« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

太った言い訳している!

今日は点滴の差し換えの予定ではなかったが、輸液管を押さえているテープ越しに出血があった。
病衣の交換もあり針を抜くとなった。
 
ついでにシャワーしたらいいとなって、気持よくシャワーをしてきた。
 
 
さて、シャワーするのに針抜いたはいいけれど今度はうまく血管見つからなくて担当の看護師さんから別の看護師さん、麻酔科の先生まで煩わしてやっと血管を確保した。
 
麻酔の先生が、「看護師泣かせの腕だ」と言っていた。
 
毎月の採血でも看護師さんがご苦労されているので今回も血管は難しいですと伝えた。
肉付きすぎてて言ったら、血管が細いのでそれは違うと言ってもらった。
 
 
今朝の巡回の時に担当の先生が、「痩せましょう。いっぺんに体重落とすと体力も落ちるから徐々に」と血栓溶かしと体重落とすのが今回の入院目的となった。 
 
 
午後からの検温で担当の看護師さんに11年前の血栓症状と今回のバス旅行の話しなどしていたら、あら私のカイゴ生活は太った言い訳だらけだ。
 
 
 
 
 
 
.





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC持ち込みの許可

仕事の〆切があるとPCの持ち込みをお願いしていた。

心臓がメインの病院でペースメーカーを入れている患者さんがいるのでケータイも許可区域のみ電源オン可能は当たり前。
 
母のことがあり個室化した部屋で電話の使用をお願いしていた。
 
緊急性で許可をもらった。 
 
 
 
母のショートスティ延長で施設から下着や服の追加持ち込みの電話をもらったとオカンが施設に行って来た。
 
普段は下着を汚した時は洗濯してくれたが、延長かけたので洗濯は家庭でしてくださいと言われたそうだ。
 
 
 







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、詰まらせちゃいました

左脚の痛みは、むくみとなった。


11年前を思い出させる膝の曲がらなさで朝一病院に走った。



今時は、「紹介状がないと診てあげない」と11年前の病院から月一健診の医院に寄って割り込み30分以上かかって紹介状を書いてもらって、こっちの病院にしなと新規患者になる。


ここも予約外で待つこと2時間、やっとエコー検査。



待ってる間に入院覚悟でケアマネさんに電話。


母の帰宅回避の算段を頼む。


明日帰宅予定のショートスティを延長してもらう。


熱出したり、延長したりとフルにお世話になります。



エコー検査後、11年前と同じく「血栓あります。肺に飛べば重大な病気、どうしますか」と入院判断は自己責任。

段取りはともかく、入院は覚悟。

母の預け先さえ確保できれば、入院、検査、安静治療が優先。



とりあえず母の延長も確保でき、私の詰まり具合も11年前よりは短い範囲のようだ。


いろいろ皆さんにご迷惑お掛けします。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この痛みは何なんだ

今朝の定点観測

 +22.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。
 
 
 
 
今回オカンにくっついて出掛けたのはバージョンアップし過ぎたマイ・ボディーを包み込む衣装を探すのが第一の目的だった。
 
最近の足の具合から弾性ストッキング履いて血栓予防などして行ったはずだったが、バスを降りた途端左脚の臀部から大腿部に痛みが走った。
 
それ以来、歩き始めや腿の上げ下げで痛みが走る。
 
歩けないわけではない。
 
びっこ引きながら移動して最低限の用を済ませ家に帰って来て、二晩たちずいぶんと痛みは軽くなった。
 
 
 
施設からは電話はない。
 
 
今は自分自身のことを優先する。
 
 
 
 
 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ見られないのをいいことに

テレビ中継を見られないのをいいことにファイターズ関連情報から目を背けていたのですけど、今日も矢貫に投げさせますか?

ケッペル、6回1点で踏ん張っていたんだ〜!

上に上がるだけのポジションなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての林檎

初めての林檎
 
 
シカゴからiPad mini 買うけど一緒に買うかいとSkypeがあった。
 
 
ついでに頼みますとカバーも合わせて買ってもらった。
 
オカンからの高〜い素敵な誕生日プレゼントです。
 
 
wi-fi typeでホテルで繋いでいる。
 
 
使いこなすには、“ 500円”の入門書では無理か。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お粥だけど、食は戻ったかな

施設から夕方の連絡があった。
 
 
病み上がりのお昼なのでお粥と食べやすい食事にしたら、残さず食べたという。 
熱も36.6度に下がっているそうだ。
 
 
食欲が戻れば、なんとかなるでしょう。
 
 
 
ひとまず、ホッ!
 
お世話になります。
 
 
 
 
 




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨は上がったかな

雨は上がったかな
雨は上がったかな
朝、窓ガラスに雨が当たった様子で下を見ると路面が黒い。
 
テレビでは雨雲の流れを映していたが、大雪山を越える画像はない。
 
 
オホーツクの畑は雨が欲しいと言っていた。
 
 
 
 
施設から電話があった。
 
昨日、薬を処方されケアマネさんが施設に届けてくれ服用して熱は36.8度に下がり食欲はないが、お腹の痛みは特に訴えることもないよう。
 
まだ眠そうなので水分補給しながら食べられるようになるのを待ちますとのことだった。
 
 
戻しますとは言わなかったので、予定通り頑張っていてください。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設から電話連絡が

施設から電話連絡が


午後3時過ぎ、ケータイに母がショートスティに行っている施設から電話があった。


食事を残してお腹が痛いと訴えたらしい。便がたまってお腹が苦しいのかとカンチョウで多量の排便。


その時に体が熱っぽく体温測ったら、39度を越えている、病院連れて行くこともできるがどうしますかと連絡だ。


定期に往診してもらっている病院は往診日で医院は休診のはず。
何かあれば訪問看護に連絡と言われていたので、その旨話しして、介護支援事業所ケアマネさんに相談してみるとなった。


2時間後、往診医師とも連絡が取れ施設に往診、血液検査をして対応するとなって、診立て整腸剤、解熱剤の処方。


後から、水分補給で様子見となったようで、熱も38度代になったので夜勤に引き継ぐと連絡をもらった。



インフルエンザで発熱、予定を切上げ早く自宅に戻ったこともあったが、今回はひどい炎症を起こしているわけでもないようでこれで収まってくれることを願う。



さて、百歳を越えるといろいろと生きて行くのもシンドイでしょうが、生きてる間はしっかりして。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は二回分通しのショートに

母は二回分通しのショートに
 
昨日ディサービスだった母だが、今日から二回分通しのショートスティにお願いした。
 
明日からオカンが出掛けるのに私もついて行くからだ。
 
 
週末に掛かると送迎はないということで週またぎのお泊まりにしてもらった。
 
 
この暑さで私の寝付きが悪い。
明け方の母のシッコには対応できないということもある。

今朝も母は早くから起きてベッドに腰掛けていたようだった。
 
 
 
しばらく母のことお願いします。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてここに寝ているんだろう

今朝の定点観測

 +22.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




明け方からだんだんシッコの間隔が狭くなる母。

「どうしてここに寝ているんだろう」と言われても。



今日はディサービスの日。

迎えのオーナーさんとこんな話しをしたら、今初めてお会いしたという対応をしてますということだった。

記憶が飛んでしまい、「どうなるの」という不安には大丈夫と言い続けるしかないのではと。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家は母の床屋さん

母の髪が伸びた。



やっと我が家は、床屋になった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を心配したらいいかわからん

何を心配したらいいかわからん


明け方からの30分置きのシッコに少々くたびれ果てて母のご飯が遅くなった。
 
 
お腹すかないのと聞いたら、「私はいいんだけど、買い物に行っていないから皆にどうやって食べさせたらいいかと思って」と。
 
 
昨日のことだが、母の長姉の嫁とバッチ子が所用で来たからと寄ってくれた。
母の甥っ子といっても80、70過ぎているが。
 
お土産に持って来てくれた自家ハウス製のミニトマトをほぼ一人で食べて、最初は誰だかわからないと言っていた母が、「畑は」とか「姉さんどうしているの」と言ってから「亡くなったね」と言い直したり記憶はきちんとシンクロしている部分もある。
 
 
8歳上の従兄弟だとだいたい背中を追いかけるようなところで私が今体験するようなことは経験されているから悩み相談みたいな話しになるし、親戚のこともわかっている。
 
母がこんな状態で人の心配するようなこと言わないでもと言えば、そこは母の長姉の子、母方のじいさんの話しまでさかのぼってくれた。
 
 
従兄弟たちが帰った後はケアマネさんが来月のケアプランを持って来たり、訪問看護師が来たりだったが、ずいぶんクリアだった。
 
 
 
 
今日の母は、茶の間は近くの孫が来ていたからなかなかベッドから離れなかった。
 
所在なさげにしているから聞いてみたら、「何を心配したらいいかわからん」と。
 
 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさんは向こうで休んでいて

おじさんは向こうで休んでいて



今朝の定点観測

 +19.0℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。
 
 
 
今朝母に起こされたのは明け方4時過ぎだった。
 
零時過ぎシッコと呼ばれた後は記憶にない。
その時パットを取り替えてそのパットが半分ほどの汚れで横漏れして結局は下の3点セットお取り替え。
 
 
 
昨夜は前日にマンション型Bフレッツ契約の姪っ子からIEでダイヤルアップの暗証番号入力を促され前に進まないと相談されインターネットオプションでダイヤルしない設定に戻すよう話して終わっていたのをGoogleChromeで迂回接続できたと当面のメドついて原因究明は先送りした。
 
 
 
朝起きてベッドに寝たり起きたりの母かと見に行ったら、「おじさん、向こう行って休んでいてください」と。
 
 
 





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑く感じた

今朝の定点観測

 +16.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

母は今日はディサービス。

その間に私は薬も切れるので一ヶ月健診に。

HbA1Cの値は変わらず6.7。

足のむくみの話しをしたら、深部静脈血栓できた時に診ていないからコメントできないと、至極まっとうな返事でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日もまた飲みましたよ

昨日もまた飲みましたよ


酔っ払いには結構キツイ明け方だった。


オカンはいつ帰って来たか知らないと言っていたが、母は酔っ払っていようがお構い無しにいつも通りのお呼び出しだった。



だんだんわからなくなっているということもあるのかもしれないが、何をしたいのか聞き直したりするとわからないとなる。
シッコの後に起き上がって「起こして」というのでは何をしたいのかわからない。

体がシンドイのかもしれないが、「どうかして」と言われても付き合いきれない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の練習、失敗

歌の練習、失敗



Fの試合の谷間。

朝一仕事して来たし、お友達からのリクエストを練習しに坂を下った。


慣らし運転の後、リクエスト曲に挑戦。

これは苦手分野の曲、やめた方がいいわ、と。


結構長い時間CDをなぞって来たんだけれどカラオケを聞いたのは初めて。

歌詞は頭に入っているはずと声を出してみたが、早口ことばみたいでついて行けず。

サビは合っていると思うんだけど、他人様に聞かせる歌ではない。



諦めるのもシャクだ。



そんなことしていたら、違う曲をリクエストされた。



さぁ、がんばっぺ!










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変になった

「変になった。今、何時だかわからない」と目をつぶった母が言う。


今、午前5時40分だ。
私だって時計見なければわからない。
シッコさせてベッドに寝かせる。


昨夜の母は、ディサービスの疲れもあったのか、晩ご飯食べたらすぐ「向こう行って寝かせてくれ」だった。


シッコもしたくないからと19時50分、就寝。


20時20分シッコ。
それから眠って、23時5分シッコ。
24時30分シッコ。
1時55分シッコ。
2時50分「どうしたんだろう。変になった」と言うのをシッコさせる。
4時30分「変だ」と起き上がれないのをシッコさせる。
5時「今、何時頃だろう」と起こされシッコさせようとするがしたくないと。



明け方になると寝ていられなくなる。


ほとんどは尿意とつながると思うのだが、座ってややしてから「今出て来た」と言うこともある。


しっかり寝てくれたという時はパットがグッショリ。
30分でムズムズの時は出たかどうかわからない。



なんともメンドイ生理現象だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾性ストッキング

母の足の甲がパンパンだった。

このところ夜中に起きてベッドに腰掛けて足を降ろして座っている時間が長いからかと思う。

歩かないから第二の心臓、ふくらはぎのポンプも働かないか。


そこらへんは私も一緒。
深部静脈血栓で詰まった左足は十年以上経っても未だにむくむ。



朝、良純氏が弾性ストッキングの話しをしていた。

しばらくまともにストッキングも履いていないが、暑いのを辛抱して履いていようか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時報復活!

今朝の定点観測

 +20.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




昨夜の母は夕食終わって20時頃車椅子でトロトロ居眠り。
Fの中継で不機嫌になっている私は今寝せても起こして置いても一緒だろうとベッドに寝かせようと寝る前のルーチン、入れ歯を外してうがいをしてメラトニンを飲んでシッコしてベッドに上げればというところだったが。
シッコさせようと車椅子からPトイレに移乗させるのに抱えたら飲んだはずのメラトニン、ロゼレム錠剤がポトリと落ちた。

新しい錠剤を口に含ませるが何度水を飲ませても飲み込めない。
舌先から喉の方に移動できない。
しまいには舌先の錠剤の存在をわからないと。
結局、2錠コーティングが溶けただけで口からこぼれ落ちた。

もういいわと寝かせた。

こちらもふて寝のような早寝で23時半頃シッコに起こされた。

それから時報のように1時間置きにシッコ。

明け方にはこれが30分。
寝かせたら、もう起きると展開してアッシーする頃には時報に変わっていた。

こちらも文句言いつつ介助するからだけれど、「生きてる価値ない。殺してもらって結構」と過激な反応をする。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横になっては起きるの繰り返し

横になっては起きるの繰り返し


今朝の定点観測

 +21.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




ショートスティから帰って来た母はスポーツドリンクを飲んで晩御飯も食べずにベッドで横になってしまった。

こんなに早く寝てどうなるだろうと思っていたら、22時過ぎたらシッコに起きた。

こうなると「起きれない。起こして!」、「寝かせて」、、、また起きていて「寝かせて」と。



日付が変わった頃シッコに起きて「寝かせて」と言わない母をベッドに腰掛けたままソファベッドに戻ったら、気付いたらずいぶん時間が過ぎていた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は元気に帰って来た

母が3泊4日のショートスティから帰って来た。

迎えに出ていても「誰だか、名前忘れた」と。

お泊まりの夜は、またしても家とは違う。

7.09
 19:15 トイレで排尿。
 22:00 巡回時、布団の上で動きあり。声掛けし入眠促し。

7.10

 2:00 巡回時、眠っているも体が布団からずれていた。

 6:15 トイレで排尿。
 19:00 トイレで排尿。

7.11
 0:00 センサーコールあり。本人から「起こしてください」と眠れない様子。車椅子で職員とお話し。
 3:00 この時間まで起きていたが眠そうで横に。
 6:00 トイレで排尿。
 9:50 排便がないのでカンチョウ。多量の排便。
 20:00 トイレで排尿。
 21:45 センサーコールあり。トイレで排尿。

7.12
   夜間一度も起きず。
 6:40 トイレで排尿。少量の排便もあり。
 10:42 多量の排便あり。

う~ん、夜寝ている。

家でも、よろしくね。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり寝られた

ゆっくり寝られた
今朝の定点観測

 +22.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




ゆっくり寝過ぎて腰が痛い。

オカンも咳込まず寝られたようだ。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりと

朝寝して昨日の煙草臭さを落とすシャワー浴びて、今日はオカンの車を車検に出す。

バッチ子の娘が目ヤニがひどいと眼科に来て、そのアッシーをする。

ここで余分なことをしてしまった。

オカンの車が車検で車庫が空いていたものだからそこにバッチ子の車を入れたら、アンテナを引っ掛けて折ってしまった。

普段乗り慣れてないからボディーサイズを忘れてしまった。

代車貸してくれた社長さんが外に出し放しでいいからと言ってたが本当です。



まったりと昼寝なぞしていた。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くてビール飲みたくて

母上がお泊まりだから、今日の暑さにビール飲みたいと坂を下った。


行く先、行く先、行灯が消えている。



暑さで具合悪くなったか。




はしごの経路が変わった。

新規開拓は無し。


知らない娘を回してくるから墓行くべさ。




それでも、ご帰還はいつもと対して変わらないか。



今日は「まだ生まれてません」とか、「教科書に載っていた」と言う歌をリアルタイムで歌っていたおじさんはギャップの中でカラオケの歌詞だけを追っていた。













にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりさせてね

今朝の定点観測

 +25.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




今日から母はショートスティに。

暑いこともあるけど、眠たい。

ちょっとの間、ゆっくりさせてね。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたらいいか全然わからん

夕食終わって横になって2時間。


.

シッコと起きた。
横にして5分。
ベッドのサイドガードを握ってふにゃふにゃと起きたがる。


シッコしたばかりのことでシッコはしたばかりだよと言っても「そうなの、わからない」と母。



普通に話した程度では「何を言っているかわからない」と。


大きな声を出せば、「怒らないで、どうしたらいいのか全然わからない」と泣き出す始末だ。





泣きたいのは、こっちの方だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だかわからないってか!

今日の最高気温は、31.2℃だったとか。

午後4時でも28.3℃、えっ。

風はあるが、なんか空気がモアッと動いているだけ。

母がディサービスから帰って来た。

オーナーさんのおじさんが亡くなってお通夜で早上がりを言われていた。

今日は迎えに出ている人、誰だか分からないと。


こんな時はスロープを押して上がるのもシンドイ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなこと初めて

明け方からほぼ30分でシッコで「起きれない」と訴える母だが、抱え上げてPトイレに座らせると「こんなこと初めて」と思うように体が動かないことを言う。


毎日毎日、一日中のことなんだけど。




お昼終わって野球が始まってテレビの方に目が行って口数も減ってきたら母が「向こうに行って横になりたい」と、今から寝ていたらいつ起きるの?今でしょう!と受けながらオカンも出掛けたからベッドに連れて行った。


案の定、母はすぐ起き上がった。

寝たいんでないのかいと聞けば、「ここに座りたかった」と母。

「みんな何してるんだろう」と隣の部屋から声が掛かる。
いい加減にしてくれと車椅子で茶の間に連れて来る。



一筋縄では行かん攻めぎ合いだ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンが職場復帰したが

オカンが職場復帰したが



今朝の定点観測

 +23.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




昨日は翔がない試合の途中で眠気に耐えられず寝てしまった。



午前2時頃、やっと起きて母はと見ればベッドのサイドガードとポータブルトイレの支柱を掴んでふん反り返るような格好で眠っているのか起きているのか。
夢見心地でちょうど目に入る車椅子を「返しに行かんとならない」と言う。

これに乗ってあちこち行くでしょうと言っても聞くでなし、車椅子を隣の部屋に移動してシッコの始末。

この頃は終わったかどうか「分からない」と言う。
お尻を拭くなんて忘れている。


今日は背中丸めてトロトロ居眠りではない。
羽布団に背中預けても支えてくれていないからふん反り返って見えて背筋に負荷掛かっていたのだろうシッコにPトイレに座らせても背中痛い」と。





さて、オカンは今日から職場復帰だ。

まだ時折ゴホゴホ咳をしていて仕事中に咳込むことがあれば帰されてしまいそうだが。


早く元気になってください。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度ハラハラドキドキの試合で

毎度ハラハラドキドキの試合で


毎度ハラハラドキドキの長い試合で楽しませてくれるファイターズですけど、借金返して貯金までしてしまった。


今時分の順位はともかく、勝率をキープできるのは気が楽でしょう。



オールスター戦で休ませてあげたいけれど、他のチームが選手があこ痛いここ痛いと出場無理させられないと選手を出さないので日ハム選手が大挙出場するとか何かにあったけど、統一球の話しやら、ちといやらしい日本球界ではありませんか。












にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝々、陽ダイカン・マスク

昨日は父の月命日。

お寺さんがなかなか来ない。

早くから起きている母にはご飯を終わらせていた。

お昼近くに久しぶりに若住職が来た。

母は「どこのお寺さん来たの」とよくわかっていない反応だが自然にお念仏が出る。

ご住職にするばわからなくなってもお念仏が口を突くことに知識ではない体に染み付いたものだとお説教のネタのようなものだ。



この時間に郵便配達が来ていた。

玄関チャイムを鳴らしたようだが、私の耳には届かない。

定形外の郵便物があった。


夜間窓口で引き取って来た。

道都在住の同級生からの郵便物。

陽ダイカンのお面と宮西のナップザックが入っていた。

ブログでオカンがダイヤモンドの指輪より陽のお面が欲しいと言っていると書いたのを読んで手に入ったと送ってくれたのだった。

消え入りそうな声を出してオカンが喜んだ。

ガラガラの声で何を言っているのか、何度も聞き直すが喜びは伝わって来る。

これで元気になってくれるなら。

読んでくれて、伝でも調達してもらえて、本当にありがとう。

改めてご連絡申し上げます。




さて、今日は母はディサービスでした。


オカンはハシャギ過ぎたか、母が帰って来る時間には2階でやっと眠れたようで母は誰もいないのかと「晩御飯の用意をする」と立ち上がろうと悪戦苦闘の姿。

晩御飯にしないかいと言えばいいものだが、そうならない。

その気持が張りになるならいいのだが。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横になっていられない

オカンは咳込みがひどくて昨夜は家庭内別居。2階に上がっておやすみでした。


下にいた私にはわかりませんでしたが、本人はあまり眠られずかなり苦しかったみたいだ。




昨夜の母はそんなことはお構い無しで寝かせても寝かせても起きてほとんどベッドに腰掛けていたみたいだ。



暑かったり寒かったりの気候だが、暑かったせいか水分は汗になったらしくシッコとはあまり言わなかった。
明け方シッコと声を上げたが、それでなくても立たせるのに容易でないのに足は動かないわ、上体は一晩中背中丸くして座っていたから丸まって支え所ないわで、おまけにPトイレに座らせて用を足したと思われる頃合いでも上体を前に倒れて来ないように押さえていなければならない程力が抜けシッコの始末する動きにもならない。


軟体動物なら振り回しもできるだろうが、ドーンと座らせ脊椎の圧迫骨折をこれ以上させたらますます円背がひどくなる。



それでもベッドに横になっていられない。


寝かせて立ち去ろうとして、振り向いたら起きている。




どこまで丸まって行くんだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃん、こわくてダメだ

「おばあちゃん、こわくてダメだ」と母が突然言い出した。


私が掃除する姿を見て「おばあちゃんはできないけど、元気だね」と言う。


あれれ、いつからそんな言い方するようになったんだい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙い定めたら

狙い定めたら
.


円背の進む母の食事は狙い定めたら目つぶって一直線。

ご飯は、ご飯茶碗一杯。
ワン・プレートというか、おかずはあれこれトッピングで丼形式。

下を向いて口一杯に掻き込む。

飲み込んでいないご飯はボロボロとこぼれ落ちる。


それでも自分で食べるから元気なんだろう。



夕方なんぞ、早く横になりたいと言っている時に、ご飯食べなくていいのかと聞くと大抵は「いや、食べる」と食欲を示す。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービス待機中

ディサービス待機中



気がついたら母がベッドに腰掛けていた。



普段より2時間も早い始動だが、今日はディサービスの日で身支度をさせた。



ベッドに腰掛けていても車椅子に腰掛けていてもトロトロと居眠り。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »