« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

お金もらえる仕事ぶりではないか

お金もらえる仕事でないか
.

オカンが玄関横の部屋の窓がキタナイと窓用フィルムを買って来ていた。

今朝、やっと施工した。

模様のようにエアーのつぶつぶが抜けずとてもお金をもらえる仕事ぶりではない。

う〜ん、もう一ヶ所あるのにこんなんじゃ困った。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜久森にプロ初ホームラン!

ダルでも勝てないことがある。

鵜久森に初ホームラン!

ビデオ判定だ!

それにしても、ソフトバンク、勝ち過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は陽水でなくて

首位に挑んだ初戦は黒星で、だから、出たわけでないけれど坂を下った。

それはないべさのヘルパー・ママの孫話し。
孫は、ばぁばがコワいらしい私をすり抜けてじぃじに駆け寄った!って。



マイク握らず次の店に。

芸達者が先客でした。

後ろからも歌手が来ました。

持ち歌の選曲に間違えた。

こちら、声潰れそう。


ウィッ。



あッ、途端にアラームだ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑い

今日も暑い。

昨日から今朝はとても暑く感じた。

寝苦しい夜に母のアラームをオンにし忘れた。

母が何回起きたかよくわからないまま、ゴミ出しの時間を忘れるくらいに寝過ごした。

訪問看護の日で来た看護師さんは、暑くないですか?と夏バテを心配していた。
母は、「寒いところ、朝早くから来てもらって」とまるでトンチンカンな反応をするが、「何食べても美味しくて」「こうして幸せに暮らせるのもご先祖様のおかげ」とあくまでポジティブ反応だ。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産買って来るの忘れた

今日は母のディサービスの日。

帰って来てベッドで一休みした母は、「お土産買って来るの忘れた」と起きて来た。

お風呂入ったり、皆さんと一緒にお昼食べたりしてきただけだからお土産買ったりしないんだよとオカンに言われ、「あぁ、そうかい」と一時は引くもののちょっとすると車椅子から立ち上がろうとする。
何したいのと聞けば、「お金持って来て、お土産買ってもらおうと思って」となる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道あふれている〜と起き出した

「そこら辺、水道あふれているしょ」と母が起き出した。

子どもだったら夢見ておねしょでしょうと言うことになるのでしょうが、本人に聞いても尿意をはっきり意識しない。

最近はベッドに入るので先に用を足さそうとしても「したくない。しようと思えば出るかもしれない」とまるで他人事だ。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も熱く、暑い

今日も暑い。

帯広はもっと熱いか。

テレビ見ながら、イライラっと、もっと熱くなる。

やっと満塁で点が入った。




母上、シッコ出たら、そこの紙、使ってよ!












にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてる喜びを感じるには

蛍の光窓の雪が勉学に励む姿なら、朝星夜星なんて言葉もあったんでなかったべか。

昔農家の娘は、遮光カーテンを通して感じる午前4時の朝日に草取りに行こうと寝てもいられないようだ。

ベッドに腰かけてもなかなか立ち上がれない。

くたびれて横になったからといって寝てもいられない。

何したいんだかも答えられない。

立ち上がりを補助したら重心移動でどんどん前に行く。
どこに行きたいのと聞けば、「あんたが連れて行くからだ」と当てない方向へ足が進む。

車椅子に載せれば少しは身体がシャキッとするかと思ったが、それもこわくてベッドに転げこんだ。

サイドガードにぶつけた頭は大丈夫?









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚まし時計の心配なんかいらなかった

今日は母のディサービスの日。

昨夜はテレビ見てて遅くなったので、深夜のシッコの後目覚まし時計のセットをした。

いつだかの様に寝過ごしたら大変と、頭をよぎった。

今日の母は、そんな心配なんかしていられない頻度で起きる。

水分摂取が関係しますとのアドバイスもあり気にして昨日の日中からスポーツ飲料をずいぶん飲んでいたのだが、それでも 1000ccくらいなもの。

22時頃、テレビ番組が重なって私は2階に行っていたが普段は寝ている母が10分20分で起きてシッコだ、しまいにはオカンに「お父さんが帰って来た。あんたが帰るのを見送りに行かんけならん」とまるでよその人扱いだったようだ。
思い出したが、オカンが夕食の支度で台所で包丁の音をさせていたら、「向こうでカタカタしている人、市役所から来ているのかい」と聞いていた。

23時から2時過ぎまで全く動きがなかった。

明け方の4時5時は全く寝させてくれなかった。

寝過ごす訳に行かないとの緊張感と一緒に6時頃は10分間隔でアラームが鳴った。

「起きる時間でしょう」と起き出しシッコはしたくないと横になるが、次のアラームはシッコだ。

そんなこんなで起きる時間だ。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嶋選手のあいさつにグッと

オールスター戦、3っつもいるのかと思うけど、プレーボール前の嶋選手のあいさつにはグッと来るものがあった。

勝が4本塁打を浴びたり、ダルが満塁になったりと普段はチームで勝っていることを確認か。

一緒にテレビを見ている母が、「今日の野球はいつもと違うんだね」と。

凄い、わかっているじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻風邪?

母は夜中のシッコの時に「寒いから、休んでいて下さい」と言ってくれるが、「はい、そうですか」と戻るわけにも行かない。

アラームが鳴ってすぐに行かないと色々後始末の大変なことになってしまう。

ソファベッドから抜け出た格好ではスウスウして来た。

おかげで朝のうちは、鼻風邪ひいたみたいだった。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこの婆〜さまもおんなじか

今日は訪問看護の日。

看護師さんに一回分に用意したトイレットペーパーは千切ってしまうし、ティッシュは畳んでポケットするしと聞いたら、どこも一緒ですよと言われた。

よそさんと一緒ならいい訳でないけれど、家で向き合ってしまうとしんどくなる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがキレた

オカンがキレた
.

今朝、母は4時頃から「玄関に誰か来た」と起き出していた。

玄関に近いところに寝ている私らがいるのにとベッドに戻した。

私がソファベッドに潜り込んでちょっとしたら、アラームが鳴った。

シッコだ。

また、アラームが鳴って、玄関に誰か来たが始まった。

オカンが私を制して母のところに行ったがあまりに玄関にこだわって話しを聞かないようで、そんなに誰か来ていると思うのなら見に行けばと見守りながら玄関まで行かせていた。

私は車椅子を持って追いかけたが、こんな時の母は根性かけてブレない。

行ってしまうと母はなぜここに来たのか、「行けと言われた」としか思っていない。

ベッドに戻してちょっとするとアラームだ。

明け方起こされてしまうので誰か来たに反応してしまうが、尿意を覚えた時のいつものことなのだ。

毎度のことなのに、後から後悔している。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら払えばいいの?

さっきから10分もしないでアラームが鳴った。

パンツを下げている母がいる。

もうシッコかいと聞いたら、「そうだ」と言う。

終わってパンツを上げ母に聞けば、「出たよ。いくら払えばいいの」と言う。

シッコしたらお金払うのと聞けば、「今、持ってないから」とベッドに横になった。

何のことかわかりません。








にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディSのはざまに髪切ってもらう

ディSのはざまに髪切ってもらう
.

今日は母のディサービスのはざまで、出張で髪を切ってもらった。









にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーを乾かしても

今朝も母のシッコ・アラームをオフにして、オンにし忘れて寝てしまった。

気付いた時は遅かった。

もう、ポータブルに座って終わるところだった。

パンツをズリ下げようと一歩踏み込んだら、足元にトイレットペーパーがあった。

使ったペーパーを乾かすと言うのだ。

紙パンツは前だけ下げて後ろは尻の下でゴムの部分が湿っぽい。

紙パンツ一枚でペーパーのロールが何個も買えるんだから、乾かして使うとか用意してある一回分を千切って使うなんて神経使うくらいならパンツしっかり下げてくれ〜〜。

まぁ、言っても「下がってないかい」と自分では下げているつもりだ。

本人は「役立たずになった」と自責の念が強いから、やんわり受け止めてやれればいいのだけれど。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパンを観戦しろと

今朝の母のシッコは、夢見心地での対応だったからいちいちマークをしなかったがまだ30分たっていないっしょと言う間隔だったように思う。

半眼で行ったり来たり、アラームを消したりつけ忘れたりだけれど、テレビをつけてびっくり。

なでしこジャパンがPK戦を制してアメリカを下し、世界一になっていた!!!

起きていた時にテレビをつけていたらリアルタイムで観戦していた。

母は、リアルタイムで応援しなさいって言ってたってか!

んな訳ないか。。。。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空券のWEB 予約に失敗

総領が2ヶ月先の航空券のWEB予約を頼んで来た。

時間になったら取り合いになるだろうからダメなら隣にシフトしてと言って来たが、登録事項の入力をして予約確認をしている間に割引分は売り切れ、結局、普通運賃しかなくなってしまった。

チャン、チャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は30分置き

今朝の母は、3時過ぎから30分置きにシッコに立っていた。

大抵音がするから、空振りではない。

お試しショートスティでの様子を確認したら、20時にロゼレム飲んで就寝。22時と24時、3時に起きたと。

明け方の様子の確認を忘れた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おへその周りが

昨夜、何気に母のおなかのしわを拡げて見た。

月・水・木曜とお風呂に入れてもらって来ているのに、しわしわの底はただれていた。

シッコの後パンツを上げるくらいでは気付かない。

ベッドに横になって拡げてわかった。

蒸しタオルできれいにと拭いたら、私では強すぎてオカンに怒られてしまった。
アセモスチールで、朝には乾いていた。

今度のディサービスでは、特に念入りに洗ってもらおう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から寝てばかりいるから

「寝てばかりいるから何もわからんくなった」と母が言う。

何がわからないのか聞けば、「何時かもわからない」と言うのだ。

なんぼなんでも時計を見なかったら時間はわからんわと言っても、「あ、そうかい」と。

今日はディサービスに行って来たのだから朝から寝てばかりいたわけではないのだけれど、ディサービスから帰って来て少しベッドで横になったので寝起きの感覚なのだろうか。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試しショートスティから帰って来た

母のショートスティのお陰で夜はゆっくり寝させてもらった。

15時30分頃にワゴン車で帰って来た。

一泊の様子を聞きたかったが、添乗のスタッフさんは「何度か起きたけれど、大人しかったです」と、夜の頻尿が気にかかっていたのだがチェックが違っていた。

ディサービスから戻った時にベッドに横になってもすぐに起きて来たが、今日は3時間程もベッドにいた。

夕御飯の用意にもなかなか手を出さない。
一泊はしんどかったろうか。

母にどうだったと聞いても答えてくれない。






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートスティお試しに

ショートスティはどうか。

ケアマネさんに聞いてみた施設のお試し予約の日だ。

わかるような説明もできないまま迎えの車に乗せてしまった。

うちにいて「今晩ここに泊まるのかい、明日どこに行くの?」と聞いてくるのだけれど、ショートスティではどうなるだろう。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はディサービスの日

母がディサービスに出掛けている間にオカンと母の夏物衣料の調達に。

今日の日ハムは、スッキリしない。
持ってた佑ちゃん、鎌ヶ谷に置いて来たかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分でできることはしないと

茶の間で車椅子に座っているはずの母がソファベッドに掛けていた。

流しで夕ご飯の段取りしていたら、一人で車椅子から降りて歩き出しソファベッドに途中下車したようだ。

「自分でできることはしなくてはと思ったから」と。

歩いて行くから手を貸してと言ってくれれば周りも慌てないですむのに、立ち上がる時にどれほどつらくともその後歩けるかとは思い至らないようだ。

お約束事は、できなくなってしまった。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリンコが、、、、

暑くて蒸すからか、流し台の上から足元から小さいアリンコがチョロチョロと走り回っていた。

ガムテープで押さえているんでは間に合わない。

コロコロがすぐに真っ黒になる。

何処から湧いてくるのか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと発散に

オカンがいるからごめんして今日はちょっと発散にお出掛けを許してね。

いつもゆっくりスタートのお店が先客だ! m(_ _)m失礼!

ヘルパー・ママにショート・スティの話しなんぞをしていたら、店に電話があった。

同期の小学校時代の“クラス会”メンバーの名前で電話が掛かった。

程なく、親子で同級生が来た。

お連れさんはわが母校。同級生一人、小学校違うんでないかい。

それにしても、今日来たというメインゲスト、小学校の3年から高校卒業までしかここに住んだこと無いと言っていたけれど、彼の話しが話し3回目でやっと誰の話か少し見当つけられた。
よく、覚えているもんだ。

(中略)

同期生とは歌う話しがなくて、先日私が腰が痛くてうつ向いてすれ違った先輩の店にご機嫌伺いに。

今日は歌合戦ですと迎えられた店はリクエスト・オン パレード。

お客さんがみんなリクエストしているようなもんだ。

すき間をかいくぐっていたらシンデレラ・ボーイどころではなかった。

もう、ギブアップ。

声が潰れない内に帰って来たつもりだが、オカンが蟻んこの襲来に悪戦苦闘していた。

出掛ける前に、見たべさ、どうなってるのさ。

酔っ払いはチョロチョロする蟻んこがよく見えないのです。

。。。。

。。。

。。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートが熱くない

ノートが熱くない
.

ノートパソコン用のクーラーを購入。

ノートが熱いと八当たりしても涼しくはならないのに、別に熱いヘリを触らなくたって操作はできるのだけれど、こんなに熱くて暴走しないのと心配になってしまう。

前から気にはなっていたけれど、勢いで買ってみた。
ファンで熱を逃がすのだから熱エネルギーは周辺にバラまかれるのだけれど、なんか涼しく思えるんだわ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、早起き

今日は、母のディサービスの日。

前回のような寝坊がないように昨夜は目覚まし時計をセットし、早々と寝る態勢を取った。

母に予定を告げて置いても、いつも通りのシッコ・タイムだった。

今日は気温が上がってきたので私の方が寝ていられなかったが、3時くらいに寝込んでしまって母が起きたのを気付かなかった。

丑三つ時、またセンサーをオフにしたまま眠ってしまった。
4時半に「玄関に誰か来た」と部屋の戸口まで母が歩いて来ていて気が付いた。

今日はいい天気で、6時のシッコで起床だ。

ホントは早起きして除草剤撒きたかったのだけど、この前慌てた時腰にピピッと来て腰痛をぶり返してしまって今日も屈めない。

ゆっくり朝ご飯食べてディサービスの迎えを待つ。

こんなにゆっくりしてると、睡魔が襲う。
スロープを用意したり、からだを動かす。

「今日は30度もあったので、午後から海まで行って来ました。23度だったですよ」とディサービスから戻って来たが、本人はどこへ行って来たんだか、どこに帰って来たんだかも「わかんない」と。

このところディサービスから帰って来て玄関前に車から降りても自分の家に帰ったとはすぐには理解できないようだ。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩、どこへ帰るの?

うたた寝から覚めた母が、

「今晩、どこへ帰るの?」

「行くところ無いのかい?」

「あんた誰なの?」

さっきまでの話しもわかっていなかったの?







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう日暮ししたらいいんだろう

外はいい天気だ。

うたた寝から目覚めた母が「どう日暮ししたらいいんだろう」と言う。

「テレビを見ても何をやっているのかわからない」とも。

婆さんとじいじと呼ばれる息子が向かい会ってもなかなか楽しいことにはならない。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は、暑いのですが

部屋の温度は30度近くなっているのに、母は暑くないと言う。

日中も椅子でウツラウツラ、少しするとあっちの寝台へ行って寝る、と。

眠たいのは、私だ~。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が覚めたら、9時20 分!

今朝は、雨。

気配で起きたら母がポータブルトイレに座っていた。
センサーのスイッチを入れ忘れていた。
アラームは聞けなかったが、5時から3回は立っていた。

時計を見ると、9時20分だ。
雨で涼しくなって、すっかり寝込んでしまった。

慌てて外を見るが、ディサービスの車はまだ見えない。

急ぎ身支度と外を見直したら、雨の中ワゴン車の後ろがはね上がっていた。
用意をしていなかったからスロープを取りに行ってくれていた。

用意ができていないので(実は、母はシッコの後またベッドに横になっていた)も一度迎えをお願いすることにした。

30分後、母は朝ご飯を食べていつも通り迎えの車でディサービスに出掛けた。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処から湧いて来るのか

何処から湧いて来るのか
.

昨夜は風呂場からオカンに呼ばれた。

脱衣室を小さい蟻が走り回っていると悲鳴だ。

何処から湧いて来るのか、まぁこの辺はわらじ虫がモソモソしたりムカデが走ったりと配管のすき間から上がって来るのだろうけれど。

今朝はトイレに立った時だ。
窓枠を黒い粒々が走り回っていた。
足元も蜘蛛の子を散らしたようにと走り回っているが、クモではない。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴と水分摂取で30 分置きに出る

看護師さんに真夏より今頃の急に暑くなって来た頃の方が熱中症になりやすいと聞いた。

熱がこもって来た部屋の換気と水分摂取を心がけてと言われてスポーツ飲料のお代わりをしていたので、20時頃ベッドに横になった母は30分置きにシッコだ。

相変わらず「誰か帰って来たから鍵開けに行かないとならない」とか、「お客さんだから」とか尿意を言わないで玄関に向かおうとして言われてポータブルトイレに座る。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴で

今日は訪問看護の日。

母は10日ぶりの便通があってその踏ん張りでベッドに横になっていた。

昨日の朝の「こわい、こわい」と言っていた話しや、いつもなら横になっていても起き上がるのに今日は反応が悪いと見た看護師さんは熱中症を疑って血液検査と念のため点滴をドクターに相談した。

ドクターには往診で採血かたがた点滴を処置してもらった。

以前は私が抜針していたが、今日はその時の針とは違った。
訪問看護師に再度来てもらって処理してもらった。

検査結果は明日の朝になる。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと保険証が届いた

オカンの協会けんぽの任意継続保険証が午前の配達でやっと届いた。

資格取得受理通知書の日付は6月28日で、前職場の明後日か、し明後日には届くでしょうというゴタクセンの通りになった。

それにしても、職場の管轄事務所と現場が離れているとは言えこんなに時間が掛かったことは、納得の行かないことだ。










にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »