食べたい」と母。
 
ご飯食べさせて迎えの車を待っていたけれど、さぁ出発というところで父の月参りに来てくれてお寺さんが道路で待っていてくれた。
 
読経の後、母が念仏忘れませんという話をしたのだが、お寺さんがある御家で娘さんにお母さんが苦労掛けて済まないとばかり言うので元気で世話できるのがうれしいんだからと娘さんが言ったらそれからお母さんも言わなくなったというお話をしていた。
 
息子が還暦過ぎるまで育っているんだからと言っても、「あんた誰さ」と言われるとちょっとコズいてしまう。
 
わからんでも夜中の大きな声での念仏聞いたら、元気でお迎えくるまではしっかりしてそうだ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、こわいよ~

「シッコしたい」と言う母をポータブルトイレに連れて行ったら「ここで寝かせてもらえるかい」と。

シッコでないのと聞いたら、「そんなこと言ったかい」とベッドに横になってしまった。

寝ているかと思ったら「起こして~」

ベッドに腰掛けさせたら、「おとっつぁん、おっかさん、あぁ こわいよ~」






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球は正月を迎えたのですか

プロ野球は今日から春のキャンプ。
 
近くの孫がやって来たりでしたが、あちこちのテレビ視聴で一日がかり。
 
 
母は「寝せてくれ」と言いながらすぐ起き上がり大きな声で念仏を唱えている。
 
いつ寝るの、今でしょう!と言ってみたが、母はなんのこととわからなかったが、オカンがこの遣り取りを聞いていて、受ける~と言っている。
 
あはは、楽屋落ちでもないだろう。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »