« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

開幕ダッシュは

日ハムは緒戦は取ったが勝ち越しならず。

先は長いか。



試合が終わったら母がモゾモゾし始めた。

向こう行って寝たいと言うからベッドに横にしたが、振り向いたらまた起き上がっている。

好きにしてくれ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわの綿毛みたいな雪が

今朝の定点観測

 +0.1℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

ふわふわの綿毛みたいな雪が降って来てフロントガラスに当たって溶けた。

今日の北海道新聞の一面の真ん中にバックライトに光る大谷選手がいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母5.7℃、私 6.1℃

「寝てばかりで悪いから」と母がベッドから出たがる。


体温計ったら、母は35.7℃。
ちなみに私はと計ると、36.1℃。



ご飯終わってテレビでも見ていてと車椅子に座らせていたら、「こわいから寝たい」と。

ベッドに横にしても部屋を出て振り向けば起き上がる途中で、それならばと起こせば、手を離すと体が倒れてくる。

何したいのと聞けば、「わからない」といつも通りの返事だ。

もうインフルエンザの影響はないか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸が使えている

インフルエンザが収まっ来たからか母の食事の姿が変わって来た。

各個撃破、ばっかり食いは変わらないが、箸を突き刺すようなことからおかずをはさんで口に運んでいる。

意識もはっきりして来たようだ。

これで朝、自分だけ起きる時間にならないでくれると助かる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿みたいだ馬鹿みたいだって

母が「息子と暮らしているなんて知らんかった。馬鹿みたいだ」と繰り返す。

知らんかったんでない、忘れてしまうんだと言うと、なぜか「昨日まで知らんかった。馬鹿みたいだ」となる。

こういうこと言うようになったら、いつもと一緒だ。

昨日は寝ると言うから寝かせたのだが、ベッドで横になっても5分もしたら起き上がるを繰り返し明け方になってしまったので今夜もそれではホントに身が持たない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちは具合悪いっていうのに

夜中は私の鼻が詰まってCPAPも苦しくてなかなか寝つけなかった。

自分のシッコのついでに母を覗けば眠っていた。

薬飲ませることがあるから10時過ぎに起こしたのだが、そこからはまるって落ち着かない。

座っていても居心地悪そうにモゾモゾして、シッコかと聞いて初めて「シッコしたい」と。

終わればこわそうでベッドに横にするがものの5分もしないで起き上がり。

熱も、36.7度。
私の方が、36.8度。

後追いのこっちの方が辛い。

ちょっと言えば、「寝ていていいのですか。それでは喜んで寝さしてもらいます」だと。

いい加減にしてくれ。

一週間の禁足令は、けっこうダメージ大きいのだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母様は少し元気に

母様は少し元気に


母様は少し元気になって来た。

シッコに起きる回数が増えて、その上ベッドに寝ていられなくてチョコチョコ起きて、かと言って車椅子でずっと座っているのはしんどいから「寝台に横になりたい」と。



私は朝いち、病院に行って来た。

母を往診してもらっているドクターのところでやっぱり移りましたかと言うお顔でした。

発症48時間以内に服用開始が必須条件という吸引粉末のイナビルを処方してもらった。

一回で5日は効くということだった。

吸引粉末の薬は初めてで処方薬局で教わりながら服用して来た。

多少考えながら病院に行ったつもりではあったが、お薬手帳は忘れるし、マスクは忘れてる。
近所の処方箋薬局は小児科で若いお母さんの子供連れ3組もいるところでインフルエンザの薬を服用という不安なことをしてしまった。



聞いていたのかも知れないけれど今日はオカンが仕事は休みと思っていたら同僚さんが負傷でメンバー補充に出勤してしまっていた。
姉夫婦が時間差で病院に行っている間母を見ていてくれたが、姉が帰って義兄が一人になった時に母は「シッコしたい」となったようで車椅子でポータブルトイレまで連れて行くのも、立たせてパンツを下げて座らせ引き上げベッドに寝かせるのは、とても大変だったろうと思う。

まして、やっと座らせたら出ないと言わりたと言う。

そりゃないぜと言わないでありがとうございました。



ご飯食べるのに茶碗が転がっても無視というか関心がないのは、いつからだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が痛い

私も、もらってしまったか。

朝から動かれない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんべん見直しても聞こえない

今朝の定点観測

 −0.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


体温計を買って来た。

しッかし、お知らせブザーの音が聞こえない。

みんなの家庭の医学をなんべん見直しても、梅宮のオッチャンと一緒で耳鳴り1の音が聞こえない。

母の体温を測るのにオカンに鳴ってるよと言われる。



訪問看護の所長が電話をくれた。

ご飯食べれているか、水飲めているか。


昨日の母は、17時過ぎに夕食。
介助で食べさせてしまう。
食後の薬は酸化マグネシウム、タケプロンは砕いてアローゼンと一緒にヨーグルトで流し込む。
タミフルは大きなカプセルで水では飲め込めない。


ご飯食べて落ち着いているのか、車椅子の手すりを枕に居眠りして21時になってもベッドで寝ると言わない。

ベッドで寝かせようと寝る前に飲むロゼレムを口に含ませるが飲み込む意識がない。
水も飲まない。

日中 600cc、夕食の前にスポーツ飲料を 160ccのマグカップ3杯飲んでいるから今日はいいかとベッドに。
22日のスポーツ飲料はマグカップ7杯。



24時半頃、シッコに起きた。
熱っぽいので解熱剤カロナール錠を、スポーツ飲料をストローで飲むと思ったら、意識はっきりしないから吸おうとしない。

ゆらゆらするのを騙しだまし 150cc水分補給。


次気がついたのは6時になっていた。
体温計れば37.3度、パンツはグッショリで交換しながら水分補給をしょうとするが、スポーツ飲料10ccだけ、ダメかと寝かせて居間に戻ればベッドの上で回転していた。

タイミング遅れで「起きたい」と。

起きればスポーツ飲料を口に持って行けば 150ccで満足。

甲子園の遠軽高校の試合を見ようとしたらモゾモゾ。

呼びかけに返事はするけれど、意識はなさそうだ。


シッコに起きた勢いでご飯に。
水分は10分かかって80ccだが、おかずを口に入れたらちゃんと食べた。

誤えんはなし。

スポーツ飲料、180cc+150cc。

薬は、今更遅いかと思いながらもR−1ブルーベリーでアダラート、酸化マグネシウム、タミフルを流し込む。

体温計れば、36.5度。

テレビ見ているかと見たら「歯を磨きたい」と入れ歯を外していた。

水と歯ブラシを持ってくれば、歯ブラシの水をチュウチュウ。

あれれ、疲れたかい。

体温計れば、36.8度。

ちょっと熱上がって来たか。


これまでのスポーツ飲料は、150cc+10cc+150cc+80cc+180cc+150cc=720ccだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に水分補給して

タミフルが届いて、併せて解熱剤も一緒に飲ませたら、よほど渇きがあったのか、マグカップのスポーツ飲料を4杯立て続けにチュウチュウと飲む。

いくら水分補給をしっかりとするようにといわれたからにしても600mlを一気飲みだ。

その後しばらく眠っていたがモゾモゾとし始めた。

今日で不通が6日。

それかとトイレに座らせるが、踏ん張っている割りには下がって来てもいないよう。

ベッドに寝かせれば、起き上がるとクルクル始めた。

何がしたいのか、わからない。

<br />




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は、インフルエンザだった

朝、訪問看護に連絡。

すぐに所長が駆けつけてくれて、ドクターにも連絡。


今、ドクターが往診に。

看護師さんが検査棒で鼻の奥をコチョコチョ。

 インフルエンザです。

すぐタミフルを届けさせます。

一週間は外出できません、と。


あぁ、来週のスケジュールが潰れた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温計買って来なくちゃ

今朝の定点観測

 −9.4℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



今回の母は、結構しんどいのか。

夜中の体温は、36.8度で合ってるの?と。

額はそんなに熱くない。

いつも手の指先が冷たくて血中酸素濃度も計れないくらいの手が夜中は熱かったが、体温を感じるほどにおさまってシッコに起きた。

体温計のリセットが上手くいかない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱あっても食欲あり

熱あっても食欲あり


今日の母は風邪引きだったか。

ディサービスに行ったものの、午前中血圧高め、倦怠感ありで入浴はなし。
ベッドに横になって1時間置きに体温計れば、37度から38度あり。


今日の私は薬が切るので一ヶ月健診に出掛け、HbA1cは6.0といい具合だった。
CPAPのマシンが変わって使い勝手よくなって、こちらもいい。

あと体重がとドクターとの話しになったのだが、ドクターがカルテを見直して「体重ない時の方が糖尿の数字よくなかったなぁ」と。
この相関はどうしたことだ、と痩せた方が楽と帰って来て、ビッグコミックも新しい号が出ていたと喫茶店に向かった。


走っているところにディサービスから電話があって、母がベッドで様子見だと。

喫茶店はやめにして買い物を済ませて家に戻った。

ディサービスには家に戻っているので母の具合次第で家に帰してくれるように頼んだ。


16時15分過ぎ、母が帰って来た。

14時過ぎにお腹すいたと昼食摂りましたと。

だからすぐ帰って来なかったようだ。

オカンのアッシーする時間が近づいていたが、とりあえずベッドに寝かせてオカンを迎えに走った。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また除雪車出動

また除雪車出動


今朝の定点観測

 −1.8℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


雪割り、氷割りして春の準備中だがそう簡単には春にならない。
昨夜からの雪でまた除雪車が出動だ。

吹雪の予報だったから、荒れずに助かった。


昨夜は時間のたつのが遅かった。

荒れたら雪はねだと早寝したのもあるが、昨夜の母のシッコは1時間置きに戻った。

起きる度にまだこんな時間かと先が思いやられた。

その分パンツは汚さなかったが。

オカンが起きた時は、母はまたベッドの上で回って頭を布団の中にくぐもった声で「起こして」と言っていたそうだ。

しかし、シッコではなかったらしい。


今日は、ディサービスの日。

母はこの10日ほど流しにつかまり立ちして自分でうがいが出来なくなって来た。
ディサービスの迎えの時に聞くとお風呂だけでなくトイレにも2人で対応していますということだった。

脇に手を入れると肩関節で音がするから慎重にならざるを得ないのだろう。


家では、、、、、、







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か食べたい

午前7時半過ぎ、母がモゾモゾとしていた。

見に行くと、「何か食べたい」と母。


もう起きている時間ではあるが、今朝も色々してくれた母でオカンがオフだから出来ればもう少し寝かせといて欲しいくらいなのだ。



朝4時、「起きれない」の声に半眼で見に行けば、なんと母の体はベッドの上で265度くらい回転して足は枕を通り越して、ウン、サイドガードのすき間に両足突っ込んでいる。

痛いの辛抱しなかったら足が抜けないゾ〜!

と、まぁ一騒動ありました。


昨夜はいつも通り18時過ぎには夕食を終わらせて、あまり早くは寝かせたくないと思いつつも19時半にはベッドに行ったが、まるでご飯食べさせていないみたいにシッコより「何か食べたい」と言われてしまうと身支度もしないで朝の段取りをした。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか落ち着かないんだけど

晩御飯終わってまだ寝るには早いんだと居間のテーブルにいて欲しかった母だが、体を動かして落ち着きがない。


シッコかと聞いても「違う」と言うのだが、それでもポータブルトイレに連れて行けばするだろうと思ったら「したくない」と。


パンツはドップリとまではいかなかったが八分目ほどは使用済み。


夜中、起こされた時も毎回ドップリで下着取り替えだったから失禁に尿意が追いついていないようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスから帰って来た

母がディサービスから帰って来た。


ウチに着きましたよと送りの車から降ろしてもらったが、「さあ、どうだかわからない」と心細い。


スロープを上がって玄関で車椅子を受け取るオカンを見て「あぁ、安心した」と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連覇はなりませんでしたが、

今朝の定点観測

 +2.7℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



WBCの3連覇はなりませんでした。

喫茶店でテレビを見てましたが、半ドンのオカンを迎えに行って買い物している間に点取られていた。


三振の翔が戦犯になりませんように。

この悔しさはシーズンで晴らしてくれ。



負けて早く帰って来てチームに合流してと唱えている非国民が横にいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、美味しい

あぁ、美味しい



朝、オカンのアッシーから戻ったら今日はやたら眠たかった。


そのままにしてあったソファベッドに潜り込んだのだが、「お父さんの方に行きたいのに、起きれない」と母。


寝てる人起こしてそこに行きたいからって、寝かせてくれ〜と母を車椅子に乗せてストーブの前に置いて私は一眠り。



母が体を動かすと車椅子がキュッキュッと鳴って寝てられない。


次のショートスティは予定が取れなくて再来週だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワープした?

ワープした?


今朝の定点観測

 −9.5℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

今朝の猫の足跡は途中でワープしたみたいに片道途切れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ケトルがオンにならない

電気ケトルがオンにならない


お昼、居間で車椅子に座っている母が向こう行って寝たいと落ち着きがない。

体をゆすって出す音もふにゅふにゅもオカンがいたら「好きにさせたら」というだろうが、気になる。

ベッドに連れて行った。

案の定、5分で「座ってみたい」と結局起こしに行くことに。

起こせばすぐ横になるの繰り返し。



関係ないけど、そんなことしながらお茶飲もうと電気ケトルでお湯沸かそうとしたら、沸きましたのイルミネーション。

電源がオンにならない!

、、、、、、





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪が降って来た

また雪が降って来た
今朝の定点観測

 −1.8℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



また雪が降って来た。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわいから向こう行って寝たい

今日は訪問看護の日。


ケアマネさんがその前に来月のケアプラン持って行きますということだった。

その予定は15時。



今日の母は14時位から車椅子に座っていても体をモソモソ動かし、シッコかと聞いても「違う」と落ち着きがない。

「向こう行って寝たい」というのを看護師さん来るから起きていないととなだめすかしながら引っ張っていた。

横になるだけといっても5分もしないですぐに起き上がったりというのがいつもだから、なかなかベッドに連れて行かれない。

まして、朝ドップリしたシッコが漏れてシーツを濡らし洗濯してベッドメイクがなっていない。

ケアマネさんが帰って看護師さんが来るまでの間にオカンがベッドメイクを終わらせていた。

訪問の看護師さんがバイタル・チェックの間はなんとかもったがいよいよ怪しくなってベッドに。

看護師さんが帰り支度をする間にもう起き上がり、「寝てもこわい」と。


16時過ぎに看護師さんが帰ってそれから一度、脳天気に「起きてテレビでも見るかな」にムッと来ながら車椅子で居間に。

またも、ふにゅふにゅ。


今度は寝る前の薬まで飲ませてベッドに。

横になったと思ったら5分もしないで布団をめくる音。

未だにやっている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で靴下をはいている

今日は母のディサービスの日。

母の夜中のシッコは2時間ペースだったが、5時過ぎたらどんどん間隔がせばまって7時になれば30分もすれば起きてしまった。

ここからがもう一寝したいという気持との攻めぎ合いだ。

片目しか開かない状態でシッコの介助に行けば、「自分でするから、向こうに行って休んで」という母。

「起きれない」と人を呼んでおいて身支度できるのかと靴下を預けておいて自分の身支度をしにソファベッドに戻ったら、なんと母がベッドに腰掛けて靴下をはいていた。


ありゃりゃりゃ!


やるもんだ。


本人にできない自覚がないから、やってのける。



凄いことです。


私に見守る辛抱ができるともっとすごいことになるかも。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出るのはいいことで

今朝の定点観測

 +2.6℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。

出掛けのテレビでは、6時の当地の気温+2.6℃昨日との温度差17℃とか言っていた。

昨日そんなに寒かったっけ。



夜中アラームのセットを忘れて寝てしまった。

オカンが出勤の準備に起き出したのを「誰かに起こされた」と起き上がりベッドに腰掛けている母。

横モレはしていないがドップリのパンツ。

シーツも生ぬるく湿った感じがする。

ポータブルトイレに座らせれば音をたててシッコだ。

オカンは夜中起きた覚えがないという。

WBCを見ていて、その次24時半と2時間ペースかと思ったところまでは覚えているが、、、、、、







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高気温が

当地の今日の最高気温

 +6.6℃

とテレビでいっていた。


それでも指先が冷たくてサチュレーション測れませんでした。

数字出ませんけど大丈夫ですね、と訪問のドクター。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼に行こうと思って

お礼に行こうと思って

気配で母の寝室に行くと母がベッドに腰掛けていた。

どうしたのと聞けば、「世話になっているから、お礼しに行こうと思った」と。

まだ寝ているところだった。

シッコでないなら寝ていてくれよと言いつつソファベッドに戻った。


今日はディサービスの日。

じき起きないとならない。


昨夜は早く寝た割りにシッコに起きる回数は少なかった。

そのかわりパンツは結構重たくしていた。

パンツにしてしまっても「したいから」と起きる時と「出た」と起きる時とある。

日中もパンツにしていることが多くなって来た。


ドップリのパンツの枚数が多くなって来て燃やすごみの袋に入れて置いてニオイが気になるようになった。

ふた付きのゴミ箱を買って来た。

ごみ袋と同じ容量のゴミ箱でちょっと、間違いかな。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただシンシンと

ただシンシンと
今朝の定点観測

 −7.8℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。


大震災から2年。
ホワイトアウトから1週間。

予報は、きょうも大荒れ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ雪の季節は終わらない

まだ雪の季節は終わらない

今朝の定点観測

 −6.7℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。

真っ白になっていた。

明日はまた雪の予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティからご帰還

母がショートスティから戻った。


連絡ノートによると、初日は21時の後は3:50、6:25、7:15、二日目は19:20の後は3:40、6:10と家にいる時とは全く違うシッコの回数。
三泊目は、19:05のシッコ、23:00の頭と足の向きが反対でセンサーコールの次は0:00、1:31、2:25、5:50とセンサーコールでシッコだった。

帰りが近くなったら家モードですかいと言いたくなる動きが出て来た。


今回もカンチョウを持たせた。

便が溜まると不穏になるようですということで5日目の不通にカンチョウ処置で多量の排泄あり、ということだった。

本人は昔から便秘症だからとあまり意識しないようだが、5日位で排便はあった方がいいと言われている。


カンチョウの癖はどうなのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスですか

今朝の定点観測

 2.6℃ ん2.4℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。

見間違いかと見直しに戻った。

朝陽が当たって見にくいかと思ったら、陽が雲にかかったら少し温度が下がった。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんも思い浮かばない日

カレンダーに穴を開けたくないから、の一文。

書くこと無いのにブログのアップが頭に浮かぶ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりした一日

母がショートスティで、緊張感のないのんびりした一日を過ごした。

大谷君のドーム・デビューをテレビ観戦して、WBCを観戦中。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はゆっくり

今日はゆっくり


今朝の定点観測

 −10.1℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



魔法使いの帽子のようだった門柱の雪が解けて小さくなった。

あの何人もの犠牲者を出した視界ゼロなぞどこにの陽射しは3月を感じさせる。



昨日の母はディサービスの行き帰りの車の中いねむりをしていたそうで、夜のシッコも2時間ごとだった。

今日からのショートスティは、迎えのスタッフさんに朝の挨拶で「鼻声ですか」と心配された。

日中、施設から電話があったわけでないので元気にしているのだろう。

私も今日はちょっとゆっくりし過ぎだが自分の用事で出掛けることができた。

夜はゆっくり寝かせてもらおう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがギブアップと

昨日は早く寝てしまった。

明け方、母の「起きれない」の声に母のベッドまで行った。

ちょっとするとまたシッコだ。

いつものペースだ。

母をディサービスに送り出して今日は仕事休みのオカンが昨日シッコに付き合ったけど、夜中でギブアップしたと。

1時間ごとのシッコにアラームをオフにしてあったらしい。

だから私はほとんど気付かず寝ていたようだ。

オカンは夜半過ぎると起きられなかったらしい。

私だってアラーム鳴っても朝まで一人ではもたないだろう。

明日からはまたショートスティにお願いする。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪の後始末

今朝の定点観測

 −4.8℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



昨日は予報通り夕方から荒れ模様。

吹雪は明け方まで続いた。
時報のように1時間ペースでシッコに起きる母を介助して窓の外を見ていた。

風に巻き上げらる雪で街路灯が見えたり見えなかったりしていた。


オカンのアッシーに吹き溜まりを乗り越えて走ったが、車の腹までつく雪に内心ヤバイかと。


今日は父の月命日で道を開けておかねばと戻って雪はねをしていたら頼んでいる業者さんのショベルカーが来た。

頼んでいる業者が一通り間口の除雪をして次の現場に向かったら、市の委託除雪車が生活道路の除雪に入って来た。

オペレーターと話しをした。

「敵が来たように見られるが、個別の契約の業者のようにはできない。玄関前や車庫前ではブレードの角度を変えてこぼれないようしている。業者は道路が開いた後に個別の除雪をするようにしてくれたら」と作業時間のズレは解決しない。

一生懸命×一所懸命=満足
になりたいものだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちたい!

立ちたい!
今朝の定点観測

 −2.6℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。




昨日、今日と母は普通に起きている。

それでも夜起きる回数はあまり変わりはない。



車椅子で座っているのもしんどいのだろう。

ソファベッドに座ってみたいと言い出してみたり、立ちたいと言う。

テーブルにつかまり立ちさせたけれど、本音はベッドに横になれば楽だろうと思っているのだろう。

つかまり立ちしても「あぁこわい。座らせて」と車椅子に逆戻りだ。


今ベッドに行ってもすぐに起きてしまいそうでなんとか間を持たせている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌は寒そう!

今朝の定点観測

 −4.6℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



日ハム北海道移転10年目のスタート・イベントのテレビ中継。

吹雪模様で選手が寒そう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »