« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

母がディサービスでフリーのはずだったが、

今日は母がディサービスの日で日中フリーのはずだったが、朝4時前から10分でシッコ起きだったから送り出してから私は昼過ぎまで居眠り。


うつらうつらし始めたらピンポンと玄関チャイムが鳴った。

郵便さんが郵便受けに入りませんと待っていた。


Amazonから頼んでいない本が送られて来た。

「ダイバー」だ、総領が店のスタッフ一同で小さく写っていた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体中動けない病気になった

今日の定点観測
 +11.9℃
いつものGSの温度計、午前7時15分前。
<br />

母は2時と3時とシッコしたと思うけど、今日はメモなし。
4時、いよいよ30分で「シッコ」と起きる。
5時になったら横漏れしていた。
自分で起き上がってベッドに腰掛けていたから声が大きくなるまで様子見していた。
オカンのアッシーして帰ったらまだベッドに腰掛け布団にもたれるようになっていた。
起きているんだか眠っているのか、様子を見に行ったら「歩いてそっち行こうと思ったんだけど、体中動けない病気になった」「こんなに若いうちから、中風みたいだ」と。
歳いくつになったのと聞いたら、「知らん」だ。



28年ぶりの久米宏・黒柳徹子のザ・ベストテンを見たせいか、懐かしい人が出てくる夢を見ていた。
 
 




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチは寒いからなのか

昨日ショートスティから帰って来た母は、シンドそうにしていたから17:40に夕食にしたがご飯を少々で終わり。
シッコもせずにベッドに入る。
19:00 シッコ。
21:20 「シッコしたい」というので起す。
 布団掛けて寝かせるが、5分で「起きれない」。
 膝掛けしてベッドに腰掛けさせておく。
 布団を巻きつけベッドに腰掛けトロトロとしている。
23:40 シッコさせてベッドに横にする。
02:00 シッコ
04:15 シッコ
05:00 シッコ
05:40 シッコ
06:10 シッコ
07:10 シッコ
07:40 「シッコしたい」の訴えに起こしてポータブル・トイレに移乗させるが、パンツ下げる間なく「シッコ出た」と。
08:30 「シッコしたい」にトイレに移乗させてパンツを下げようとするが、膝が踏ん張れずお尻出したまま前に崩れ落ちる。腕はポータブル・トイレの枠を握ったまま前傾姿勢で落ちる。抱え上げるにもどこを掴めばいい?
トイレに乗せたら「あぁ、今出てきた」と
09:15 シッコ。寝かせて部屋を出たら「シッコしたい」と。トイレに座らせたら「出た」と。
どこまでホントなの?
ウチにいるとスポーツ飲料1Lは飲ませようとするけど、寒いのかな?
 
 




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんしてウチに帰ってくるの?

母がショートスティから戻って来た。
   
「どこに来たの?」と言いながら、「なんでウチに帰ってくるの」だった。
   
   
ショートスティでの夜間の様子は、
9.24
 15:50 トイレにて多量の排便
 19:50 トイレに座るが、パットにあり
 21:00 トイレに座るが、どちらもなし
 23:00 巡回時、布団横のマットに移動。体勢直し
9.25
 06:25 朝までぐっすり。パットに排尿
 20:45 トイレで排尿
 22:00 布団から部屋の入り口まで移動。大勢直し
9.26
 03:00 この時間まで眠っていたが布団の上でぐるぐる回っている。途中壁を足で蹴って移動の様子あり
 06:30 布団で休んでいる。声掛けでトイレに
 19:55 トイレで排尿
9.27
 03:00 布団横のマットに
 07:00 朝までぐっすり
 13:30 もぞもぞしたので浣腸。多量の排便
ということだった。
  
  
お疲れさま。
  
  





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国王のスピーチ

CSで何度も放送されている「英国王のスピーチ」だが、今日は矢作教授の『天皇』を読み掛けていて、ここ一番のスピーチに感動。
矢作教授が「平成の玉音放送」を紹介されていてシンクロしてしまった。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが暖房をオンした

9月の雨は一雨ごとに寒くなる。
  
雨が降って、オカンはたまらず暖房をオンにした。
   
   
今朝は寝すぎて腰が痛かった。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はショートスティに

眠たいなぁ~!

昨日からの母は、何分置きだかわからない位シッコに起きた。

夜半を回ってからはさっぱり時間が進まず時計も見ていない。

昨夜は起きているならどうぞスタイルもなし。
あったかく包むように布団巻いても横になってしまいグズグズだった。

3時過ぎては5分でシッコ。
振り向いたら、もう布団から足が降りて来ていた。

4時からやっと1時間程寝てくれた思い。

今日からショートスティだ、迎えにくるまでがんばろうの心境だった。

多分、今日は眠るでしょうから、よろしくお願いします。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は今日もディサービスでした

世間では旗日だということですが、母のお世話になっているディサービスは今日も開いてくれました。

本当にありがたいことです。

昔、通っていた老人クラブとごっちゃになっているみたいですが、話もぴたりとはまれば我が家にいるより余程昔話をしているようです。

回想法で認知治療のテレビを見ましたが、家ではなかなか話ができません。

ディでは辛抱強く話を聞いてもらっているみたいで、ありがたいです。

番組タイトル忘れましたが、レビー小体を患うと食欲も無くなるようで食事拒否したり、相当強い口調で話をしたりとか症状を見ると義母の話を思い出します。


さて、明日からまたショートスティに行きます。

今週は、寝不足解消週間です。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球は灰皿じゃない!

今朝の定点観測
          
 +7.1℃
          
いつものGSの温度計、午前7時15分前。
               
前を走るランクルが運転席の窓を開け煙草の灰を払っていた。
                 
オカンがそれを見て「地球は灰皿じゃないのに」と。
             
すいません。
 
私が謝ってしまった。
            
その昔、私も煙草吸ってた時にオカンの車で煙草の臭いを残さないよう灰皿を使いたくなくて窓を開け煙草を吸っていた。
                          
石北峠でハンドルを取られて脱輪し前後の車に世話になったことを思い出した。
                 
その節はありがとうございました。
                     
吸いませんです。
               
             
                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと言うとめんどくさくなるのか

母の訴えを聞き取れなくて尋ねると面倒になるのか、「わからない」と答える母だった。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやって家に帰るの?

深夜の徘徊から戻ったら、母の寝室の戸は閉まっていた。


オカンが母の「あ”~」「あ”~」言う声に戸を閉めてしまったか。


寝たババを起こすと大変と思いながら戸を開けた。


そのまま眠ってしまって途中なにもなかったことはないのだろうが私が気付いたのは5時過ぎだった。


母の「シッコしたい」との声に起こされたが、本人はもう半分身を起こしていた。


シッコはさせるが、横にしても起き上がるのなら起きたまま眠るのならどうぞとベッドにそっとしとく。


私の方はボ~ッとしてるが、どこで睡眠足りているのか母は日中そろそろ疲れてくると「どうやって家に帰るの?」と聞いてくる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~い、もう店開けないのかい?

金曜日で青い灯赤い灯めがけ坂を下った。
おんや、今日も店開けなてないの?
昔のタモリに陽水、玉置の正月番組のYouTubeのDVD持って行って笑って見ていた。

退院してから酔いが残る飲み方しているなぁ。




.
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアマネさんに、訪問看護師さんの日

午後からケアマネさんが来月のケアプランを持って来た。

すぐに訪問看護師さんも来宅。


わかった話をしていたのに、夕ご飯終わったら、「どうやって寝るの」とか訳のわからない話になってしまった。


なかなか、このギャップをふんわり受け止められない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスに行く頃には

今朝の定点観測

 +12.5℃

いつものGS,午前7時15分前。

オカンのアッシーするのにすっかり秋の風だった。

3時過ぎから母の朝は始まった。

寝てられないなら、とベッドに腰掛けたままでそのままにしていたら、5時過ぎのシッコではベッドに横になった。

アッシーして戻ったら、「もう起きる時間かい」と。

「ここはどこなんだろう」「成ちゃんかい」と聞くから訳のわからないままになるのかなと思っていたら、ディサービスの迎えを待つ段になったら、「お世話になって」というから誰にと聞いたら名前を言って「息子」と答えた。

ご飯食べた少し落ち着いたのか。



まぁ解かって出掛けたので、一先ずディサービスにお預り願います。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何しにここにいるんだかもわからない、という母

眠るのだか起きているつもりなのか、ベッドに腰掛けたままの母。


私も寝なけりゃならないから様子を見に行った。


「眠くないからこうしているけど。何しにここにいるんだかわからない」と言う。

ここは幸町の自分の家で、この人誰だかわかるかいと私を指差して見せるが「誰だかわからない」と。


名前を言ってみるが、「はぁ、、、」と自分が産んだ子とも、何とも反応がない。


「いつからここに来てるの」とか、「何、仕事しているの」とか聞かれても、この時間になると自分の家にいることも家族ということも説明して理解、納得する話ではない。



誰かわからない人に世話になっているということだけで、「これから何すればいいの」と居場所のない不安感だけか。



昨日は念仏でも唱えていたらと言ったら、隣にまで聞こえそうな声で「ナマンダブ」と唱えていた。


滅多なことも言えないが、「早くお迎え来てくださいと頼んでいるんだ」と返して来た。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の今日の忘れ方は

夜中から昼から母の行状を記録するのは覚悟しないととてもできたものでないので、いつもかつも正確ではないが今朝も「シッコ」と言ったと思って見に行ったら「言ったかい」だった。

お昼、私が出掛けた時もオカンにシッコに連れて行ってもらって「そんなこと言っていない」と言っていたそうだ。

ただ今はただれたお腹に薬を塗ったら、「おじさん誰なの」と、とどめを刺された。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.の訪問診療日

先月、今月はショートスティが多くてDr.の訪問診療が少ない。


Dr.の顔を忘れてしまっていそう。


来てもらった先生に「お忙しいのに、わざわざ来てもらわなくても」と恐縮する母の姿は変わらない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰ってきたので記念写真

033



母が帰って来たので記念の品を開いてみた。



母はお祝いの菓子詰合せのどら焼きを「美味しい」と食べた。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100歳の記念品が届いた

20130915_100



母は今日もディサービスに出掛けた。


敬老の日の祝いに自身も参加するようになった姉が代わりに母の記念品を受け取って来てくれた。


「百歳の長寿を達成された」と総理大臣の寿ぎの辞と記念品、市の記念品、花束を頂いて来た。


母には帰って来てから見せよう。



母は今朝もシッコの時に「見たことある人だけど、世話を掛けて、私いくつになったんだろう」と言っていた。


ご飯はしっかり食べられるが、そのあと「ああ、こわい」と言っていた。


長生きするのは、よほどしんどいことなのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな早くからご苦労さんなこって

今朝の定点観測
 
 +20.5℃
 
いつものGSの温度計、午前7時15分前。
 
 
 
あらら、オカンの仕事先の手前で赤灯つけた覆面Pが仕事している。
その前に車は無い。
放免されて走り去ったか、向こ~うの信号を曲がって行ったのがそうか。
 
こんな早くからご苦労さんなこってすが、御用になった車はまさか、心の準備もあったもんでなかったでしょう。
 
ご愁傷さまです。
 
 
 
 
  
.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝かせてもらった

ショートスティから帰って来た母は、早くに晩ご飯して早くベッドに。
母は早くにベッドで起き上がって座っていた。
 
寝かせると「起きれない。起こして」だが、自分で起き上がると黙って腰掛けている。
22時過ぎにベッドに腰掛けていたが、私らも声出すまでと思って寝てしまった。
気が付いたら2時になっていたがここでシッコ。

4時間近く寝かせてもらったようなものだ。
 
その次は4時10分にシッコ。
5時30分シッコ。
10分でまた「シッコしたい」と、ポータブルトイレに座らせるが「そんなこと言ったかい」と空振りで寝かせる。
10分したら「起きれない」の声で「シッコしたい」。
ホントに出たのかどうかわからないがトイレ。
寝ても起きてもいいつもりでベッドに寝かせる。

起こされたのは8時20分に「シッコしたい」の声。
母はそろそろ身の置き場がなくなってきたか、寝かせたと戻ったら「起きられない」と、起こせば「寝かせて」と。
寝るも起きるも決まらない。
どうしたいのか?
 
 
 
 
.



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までぐっすりでした、と

母がショートスティから帰ってきた。



9月10日

 19:50 パットに、トイレではなし

 22:00 巡回時、布団横のマットで動いていた

9月11日

 02:35 巡回時、布団横のマットで動いていた

 06:10 パットに、トイレではなし

 13:15 排便ないので浣腸。多量の便通

 15:20 少量の排便

 19:15 トイレで排尿

9月12日

 00:00 巡回時、布団横のマットで動いていた

 07:20 朝までぐっすり

 19:45 パットに、トイレではなし

9月13日

 00:45 巡回時、布団横のマットを通り越し絨毯の上で動いていた

 06:30 朝までぐっすり。トイレで排尿




今晩もぐっすり寝てくださいね。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、カラオケの先生?

坂を下りて行った。


先日は店閉める時間に行ったので今日はコース変更、反対回り。

声出てると言われてその気になって練習。


うろ覚えにハモリが聞こえる。


一曲覚えるのに時間が掛かる、30年もコピーしてたら歌えるっしょと偉そうなこと言ってしまったが、カラオケ道場だった。




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬が切れるから定期検診に

1ヶ月分のワーファリンが切れるから医院に行って来た。

採血のとき普通に1本採ってあれっと思ったら、すぐに済みませんもう一回と言われた。
糖尿の採血ばかりだったからトロンボテスト分が忘れられた。
いつまでも11年前を基準にはできないかも知れないが11年前の発症、退院後の血液検査は2週間でチェックだったが、今回はまるまる1ヶ月たってということでどうなんだろう。
先月8/9日の採血検査結果は、トロンボテスト値は25.1、PT-INRは1.88で薬効いてましたというところだったろう。
ドクターに1ヶ月でいいんですかと聞いたら、「毎週来るかい」という返事だった。
今日の糖尿 HbA1cは 6.3に。
CPAPはうまく使えているし血圧も普通だから、あとは痩せることだねという診断。

薬局でワーファリンを 4.5mgでわざわざ半欠けで分包しているのでこのことも聞いてみたが、先生によっては0.25mgの処方書くこともありますから気にしないでくださいと。
さらに面倒なことに薬局でワーファリンの在庫が足りなかった。
後から送らせてくださいと。
ワーファリンが必要な患者は街中にそうそういないだろうから。


 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティが待ち遠しかった

母は今日からまたショートスティだ。


今朝ほどショートスティの迎えの車が待ち遠しかった想いはない。


昨夜も母は夕ご飯食べたらすぐに横になりたいと言い出して、薬まだだとかちょっと時間稼ぎした。


21:30 まずシッコ

22:10 シッコ

23:10 「体言うこと聞かなくなった」と起き上がりシッコ

23:50 「中風の兆候だろか体が動かない」と起き上がりシッコ

24:40 シッコ

01:55 シッコ

02:25 シッコ

03:10 「そっち起きてるみたいだから起こして」と寝ている私を起こしてシッコ



気付いたら6時半。母はベッドに腰掛けている。どれ程起きていたか。案の定、オネショシーツには丸い跡が。


06:40 シッコ


もう少し寝かせて欲しいが、母は何べん寝かせても起き上がる。


母を起こして身支度させた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は母のディサービス

母のディサービスに迎えに来てもらって車に乗せる時、具合を聞かれた。


足の踏ん張りが利かなくてということを伝えながら、つい声を大きくして怒られて何を言っているかわからないといわれるなどフィジカルな面よりメンタルな私の愚痴のような話をしてしまった。


預かってもらうに当たって状態を確認したいという目的に対してきちんと伝え切れていない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶の間とベッドの行ったり来たり

夜の母はこちらも寝てしまうからシッコさせた時間をチェックする程度がせいぜい。

昨夜は、20時50分シッコ。

21時30分  「起きれない」に見に行けば「シッコ出ちゃった」

23時20分 シッコ

23時55分 シッコ

00時50分 シッコ

02時05分 シッコ

02時50分 シッコ

04時15分 シッコ

04時30分 シッコ

05時30分 シッコで濡れていて穿き替えさせる

06時30分 シッコ


オカンのアッシーで出掛ける


07時30分 シッコ

08時05分 シッコ

09時10分 朝ご飯。3口程で「もう、ご馳走さん」と言うのを介助して食べさせる

10時00分 シッコ

10時30分 シッコ

  ベッドで横になってみたけれど、5分もしないで起き上がる

 「水飲みた」というので茶の間に車椅子で連れてくる

12時30分 3杯目のスポ飲だが、お昼に蒸しパンを。

牛乳を温めたがスポ飲飲み過ぎで飲まず

13時10分  「向こう行って寝る」とベッドに連れて行く

     ふり返るとベッドから足を降ろしている

13時50分  「あ~あ~」起こす。「寝れなくて」

      起きたいのか寝たいのか。「お父さんの怒る声だけ聞こえて何言っているかわからない」と

14時45分 車椅子で茶の間に

15時00分 「向こう行って寝る」と



  寝かせてもベッドから足を降ろして「一人で寝られない」と、寝ていたのに自分が起きたんだろうと言っても「寝ていたかい。知らんも」だ




大きな声で言ってもわからないのだと思いつつもつい大声を出してしまうし、何か声が聞こえて来てもシカトすればいいものをつい何したいのと覗きに行ってしまう。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来たら母の食が細い

昨日の晩ご飯はショートスティで疲れているかなと思ったのだけれど、今日の朝ご飯、お昼とご飯4,5口で「お腹一杯」と言う。


ショートスティの連絡ノートには自分で食べても少しすると「もう、ごちそうさん」というので介助で口に運んでやると茶碗ひとつ食べますと書いてやったら今回は残さず食べましたと書いてあった。


なんかペース掴めないかな?



昨日は夕食の後21:10、23:15、24:40とシッコに起きた後は、気付けば4時40分だった。

ただオカンが出勤の準備を始めると6時10分、6時50分とシッコで、アッシーして戻った7時10分には「起きて座りたい」だった。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティから戻った

「今日から、ここで暮らすのかい」と母がショートスティから帰って来た。




さて、今週はどんな生活だったろうか。


9.3

 18:50 パットに排尿。トイレに座るがなし

9.4

  2:00 布団の上でぐるぐる。左膝横に小さな皮むけ

  6:30 パットに排尿。トイレに座るがなし

     看護師により左膝の処置

     多量の排便

 19:30 トイレで排尿

9.5

  0:00 巡回時、布団横のマットに移動、体勢直し

  1:00 居室のドア付近まで動いていた

  2:00 ぐっすりお休み

  7:15 トイレで排尿

 19:15 トイレで排尿

 23:00 布団横のマットに移動、体勢直し

9.6

  6:30 朝までぐっすり。トイレで排尿



環境変わると、よく寝てくれるようだ。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の庭

今朝の

今朝の定点観測


 +19.1度


いつものGSの温度計、午前7時頃。




おばちゃんのところから疎開してきた菊が咲き始めた。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付けだけ見るとダブルヘッダー

6時間1分の試合で24時を回って終わったから日付けだけだと同じ日に2つの試合をしているファイターズ。

見ているだけでも疲れるけれど、がんばって。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンキュ~で~す!やったね

歌の練習して来ました。


「サンキュ~で~す」は見ていません。


練習の首尾は、ウ~ン。


まだまだでした。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティの迎えが来るまで

先月私の入院中に母のケアプランを検討してもらってこの9月のショートスティはこれまでより1回よけいに入れてもらった。


母は、今朝も4時にはお目覚めで30分でシッコを訴えていた。


「誰だかわかりませんが」と言われつつ介助をするのもなかなかにストレスの掛かることだけれど、6時には寝かせてもベッドに起きているという格好でトロトロしていたから寝室の戸を閉めてしまった。


それで私も眠られる訳でないので2階に上がって本を読んでいようとしたが、結局デスクトップのアップデートしたりfacebookの友達の書込みからYouTubeで動画を見たりしていたらショートスティに送り出す準備をする時間になってしまった。




ベッドだと足を降ろしてトロトロ居眠りをするところショートスティでは転落防止に布団にしているということで布団の上で回転してスリ傷を作ってしまったのでないかとショートスティの迎えの担当さんと話したのだが、起きそうな時は車椅子で対応した方が良いのではないかとのことだった。


それにしても家にいる時のように「起こして」とか「助けて」と叫ぶものの頻繁には起きることはないようだ。


ここはお任せいたします。





今日は父の月命日で母が出掛けた後お寺さんが来た。


「阿弥陀経でいいですか」と聞かれたが、正信偈は私は上げていないので阿弥陀経でお願いした。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はディサービスだった

母は、昨夜は夕食後も4,50分でシッコのペースで夜半過ぎては私の方が起きられず気付いたのは朝4時半過ぎてからで、そこからは30分でシッコに起きていたからディサービスに行くには充分以上の余裕で朝ご飯を済ませていた。



ためか、ディサービスから戻ってからはご飯抜きでベッド行きだ。




私も今日は仕事に集中だった。





母は明日からはまたショートスティだ。


その間に先日の新聞広告の本が届いたのでゆっくり読もう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今呼んだんでないの?

母は日中も、もって3時間がいいところだろうか。


お昼終わってややすると横になりたいとなるのだが、オカンが仕事に行ってると私も自分のしたいことし始めるとベッドに行くのならどうぞとなってしまう。


横になってもすぐ「起こして」、ベッドに腰掛けさせておけば「寝かせて」と叫ぶ。


今日は「起こして」というから見に行けば、「何も言っていない」と。


もう、いい加減にしてくれ!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »