« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

また「物置にカバン」が始まった

デイサービスから帰って来た母。

寝室で着替えをして居間に移動する間に「昨日出掛けた後、物置に通帳やなんかの入ったカバンを置いて来た。持って来ないとならない」とオカンに言い出した。

オカンが晩ご飯の用意をしている間、私に向かって「物置に置いて来た。見て来てくれ」と。

私も直球で受けて、無い物置の話しされてもわからない、連れて行くから案内してくれと車椅子で外まで連れて出た。

外で「言う物置」などどこにあるのと聞いても、あっちでもないこっちでもないと、そのうち「昨日、車で回って置いて来た」と話しは変わる。

オカンは、そんな大事なカバンを物置に置いて来たりしないでしょう、昨日は出掛けたりしていないでしょうと言うが、思い込んだら命掛け、母は納得するものでない。

それが病気なんだと思っても、いつまでも「物置に見に行く」と言われたら、どう接すればいいのか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが先に咲くでしょうか

どっちが先に咲くでしょうか
.

チューリップのつぼみが少し色づいて来た。
たんぽぽも根を張って来た。

どっちが先に咲くだろうか。

母のデイサービスの日。

暖かい陽射しに薄いジャンパーを着せたが、オカンは寒いと言わないかいと心配する。

迎えの車に乗せる時に、吹いた風に「ちょっと寒い」と母。

そのまま乗せてしまった。

行ってらっしゃい!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

34回目の結婚記念日

いつもは全国の皆さんに祝福される日だったんですが〜。

今日がオカンとの記念日です。

感謝!感謝!です。

o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今成選手、阪神でがんばって

ファイターズ、稲葉選手の2000本安打達成のニュースと一緒に今成選手の阪神タイガースにトレードの記事が新聞に載っている。

今年のファイターズのキャッチャーは、大島や近藤の入団もあって 1.5軍の感覚の今成選手の出番が減っていた。

阪神タイガースの藤井離脱の状況で即戦力として要請されたのだろう。

熱い虎ファンに活躍の姿を見せつけてやって欲しい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからどうしたらいい

朝というか、昼前に母を起こした。

身支度して洗面という段取りだったが、「私、どうしてここにいるのだろう」と母が聞く。

「どこかに行かんけならん」と言う話しをデイサービスの送迎の時にしたら、「帰らないとならん」と言い出すと体が動く人なら徘徊になりますと言っていた。
自分の家にいてそれがわからなくなるが、シッコに起きて次に何をしなくてはならないかわからなくなった。

尿意で起きようともがいた。
起こしてもらった。
「おシッコの仕方わからない」
始末する紙を渡された。
「ここに落としていいのかい」と聞く。
時には、「乾かして次にまた使う」と棚に置こうとする。

いつも同じではない。その時その時だ。

下がっても、上がることはない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほどよいギャラリー加減で

昨夜は、運動中のオカンに断わりもなく徘徊して来た。

風邪で10日も店閉めてたと言う介護福祉士ママの店に。

娘が第二子の出産で里帰り中、3歳の長男の風邪がババに母親に移り38度5分の母親の授乳で生後11日目の新生児にまで移ったそうだ。

母乳の新生児で免疫あるんでないかと思ったら、産んでからひいた風邪の免疫力は赤子には与えられないらしい。

と、そんな話しを聞いていたらカウンターの向こうの同い年母さんから陽水の声が掛かった。
隣の席のお連れさんが自分が曲を入れるとリモコンを離さない。
同僚さんにも制止されるが、かなりきこし召している。

自分で入力したが、マイナーな選曲でシラケた。

同業の新年度総会か、団体さんのお成で退散。

いつもの店は込んでいた。
お馴染みさんがカウンターと、元気なお医者チームがボックス席だ。

てんでにカラオケ予約の切れないバトル状態だった。

カラオケ・ボックス状態になって自分で入れたのか、歌えとリクエストされたのかわからない。

ちょっと路線を変えてみた。

店を出ると、雨だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行ったら、いいの?

「親も死んでしまってどこに行ったらいいんだろう」

「こないだ、お葬式したの」とシッコに起きた母が言う。

それは大変だね、今は寝てくださいと言ったら、「寝ていいの。世話になってばっかりで」とベッドに横になった。

どれくらい寝てくれるのかな、、、







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の母は、

今日の母上は、元気がいい。

「うんうん」言わずに気が付いたらベッド脇のポータブルトイレに座っていた。

だいたいが下げたつもりのパンツ姿でチェックは紙パンツのウエスト部分とシャツの背中も見逃せない。

取り替えたばかりだが、紙パンツ2枚だ!

用意してあるトイレットペーパーを千切って使っている〜!

言えば「パンツそのままでも乾くから」とベッドに横になろうとする。

部屋がシッコ臭いのだ〜〜〜!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな親切、

小さな親切となると、下に付くのは“運動”でしょうが、私の場合、どうやら「大きなお世話」だったようだ。

先ほど入った内の戸が半分くらい開いていた。

私が通るには狭くて開けて入った後、手で閉めておいた。

後から出ようとする人が戸が開かずに戸惑っていた。

先にいた人が「戸、開けてあったよね」と話していた。

私は、あっちを見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南風だけど、ちょっと強い風

南風だけど、ちょっと強い風
.

母をデイサービスの迎えの車に連れて行くと、強い南風。

冬のコートのままだが、あったかく感じるだろうか。

風に当たれば、何と言う?

六角形の家を見ていたら、迎えの車が来ていた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲葉は絶好調

稲葉選手は、今日も絶好調。

4の4で1998安打に。

2000本安打は、札幌ドームどころか明日にも達成か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルvs黒田

ダルビッシユは8回1/3 0に抑えて、1ヒットで交代。

日本でなら完投しただろうに。

スタンディングで三振取りを要求する球場の応援は、ダルも来てよかったと思う瞬間か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュールの無い日くらいは

こんなスケジュールの無い日くらいは、ゆったりと寝かせてくれ〜〜!

今朝も母は、日の出とともに起きる回数が増えた。

夜間の頻尿に不安説を採用すると、遮光カーテンを通して届く朝のエネルギーによく漬った年代ものの漬物樽の底の方の皮質が反応して何かしなくってはと不安で寝ていられなくなるというのか。

確かに「どうしていいかわからないから、座っていた」とベッドに腰掛けていたのだ。

私らが見ているとベッド脇のポータブルトイレを使った後にはももを擦りながら「イタタ、痛た」とベッドに崩れるように戻る。
100%見ていることはできない。
転んで怪我しないように祈るしかないとオカンと話しては、いる。

オカンが寝ている姿を見せて、ちょっと水分補給してベッドに横にした。

言い聞かせることはできないが、少し落ち着いたようだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別の脳トレブロック借りて来た

別の脳トレブロック借りて来た
.

今日は、母のデイサービスの日。

先日のニャンコと脳トレブロックを返しに行った。

開発したセンターの職員さんといろいろお話しして、別のブロックを借りて来た。

先日借りた時は施設で実際ブロックで遊んでいるところを見たいとテレビの取材があったということで、その時の施設長さんの話し。
記憶を漬物になぞらえて、近時記憶から食べて無くなるイメージが昔のことは覚えているのに5分前の記憶が欠落する状態を示していた。

これって、わかりやすい。

デイサービスから帰って来た母は、ブロック遊びに興味が無さそうだった。

テーブルに置いておいたら、また遊ぶかな。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は外出なし

オカンは、日ハムのラジオ野球中継が終わってアンマさんに出掛けた。

私は、今日は外出なし。

母はモソモソしている。

「向こうに行って休もうかと思って」と。

テレビは何しているかわからないし、座っているだけですることない、ということだけど、今から寝ていたら夜中どうなる。起きててくれ〜と椅子に気持を戻す。

ちょっとしたら、またモソモソ。

オカンがいれば、そこにいてと言われたでしょうと言うところだが、私ならさっき言ったでしょうと言わさるが「あぁ、そうかい」となってしまうので晩ご飯にするよと食い物で釣ることにする。

なんか、食べてばかりだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日どこに行かんけならんの

母がお昼、ご飯食べて「明日どこに行かんけならんの」と言う。

夕方は不穏を訴えると聞くが、母は昼過ぎも夕方もない。

ここにいるの息子でしょう、息子がいてお仏壇もあって自分の家でしょうとオカンが説明する。
「そうなのかい」と母が答える毎度のやりとりだ。

自分の家にいるんだからどこか行かんとならんのかと心配しなくていいんだよとオカンが言っても、「心配しなくてもいいんだね」という表情にまだ不安が残っている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合中に、勝が笑った

日ハムの対オリックス戦の3回味方の4得点にキャッチボール中の武田勝がにっこり笑った。

試合中の勝の笑った顔なんて、初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートステイから帰って来た

母がショートステイから15時半に帰って来た。

迎えに出たら車椅子の昇降機の半ばで車椅子間違えて来たと気付いて施設に取りに行くとなった。

家族にすればどうして車椅子を取り違えるのだろうということになったが、施設でソファに座って皆さんとお話ししていましたということだから車椅子に乗り放しではないことがわかりました。

今回の初日の夜はよく眠られず起きていたと、その分二日目はしっかり眠られましたと連絡ノートにあった。

家にいる時とあまりに違うのだが、そこのところはくどい程お願いしている今日の担当さんが見ましたというのだからそうなのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちました

日ハム、久は、、、抑えました。

母のショートステイでオカン一人ぼっちですが、ごめんして歌いに行った。

帰還報告は半分書いて寝てしまった。

朝は、ダルの2勝目を見て今になりました。

少〜し、ダルらしいピッチングになって来たんではないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさん図鑑がいた

おじさん図鑑がいた

オカンが買い物カートを押して行く後を腰で手を組んだおじさんがついて歩いている。

まったく、おじさん図鑑に載っていた姿だ。

母がショートステイでゆったりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンのチェック、厳しい

今日から母はショートステイ。

昨日の電話で4月からの法改正によって書類を交さなければならない変更がありますと聞いていたから迎えの車の時に書類に判を押すつもりでいた。

母を車椅子で玄関まで運んだ状態で書類の説明を受けて署名捺印。
それから車椅子を移動。

オカンが、これは段取りが悪いんでないかいと。

迎えの車のバックドアは開けっ放しで運転のスタッフさんは手持ち無沙汰にしているなら、先に車に乗せてもらえばよかったのに、とチェックが入りました。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お体の様子はいかがですか?

明日からショートステイなので担当さんから体調確認の電話があった。

相変わらずの好調ぶりです、と答えるが、ポータブルトイレからベッドに戻る時にももの辺りを擦り「どうして痛いのだろう」と言うかも知れないと伝えた。

筋力が落ちてのことだろうと思うがどこもぶつけた風でもない。

私はいつものことかとスルーしたが、昨夜「病院行って診てもらおうか」と自分から言っていたからだ。

ショートでも、「ご自分で動かれる時はものすごく素早いです」という評価だ。

夜中もアラームをオンにし忘れると半ケツ状態でもちゃんとシッコして布団掛けて寝ている。

私らが見ていると「何したらいいの」となるのは、どういうこと?







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールハウスごと遊びに来た

ボールハウスごと遊びに来た

孫がボールハウスごと遊びに来た。

ボールハウスごと遊びに来た

始めは怖がっていた夢ねこにも慣れて、脳トレブロックでも遊んだ。



大きなババが、デイサービスでいないから我がもの顔でそこら中遊び場だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと複雑

ファイターズが勝ったのはよかったが、完投かと思った好投の吉川には勝ちがつかなかった。
17打席目のヒットがサヨナラ・ホームランの中田。
抑えに失敗した久が勝利投手。

これは、ちょっと〜複雑な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換してもいいか

タイヤ交換してもいいか

あったかい〜。

冬あか一掃に向けてオカンにすぐとけるのにと言われながら雪割りしたが、さわらなかった路肩の雪まですっかりなくなっている。

タイヤ交換しなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳トレブロックその後

テーブルの上に借りて来た脳トレブロックを置いといた。

昨日積み重ねているから、巧いこと真っ直ぐに重ねている。

肩が固まって来ているから万歳もできない程に腕が挙がらないが肩ごと持ち上げて、「あぁ、こわい」と言っている。

手首のスナップは利いてもブロックは重さがあって持ち上げはリハビリになるようだ。

左手が食事の時も声かけしないと使おうとしないから、ブロックを重ねる時も右手だけ使っている。

左手を添えて右手を使っている。

言われなくても使うようだとホントに遊びがリハビリになる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見て起きたんだね

「夢見て起きたんだね。ここ何処か分からんけど」と母がシッコに起きて言う。

「バカみたいだ。バカになっちゃった」

分かったなら起きなきゃいいッしよ。

季節の変わり目か、理由はわからないが一晩中20分30分置きに起きてた。
3時台は10分で起きていたから、うがいさせて水分補給したら1時間は寝てくれた。

6時からは、また20分ペースになった。

ムズムズっと来てもトイレに座らせたからってシッコがすぐ出るわけではないが、かといって言い聞かせて寝かせても私らがソファベッドに戻った頃にまた起きられるのだからその時にさせないと我慢できないようだ。

どんなになっているのか理屈が分かったからと言って眠たいのには違いないだろうが、病気だから仕方ないと起きて行く弾みにはなるだろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1分で情報伝達のはずだったが

北のミサイル発射が失敗した。

政府は、J−アラートを発動しなかった。

発射情報をダブルチェックするのに時間が掛かった。失敗したのだから影響はなく、結果オーライだと。

これでは、福島原発を経験した日本人は納得しない。

相変わらずの民主党政府の対応を露呈しただけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳トレブロックを借りて来た

脳トレブロックを借りて来た
脳トレブロックを借りて来た

地元の木工房と工業技術センターで開発した玩具を借りて来た。

先日聞いた開発中の脳トレブロックだが、一人遊びするには導入が必要だ。

こんな風に積み重なるんだよとやってみたが、だからどうしたのといった反応。

一緒にニャンコも貸してくれた。

反応は?







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、行かないとダメかい

今日は母のデイサービスの日。

朝、起こしに行ったらそれまで私らを散々眠らせてくれなかったろうに母は、「今日、行かないとならんの」と眠たそうにしていた。


!







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から稲葉と八木

今朝は、昨日の稲葉2ホームラン7打点の姿と八木の完封勝利が何度も見られた。

地方球場でどうなるかというとこだったが、大量得点。

八木も、よかったですね。

昨夜のCSプロ野球ニュースでガンちゃんが、八木ダンスを解説していた。

八木ダンスが全国区になるよう次もやったろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何して遊んでいるのかな?

何して遊んでいるのかな?
.

大きなババが、何して遊んでいるのかなと覗き込んでいる。

孫にとっては、ババの車椅子がいいオモチャだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババは、できるかな

ババは、できるかな
.

孫がiPodでゲームを始めた。

ババもしなさいって、ババの手が出ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察犬の名前が、カリンとフーガ

かわいすぎる警察犬が、鳥取県の課長に就任した、とテレビでやっていた。

その名前は、フーガとカリンでした。

馴染みの名前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩けなくても、徘徊行動か

用事があって出掛けたのだけれど、戻って玄関ドアを開けようとしたらオカンの声が聞こえていた。

「物置にお金の入った財布とカバンを置いて来たので見て来なけならん」とオカンが wiiしていたら玄関までオカンの制止を振り払って一人で来たということだった。



私がドアを開けたら、下駄箱につかまってまさに外に行きたいと身構えているところだ。

ウチはこれで歩いて行けないからどこかにつかまって固まっているが、歩けたらウチの裏にあるという物置を探してさ迷う徘徊行動を繰り返すのだろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルの初登板、初勝利

朝からメジャーの中継を見ておりましたが、ダルは初回立ち上がり打者一巡か42球も費やす手荒い洗礼を受けて、どうなるかと思った。

レンジャーズですな〜。

ホームランって凄いなと、今更ながら思う。

まぁ、去年の開幕の大量失点がありましたから、今日は勝利投手になったんで時間かかったけれどいい調整能力も見せられた、と。

空中戦は大味な感じだけど、ファイターズ投手陣もこんな援護弾があると楽なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きて働かんけならん

私が気がついたらもう朝で母は半ケツ状態でベッドに腰掛けていた。

足元には押し入れに入れてあったパジャマの下が落ちている。

「起きて働かんけならん」、その思いがベッドのサイドガードを伝って動いたようだ。

アラームはオフになっていた。

転んだりしなければ良しとするべし。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で風呂入って来た

今日の母はデイサービスでお風呂に入ったことは記憶にあるらしい。

「今日、道路のそばの風呂入って来た。月曜と木曜に行くのかい」と言う。


まぁ、一人でお風呂に入ったと言うのだから、それは無理な話しなんだけれど、これまでお風呂の話しをしても記憶ないとしか言わなかった。



何をどんな風に覚えているのだろう。




↓ポチッとよろしく

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチオシ!モーニング視聴予約でオン

イチオシ!でユメ6ポイントが始まっていたのを見落としていた。

前回ステージ2のプレゼントが当たった。

朝一、予約視聴で見たが、出遅れた分予約視聴でポイント貯めるぞ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

私いるから、お母さんご飯支度に来ないの?

今日の晩ご飯は5時前に済ませてしまった。

母はシッコしたり、4日ぶりの排便とかしていたら立ったり座ったりするだけで疲れ果てて早く休みたいと言う顔をしていたから、夕食を早めた。

いつもよりずいぶん早いから、ご飯食べていないと言ったらダメだよとは言ったものの、どうなるかと思いつつ寝かせた。

30分もしないでベッドで何か言っている。

「私がいるから、お母さんご飯支度に来ないのだろうか」と言っている。

瞬間的に切れてしまうのだろうか。

何を夢見ているか、全くわからない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクルーターの責任?

なんか調子こいて、リクルーターの責任か、と店に寄って、わがままおじさんは、ただのわがままだった。

すみません、採用後の相性までは、私には説明するのが面倒で。

好きな歌を想いのままに、がならせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝が完封勝利!!

勝が勝った!

よかった、よかった。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでだから、

母が起き上がろうと「うんうん」うなっている。

起こしに行ったら、「起きようと思って、ついでにシッコする」と。

さっきもそうして寝てしまった。

こんな時は、ついでにとは言わんでしょう。




オカンが、そんなこと気にしてたら、と言う。




↓ ポチッとよろしく

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U型テレビで涙をぬぐうシーンが

昨日から中田のホームランのシーンを何度もテレビで見ている。

栗山監督の目もうるうるしているなとは見ていたけれど、インタビューで「そんなことはないんでしよう。勘違いです」と答えていたが、U型テレビで涙をぬぐうシーンが映った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い時みたいにできんね、アハハ

ベッドの母の足が降りて来た。

シッコだろうと起こしに行った。

母がニコニコと、「若い時みたいにできんね、アハハ」と起きた。

どうしたのと声をかけたら、「朝一回、雑巾掛けしたの。もう一回しようと思ったら、こわくてできんの。若い時みたいにできんね、アハハ」と夢見たまんま、体は起きたようだ。

愉快そうに話すからオカンが聞き付けて来て、一人で起きられん人が雑巾掛けなんかできないしょ、と言っても母は若い時にタイムスリップしているから何も苦にする風ではない。

ポータブルトイレからベッドに戻さないと何処かに歩いて行きそうな勢いなのだが、ここはもう一度寝てもらう。

おやすみなさい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上ばかり見ていたら

上ばかり見ていたら

春の嵐の被害を上ばかり見ていたら、こんな見たことのない怪我があった。

壁のタイルが1枚割れている。

これも同じだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐は、

爆弾低気圧が北海道を通過した4日は、中富良野で観光バスが横転したり、トタン屋根がはがれたりの被害や強風で転倒し怪我する人がいたと新聞にあった。

母のデイサービスの前にゴミ出しに出て周りを見たが当地は特に被害は無さそう。

春の恒例行事「冬あか一掃」の案内があったが、今日の青空と風で残雪もど〜んと嵩を減らしてくれるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えてもらって

今夕の母は昼の興奮が残っているのか、ちょっとづつズレた感じ。

晩ご飯は、ばっかり食い。
次おかず、と示さないとご飯ばかり。

だいたい、このばっかり食いが多いが、おかずも2皿目が目に入らないよう。

食べ終わって少ししたら、「明日、何処に帰るの」と始まった。

目先を変えたいのか、「晩ご飯は、どうするの」と問いかけて来る。食べたのを忘れている。

こんなやりとりに、お腹空いたのかと聞けば、あっち向いた感じで「知らない」と。

「おしっこする時、どこに行けばいいの」と。

寝る前のルーチンに流しに連れて行ったら、「どうすればいいのか教えてもらったら、その通りするから」と。

少〜し、しんどくなる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くの孫が来た

東京から姪っ子の一人が飛んで来たと寄ってくれた。

台風並み低気圧をギリギリでかわして来れたそうだ。

ドアのところで挨拶されても母は誰なのかわからない。

近くで話している分には誰だか取り違えることもない。

ちょうどお昼にするところだった。

食べる姿は普段見ていないと、こんなに食べるのと言う程に食がいい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い坊やみたいになりたいね

今朝は父の月命日でお寺さんがお参りに来てくれたが、その時は母はベッドにいた。

お寺さんに「夜は相変わらずですか?」と聞かれた。
.
.

孫が母の車椅子の周りを元気に走っている。

「どこの坊やなの?私も坊やみたいになりたいね」と。

この頃、女の子帰って来ないのと聞く娘の子どもだよと話すが、よくわからないという顔をしている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー名刺

過日のVoViTサポーター養成事業報告会の時に久しぶりにお会いした教授に“昔の名前で出ています”とブログの名刺をお渡しした。

パソコン通信の頃のハンドル名を未だに使っていますとfacebook実名の時代には合わない自己PRだ。

教授はその名刺をひっくり返して「あれ、おはこの曲リストはないんですか」と話題を拡げてくれた。

シャレなので、作ってみました。

40年以上現役している大物歌手は持ち歌が半端ない有りすぎで、リストアップはシャレにならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわや寝過ごすとこだった

あわや寝過ごすとこだった
.
連山がグンと低くなって見通しよくなって来た。

今日から新年度対応のデイサービス。

母は相変わらずの早起きで明け方から頻繁に起こされた。

目覚ましアラームに了解の合図を送って、そのまま40分も寝てしまった。

母の掛け布団はめくれている。
足元センサーのアラームはオフになっていた。

危うく寝過ごすところだった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに居てもしょうがないから

「明日は朝早々から何処行ったらいいの」と母が聞いた。

「ここに居てもしょうがないから」と。

朝から自分の家にいるとは思っていないもの言いで「世話してもらって」とよその人に言っている言葉遣いで、5分もすると「何処に帰ったらいいんだろう」と聞く。

40年も50年も住んでいるこの家、わからないかと聞いても「わからないの」と言う。

昨夜半は、「晩ご飯食べてない」、「寝てばかりいて晩ご飯の支度するの忘れた」と何度も起きた。

シッコではない。

.
.
.

ここは自分の家らしいと信じようとする母は、「あっちの寝台に行って寝ていいの」と聞く。
「なんだか、さっぱりわからなくて、心配しなくていいんだね」と確認する。

どんな思考をしているのだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日続けて逆転サヨナラとはならず

さすがに日ハム、二日続けて逆転サヨナラとはならなかった。

おかわり君のホームラン1発の3安打1失点のみ。

吉川がよく踏ん張った。

ホームランも東海の龍・大宮さんは「今日は吉川のストレート力があると言え同じ球を2つ続けた鶴岡との配球ミスだ」と。

確かに岸は2巡目は配球を変えていた。

プロは難しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »