« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

また雪降って来た

また雪降って来た

今朝の定点観測

 +3.0℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



ただ今、15時50分。

先ほどからまた雪が降って来た。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドから落ちるのはこれか

今朝の定点観測

 +2.8℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




母は今朝も明け方からフニュフニュと身を起こしては横になると落ち着きがない。

自分で起きれる時は起き上がった気配に様子を見に行くことになるし、たいていは身を起こせず「あぁ、起きれない」とベッドから足だけ降ろしているのだが、今朝お尻がベッドからはみ出してフニュフニュ奮闘中の姿を見た。

出たのか出なかったのかわからないくらいのシッコをさせて寝かせて戻ってすぐだったからベッドのサイドガードを掴む音がしていたがしばし放って置いた。

くぐもった声が聞こえて来たから見に行ったら、お尻がベッドからはみ出して上半身に毛布が巻き付いてサイドガードにぶら下がるような姿でいた。
毛布が緩んだら自重でベッドから滑り落ちてしまうところだ。

ベッドの下にもぐり込むように仰向けで倒れているのはこうして落ちているのかと納得!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWでも雪

GWでも雪


以前にもGWで雪に見舞われたことがあった。

その時は組んだ催事に峠の雪でお客様が来られないという事態になり大慌てした。

GWを当て込んでの天候不順は予定を狂わし挽回がエラかった。

まぁ、ことはそれが為ではなかったのだが。

昨夜の母は、「起きれない」というから起こしに行くとシッコではなく「座っていたい」とベッドに腰掛けていた。

何回か繰り返して明け方そのままにしていたらくぐもった声が聞こえて来た。

またカクマキ毛布の袖に頭を入れて床に落下、尻餅をついてうなっていた。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佳子いなくなった、と

早く寝た母がベッドで何か言っていた。

シッコかと見に行くと「佳子がいなくなった」と。

「どこに行ったんだろう」と聞くから、60年も前にあの世に行ってしまったと言ったけれど、わかっただろうか。

ここがどこかわからなくなって死んだ子を思い出したのだろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までで紙パンツ3枚消費

ショートスティから戻った母は、「どうしてこんなにこわいんだろう」と早くに横になって、朝までお休みとはならなかった。

シッコに起きた回数はメモし切れなかったが、施設で当てて来たパットが一杯になっていた。

横向いて眠る母にパットでは横漏れが激しかったのでパット交換はしなかったが、その後シッコを訴える度にパンツはグッショリ。

朝まで3枚交換だ。

ショートスティではどうしていたのだろう。

週明けに聞いてみよう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が帰って来て24 時間の生活に

昨夜は夜中起きなくていいということで久しぶり歌い過ぎ、最後は声が枯れていた。


母がショートスティから帰って来た。

24時間対応の生活が戻った。

今回のショートスティでは夜間のメモが三泊四日で5行しか無かった。


車椅子では右側に沈み込むように傾いて帰って来たが、スポーツ飲料だけ4カップ800mlも飲んで夕食も取らずに「どうしてこんなにこわいんだろう」といいながら早々にベッドに入ってしまった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌って歌って楽しんで

先輩が誘ってくれた。


オカンには玄関先で倒れていても知らないよ、気をつけてねと言われて出掛けた。



今、家にたどり着いたが、あとは元気になってから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの温度計、忘れた

今朝の定点観測

いつもの温度計を見たけれど、他のことしていたら何度だったか、忘れた。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

老老介護疲れたと夫殺害

今朝の定点観測

 +7.3℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



新聞によると23日、市内で車椅子生活の85歳の夫が80歳の妻に自宅寝室のベッドで首を絞められ死亡。

夫は3年前から脳梗塞で車椅子生活に、体が痒くて妻が体をさするうちに「楽にしてあげたいと首を絞めた」と供述したと。

妻は「介護に疲れた」と隣に住む長男や通院していた病院で漏らしていたらしい。

私も老のつく年代に、他人ごとではない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はショートスティに

今朝の定点観測

 +7.1℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



今日から母はショートスティに。

昨日のディサービスに続いて出掛けるのだが、あまり説明しないで迎えが来ると身支度させて、迎えが来たと送り出した。

この頃は1時半過ぎたら「どこに帰るのか」とかいつも心配するらしいが昨日のディサービスでは、オーナーさんが私誰だかわかるかいと聞いたら「朝迎えに来てくれた人でしょう」と言ってましたということだった。

今日からのショートスティではどんな風に過ごすのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時から女?

5時から女?


今日も元気な母だ。

昨夜は夕食も取らずにさっさと寝てしまったこともあるが、明け方からシッコの間隔も近くなって久しぶりに180゜回転して布団にもぐり込んだり、ベッドに腰掛けているかと思ったら滑り落ちていたりとなんとも落ち着かない。

早々に身支度させてディサービスの迎えを待った。

今日はディサービスの日、明日からはまたショートスティだ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからどうしたらいいの

トイレに座った母がシッコ終わって「これからどうしたらいいの」と言っている。

「向こう行って寝たい」と言うから寝室に連れて行ったら、「ここで寝るの?」と。

どこまでわかっているのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は寝ましょう

今朝の定点観測

 +1.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



昨日はケアマネさんが来月のケアプランを持って来て、かぶって看護師さんの訪問。

昨夜の母。
疲れたか、夕ご飯食べたらすぐベッドに。

2時間半眠って22時にシッコ。
23時05分、「バカみたい、起きられない」とシッコ。23時20分、「起きられない」と。ポータブルトイレに座らせれば、「あぁ、今出て来た」とシッコ。
23時55分、またシッコ。

1時半、シッコ。
3時05分、シッコ。
4時10分、シッコ。
5時25分、シッコ。
6時20分、シッコ。
7時10分、オカンのアッシーから戻ったら、シッコ。
8時、寝ていられず。
起きたからには朝食を終わらせる。

その後6日ぶりに排便あり。
カンチョウ無しで出た。


めでたし、めでたし!











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楡周平「プラチナタウン」読了

楡周平の「プラチナタウン」をいつものように文庫本で読んだ。

出世街道を外された総合商社の部長がやけ酒をあおって泥酔し、膨大な負債を抱えた故郷の町長を引き受けることになって、財政再建をはかるという物語。

文庫本の表紙が大泉洋でWOWOWにドラマ化のコラボだったから買ったわけではないが「楽しい老後でなにが悪い!これぞニッポンを救う処方箋。」のコピーは大泉洋にぴったりだ。

高齢者が幸せな生活を送れるならば周辺整備ももっとダイナミックに動くだろうと提案されている。

老人向けテーマパークタウンの構想は以前見たことがあったが、ハードの配置ではなく今なら利用する側からも見えるような気がする。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪でした!

雪でした!


今朝の定点観測

 +1.1℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



夜半から外の明るさを感じていた。

予報通りみぞれが雪に変わっていたのだ。




オカンのアッシーから戻ったら母がモゾモゾ。

「ご飯、食べたい」と。

昨夜の母はディサービス帰りだからか、18時過ぎに夕食を取ったが、食後に便通をよくする顆粒薬をヨーグルトで服用し30分もしない内に「晩ご飯、どうするの?」と健タン家ぶりを発揮。
母は19時半にはベッドでお休み。

22:05にシッコに起きたら、後は23:10、23:55にシッコ。
24:10に「起こされた」と。でもシッコさせず。
24:50にはシッコ。
01:40にシッコ、その先は04:05に私が気付くまでシッコはわからない。
05:00にシッコ。
06:05にシッコ、2階に行って体重測定している間の06:35にシッコ。

そしてオカンが出勤で、アッシーする。


戻った気配で寝ていた母がモゾモゾ。「ご飯、食べたい」となった。

流しで母に入れ歯をはめて茶の間のソファベッドを直してご飯食べるかと聞いたら、「そんなこと言ったか」との母の返事。

あったま来て母をベッドに戻す。


これが病気なんだと思おうとしても、なかなか落ち着かない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期健診に

今朝の定点観測

 +2.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

母をディサービスに送り出して、私は何日か早いけれど毎月の健診に出た。

先月、6.0だった HbA1cが6.5になって、ありゃりゃと思ったがドクターは全然余裕みたいなお話しで評価表を見たら良の真ん中値だった。

まぁ、いいか。

その足で隣町の先生から待合椅子のビスが折れたと電話があったのを手持ち部品で取り替えボランティアに走った。

オープン以来だから、何年たっただろう。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5分で「起こして」

今朝の定点観測

 +3.4℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




「起こして」と母の声。

昨夜の母のシッコは夜半を過ぎて1時間ペースだった。

明け方、シッコさせてソファベッドに潜りこんで5分。

「起こして」と母の声だ。

シッコしたでしょうとベッドを見に行くと、「お世話になって、礼しないと」と、だから「起こして」と母が言う。


だったら寝るなと車椅子に乗せてしまった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋さんが一人で冬あか掃除

床屋さんが一人で冬あか掃除
.
今朝の定点観測

 +3.0℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



今日はこの地域の冬あか掃除の日。

朝6時、公園周辺や市道など住民が集まってボランティアしましょうということなのだが、最近は自宅周辺は一週間も前からぼちぼち手を掛けて回収日の朝には特に集合しないということが多くなって来た。

これも高齢化の影響でしょうか。

オカンのアッシーで走った時に、そろそろ出勤の車が駆け抜ける交差点付近を床屋の親父さんがひとり竹ホウキを振るっていた。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティ、一月前では

5月下旬に4日間の出掛けたいイベントが札幌で開催されると案内があった。

前後の移動日を取ると6日間の預かりを確保しなくてはならないわけで朝ケアマネさんに無理を承知で電話をした。


案の定、来月のスケジュールではすでに予約が入っている。
他の施設も当たってくれたが、どこもいっぱい。


予約していてもキャンセルがあるかもしれないということでキャンセル待ち扱いで予約しますかと聞かれたが、そのあやふや状態で3年ぶりの企画を予約ということもできないと断念。




今日、母はディサービスに出掛けた。

夜中は3時間ペースだったが深夜シッコではないと紙パンツの交換を飛ばしたら明け方はグッショリ。
紙パンツもももひきも下に敷いてあるパットもグッショグショだった。


何故か明け方は30分くらいでシッコを訴え、目があかないと「顔が見えなくて誰だかわかりません」と言う。

これはお世話になってとお愛想なんだろうが、こちらも半眼状態で起きて行く時に聞きたい言葉ではない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の摂理に合っているか

今朝の定点観測

 +6.1℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。




昨夜の母は22時頃シッコに起きたと言っていた。

徘徊から帰った私がシッコに付き合ったのは1時前。
次に起こされたのは2時だったが、これがシッコしたいわけでないというやつ。

22時から2時まではきっちり睡眠をとりなさいという時間帯は母はほぼ寝ていることになる。


その次、気付いたのは3時半だったが、紙パンツはドップリ、ももひきはじっとり、ベッドに敷いてあるパットには座っていたお尻の形に丸く跡がついていた。

そして1時間後、母はベッドに腰掛けていた。

遮光カーテンで部屋は暗いが、外は明けて来ている。

30分ベッドに腰掛けさせて置いてオカンのアッシーする時は車椅子でストーブ前に連れて来た。


私は眠たいけれど母は、自然の摂理で動いているようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具合悪くて早く帰って来たのではない

徘徊して帰って来た。


この時間だけど、具合悪くて早く帰って来たのではない。

金曜、土曜日しか開けられないという不精な店があって、そこに顔出して来た。

たまたま、次に来たママの古いお知会いが24年組で、お連れさんも同年で札幌でPA関係の人か、若い頃の陽水の話しとかになってカラオケ&裏話で楽しませてもらった。

オカンは明日も勤務で母のシッコの始末というわけにもいかないから今日の徘徊はこの程度に。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の残雪

我が家の残雪


今朝の定点観測

 +3.6℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



先日の雨で雪割りせずに我が家の連山がしぼんだ。



母がショートスティから帰って来て夜中のシッコは3時間置きで眠りクセからの応対には助かったが、毎回紙パンツは交換だった。

「一人いなくなった」と寝ぼけた声を出すからシッコかと起こしに行ったのだが、「違う。一人、どこに行った?」と訳のわからないこと言ってシッコしようとしない。

夢見てるんだとソファベッドに戻ったら途端に「シッコ出た」と。

吸収してくれるからこの次だ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がショートスティから戻った

母が三泊四日のショートスティから帰って来た。

今回は事前の打ち合わせで初日にカンチョウをして大量の便通があって、その後も二日続けて排便ありでたいそう落ち着いた様子だ。

自力で排便できるなら無理しなくてもいいかとも思われるが、座っていても横になっても不穏では致し方ない。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬あか掃除を少し

今朝の定点観測

 +2.9℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



オカンのアッシーしてから少し冬あか掃除に手を掛けた。

思い付き仕事は砂ほこりを手一杯吸い込んでからマスクを取りに家に戻る体たらく。

すりへった竹ホウキは思うようにビリ砂利を集めないし、プラのホウキはこれまた硬すぎて弾き飛ばす。

午後から竹ホウキを買って来た。

何事も段取りでした。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路のライン引きが始まった

今朝の定点観測

 +8.3℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



北斗高校前の交差点で歩道のライン引きをしていた。

昨日回って来た回覧板は来週の「冬あか」掃除の開催要領だった。

いよいよ、春だ。



母がショートスティでいないのをいいことに二度寝したら、ピンポンとお客さんで目覚めた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はショートスティに

昨日は「息子の家もわからなくて」とディサービスから帰って来た母だが、今日から三泊四日のショートスティに。


夜中は2時間ペースだったシッコも明け方には30分で起きながら、いざもう起きるという時間が迫れば「あぁ、こわい」だ。

こんな時は、鬼嫁に任せます。



施設ではどんなになるかわかりませんが、プロにお願いして息抜きさせてもらいます。



行ってらっしゃい〜!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警報は出ていないが、

警報は出ていないが、


今朝の定点観測

 +4.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

雪割りもしていないけれど、雨で雪はすっかり落ち着いて来た。


警報までは出ていないが、今日も風雨強くと新聞にある。

母がディサービスの間に昨日濡れたカーペットを乾かしておきたいとそこらをひっくり返してヒーターなんぞをつけている。


昨夜は雨漏りしたカーペットを避けながら母のシッコの介助だったがこのところシッコの横漏れが激しく都度下着の交換だった。

パットはグッショリ、紙パンツは吸収材はきれいなままでギャザー部分が濡れていた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気はよさそうだが、

元気はよさそうだが、
今朝の定点観測

 +7.4℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

予報通り雨がポツポツ、アッシーから戻ったら風がついて来た。



「何したいかわからないけど、起こして」と母。

ご飯食べた母は、トロトロと居眠り。


母がシッコでポータブルトイレに行ってみたら、カーペットが濡れていた。

大雨ではないが強い風で二部屋ポタリポタリと来ていた。



居眠りから覚めた母は、何をしたいのか、フニュフニュと落ち着かない。 、





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国の人って日本語うまいねぇ

テレビで世界一を決める“のどじまんザ!ワールド2013春”を放送していた。

歌のうまさもあるが、日本語がすごい。

オカンが好きなニコラス君は点数が伸びませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターと昔話に、

シッコが我慢できずマスターのところに寄った。

半端だった陽水を歌って、ついた娘に今度は知ってる曲をと言われ、結局マスターと昔話をして、今、家路。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は訪問看護の日

今日は母の訪問看護の日。

「向こう行って寝かせて」と言うのを看護師さんが来るからと引き留めていた。

インフルエンザの経過もある。

ブログ読んでますと言われるから、家族より状態をわかってくれているみたいだ。

出掛けていないみたいでどうかなと思っていましたと言われたからではないが、ただいま徘徊中。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアイの顔に寝られなかったって

今朝の定点観測

 +2.1℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


夜間、気配で母を見に行くとオカンがシッコをさせていた。

オカンが、二人ですることないから寝ていてと言うのだが、コーヒー飲んだ訳でないのにモアイの顔で興奮したか寝られなかったから自分が介助すると。

鬼嫁が介助するとリハビリだからと自分で立ちなさいとか、かなり手厳しい。

私がすると辛抱できずすぐ手を出してしまい腰イタだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアイの鼻からティッシュが

モアイの鼻からティッシュが


オカンが仕事先で見かけ関心を示したものだから、見つけたよってプレゼントしてもらった、と。



早い話しが、仕事仲間に無心したってことじゃないですか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はディサービスに

今朝の定点観測

 +7.4℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

今日は母のディサービスの日。

母は夜中に目をつぶったまま「誰か起こした。起きる時間でしょ。あぁ、起きれない」とシッコではなく起きようとするから、目を開けてごらん、「あぁ、暗いね」と漫才みたいなやりとりをしてなんとか朝まで寝かそうとしていた。

オカンのアッシーして帰ったら起きようとはしていなかったが、ここで寝てしまうと出掛ける準備が慌ただしくなる。

早め早めの段取りでディサービスに送り出した。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解けと薄氷

雪解けと薄氷

今朝の定点観測

 +0.4℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。

新聞によると雪解けが進んで当地、積雪ゼロになったという。

庭にはねあげた雪はまだ残っているが、庭石と土の熱で雪解け水のプールができてきていたが朝の冷え込みで薄く氷が張っている。

母が最初の骨折で入院した後、仕事すると雪割りしていたのがこの辺りだ。

はねた雪の厚さで解け残りかたが違う。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝4時起きるスイッチオン

夜間のシッコの目覚めとは別のようだ。

シッコ終わらせて寝かせたはずなのに、まだ明けていない午前4時、母の起きるスイッチがオンになった。

目を開けて「まだ暗い」と言っても、すぐに起き上がる。



車椅子に乗せておいたら、体を動かす時の軋み音が気になる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスをお願いした

前回のディサービスから11日目、電話でディサービスをお願いした。

実はあの時前の席に座られていた方お一人移りました。他の方は大丈夫でしたということだった。

元気に迎えられたろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »