« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

母がショートスティから鼻の頭赤くして帰って来ました

母がショートスティから帰って来ました。
 
毎週、お泊り会でしたが、今月は具合悪くはなりませんでした。
 
28日からの様子
食事は食堂でお食事され、3食とも残さずお召し上がりです。
就寝時は夜間目を覚まされていることがあり、動きも多くみられておりました。
ということで夜間は、
1.28
 19:30 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、居室より「お父さん~」と声が聞こえました。お話を伺い横になっていただいております。
 23:00 布団上で休まれていますが、声が聞こえています。
1.29
 03:00 巡回時、目が開いておりました。
 06:40 トイレにて排尿されております。
 19:00 トイレにて排尿されております。
1.30
 06:00 布団上で体が少し動いておりましたが、朝までぐっすり眠られています。
 06:40 トイレ誘導時、パット内に多量の排便みられました。(軟便)
 09:20 トイレにて中量排便ありました。(普通便)
 13:30 トイレにて多量の排便ありました。(普通便)
 19:40 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、布団の上でぐるぐると回っておられました。声掛けすると「寝る時間だね」と話され休まれました。
 23:00 巡回時、大きな声を出され布団の上でぐるぐると回っておられます。
1.31
 00:00 巡回時、大きな声を出され動きが多くみられています。「少し起きませんか?」と声掛けしましたが横になっていると話されております。
 01:00 この時間より、眠られました。
 06:50 トイレにて多量に排便ありました。(軟便)
    起床介助時、鼻の上が赤くなっているのを発見しています。昨晩体の動きが多くどこかにすってしまったような様子です。痛みはありません。
 13:20 トイレにて多量に排便ありました。(普通便)
 
 15:40 帰宅
 
 
お世話さまでした。
 
そして今日は在宅を確認してドクターの往診を受けた。
本当はドクターは往診日ではなくて院内診療日なのだけれども母が家にいないものだからショートスティから帰って来たところに往診してもらった。
 
来月もこんな調子でお願いします。m(__)m






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪でした

今朝の定点観測
 -1.8℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
起きたら雪でした。

オカンのアッシーするのにくるぶし埋まるだけの雪が降って、まだ降っていた。

早くから店の前の雪はねしている人が車道に出ていた。

まだ結構うす暗いし、見通し良くないのにと思いながら反対車線で走るけど新雪踏破。

気温が高いから雪重そう。

朝の除雪では、もう積もっている。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”差し”無い?ではわからなかった

オカンのジャケットのボタンが1個無くなって似たボタンを探しにイオンの手芸店に行った。

直径計るのに「差し無いですか?」と尋ねたが、伝わらなくて勝手に作業台の上から竹の物差しを持って来たら、「あぁ、物指しですか」と言われた。
 
「差し」では、わかりませんでした。
 
 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほわっとたいむいずいっとなう?

私のブログを見て何時に帰っているのよと聞いてくれた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってらっしゃいショートスティに

まるで入院しているみたいとドクターに言われた母の1月4回目のショートスティに母は出掛けた。
 
昨夜の母のベッドはサイドガードを介助バーに戻して取り付け位置も従前に戻してみた。
 
深夜1時のシッコ、3時、4時といつものペースだったが、5時「起こして」の声にベッドに腰掛けさせてみた。
 
オカンのアッシーから戻ってみると、母は掛け布団にもたれるように反っくり返って寝ていた。
 
出掛ける準備もあると思いつつ紙おむつ横使いながらパッドも股引もグッショリで、ベッドに横にしたら今度はぐっすりお休みだ。
 
一晩のことでわからないが、サイドガードを外してポータブルトイレをベッドに括って置いたらベッドに腰掛けても掴むところが安定するからか母の姿勢はこれまでになく安定していた。
 
週末帰って来てどんなだろう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の家わからなくてもお念仏は

丑三つ時は母の意識的は全開みたいだ。

サイドガードで囲まれたベッドで起き上がれない母は隣に聞こえるかという大きな声でお念仏を唱え始めた。

「ご先祖さま、ナマンダブ」から「助けたまえ」、「オッカさん、助けてよ〜」「助けてよ〜」と1時間宣わられると落ちる心配はいらないと思いながら見に行かないわけにいかない。

ベッドの囲いを一つ外して座らせると落ち着いた。

今日はデイサービスの日で支度をしたら「ここはどこか」と自分の家がわからない。

それでもお念仏は唱える。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰まりは開通しました

今朝の定点観測
 -4.5℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨日は近くの孫がトリックアート展を見に来て遊んでいる時に茶の間のストーブの前の母がもぞもぞと落ち着かない。
シッコに連れて行ったら、なんとゆるゆるの便がパッド一杯だった。
孫が来た時には手を洗おうにも水しか出ていなかったけれど、私が母のトイレの後始末している間にお湯の詰まりがどこかへ行ってくれたようだった。
 
後始末の手洗いは温かいお湯でした。
 
さて、ベッドのサイドガードを変更して、四辺を囲っているので夜中に起き上がった母がずり落ちたりはしないのだが、落ちないかわりにベッドの上で回転して今朝も布団の中に上半身入れて助けを求めていた。
 
キックする力はすり傷のパッドを剥がしてしまった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャップが大きい夜ですが

今朝の定点観測
 -6.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ショートスティから帰って来た母は、晩ご飯もなしで寝るのかと思ったら、たいした食べっぷりでご飯を終わらせた。
 
20時前にはシッコ出ないとベッドに入ったが、すぐにシッコ。
 
今日はベッドの介助バーを普通のサイド・ガードに替えたらベッドから落ちないだろうかとレンタルした。
だから「起こして」と言われるとサイド・ガードを外さないことにはベッドから足を降ろせない。
 
次に「起こして」と叫んだのは23時40分。
 
「シッコしたい~」と2時半起きたが、5分もしないで「シッコ」と叫んでいたが久しぶりの夜に私が起きられない。
 
3時に「シッコ。起きたいよ~」と叫ぶ声がくぐもって来たので見に行ったら、母はシングルベッドの上で 180度回転して足はヘッドボードを蹴ろうとし頭は布団の下にあった。

トイレに座らせたがシッコはないみたい。
体の向きを直し寝かせたが、この時刻母には寝ていられない時間で隣に届けとばかりの声で「ナマンダブ、ナマンダブ」と念仏を唱え始める。
「あ”~、あ”~」の声が変わった。
またベッドの上で回転していた。
 
その後も「あ”~、あ”~」と母の声は続いたが眠くて起きて行かれない。
 
オカンの出勤の時、母は布団を掛けずに眠っていた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティから戻って来ました

15時半ころ、母がショートスティから戻って来た。

今週の短期入所生活介護中の様子は、
食事:時々ご本人の希望でおかずを残される事がありました。
生活状態:日中はお部屋で休まれたり、ステーション前で音楽を聞いて過ごされております。

さて毎日は、
1.21
 13:30 入所時の身体状況確認しています。
    左足のツケネ部分に皮むけがありました。
    ご持参のガーゼ+軟膏にて処置しています。
 19:30 トイレにて排尿されています。
1.22
 03:00 巡回時、布団上で動きがありました。
 06:35 トイレにて排尿されています。
 10:00 排便ないため浣腸を行い多量に排便ありました。
 20:00 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、居室より「誰か~起こして~」と声が聞こえました。 お話を伺い夜であること伝えご納得されています。
 23:00 巡回時、布団横のマットに動かれていました。 トイレのご希望ありトイレへ誘導しています。排尿ありました。

1.23
 01:00 眠られていましたが、体の位置が布団よりずれていましたので直しています。
 19:30 トイレにて排尿されています。

1.24
 00:00 巡回時お部屋より「おとうさ~ん」と声が聞こえ伺っています。 夜中であること伝え休まれています。
 01:00 巡回時布団より動かれマットの上にいらっしゃいました。布団に戻っています。
 06:45 トイレにて排尿されています。

   利用期間中、左足つけねの処置行わせていただきました。


想像しにくいですが、お世話になりました。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また詰まった、あっ私の脚ではありません

オカンがお湯出ないと台所で大声を出していた。
 
流しのお湯が、また詰まった。
 
2階や風呂のお湯は出る。
 
カランのストレーナーの掃除したけど、出ない。
 
この前はお風呂の湯を張ったらそのショックで流れができたのかお湯が出たが、今日はまだ、出ない。
 
お~い、設備屋さ~ん、助けて~








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次亜塩素酸水を求めてドラッグストア巡り

今朝の定点観測
 -14.4℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前頃。
.
.
昼に喫茶店にビッグコミック読みに行って帰り掛けノロウィルスやインフルエンザが流行ってるけどお母さんは大丈夫かいと聞かれた。
 
客商売だから塩素系漂白剤を薄めて拭き掃除しているけれどテレビで放送していたけれど幼稚園でスプレーして消毒していたのは?という話になった。
 
薬局に売っている次亜塩素酸水で塩素臭くないし、テーブルの上にスプレーしても大丈夫だからということで買って来て欲しいということになった。
 
ドラッグストアで買って次のコーヒーブレークで届けようと思ったら、店では品薄で発注していても入荷がいつになるかわからないと言われてしまった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trick Art展に行って来た

021

今朝の定点観測
 -13.9℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前頃。
.
.
オカンと開催中のトリックアート展を見て来た。
楽しかったですが、おじんとおばんじゃなかなかうまいこと行かない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もまた「起こして、お父さん」

母は今日からまたショートスティ。

夜中は1時過ぎと4時のシッコだったが、5時過ぎたら「起こして、お父さん〜」が始まった。

私は朝から仕事の研修だ。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の母はデイサービス

今日の母はデイサービス。

帰って来た母は、「寝かせて」「お父さん、そこで寝かせて」としきりに言っている。

寝かせてあげたいのはやまやまなんだけど、昨日の晩もオカン迎えのアッシーで寝ているからと出掛けたら2,30分いなかっただけでベッドから落ちていたし、今朝がたも丑三つ時、ベッドから落ちて膝をついて「あ”~、あ”~」で起こされたし、それでベッドに寝かせたら寝かせたで30分したら「起きれない、あ”~、あ”~」でまた起こされたし、起きていたいんならと起こせば「寝かせて~」だった。

出掛けて来て起きているのはしんどいと言っても、面倒見る私らもしんどいのです。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ているのか言わないだけなのか

今朝の定点観測
 -15.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨夜の母は、23時ちょい前まで車椅子でストーブの前にいた。
きっと施設で眠れる様子がなかったから職員と一緒というのはこういうことなのだろう。
 
私がちょこっと出掛けるのにベッドで起き上がって落ちられては困るので起きている時は車椅子でテーブルに付けておやつと蓋付きマグカップを預けて行く。
この頃はおやつは幾つも口に入れてしまって多分すぐ無くなってしまうだろうけど、昨日はスポーツ飲料をビッシリ入れて預けてあったのを何を思ったか蓋を開けて転がしてしまって着ているパジャマを上も下も濡らしていたし、車椅子のクッションもぐっしょりだった。


昨夜は着替えの際、フラットタイプのNewシートを横使いにした。
01:30に1度起きて交換したら、次は05:20だったし、オカンの出勤前起きたくてベッドの上で180°回転していたがその時はシッコを訴えず昼前ずしりと濡れて重たい紙おむつを交換した。
シッコを訴えない事がある。
 
朝まで寝ているのか、言わないだけなのか。
 
 
 
母はさっきから茶の間に車椅子で起きているが混乱して来た。「仕事したいのに」「生きてるのが名前だけで、何してるのか。生きてるのが嫌になっちゃた」と。
 
こうなると死ぬまで生きていなければならないのが辛そうだ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿違う~!、、、、と

今晩の母は、夕ご飯も要らないから向こう行って寝かせてと早々にベッド・イン。

30分したらベッドで「あ”~、あ”~」となにやら言っている。

「歩いてそっちへ、茶の間に行こうと思うけど、起きられない」ということらしい。

寝かせてと自分で言ってたんでしょと言っても、「そんなの知らない」と茶の間でストーブに当たらせていたら、またまた「向こうで寝かせて」だ。

ベッドへ行って、これでちゃんと寝てくれるかと思ったら、「宿が違う~、、、、」と。

今月は家で寝ている日が少ないから50年住んでいても感覚違うのか。。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方は起きられないわ

今朝の定点観測
 -18.6℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ショートスティから帰った母は17時過ぎシッコしたがってバナナ1本分の便を出した後はベッドに横になり、そのまま眠ってしまった。
 
1時と3時にシッコ。
 
3時寝かせて戻ったらもぞもぞ始めたがそれはシカトした。
 
目覚めたのはオカンが出勤準備しているところだった。
 
オカンは母は起きようとしたか足がベッドから落ちて布団を掛けないで眠っていたから布団を掛けて置いたと言っていたが、そのままアッシーして戻ったら7時シッコと起きた。
 
昨日はMサイズの紙パンツで帰って来ていたからしっかりパッドが当たっていなかったのか、パッドもパンツも濡れていないで股引が肌に貼りつくほど横モレ状態でベッド・シーツに敷いてあるおねしょシートがたっぷり濡れよれよれで半分外れて役立たず。
 
8時またシッコで呼ばれた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰って来ました

母がショートスティから帰って来た。

今日はケアマネさんが見計らって印鑑取りに来るし、ドクターは月2の訪問を確保に来るし、なかなか忙しい。


さて、今週の母のお過ごし振りは、
 食事は毎食、食堂にて全て召し上がっております。
 夜間、時折、目を覚まされてる事がありましたがその他は眠られております。
 生活状態等は、ステーション前にて穏やかに過ごされております。職員の声かけには、”笑顔”で返答されております。
1.14
 19:15 トイレにて排尿されております。
1.15
 06:55 朝までぐっすり眠られこの時間にトイレに行かれました。
 18:35 トイレにて排尿されております。また、排便も中量ありました。
 22:00 布団上で動きがみられております。また、トイレへ座り、少量排便ありました。
 23:00 眠れる様子がなかったため、職員と一緒に過ごされています。その際「便がしたい」とお話があったためトイレへ座っています。多量排便ありました。
1.16
 03:00 この時間まで眠られていましたが布団上で動きがみられています。
 06:48 トイレにて排尿・排便中量みられました。
 09:00 トイレにて、排便少々みられました。
   昨晩、布団上で動きが多く左臀部付近の皮膚が少し赤くなっていました。出血などはないためそのまま経過を見ています。
 19:45 トイレにて排尿されています。
 22:00~23:00 布団上で動きがみられています。
1.17
 06:47 トイレにて排尿されています。
 11:00 入浴時、左臀部の確認をしています。
     うっすら赤い様子がありますが出血等みられていません。様子観察しています。
    排便が少々みられました。
    帰り掛け水飲みしてこぼしてしまったと上着もズボンも借り物で帰って来た。
また、来週お世話になります。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンイの息子の真似してるの?

「中庸か大学なら、知らんぷりしろと言われてませんので暗唱できるんです!」
トンイの息子クムが侍講院の試験で母を侮辱されたから母との約束を破ってしまったのが、母がダメと言ったのは「小学」だと知恵を絞ったのだった。
 
オカンの年金請求書書きで、隣合った記入欄に書き込みがない所があったが、そこは相談に行った時に応対してくれた人が鉛筆で丸をつけていないからだとオカンが言う。
 
今日、必要書類を揃えて窓口に提出に行ったのだが、そこでも印鑑ありますかと聞かれて本人が来たら印鑑は要りませんと言われたからと答えていたが、”必ず押印”と書かれた所に印鑑押していなかった。
 
私のチェック漏れだったが、まるでダダっ子だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電が鳴るとドキッとする

家の電話が鳴った。

母が施設に出掛けている時にこれが鳴るとドキッとする。

ケアマネさんから2月のケアプランの確認に行きたいという電話だった。

明日、母がショートスティから戻った頃合いを見計らって来るという連絡だ。

施設から具合が悪いから予定より早く帰すということでなくて安心した。


あと一晩ゆっくりして下さい。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊の後遺症が胃袋に

今朝の定点観測
 -13.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ウ~ン。
なんか胃袋に後遺症が。。。。


昨日は漫画読みに行った帰りに満を持してドコモ・ショップに寄ってメルマガ着信拒否の設定を教えてもらって帰って来たはずだったのに、徘徊途中でスマホをチェックしたら、またメルマガが入っていた。
 
1度見に寄ったばっかりに一日何本送り付ければ気が済むんじゃという程に配信設定ページとの行ったり来たり。

メルアド変更が一番か!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金請求書、いよいよ老々介護だ

今朝の定点観測
 -16.2℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
.
オカンが赤いチャンチャンコを着る日が近づいてきて年金請求書が届いている。
自分の分はどやって書いたか忘れて聞かれたけどわからんからオカンの休みの時にと年金機構に聞きに行った。
誕生日過ぎて生きているのを確認して住民票とかもらわなくてはなんない。
書き方聞いて来ただけで安心したってオカンが言うけど、出してもらってなんぼだべさ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は1月ショートスティ第二週に

昨日デイサービスから帰った母は、夕食が待ちきれず「向こう行って寝たい」と言っていたが晩ご飯食べないで寝るのかいと聞いたら「ご飯食べるよ」と食欲旺盛。

20:30にシッコに起きたら、次は2時半のシッコまで起きなかった。

そこからがいつものペースで、3時半シッコ。

30分で起きて4時、「まだ暗いんだね」と。

10分したらシッコ。

4時50分、「起こして」と。「起きて茶の間行こうと思って」と言う。

寝ていられないならと車椅子でストーブの前に。

部屋の温風ヒーターをヒーターセット忘れて送風のみ。
ベッドに戻したら、「こんな寒い所に寝せるのかい」と。

ショートスティの迎えの車に乗るときは少しお疲れ気味だった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさん、どこにいたの?

昨夜はオカンが疲れ果て早寝するということで母上にも早くお休みいただいた。

この頃、私が反応できないのか母がよく眠っているのか丑三つ刻まで動きに気付かなかった。

3時、自分の用で起きたら母は床に寝ていた。

4時15分、「シッコ」と呼ばれる。

6時10分、「起こして」と呼ぶので見に行ったら膝をついてベッドにしがみついていた。

母は助け起こした私を見て「おじさん、どこにいたの」と聞いた。

なんざんしょ!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて初めて

今朝の定点観測
 -12.2℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
今朝の母は、2度程ベッドにしがみつくように上体をベッドに預け膝をつくような格好で「起こして」を叫んでいた。
 
23時シッコした後は、私が起きられなかったのか母が寝ていたのかわからないが4時半頃のしがみついての「起こして」だ。
 
パッドもシーツの上に敷いてあるシートも下着も濡れていたからきっとだいぶ時間が経っていたのだろうが、起きられないものはしょうがない。
 
次はオカンのアッシーして戻ってからだった。
 
「起こして」というからベッドの上に上体を起こしてもなにをしたくて起きたかったのかわからず、座らせて後ろを向いたらもう体は倒れているので多少「起こして」の声がしてもすぐには反応できない。
 
2回目はそうしてシカトしていたから、ベッドから滑っ
ていた。
 
訪問看護師さんが先日額のスリ傷を見て頭が重いからつんのめるように転ぶから気を付けてと言っていたが、まるでベッドにしがみつくような格好だ。
 
 
朝からスポーツ飲料では200ccくらいすぐ飲んでしまって3杯だからお昼は水道水で時間稼ぎをしたらマグカップのふたを取ろうと捏ね繰りかえしていて、こぼれるでしょうと言ったら、「ふたを外せないなんて、生まれて初めて」と。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり寝てると言えるかな

今朝の定点観測
 -13.3℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ショートスティから戻った母は、看護師の訪問を受けた後、夕ご飯終わったら車椅子でトロトロと居眠り。
これではどこで寝ていようと同じことと19時過ぎにはベッドに寝かせる。

起こされたのは0時50分頃、シッコを訴えた。
次のシッコは4時半で、オカンの出勤時も今日はおとなしかった。

7時頃戻ったらベッドで起き上がろうと足をブラブラさせていた。

そして9時過ぎだから、これは「ぐっすり寝ている」状態か。

スポーツ飲料飲ませて朝ご飯にしたら、1時間くらいしてバナナ2本と卵大玉で4日ぶりの開通。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティ第一クールから戻った

母がショートスティから戻った。
 
1月第一クール終了だ。
 
今回は食事は「ご本人の希望により、時々残される事がありました」と。
 
夜間は「良く眠られております」ということだった。
 
1.7
 13:40 浣腸を行っています
 15:00~19:00 排便多量にありました
 20:00 トイレにて排尿されています
 22:00 この時間まで眠られる様子なく職員と
    過ごしていました。臥床されました
1.8
 02:00 布団上で動かれ足と頭の向きが逆になって
    おりました。体勢を直しています
 06:30 トイレにて排尿されています
 19:30 トイレにて排尿されています
 22:00 巡回時、体の動きみられ「起こして~」と
    声を出しておられます。時間伝え休んで頂い
    ております
1.9
 06:20 トイレにて排尿されています
 19:35 トイレにて排尿されています
    夜間ぐっすり眠られております
1.10
 06:50 トイレにて排尿されています
 15:35 帰宅

お世話さまでした。
今月は来週もお世話になります。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姉ちゃん、タバコ止めたって言ってるしょ

小雪もないから一歩踏み出した。
寒~い!!
さらっと雪が載っているみたい。
踏みしめ、踏みしめ 夜の街に坂を下った。
マスター2の店から、メガネが曇るが独り占めみたいだ。
今日は鼻の独身じゃ!
最近ハマリの曲から、行け~!!!!
 
仕事の確認も含めてお姉ちゃんの所へ。
相変わらず煙がたなびく。
私、タバコ止めたんすよ!
 
お姉ちゃんの所に行ったら、妹の所も顔出さんば。
 
まぁ、今日は何処へ行っても好き勝手に歌わしてもらうだけだけど。
 
転びたくないから、目の前のTaxiに乗ってしまった。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス太りでなんて言ってられない

昨日は母上もオカンも居ないから夜のお散歩と思ったがちょうど小雪で軟弱にも日和った。

ゆっくり寝た今日は月一定期検診に、無呼吸CPAPは4時間以上使えています。無呼吸状態も2回/H程度。

血圧は範囲内。

糖尿はHbA1cは 6.1と先月比 0.1Up。

体重増えてますね、と。

入院で減った分どころではない。

これは、ヤバイ。

ホントに、ヤバイ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「氷の世界40年」

年の暮れにBSで放送になった井上陽水ドキュメント「氷の世界40年」を改めて見ている。

母上はショートスティで、オカンは近くの孫守りに出掛けていない。

4枚目のアルバム、卒業の年だから '73年リアルタイムでは聞いていなかったと思う。

「あかずの踏切り」はもどり道ライブ盤の方が好きでカラオケでもうまく歌えなかったけど、こっちが星勝作曲で曲が違うと忘れていたというか、知らなかった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティに出掛けた

草木も眠る丑三つ時、母は跳梁跋扈する。

1時間おきにシッコというがパッドを少し汚すだけで朝を迎えた。

午前7時、ベッドに腰掛けた母が反っくり返って伸びをしている。

もう少しだけ寝かせてくれ~!

体温も36.5度。

ショートスティに行けるだろう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50ちょっとだから生きたい

晩ご飯を終わった母が、「布団敷くの忘れた」とモゾモゾする。

ベッドに一度は横になった母だが、「あ”~、あ”~」と起きたがる。

最近は何をしたいと聞いても要領を得ない。

ベッドに腰掛けた母が、「生きるのに一所懸命な人と、殺そうとする人がいて、言ってはいけないけどお父さんは殺す方のひとで、私は50ちょっとだからもっと生きたい」「一所懸命なお父さんに謝っても足りないくらいで、謝りに行きたい」と訳がわからない。


気持があるのなら、おとなしくベッドで寝ていてほしい。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は、今年初のディサービスに

朝の体温36.4度だった母は今年初のデイサービスに出掛けた。

深夜1時半シッコさせたら10分で「起こして」の声にベッドに腰掛けさせたのだが、それでおとなしく座っているようなのでそっとしていたら10分したらベッドからズリ落ちていた。

抱え上げて寝かせたが、また20分したら今度はドタンと音がしてベッドから転落した模様だ。

その後は6時に「起こして」とシッコ。

ベッドに腰掛けても足の指で床をしっかりつかむことがないから姿勢によってはすべってズリ落ちてしまうのだろうが、元気になったのか、まったくグズグズなのか、わからない。

今日はディサービス、明日からはショートステイが始まる。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の訴えは、理解不能

昨日からの母は「起こして」の連発なのだが、ベッドに腰掛けた状態で「起こしてよ」と叫ぶので、これ以上どうしろと言うのだと聞いても埒があかず、シッコしたがるからトイレに座らせても「シッコさせて」と訳がわからない。

夜半、「起こして」と言うから起こしたがすぐ横になるので座ったままでいられるようにしたら私が眠って起きられず気が付いたら円背の母が仰向けで反っくり返って眠っていた。
部屋は暖かくしていたが同じ姿勢でいたからか体を動かすと痛がった。

孫が写真撮りに来て寄って行ったがベッドで横になった母は反応なしだった。

何度かシッコしたいと起きたが座っている力はなく、夕方になってまた「起こして」が始まった。
座っていて「起こして」とはどうなりたいのか、まったく対応できない。

やっと車椅子に乗るようになって体温測ってみたら37.6度、少し座っていると「あぁ、こわい」という。

明日からデイサービスが始まるなど母の今年が始まるがこれでは明日はどうなるだろう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃん~、起こしてよ。咲ちゃん~

今朝の定点観測
 -7.8℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
今朝の母は、午前2時半「シッコ」と言うから起こして用を足させて寝かせたのだったが、その後10分くらいで「起こしてよ~」と。
言っても寝かせても寝たもんでない。
なんだかんだでトイレに座らせて私も目の前で見ていて1時間。
さすがに4時になってしまってベッドに腰掛けさせて私はソファベッドに潜り込む。
5時半、「起こして」「シッコしたい」にシッコさせて寝かせる。
オカンはおとなしくしてるうちに仕事に行くわと早々にそ~っと出掛ける。

アッシーして戻ったら、やはり母は起きていた。
「寝ぼけて起きてしまった」と、わかるようなわからないこと言って、これまたものの10分もしないで「起こして~」「寝かせて~」だ。

ベッドに寝かせて放って置いたら、「咲ちゃん~、起こしてよ。咲ちゃん~」と叫んでいる。

亡くなった妹さんの名前呼んだって、助けてくれんべさ!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横モレ対策なんかないか

今朝の定点観測
 -12.2℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
今朝の母はベッドから落ちなかった代わりにシッコの横モレで下着の換えが2回。
3時間以上寝かせて置くと、というかこっちが反応しないとしっかり漏れてた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日ぶりの開通で落ち着いてくれれば

10時に朝ご飯を食べた母が昼過ぎ「何か食べたい」とお菓子とパンを食べた。
その後、催して来てフランクフルトと大玉の卵大を一個ずつ。
6日目なので朝ご飯の時に酸化マグネシウムとアローゼンを服用した効果が出た。
1時間半くらいでバナナ1本半とまた出た。

これで今晩はゆっくりさせてくれるか。

昨夜は23時シッコしてからトイレに座らせてもシッコが出る風でもないので多少わめかれてもシカトすることにした。
3時少し前、「痛い、痛い」になったので見に行ったらズリ落ちそうになってウエストで引っ掛かっていた。
シッコさせて寝かせたら30分して「起こして」だった。
「まだ早いから」と言うから座ったままにして私は自分の寝床に戻った。
そのまま眠った私が6時過ぎ夢見て起きたら、母が転倒してポータブルトイレの支え枠を握ってトイレを蹴って寝ていた。
抱え上げてベッドに寝かせたが、1時間したら「起こして」とシッコ。
また1時間でシッコのペースに戻って来た。

出るもの出て落ち着くかと思ったら、「暗くなって来た。どうしたらいいの?」と。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!昨日の続きの元旦の朝

おだやかに年が明けていきました。

我が家では、昨日の続きのいつもの朝を迎えました。

明け方には相変わらず「起こして」と母が起き上がれず呼びました。

30分おきのお呼びですが、起こしてすぐに横になり聞けば「呼んだかい」と返すのも今年も一緒です。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »