« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

そんなの初めて聞いた

夕食終わって、母が「女の人、帰って来ないの」と聞く。

野球の中継終わって静かになった時にも少ししたら「誰も帰って来ないの」と言っていた。

息子と嫁といるでしょう。子ども達はみんな結婚したり家にいないんだよ、とさっきも言ったでないかいと言ってみても、「そうなの。初めて聞いた。知らんかった」と毎日、日課のように繰り返す。




今日みたいに、今季も勝に勝ちをつけられないのか、勝では勝てないのか、と日ハムの試合を見ている時に「なんも、わからない」なんて言われても、中田が打たないからだとカリカリするオカンに黙っとけと怒鳴るのも、ジッと我慢で、岩舘の同点タイムリーによく打ってくれた、賢介のサヨナラタイムリーに感激しているのだ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ新聞、買って来た

今日はコンビニにスポーツ新聞を買いに行って来た。

昨夜からスポーツ・ニュースでは、まさかの驚きの話しばかりだったが、あわやのノーヒットノーラン達成かとか話題いっぱいのプロ野球開幕だった。

さあ、2戦目も昨日の勢いで戦ってく〜れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佑ちゃん、開幕で完投!

散々、世間を騒がせてくれた佑ちゃんが、開幕投手として1失点で完投した。

大方の予想を裏切る結果だ。

中継放送の解説者の皆さんが、失礼な予想をしていたと言っていた。

本人が言っていたそうだが、144試合終わってなんぼだが、先ずは楽しい試合をありがとう。

オーロラビジョンにチラ映りした流氷おやぢさん、いい試合見れましたね。
明日も、応援がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40になるのかな

今日は訪問看護の日。

看護師さんがいくつになったのと聞いたら、今日は「40になるのかな」と。

「寒いのに来てもらわなくても」「元気ですから」と遠慮する母に、4月から来ませんからと応えていた。

現状、訪問看護の回数を検討することとした。

介護と看護の違いも分からずに始まったが、安定していると言うか変わらずの状態ならと減らしてみます。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓ドンドンしたから、玄関に

母の晩ご飯が終わって3時間が過ぎたくらいで母が「窓をドンドンされた。誰か来たみたいだから玄関に行かんけならん」とベッドでもがいているのを起こして、私らがいるでしょうと言っても聞かず壁を伝ったりして結局諦めてシッコして寝たから、オカンは wiiしているし私は2階に名刺のプリントアウトをしに行った。

終わって2階から降りて来たらオカンは wiiを中断して母の寝室だ。

母は床に尻餅状態だ。

寝かせて20分で「玄関に行かないとならない」と起きて、今度はスツールに手をかけてよろけたらしい。

嫁が起こそうとしたら、「世話にならん。ご先祖さまに助けてもらう」となったらしい。

まぁ、売り言葉に買い言葉。やりとりは見当つきますが。

私がさっきも言ったでないのと言ってみたってそんなことは忘れているが、今度は「お父さん来たから起こしてもらう」と、嫁姑戦争に油を注ぐようなこと捨て台詞を言いながらシッコもせずに持ち上げられベッドに横になった。

病気なんだからと思いつつ、そんなことないと言ってしまう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国歌独唱、GACKT

マリナーズ日本開幕戦を適当に見ていたオカンが、ハイライトで GACKTの顔を見て声を上げた。

今日の国歌独唱は GACKTだったようだ。

頭のワンフレーズだけが流れただけだったけれど、すぐさま録画ボタンを押していた。

.
.

もうファンクラブやめたんでなかったかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い毛1本もなくなったんだね

椅子に座った母の足の爪を切った。

うつ向いた私の頭頂を見て母は、今更のように言った。

「あら、黒い毛が1本もなくなったんだね」と。





ホント、今更なにを確認しているのですか!








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で世話になるね

オカンと二人で母を車椅子から安楽椅子に移乗させた。

その時オカンがこの人誰と聞いたら、母は「息子。」そして「親子して世話になるね」と続けた。

オカンは、母のまるでヘルパーさんでも見ているかのような話し方に、家族なんだからと言うが、どうも怪しい表情だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子こいて歌ってしまった

久しぶりに歌いまくっている。

酒の力を借りければ何をしているかわかりません。

とりあえず、家に向かっています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い中、ご苦労なこって

久しぶりに元の仕事場の近くの喫茶店でマンガを読んで出たら、道路の向こうの空き地にお巡りさんが立っていた。

さっきまで雪降って寒かったろうに。

いつからか空き地がネズミ取り会場になっていたらしい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトウ、もっとゆっくりとオカン

オカンが、「オトウ、もっとゆっくり走って!」と叫んでいる。

わたしゃ、ネットサーフィン中だわい。

オカンがwiiでマラソンをしているのだ。

wiiの画面上で私のアバターが追い越して行ったからって声かけられても、そんなの 知るか〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか、モンゴルから?

まさか、モンゴルから?
.

先ほど北海道新聞の販売店のお兄さんが、「北海道新聞70周年記念に応募いただき、厳正なる抽選の結果、当選されました」と届けてくれた。

記憶にございませんが、私の運を少〜し使ったのでしょうか、それともモンゴルの道新OBの方が届いてもいない英語辞書の礼に手を回してくれたのでしょうか。

いやいや、厳正なる抽選の結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスに出掛けた

母のデイサービスの日。

迎えの時に、4月からの法改正への対応で時間を延ばす話しをした。

「体制とれているから大丈夫です」と言う返事だ。

事業所によっては短い時間しか対応しないところも出て来るだろうとのことだ。



法律は現場の後追いだろうが、そこからこぼれてしまうことがまた起きるかもしれない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチゼンクラゲのチップで緑化

今日の「夢の扉+」は、エチゼンクラゲをチップ化して、その保水力で山を緑化する研究だった。

窒素、りん酸、カリウムを含むこともわかったようだ。

素人目には、大した研究だと思うのだけれど国内ではまだまだ評価されていないみたいだ。

海もきれいになって肥料としてもいいならば、もっと政策的に支援すればよかろうにと思うのだった。

テレビを見ながらオカンとこんな話しをしていたら、あっちを向いていた母が「お父さん、ご飯食べてどっか行ったのかい」と割り込んで来た。

目の前にいるのは誰ですか、と聞いたら「わからない」と。

話しが噛み合いません。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご先祖さまとは誰のこと

母のシッコの始末を終えたら、「ご先祖さま、もったいのうございます」と目を瞑ったまま唱えている。

ご先祖さまって誰のことだと聞いたら、ハッと気付いたように「おっかさん」と。

どこのおっかさんだと聞いたら、こちらを向いて「お母さん」、「お父さん」と。

100 になる人の父さんがこんなに若いかと、言わずもがな訳のわからないことを言って寝かせつけた。

ちょっとしたらまたアラームだ。

なんなのシッコしたでしょうと見に行けば、「背中、痒くて」と起きた。

タオルで背中をこすったら、「あぁ、痒いのなくなった」と手を合わす。

そんなことより寝てくれと寝かせる。

戻ったら、またアラームだ。

「背中、痒い」と。

痒み止めの薬を塗って一段落。

なんとも人騒がせな夜だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HbA1c表記を国際標準NGSP 相当値に

今日、定期検診に行って来た。

土曜日で半ドンだからか結構待ち時間があって壁の掲示物を見ていたら、「4月からHbA1c表記を国際標準のNGSP相当値にするから、+0.4になる」ようなことが書いてあった。

なんと2010年5月の糖尿病学会で表記変更を発表していた。

ドクターは、数値に+0.4して読み替えればいいんだと言ってたように思うけど、糖尿病健康手帳の指標はHbA1c6.5未満と書いてある。
今までの数値はどっちだ〜。


まぁ、今日は 5.0だから、どっちでもいいけど。



Goo〜d



| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にガリガリひっかいて行った

夜中にガリガリひっかいて行った
.

昨夜、表がうるさいなと思ったら路地にグレーダーが入っていた。

ひどい轍を削りに入っていたのだったが、ウチの前には雪がなかったから爪の跡がくっきりだ。

昨夜は結構冷え込んだが氷の削り跡の始末に出たのは、ちょうど母が30分置きにシッコでもなく「起きんけならんのでしょう」を繰り返していていい加減辛抱できなくなる頃合いで頭冷やしに出たようなものだった。

デイサービス帰りの興奮や疲れが有るのかも知れないが、寝たと思ったら20分30分で起き出す。
時には5分だが、その時はシッコだ。
こんな時は、私がさせればいいだけのことだが、なんでさっきシッコと言わないんだとつい言ってしまう。

最近、寝ていられないが多い。

つい、そんなに横になってもすぐに起きる、寝てられないなら車椅子に乗せるから起きていろと言ってしまう。

母自身はそんなに起きていると思っていないから、「お許しください」とか、迷惑かけているとの思いからか「叩きつけてください」という言葉が出てくる。

老人虐待かと思いつつも、これでは互いに消耗してしまうんでないかい。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の先に、ドタッ!

母がデイサービスから帰って来て、居間のテーブルであったかい“うめ茶”などゆったりし始めたので、私はついソファで眠りこんでしまった。

足の先でドタッと来てびっくりして起きた。

母が晩ご飯終わって、「ベッドのところに行って寝たい」と歩き出して、テーブルの向かいのソファに途中下車したのだ。

タオルケットをかぶって私の足があったが、そんなことはお構い無しで母が腰掛けた。

びっくり声に洗い物をしていたオカンが飛んで来た。



ベッドに行くのいいけど、ちゃんと寝てくれるの?

さっき声をあげていたけれど、今のところ寝ている。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっかさん、申し訳ない

おっかさん、申し訳ない
.

間もなく母がデイサービスから帰って来る時間。

ふッわふわの雪が降っている。

今朝は早く起きて出掛ける準備をしなくっちゃというところだったが、母の方はそんなのはお構い無しで毎度の6時からは10分置きのシッコ。

こちらは眠いと思いながらベッドに行くのではあるけれど、母は「寒いから向こうに行っていて」と言うのだ。

見ていないと転んで血を出したでしょうというと、「おっかさん、申し訳ない」と母。

ご先祖さんが手を貸してくれる訳でもあんめェと悪たれつく息子でした。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生がにこにこフリマを

昨日は久しぶりに友達のところでしゃべくって帰って来たからか、先日亡くなった同級生が神社の祭礼の会場で家を片付けてたら色々あってフリーマーケットで処分するとにこにこ言っている夢を見て起きたらアラームが鳴って母がシッコに起きていた。

夢の内容は何故か神社の祭礼の会場で備品の展示会をしていて、飾り付けをしている内に即売会の恰好になって、そこに件の同級生の登場となったのだが、夢判断としては神社に行く用事や亡くなった同級生の未処理事項とか久しぶりのお喋りの興奮が頭に残っているのかなと思ったりしているが、時々母が頑固に夢物語を語るのはコウトウムケイに思われる夢の続きをそのまま語るからなのだろうか。

仮にさっきの夢の話しを夢と言わずにし始めたらなんで祭礼でフリマとか色々ソゴして来るのは当たり前で、しかし夢の話しだからと了解しているからつじつま合わないと混乱はしない。

「認知症ケアの知好楽」を読み始めたところでせん妄のカラクリを勝手にこねている。

昨夜の母は、早くに「ベッドに横になりたい」と言うのを寝てもすぐに起きるからと起こして置いて、5分で起き出し案の定だと大きな声を上げることになり、24時過ぎに「晩ご飯食べたかい」の話しになってなんでこんな時間に晩ご飯の話しだ、お腹すいたのかと寝かせつけた。

たぶん本人の頭の中ではふわふわと夢物語が展開しているのだろうが、夢の世界まで共有できない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お邪魔しました

私は直接面識がないのだけれど読ませてもらっているブログで英和・和英辞典が欲しいとの書き込みがあった。

以前通っていた喫茶店のお客様がモンゴルにJICAでシニアボランティアとして行っていて授業で英語を介して日本語教育に使いたいそうだ。


家に総領の使っていたものか英和と和英辞典があったので総領には相談無しで元喫茶店のマスターのところに届けマスターのところにあったものと一緒に送ってもらうことにお願いした。

辞典を持って行って、久しぶりなものだからコーヒー飲ませてもらって2時間もしゃべくっていた。



その足でカメラマンの友達のところに寄った。

作業場の奥から出て来た同期は痩せてるよとは聞いていたけど、えらい痩せていた。

ここでまた血糖値がどうのと病人話し。


そうこうしている内に嫁はんも帰って来てまだまだ話しは続いた。

ここもさっきのマスターの元喫茶店で会うことがあった友だ。



街中に喫茶店がない訳ではないのだけれどたまり場みたいなところがなくなって、この年齢になると人恋しい気になるのかなぁ〜と。

そんな想いで、お邪魔しました。

長々おしゃべりにお付き合いいただいて、ありがとう〜〜。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタン、やってくれました

母が食事を終って居間の椅子に座っているから、私が買い物にオカンは自分の食事をしていた。

買い物から帰ったら母が居間にうつ伏せになって長くなっていた。

ちょっと前に転んだけれど一人では起こせなかったとオカンが付き添っていた。

目の横をぶつけたようだが血を流している。

何をしたかったのか、本人に聞いてもわからない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圏外はダメかなぁ

バッチ子に若妻会で作ったソーセージを無心した。

美味しいのだ。

魚肉ソーセージの好きなオカンだが、私にもババ妻会で作らせてもらえないべかと言っている。

部落も歳も圏外だけど、こんな美味しいの作れたらいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいことになってる、私の場合

すごいことになっている。

一月弱で、3,450gも盛り返している。

母の口癖ではないが、何食べても美味しくて。

水飲んでも太る口だから、しっかり身についている。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいことになってる、母の場合

昨夜、母は寝るのに暑いからとパジャマの上も脱いで寝た。

下着1枚では寒いだろうし、私にとってはシッコに起きた時に抱えたり支えるのに掴むところがない。

.

明け方、オカンがシッコの介助に起きて大きな声を上げた。

パジャマの下を押し入れから出して2枚も重ね着。
上も着ているが裏返し。

アラームをオフにして寝てしまったのだが、母は暗い中でよく着込んだものだ。

今日はディサービスの日。
母は、元気に迎えの車に乗った。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物心ついて初めてだ

8日ぶりに母の便通があった。

大体、便通の後始末は私がしているのだが、「物心ついて初めて、お尻拭いてもらったわ」と母が言った。

オカンが、いっつも息子がしているしょと言ったが、「そんなの知らんかった」と母。

.
.

母が椅子でモゾモゾしている。
どうしたと聞いたら、「流しで茶碗洗おうと思って」と言う。

それでは、そうしてもらおうかとお任せしたが、椅子から立ち上がるのにだいぶ時間がかかり歩き出しても室内物干しに掴まろうとしたり流しにたどり着いたところで「こわいからそこの椅子に座る」と。

もう何年も洗い物してないんだよとオカンに言われて「そうだったかい」と。

いちいち反応してもしょうがないことなのだけれど、認められない。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も帰って来ないの

昨日から母は夕食時に、「今日は子どもら誰も帰って来ないの?」と聞く。

今日の昼には孫が来てベッドの横を走ったり車椅子で遊んだりしている姿を見ていたのに忘れてしまった。
やっぱり「誰も帰って来ないの」だ。

息子と嫁とお母さんと三人で暮らしているんだよとオカンが言っても、「あぁ、そうだったかい」と。

何かにこだわりはじめるとベッドに横になっても解き放たれないようで、ベッドに入る前に口の始末をして入れ歯を外して寝たのに「流しに入れ歯を忘れた」と起き出した。

また10分したら「入れ歯を流しに置いて来た」と起き出した。

さっきも説明したでしょうと言ってみても理解することではない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USTREAMでシンポジウム実況中継

午後から多摩CBネットワークのシンポジウムがUSTREAMで配信された。

基調講演お二人、5分間の14分科会のリレープレゼンが中継された。

昔、パソコン通信でフェスティバル会場から掲示板に書き込み実況中継したことなどを思い出して見ていた。

もうこの段階でずいぶんと後ろ向きだが、何かできるかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いカラオケ満喫中!

これは、高つくわ。

久しぶりに、マイクを握って、はしゃいでいる。

調子に乗って店のリクルーターまでしてしまったりして。

でも、いい気分!

頬を伝う風は、冷たく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険の報酬改定で

喫茶店でコーヒー飲んでビッグコミック読んでこようと出掛けたが、営業中の看板が出ていなかった。

仕方ない、値上がり前の価格で給油をすると会員向けメールをくれていたスタンドに。

すぐに汚れるかと思いながら、余りに汚いから洗車。

オカンのリクエストの黒ごまあんの鯛焼きを買って戻った。

あら、もう帰って来たの?とオカン。

あまり遅くなるとショートスティから帰って来てしまう。

今日の新聞に介護保険報酬の改定でディサービスの時間見直しのコラムが載っていた。

ケアマネさんから時間延長できそうな話しがあったが、新聞を見る限り現場はキツそうな書き方だ。

法改正というと、どうも現場のためにならない印象だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れて来た

荒れて来た
.

どんよりの空から白いものが降って来た。

それに、風がついた。

昨日の地震は2階にいたオカンは感じていた。

なかなか、おだやかな春は来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨月の太鼓腹になって来た

今日は母がショートスティなんで明るいうちからお風呂。

お昼に腹いっぱい食べたからだけれど、まだお腹がパンパン。

臨月の太鼓腹が戻って来た。

、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からショートスティに

今日からショートスティに
.

強い陽射しで帽子も小さくなってしまった。

今日から母はショートスティに。

私らの今日のお昼は焼肉バイキングにした。

大して食べられなくなった自分を発見。

歳取ったねぇと退散した。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てられない症候群かい

朝6時、母がモソモソしている。

その前は、オカンが起きて行った。

私が行くとつい荒っぽくなる。

さっきのシッコから何分たった?と決めつけるところから「寝てられないなら起きていれば」と実力行使になってしまう。

母上は、いつお休みになるのですか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変わる時間に昼飯の話し?

晩ご飯食べて1時間起きていてロゼレム飲んでシッコして寝た母が、23時近くにシッコに起きてから怪しくなった。

はじめは30分でまたシッコかいと様子を見に行っていたのが、だんだん間隔狭くなって、寝かせても「起こされた」と言うのが「ここに朝、ご飯残したから温めて食べようかと思って」となり夜中の12時になるのにご飯食べることないでしょうと寝かせたが、5分もしないで「晩ご飯食べてない」と起き出した。

この“5分で忘却”が始まるとベッドに寝ていてくれないから車椅子でストーブの前に起きていてもらうことに。

今度の5分ルールは「もう、寝台に行って寝る」だった。

今度は、しばらく寝てください。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこんなにこわいんだろう

今朝の母は7時過ぎから頻繁にシッコに起きた。

今日はディサービスの日だからすぐに起こさなきゃならないと思っても、10分もしたらモソモソとする。

そして、いつもならシッコ終わってベッドに腰かけると膝辺りを擦って痛いとか言っているのが、「あぁ、こわい。どうして、こんなにこわいんだろう」と言う。

ディサービスに行くから起こしたが、多少シンドそうにしていた。

車椅子で迎えの車に乗った時にも「あぁ、こわい」という言葉が出ていたが、それを承知で見てもらうことにした。

元気で楽しんで来てください。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICTってなんやと聞かれて

昨日、孤立防止事業報告会で後ろの席が ICTってなんだと言っていて、お節介にもITにCを入れてるんですよなどと知ったかぶりをしたら、そもそもなんの略だとなった。

一瞬、Iがなんだったか忘れてしまって適当言ってコミュニケーションのCが強調されるのですとか言ってはみたものの、横文字で言えばわかっているだろうと言う顔するなと言われてしまった。

わかっているようなつもりでいてさっぱり説明できなかった。

それこそ久しぶりに話しをするような感じでテンパって、言葉も出てこない。

言わなくちゃ、伝えなくちゃと、焦ってなお失語症になってしまう。

.
.

夕食の後、モソモソする母をまだ7時だ今から寝てられないと1時間車椅子でテレビを見せていたが限界。

口の始末してベッドに行くルーチンなのだが、母に「どこ行くの」と聞かれ、ベッド脇のポータブルトイレでシッコさせるも、ペーパーを「落としていいのかい」と聞かれ、「どうしていいのか、わからない。バカみたいだ」と。

これって、私がテンパったのと同じ?

相手のペースに巻き込まれて焦って頭真っ白状態を起こしているってことか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の雰囲気!

久しぶりにお会いした皆さん。

すこやさんから大円卓の話しがありました。

なんか昔、オホーツク木のフェスティバルのイベントで集まったこととかを思い出して少し興奮していました。

そんな同窓会の気分でした。

久しぶりの会合参加で、他の人の話しを聞いたり発言はしなかったけれどなんか話そうかと考えたり少々疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者孤立防止!

高齢者孤立防止!
.

ICTによる高齢者孤立防止モデル普及事業報告会に参加。

久しぶりに大学の先生の講義をジ〜ッと聞いている。
「金持ちよりも人持ち、友持ち」

仲間の重要性

「サポートする人の必要性」
技術よりも気持ちを切らさないサポートの方が大事。
とか。

さて、お久しぶりのすこやさんから「道具」VoViTの説明。

実際直接お話しを伺うと伝わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンパってるかも

昨日ディサービスから帰った母は、物置に置いて来たカバンはあるだろうかと言い始めた。
 
今度は我が家の物置らしい。
 
 
「一昨日ここに来た時に裏玄関から物置にカバンを置いて来た」と言うのだ。
 
 
全くのパラレル・ワールドの話しだが、余りにしっこく感じるように話しを蒸し返されるとオカンも出掛けていないし、車椅子に乗せて外まで連れて行ったら「そっちじゃない。裏だ」と。
 
 
なんぼなんでも雪の中に放っぽるわけにも行かないし、家に入れれば寝室の「向こうが裏で、向こうに物置がある」と。
 
 
 
 
 
今朝は今朝で、「誰か来た」で何度も起こされた。
 
こっちが寝ていようが何故か「起きる」と。
 
 
そんなに起きたいならと、私らの寝ているところを見せて車椅子で玄関まで確認に行ったけれども、本人には何故私がいきり立つのかわからない。
 
眠いところをシッコで起こされるのは対処できるが、シッコしたいわけでないのに起きて「誰かに起こされた」のでは辛抱できなくなる。
 
 
 
こんな対応では、虐待だと、自身そう思う。 







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地に除雪車が入った

なんか外がにぎやかだと表を見たら、生活道路を除雪している。

裏手から音がしていたから月極め駐車場の除雪かなと思っていたけど、道路がザクザクになるから早めにグレーダーかけることになったのか。

相変わらず家の間口に塊を残して行ってくれているから塊をさらいに出た。

タイヤ痕のザクザクをさらったら、グレーダーのブレード跡はツルツルだった。

足元滑るし湿気含んで重い雪で、結構な一仕事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追っかけ再生は、

我が家では最近テレビをリアルタイムで見るというより録画、それも少し時間をずらした追いかけ再生でスピード加減して見るのが流行っている。

オカンがリアルタイムでリモコンの早送りボタンを押して早くならないと言ってることがある。

実は老人性難聴ぎみの私にとってはスピード視聴が結構厳しい。

自分の耳がこんな案配なだけに、母が私の言っていることがほとんどわからないということはそうかもしれないと思っても、いざその時その時にはイラついてしまう。

今朝も5時からシッコ+「なんでか起きんけならん」が続いた。

シッコならしょうがないと思うけど、「起きれない」で起こしてみれば何のために起きたかわからないには辛抱たまらん。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本拠地初勝利、11 点は取り過ぎ?

昨日のファイターズは本拠地初勝利。

他のことしていてリアルタイムでは見落とした。

GAORAの再放送で、ゆったり気分でチェック!

それにしても、16安打11得点は本番でもやってくだされ。

オープン戦は勝つことが目的ではないからとも言われるが、やっぱり勝つとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今何時ですの

明け方シッコに起きた母が、「今何時ですの」と聞いた。

5時6時でアラーム音が夢うつつに感じながら起きて行って、「もう起きる時間かい」と言われた日にゃ、勝手に起きてやがれとしょぼつく目を片方ずつ開けてシッコさせる。

ショートスティでの朝まで3、4回が信じられない。

部屋の温度の違いかとパネルヒーターつけてみたけど、あまり変わらなかった。

7時になれば水分補給で落ち着かせてからベッドに戻す手があった。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走さま〜

ご馳走さま〜
.

バッチ子が出前ピザを持って来てくれた。

ご馳走さま〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てから、初めてシッコした

朝6時半、シッコに起きた母が「寝てから、初めてシッコした」と言う。

なんの、その前6時にシッコに起きているし、その前にも起きた形跡がある。

確かに、昨夜はいつもと違って夕食の後すぐに「どこで寝たらいいの」と横になりたがったが、ロゼレム飲むのに1時間起こしていたから夜半まで起きずにいた。

よほど深い眠りだったのか、夢を見て大きな声で寝言を言っていたが、起こしに行っても反応しなかった。

明け方からは、相変わらず30分置きのシッコだ。

今日は、ディサービスの日。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子でケガさせました

車椅子でケガさせました
.

オカンが家事はカロリー消費が大きいと掃除を始めて、母の部屋の襖枠のケガを見つけた。

今朝も母が6時前から「誰か来た」「起きないとならん」となったので車椅子でストーブの前に座らせて置いたのだが、部屋から連れて出る時に車椅子を引っ掛けてしまった。

竹内教授のお勧めのようにスポーツ飲料で水分補給をしてみた。

1回くらいですぐにどうこうではないが、相変わらずの30分置きのシッコだ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料放送中に勧誘テロップ邪魔

衛星放送で無料放送している。

こんなに面白いんだから、契約してという趣旨の放送なんでしょうが、その時に、このメッセージをご覧のお客様は手続きをとのテロップが消えない。

期間限定でしょうが、セコいことしないで見せたらいいのに。

見せたっていつまでも見られると思ってないのだから、今はストレス無しに見せたらいいっしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も起こしていないから

今日は、父の月命日。

母のシッコの後寝かせて、お寺さんが来るからと私が服を着たら、途端に母がもがいている。

相方はまだベッドの中だ。

片付けできてないところで起きてどうするの、段取りできたら起こすでしょう、と寝かせたが、ものの何分もしないで起き上がろうとする。

今度はオカンが、誰も起こしていないよ、声出しているのはお母さんだよと寝かせに行く。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ悪いんだか

今日は訪問看護の日。

看護師さんが来たということはちゃんとわかる。

ただ、看護師は病院とセットしか思っていないから、病院から来たのかいといつも聞くことになる。

「どこも悪いところないのに、わざわざ来てもらわなくても」とすぐに言う。

ホント、元気なんです。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きたくてしょうがない

今朝も5時過ぎたら目をつぶったまま起きなけならないと起き出す母。

「起きるんでしょう」と人を起こしておいてからにと怒りたいのにシッコが終わったら、ベッドに横になる。

ディサービスに行くのにオカンが起こしに行けば、返事はすれどなかなか起きない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »