« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

なんだか訳わからんくて

今日は訪問看護の日。


「私どこ悪くて先生や看護婦さん来てもらってるの」と言う母だ。


「なんだか訳わからなくなって」と不安になるのだが、それを聞いていると「なんでここに来ているんだか、わからない」と不安はどんどん拡がる。



わかったつもりだったことがアレどうだったろうと思うこの頃なんだけれど、いよいよ来たかと不安になってしまう。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな極楽な年寄いない、と

「こわいから寝かせて」と16時過ぎにベッドインした母は、結局こちらの都合にはおかまいなしに夕食の時間もパス、深夜には起きるも「こんなに暗いのかい」とお休みに。


明け方からちょこちょこ起きる。
この頃はなぜ起きるかほとんど言わない。
こちらもパットしているから多少の漏れは大丈夫かとベッドに腰掛けさせている。


一眠りしたいところだが、今日はディサービスの日で早めに支度をさせてしまう。


足の踏ん張りがいよいよきかなくなって来て抱えてズボンを上げるのがシンドくなってくる。

上体をくっつけていても倒れるかと不安に思うようだ。



余裕もってご飯食べさせ、迎えの車を待っていたら「私いくつになるのだろう。服着せてもらって、世話してもらうこんな極楽の年寄いない」と言い出した。


迎えのオーナーさんと朝こんなこと言っていましたと話したら、「これからどうなるんだろう」と心配するけれど回りの人に世話されていると感謝の言葉を述べて他の利用者さんと違う反応しますと言うことだった。

ナンマンダブツの世界ですね、と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラが一段と伸びていた

アスパラが一段と伸びていた


今朝の定点観測

 +18.3℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



今朝見たらアスパラガスがまた一段と伸びていた。




ここのところシッコの時の母の足が動かない。

ポータブルトイレにもう一歩近づけない。
サイドガードにつかまったままベッドに寄って行けない。

中腰になれないからドンと便座に落ちて多分圧迫骨折とか響いているんじゃないかい。

おまけに辛抱できないからパンツ下げる前にチビってしまうと吸収材のないところにかかる。


ここのところ、自力で起き上がれないで「起こして」と呼ばれるのがほとんどで立ち上がることも大変でセンサーマットはオフ状態が多いからレンタルは解除しようと思っている。
その分紙パンツの購入に充てた方がいい。


ベッドに横になっている時は足のキックで横向いたり足が枕で頭は布団の中とベッドの上で回転する力を発揮することがあるが、日中車椅子でシッコしたくなった時の仕草がこじんまりとして来た。

気持は立ち上がって歩いて行こうと思うけれど足に力が入らないから上体の振りも小さい。

発する声も小さい。

こちらが何かしていたら気付かないことがある。


シッコかいと聞いたら、「今、したくない」と答えることがある。

ものの三分もしないで催すのだが。




親子でなかったらこんな一々反応しないだろなと思う。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり あぶら汗が

いきなり あぶら汗が

今朝の定点観測

 +20.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

ダルビッシュの試合を見ていた。

奪三振ショーだと13Kで降りてしまうのはもったいないなと8回のマウンドに上がったまではよかったが、先発で一人三振させていなかったグレゴなんとか(違うか)に2ランホームランを食らってしまった。

私の頭もヒートアップではないが、突然あぶら汗が吹き出して来た。

更年期障害か、

畑では植えた覚えのないチューリップの横に移植したアスパラガスが1本やけに伸びている。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビによるとなんと、32.4 度

今日の気温はなんと32.4度。
全国で2番の暑さだった。



ちなみに全国1はとなりの津別町の32.7度。



急に来たから、ホントに暑い。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔洗いに2階に上がった間に

顔洗いに2階に上がった間に



今朝の定点観測

 +14.2℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




私が徘徊から戻って部屋の灯りを消してから母のシッコの起きは、チェックつけていないけれどほぼ1時間置きで3時過ぎたらだんだん表が明るくなって来た。
そうなると私のまぶたは仲良くなるし時計はしかと見ていないが、シッコの間隔は1時間が45分となり30分となったようだ。


今日はオカンのアッシーしてからもう一寝してた。

母の生理現象はそんな私の都合に合わせてくれることもなく、1時間したらシッコだ。



シッコさせたから、そろそろ我が身の支度をと自分のトイレを終わらせて歯磨きと体重測定に2階に上がった。

降りて来て母の寝室の方を見遣るとベッドの布団の膨らみが変だ。

ベッドの足元に母が転がっている。

どうした、シッコかいと聞いても、「わからない」と母の返事だ。


42.7kgでも自分で立とうとしない体を45cmほどの高さに引き上げベッドに横にするのは、それなりにシンドイことなんだわ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに同級生と

平成のとん田兵で同級生が飛んで来た。

遅くに合流して場所を変えてそれぞれにお互い母親の介護話で話し込んで、それでも「徘徊するんだろう」と言われて別れて、結局ご町内のマスターの店で歌って帰って来た。

家に着いたら部屋の灯りがついていた。

23時に母が「ここのおじさん、おばさんが帰って来た。玄関開けてあげないとかわいそう。起こして」とオカンを起こしたようだ。

その後、私が帰るちょっと前にオカンはまた母のシッコで起こされたと部屋の灯りをつけていた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れだ、運動会だ

晴れだ、運動会だ
.

今朝の定点観測

 +11.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



朝6時に花火が上がった。

今日は運動会。




昨夜の母は、
21:00就寝
23:10シッコ
1:15シッコ
3:10シッコ
4:05シッコ
5:50シッコ
7:40シッコ
    ぼちぼち「起きれない」で起こしたら、もう横になる時間だ。


母がそこにいるのを実感。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティから帰った

母がショートスティから帰って来た。


ちょうどケアマネさんが来月のケアプランを持って来たのと重なってしまった。


連絡ノートのショートでの夜間の様子は、私の寝不足生活とは全く違うようだ。
5.21
 10:20体重測定。42.7kg
 19:00トイレで排尿
5.22
 0:10巡回時、180゜回転、枕に足が
 0:21センサーコール。「もう起きる時間なので起きます」と。トイレなし
 1:00巡回時、上のシャツを脱ごうとしてた
 4:00センサーコール、トイレで排尿
 6:59センサーコール、トイレで排尿
 19:00トイレの声掛け、無し
 20:17トイレの声掛け、パットに排尿あり
 23:35センサーコール、布団の上で体の動きあり
5.23
 6:15トイレで排尿
 10:10カンチョウで多量の排便
 19:35トイレで排尿
 23:00センサーコール、布団の横のマットに移動
5.24
 1:20〜1:45センサーコールが数回、体勢を直した
 7:00トイレで排尿


そして帰って来た。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お向かいに梅が咲いた

お向かいに梅が咲いた


お向かいの梅が咲いて来た。




ようやく税務署と道税事務所や市民税課を回り法人の申告書提出と住民税を納めて来た。

均等割だけでも1年に一回のことでいろいろ忘れている。


元旦に法人を解散していなかったので法人住民税を今年も納めた。


さあ、どうしましょ。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪だけピンク

一輪だけピンク

昨年きれいにした畑だがチューリップが咲いた。

反対側の畑はまだつぼみのままだが、ほとんどが赤い。

昨年、その前とあまりに雑草がひどかったのでやみくもに掘り返したがこんなにチューリップ咲いていたんだったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまでの人生で一番重かった朝

これまでの人生で一番重かった朝

(奥のお宅の桜が咲いてお向かいのつつじも咲き、やっと梅が咲いてきそうな気配だ)

今朝の定点観測

 +12.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



今朝、我が身の測定で我が人生、最も重い数値を示していた。


薬が切れるから検診に出掛けた。

HbA1cの値が 6.7と先月に続いて0.2上がったがドクターは 6.8までは大丈夫だから、と。

それよりも体重だねぇ、と。


昨日、ディサービスのオーナーさんが数値が下がるからと「たまねぎ氷」を届けてくれた。

ネットで検索していたら血糖値が下がるだけでなくてたまねぎ氷でダイエットなんて出ていた。



自分で作ってみよう。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかわからないと言いつつ

なんだかわからないと言いつつ

br /<> 今朝の定点観測

 +15.4℃

いつものGSの温度計、午前7時前。




昨夜は杉内相手に前夜ほどの行け行けムードのない中で母は「下に座らせて、這って向こう行って寝るから」と。

まだよまだよと引っ張りながら母を寝る段取りで床に降ろしたらひっくり返った亀さん状態ですぐに「起こして」と母。

こんな状態になることは母の記憶に残らないだろう。



明け方はシッコに起きても出掛ける頃はしっかり寝ている母を起こして「何するんだかわからない」と言われつつ身支度させてショートスティの迎えの車に乗せた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人、和ちゃんかい

この人、和ちゃんかい


母がディサービスから帰って来た。


「何もわからないうちに着いたんですか」と尋ねている声が聞こえてくる。

車の中ではどこにいるのかわからないみたいでディサービスのオーナーさんに迎えに来てますよと言われて母は玄関前の階段に用意したスロープから玄関の方を眺めてウチに帰って来たという表情をした。

それを覗き込んで誰が迎えに来ているか、この人誰だかわかるかいと聞いたら「この人、和ちゃんかい」と母が応えた。


その言い方は私ではなく孫に対する呼び方だ。



部屋に上がった母にオカンが孫でないしょ息子でしょうと言ったら、「そんなこと言ったかい」と母。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯食べて何処行くちゅうの

もう夜中の1時になるというのに眠っていたはずの母が「ご飯食べて行かんけならん」と布団の中で言い出した。


シッコかと起こして用を足させて寝かせて戻ったら、「オシッコ、起こして」とSOSだ。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はハンストか

昨夜はもう晩御飯の時間になるよという頃合いで二度目の「向こう行って横になりたい」でオカンのアッシー・タイムとも重なって母はベッドに。

夕食の時間になっても起きる気配なしだった。

朝まで何度かシッコに起きたが、割りと間隔があいてほぼその都度パンツとももひきの交換だった。



昼近くなってお腹すかないのかと聞いたらやっと「何か食べさせてくれるのかい」と起きる気になったようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇ、おふくろ幸せかい

ねぇ、おふくろ幸せかい


今朝の定点観測

 +7.7℃

いつものGSの温度計、午前7時前頃。


雨が降って来た。
以前関係していたイベント開催中で天候が気になる。



昨日タイヤ交換したから今朝の走りは、う〜ん違うかよくわからない。
(う〜ん、誰かのCMに毒されてる)




母は来月半ばに100年目の誕生日を迎えるが、昨日久しぶりにお会いした人達に「お母さん幸せだね」と言われた。

「ここが何処だかわからない」「顔は見えるけど、誰だかわからない」と言うけれど、母上、幸せですか。




今は、「しばらく来なかったらシッコしたくなったら何処行けばいいかわからなくなった」と言い出した。
ここは住んでいる自分の家です。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し入れのお裾分けを

差し入れのお裾分けを



オホーツク木のフェスティバル会場に行って来た。



本部席に顔出して役員さんとお話ししながら差し入れのお裾分けをいただいて会場をぐるっと回って事務所にお邪魔して来た。


28回目を迎えたイベントはなかなかに難しい印象だった。


それでも集まって来る出品者があって、その意欲をどうまとめて形にするか、これまでの形を変えながらでも続けて行くか。


私は提案できませんでした課題です。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドから落ちて立ち膝状態に

朝3時、母の「立ちれない」の声に起こされた。


母は、ベッドに腰掛けて滑り落ちて立ち膝した状態でベッドに寄りかかり動けないでいた。
片足が立ち膝状態で寝そべることもできず、いつもの転落とは違ったようだ。


昨夜の母は暑がったのかパジャマを脱いで下着だけで寝て掴むところもなく、お尻の下に手を入れてすくい上げるような介助者の腰に危険な動作を強いられた。



パジャマ脱ぐと言い出した時に感じた不安が的中だ。



シッコして立ち上がらせたら下半身がギシギシと軋む音がする。


ベッドに移動させたら、「私、どこに来ているの?」「あんた誰なの?」「どうしてここにいるの」と聞く。


自分の家に息子夫婦と何十年も暮らしているでしょうと言っても、「わからない」「どうして馬鹿みたいになったんだろう」「いつからこんなになったんだろう」と繰り返す母だ。


灯り消して暗いんだから寝かせて言っても、「どうやって寝るの?」と聞く。


どうしたら安らかに寝られるの?








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目つぶったまま「誰だかわからない」と

目つぶったまま誰だかわからない

今朝の定点観測

 +6.6℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

まだほの暗い5時前、何回目かのシッコを叫んだ母は、目を瞑ったまま「顔見えない。誰だかわからない。馬鹿になった」とトイレに座らせた私に言う。

母がシッコに起き上がれなくて、「あぁあ、子供より悪い。どうしてこんなになってしまったのだろう」ということもある。

瞬間、瞬間で記憶の繋がりのない反応にブツ切りの対応はストレスかかる。

母はディサービスに出掛け、私の昼は久しぶりに喫茶店にビッグコミックを読みに出掛けた。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか訳わからんくなって来た

今朝は起きれなかった。


たまには目を開けてオカンが朝ご飯してるなと思いながら後20分は寝ていられるとたかをくくったら次、目を覚ましたらオカンの姿は無かった。





今ごろになって慌てて申告書作成なんぞと仕事をしているもので、つい2階にいるから留守番していてねと母に言い含めて私は2階のマシンを触りに行った。


日中とは言うものの1時間ちょっとで様子見に下に降りて来ては飲み物や何かを母に用意してまた2階に上がることをしていた。


テーブルの上にオカンがもらって来たモアイのティッシュケースがあったが、「蓋が取れない」とティッシュが散乱。



一枚取り出せたらいいでしょうといえば、「なんだか訳わからなくなった」と母。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はドクターの往診日

今日は、母のドクターの往診日である。

月2の往診だが、休日と施設行きでずいぶんと間隔が空いた。

母は相変わらず、「元気でどこも悪くないから」と恐縮の姿だが薬もらったりしなければならないんだから診てもらうんだというも理解はしていないか。

それでもオカンが病院へ行くと「どこで怪我したんだ」と話しはつながる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は眠たいッス

今日は眠たいッス


22:05から始まった母のシッコは23:20、24:25、1:55、2:55、3:40、5:15、5:35に終わらせてソファベッドにもぐり込んだら5分後の5:40にまたで終わったら車椅子に乗せてストーブの前に運んであたらせて置いた。。
忘れて一眠りしていたら6:40にシッコしたいとモゾモゾ。
7:20にはシッコしてディサービスに出掛ける準備だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうとでもしてください

今朝の定点観測

 +4.0℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



もう一眠りしたい私を眠らせない母は、身支度させようとしたが自分でうまくできず「こんなにできなくなった。情けない。どうでもしてください」と。

朝ご飯食べさせてMLBレンジャーズのダルビッシュを見ていたら「茶碗洗いに行く」と言い出した。




今日は、母の日でした。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か、オシッコする人いないの

ウチに帰って来た母は夜間は1時間置きにシッコだった。


昼間はベッドに腰掛けて15分もしたら催すようだ。


こんな時は「シッコしたくなったら、どこに行けばいいの」とか、「誰か、シッコしたい人いないのだろうか。一緒に」と自分がシッコしたくなったとはなかなか言わない。

それにしても日中ベッドでフニュフニュ言われても、気がつかない。



ディサービスでは介助でご飯を食べさせていますといっていたし、ショートスティでは以前聞いた時には自分で食べていますといっていた。

肩が柔らかく動かないから箸を水平に払うようにご飯を掻き込むのでボロボロご飯が口に入らずこぼれるし口の中にあるのに下向きで入れようとするのでこれまたこぼれ落ちる。

うつ向き加減の食べ方は誤えんしにくいようだから、こぼれるのもそれはそれでよしとしなくては。



完璧を望めば疲れてしまうが、ついつい辛抱できない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティから帰って来た

ショートスティから帰って来た



母がショートスティから帰って来た。


三泊四日、初日は19:35にトイレ。
23:00にセンサーコールでシッコ。
3:00に「もう起きる」とセンサーコール。時間を言って横になってもらった、と。
3:30センサーコールでシッコ。3:38すぐにセンサーコールでシッコ。
6:00センサーコールでシッコ。


この2日目の夜は、20:30トイレでシッコ。
22:00巡回時布団の上動いている。
23:00巡回時布団の上動いている。
0:21センサーコール、布団の横のマットレスにいた。トイレではない。
1:38センサーコール、布団の横のマットレスにいた。トイレではない。
3:00センサーコールあり部屋に行くと「まだ寝ていていいのか」と聞くので時間を伝え寝てもらった。


11:00排便ないのでカンチョウ。多量の排便あり。



6:00トイレでシッコ。
19:30トイレでシッコ。


3日目の夜はぐっすり休んでいました、と。



家に帰っての晩御飯を終わった母は、傾いている。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も勝てませんか

大谷君が斉藤のとっつァんからツーベースを打ったのが今日のハイライトか。

テレビ中継を見る元気もなく歌いに出た。

さぁ行くぞというノリでないと寒さに負ける。


ちょい、半端なノリでした。

さぁ、帰ろう!












にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、たんぽぽか

もう、たんぽぽか



...
..
.



ギョエ〜!

もう、たんぽぽかよ〜!

いらねぇ〜〜〜



.
..
...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

正面の山が見えない

正面の山が見えない


今朝の定点観測

 +2.5℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


ガスがかかって正面に見える山が見えない。

今日は暖かくなるというがそれでも予想最高温度が+8℃だとか。


梅は咲いたか、桜はまだかいな。

お向かいの梅、その奥のお宅のサクラも気配もない。

ショートスティの母上は暖かくしているだろうか。

もう一晩、のんびりさせて。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺内貫太郎が写っている

寺内貫太郎が写っている



今朝の定点観測

 +0.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


また外は真っ白だ。



歯磨きに行って鏡を見ると、寺内貫太郎がいた。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は今日からショートスティに

母は今日からショートスティに



母さんには今日からショートスティに行ってもらった。

連日の外出だけれど、その間にゆっくりさせて。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスで傾いていた

ディサービスで傾いていた


母がディサービスから帰って来た。

連絡ノートの写真は、母の後ろ姿。

吹き出しに、「起きています」と記入されていた。

こんなに傾いていたろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝の屈伸が切なそう

膝の屈伸が切なそう


写真は、こびとづかんグルメ篇
近くの孫の遊び道具。



昨夜の母はいつにも増してシッコの回数が多かったように感じた。

横にしたと思ったら、もうシッコだ。

寝付きも深夜もなかった。

時間をメモる余力なし。

明け方は、寝た気がしない。

この頃の母はトイレの立ち座りの膝の屈伸で固まってしまうことが多い。

ベッド脇のポータブルトイレへの移動なのだが、この三歩の踏ん張りがキツイようだ。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ・コマーシャルに反応

今朝の定点観測

 +5.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



テレビでシジミの写真を使ったコマーシャルを流した。

それを見た母が美味しそうと反応した。

普段はよくわからないという割りには、食べ物にはよく反応する。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなこと言わないで、

今朝の定点観測

 +3.2℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




昨夜の母は、夕食後19時30分「こわくて、寝たい」と早々にベッド入りを希望。

ちゃんと寝てちょうだいよと念を押したものの、20時35分、1時間でシッコ。

そして21時15分、40分でシッコ。

21時50分、また30分でシッコ。

「出たのかわからない」と言いながら普段と違うのはいつものように紙パンツが汚れていないのでそのまま寝かせたが、22時30分、40分して起きようとゴソゴソ始めた。

シッコかと見に行ったら「自分でするから、いいから向こう行って」といいながら結局横になってしまった。

シッコしなかったのに次シッコを訴えたのは24時30分。

02時30分、03時50分、05時40分と日が変わってからはいつも程シッコに起きなかった。


起きれないと言って見に来たら横になるくらいなら起きることないしょと言うと、「そんなこと言わないで。エヘヘ」と言う母だった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉雪舞散る朝でした

粉雪舞散る朝でした



今朝の定点観測

 +1.0℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



ディサービスの迎えの時に「寒いですね。去年は夏日になるか言ってましたね」とオーナーさんが言いながら車に乗せてくれた。

GWで明日の月命日のお参りはなくなった電話をもらった後だったので今日も感謝。


北海道は夏日を経験してから雪が降り桜が咲くと気象予報師がテレビで言っていた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はどうやって落ちたの

昨夜の母は早くにベッドに入ったが、はなから1時間置きにシッコで日付が変わってからは徐々に間隔が詰まり明け方5時には起きられず時間がかかって見に行くと母は頭をベッドの下に入れるような格好で床に寝そべっていた。

滑り落ちてもがいているうちに頭がベッドのフレームに当たって止まったか。

わからない。


その後も7時位までは起きられたが、オカンが休みでその後気付いたのは10時にオカンが対応している声だった。

母が「おシッコ出てしまった」とベッドに腰掛けていて下着の足首の方まで濡れ、シーツの上に敷いた防水シートが湿っぽかったとオカンが言っていた。

冬に逆戻りの天候が響いているのか、午後からも母は「こわいから横になっている」とベッドの中だ。



今晩は寝てくれるのか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »