« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

五戒!

今日だけは、
 怒るな
 心配すな
 感謝して
 業に励め
 人に親切に

教えてくれた人が、「今日だけ」がいいんですと言っていた。

しかし、その「今日」も朝から怒鳴ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙腺が緩くなっております

涙腺が緩くなっております
.
最近、週刊マンガ雑誌を見ていてホロッとしてしまうことがある。
これは家で映画やドキュメンタリー番組を見て涙が出てしまうというのとは違って、喫茶店のカウンターでマンガ見て泣いている訳にはいかず困ってしまう。
遠近のメガネも見にくいので外していて裸眼の具合が悪そうにそっと目頭を押さえるなんてことになっている。
アラ還は堪え性がなくなるのか。

オカンは私とは違って涙を武器にする。
ちょっと言うとすぐポロッとする。
やりにくくてしょうがない。

これ読んでチクらないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の 175回目の訪問点滴の日

今日は母の 175回目の訪問点滴の日。

朝からシッコだなんだで掃除機かけようと思っていた段取りが「うがいしたい」で椅子に座らせご飯を食べさせる流れになってしまった。
もう看護師長さんが来ると思いながら茶碗にこびりついた米粒をさらうのは断念させて流しでうがいして出そうにないというシッコを座ってなんとか出してベッドに横にして、セーフ。

こんなバタバタしても点滴前の血圧は136/70とかってない数値。

始めて20分、普段なら眠ってしまって注射を忘れて腕を動かすところだが今日は「こわい。起きて座っていたい」と言う。

なだめたりすかしたりして1時間20分。
490mLでおわらせる。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さんご苦労されているようで

皆さんご苦労されているようで
.
.
今日はわが家の前を掘る工程だろうか。

さて、昨日の話しだが、久しぶりに会ったいとこに「夜中は30分おきだわ」と話したら、誰それさんとこもそうで、昼間は普通にしてる。なんとかさんは3時まで起きていてそこで近くの兄妹に交代して朝まで寝てる生活だとか。
どちらもご苦労されているんですね。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度あるんだろう?

怠惰な格好でファイターズ中継を見ていたら勝っているせいもあるが、ファッと眠気が来た。

夜中はなるべく寝てるから、暑さが効いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の最高気温、予報は 32 度

今日の最高気温、予報は 32<br />
 度
.
.
今日の予報は、32度ですと。

昨日は家の中にこもったままで過ごしたけれど、今日はどうなるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の最高気温 37度だった

今、ラジオで言っていた。

今日の最高気温は、37度。
平熱以上でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年以上一緒に暮らしているんだよ

今日はオカンが休みだ。

母が心配かけたくないと音を立てないようにベッド脇のポータブルトイレに座っている。
オカンが気付いて見に行くと「よくわかったね」と言う。

オシッコするのにパンツ下げられても上げられないから家族なんだから遠慮しないで声かけてよとオカンが母に言っているが母は怪訝な顔をしているようだ。
お母さんは息子と一緒に暮らしているんだよ。私は息子の嫁だよ。30年以上一緒に暮らしているんだよ。

それでも毎回同じやりとりになってしまっている。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の最高気温は、34 度予報

明日は、34度まで気温が上がると言っている。

サッカーの決勝Tに向けての熱気が吹き荒れてるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッと来る暑さになりそう

カッと来る暑さになりそう
.
.
久しぶりの強い陽射しだ。

今日は、カッと来る暑さになりそうだ。

オカンの出勤時間に母は足元のセンサーを鳴らした。
「起きる時間かい?」と。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり、目覚め

すっきり、目覚め
.
.
雨です。

昨夜は久しぶりの札幌日帰りドライブで峠の下りからはさすがにしんどいものがあった。

レイキ・ヒーリングの実習で非常にすっきり、朝より体調万全で高揚感をもって帰路についた。

もどり道は、車の風切り音と大音量でバカになった耳の感覚で陽水の仕込みのテンションは揚がらず中立放送というRKBのファイターズ中継を聞きながら走った。
9点取っての3回1/3で交代の矢貫は残念、とか思いながら快調にアクセルを踏み込んでいた。

久しぶりの雨の峠カーブ攻めはアクセルとブレーキの踏み込みに足首のトラブルを起こしそうで自重。

それでもいつも位のタイムで帰宅。

母の30分おきのシッコは一日続いたらしく、はやる気持は復習してからにと眠りについた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの手を求めて

癒しの手を求めて
.
.
「癒しの手」望月俊孝著を半分くらい読んだ。

思い立って講習を受けることにした。
ネットで調べたら今日があった。
オカンの休みに30分おきのシッコという母を頼み走って来た。

久しぶりの一人長距離ドライブは眠気覚ましと曲の仕込みをしてました。
がなって音が取れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

174回目の訪問点滴

今日の点滴中は私の方が眠気に負けるところだった。
30分おきのシッコも10日前のように丁寧にフォローしていないけれど少し眠気がたまっている。

いつものように点滴中にシッコしたいと体をよじることがあったが、針先の向き変えてなんとか 450mLは完了。

今、ケアマネさんが来月のプランを持って来たけれど、ディサービス行けそうですかと元気の良さを確認して帰った。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェンスから突き出てるよ〜

フェンスから突き出てるよ〜
.
.
フェンスから突き出てるよ〜

路往く人に愛でてと言ってる訳じゃないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転ばずに起き出して来ていた

転ばずに起き出して来ていた
.
.
ベッドに横になっている母に、出かけるからと声かけしてオカンを拾いに出かけて20分。

さあ何処にいるかと戻ったら、母は茶の間の椅子に座っていた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分別収集置いて行かれた

わが家では大量に出るアルミ缶。
大丈夫かなと一瞬思ったけれど、某ドラッグストアのうす黒い大きなレジ袋に余裕を持って集めて出した。

今日は燃やすゴミの日。

ショボ降る雨の中、燃やすゴミ袋を持って行ったら、先週の資源ゴミ袋が置いて行かれていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッシーして戻ってみれば

アッシーして戻ってみれば
.
.
母の30分1時間おきのオシッコは相変わらず続いているが、それが微妙に生活のリズムにシンクロして来た。

今朝もオカンの出勤時間に合わせているのかのタイミングでシッコ〜!

アッシーして戻ったら、ベランダのカーテンが揺らいでいた。
誰もいない時に起き出して来ていた。

必ず転ぶわけではないので、そこが悩ましい。

夢のみずうみ村のバリアアリーをテレビで取材していた。リスクはあると言っていたが、果たして?




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は訪問看護の日だった

5回目の訪問看護の日だった。

たまたまベッドに腰かけている時に来たものだから前回ケアできなかった口の中をきれいにすることから始まった。

前回と同じことしているのに時間が早い、体動かしても痛がらないし大した元気になっている、と。
早くディサービス行けるようになるといいねと看護師さん。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろに下がる不安がある?

後ろに下がる不安がある?
.
.
オカンは自分が母のオシッコ介助についた時はしっかりしているよと言う。

なるべく抱え込まないようにと思いながらパンツを上げベッドに腰を下ろすよう声かけするが足が動かないでお尻だけが後ろにさがろうとするから、いきなりお尻がベッドにド〜ンと落ちそうになる。
で、私が落としてなるものかと、うっちゃり技をかけるから私の腰に捻りがかかる。

パンツ上げるだけで離れてみた。
後ろにさがって、最後はベッドにド〜ン。

う〜ん。
後ろにさがる不安はないのだろうか。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見心地なのか

母がオシッコだとセンサーが教えるから介助に行くがパンツを下げたり上げたりするのに本人の足に力が入らない。

パンツが上がっていないのに膝が笑って腰砕け、オカンが聞き付け起きて来て二人掛りになるが支えきれず尻餅ついた。

すくいあげてベッドに横にするが、ややあってやっと「あぁ、やっと目があいた」と。

オシッコかいとやりとりしたけど、夢見心地で覚醒していなかったのかい。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報通りの雨

予報通りの雨

昨日は梅雨かと思われるシトシト雨。
母の寝室、仏間に響く2階の屋根からの雨垂れの音がまた染みて雨漏りになるんでないかとバケツの用意に気が気でなかった。

雨漏りなく朝を迎えたが、相変わらずの1時間ごとの母の「オシッコ」で明け方は記憶なしだが、オカンによると半ケツ状態でベッドに掛けていたから片手で下げて立てないで待ってたみたいだと言う。

動けるようになって来た分脇のポータブルトイレで用をたしていることがあってパンツを上げられず半ケツ状態で寝てることが増えた。
気付かないから声かけてと言えば「はい」と答える。
今、何を約束したか教えてと聞けば、「わからない」と。

暖簾に腕押し状態は結構イラつく。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路工事でアリの巣に異変?

家の前の道路が下水道工事と配水管工事で掘り返すことになっている。

いわば右と左から用意ドンだが、昨日から我が家の前にかかって来た。

今日は家の前にダンプがついていた。

最短距離の道路工事が始まったら地下世界に異変が起きたので地上活動どころじゃなくなったのか、今日はアリンコの姿が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

173回目の訪問点滴

97歳になった母の最初の訪問点滴の日。

骨折の腕は使えはしないのに三角巾が外れているとベッドのサイドガードを掴みに行く位感覚的にはよくなっているようだ。

今日は「なんで注射しなくてならないの」なんてことは言わず全量クリア。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

97歳の誕生日に

今日は母の97歳の誕生日。

「早くお迎え来ないか」が誕生日の反応という状態です。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンの蟻退治の音に起こされた

ベリッベリとガムテープを矧がす音に目が覚めた。

オカンが台所でアリンコをガムテープで捕獲している。

侵入経路は見えないがチョロチョロ走るのを追いかけるのも限界だ。

P.S. 新聞によりますと、昨日は当地の最高気温は32.3度、オカンの実家は32.9度で昨日の日中の全国最高気温だったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter is over capacity.

Twitter is over capacity.
さっぱりつぶやかないけど、たまに見に行くとこんなことだった。

今日はあちかった。
いったい 何度あったんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の、、、

朝の、、、
.
.
朝のテンテンテンのテンは…かな?それとも、、、?

母親の夜中のオシッコは1時間おきが30分しかたっていないよ!で丑三ツ時まではオカンが私に起きなくていいと言うものでお任せしまいには何回シッコ言うたか忘れた。
交代してからもカウント忘れた。

オカンは出かけ食後の歯磨きを流しで済ませるが、悲鳴を上げガムテープを見せる。
歯磨きしていたらアリンコが手を登って来た、と。
朝の準備で蟻払いはしてあったつもりだが、見えなかったようだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そよぐ風も熱の塊みたいだ

そよぐ風も熱の塊みたいだ
.
.
暑い〜のォ

連日の夏日で空気もいよいよ熱を帯びて風も熱の塊みたいだ。

ためか、台所で振り向くとアリンコが大量に動き回っている。

ガムテープ片手にアリンコの集団に近づいた。
途端に蟻が慌ただしく逃げまどい始めた。
危機を察知するのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝露に輝いて

朝露に輝いて
.
.
朝露に輝いているのは、すずらんかい?

オカンの出勤時間というところで母がオシッコとバタバタして戻ってこんなのを見て、家の中に入ったら、母がベッドの中で頭と足を反対向きにタオルケットを体に巻き付けてもがいていた。
「オシッコしたかったんだ」と、行って帰って来ただけだから10分プラス畑の雑草を見てただけだべさと言っても、「そんなの知らん」の一言。

2日前にご飯の時にエンシュアのコップを引っ掛けカーペットにこぼしたところが拭き取ったつもりでも乾いたら甘さでカピカピ固まって来たので汗かいてスチームクリーニングしていたら、あぁまたベッドでモソモソ始まった。

シッコ終わったら(私には音もなく身震いすることもなくホント出たのの思いだが)目の辺りさすって、「あぁ、やっとお父さんの顔見えた」だと。
ホントにしたかったのかい、夢見てたんでないのと独り言ちた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護3回目

今日は母の3回目の看護師の訪問看護の日。

先週から看護師さん二人だが、今日は新しく来た人がメインに動いたら「あなた、前来た人と違うと言ってました。私のことわかってくれているみたい」と今日の調子の良さを言っていた。

先週は痛いのこわいのとやっと清拭したけれど、今日は感謝・感謝ときれいにしてもらっていた。

百まで元気だわ。後3日で97歳になるんだから、120歳までがんばれるかと冗談言ったりしていた。

連日の夏日で私なんかお疲れモードだけれど、ここのところ水分補給もうまく行っているようだ。

家族とすれば時計で測ったような1時間おきのオシッコは勘弁して欲しいところだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物は人目につかず死ぬと言うが

夏日が続くところでオカンが車庫に行くたび「魚干しているような臭いがする」と言っていた。
鼻詰まりの私には、全くわからない。

ウチの車庫のシャッターは全部閉めると渋くて下が空いたままにしてあって冬には猫の足跡が雪に残っていることがあった。

朝アッシーの後、少し涼しいうちにと棚の覆いに立掛けた板をよけ穴埋めの段ボールを片付けてみた。

黒猫が横たわっていた。
硬直していた。

ずっと前に車庫のタイヤの陰のがらくたを積み上げた棚でがらくたの後ろで猫が死んでいたことがある。

私は忘れてしまったがその時は子ども達の具合が悪くなって吐いたりしたと言う。

今は、小さな子どもはいないが年寄りがいる。

片付け終わったら、ベッドで眠ってばかりいた母が車椅子に乗ってではあるが茶の間に長い時間いる。

見つけてくれと信号を送って来ていたのだろうか。
どこかの飼い猫かわからないが、成仏するよう、朝のお勤めをさせてもらった。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の彩り

朝の彩り
.
.
朝の彩りです。

今日も、夏日になるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさんしてからが長い

今日の点滴は、前半体をピクつかせ動きがあったけれどシッコとも言わず全量1時間半で終えた。

今日は珍しくシッコと言わなかったが眠っていて30分したら15分おきに1時間だからいつもと変わらない。

少し落ち着いたかとお昼ご飯にした。
「あら、食べさしてくれるの」と言うから、自分で食べるんだよと寒いオヤジ・ギャグで答えるが当然反応無し!

何せ、そこに食べものがあったら先ず「ごちそうさま」から入るから食べてる最中でも「ごちそうさま」と言うから、いつ片付けに入っていいのかわからない。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は母の172 回目の訪問点滴

今日は母の172回目の訪問点滴の日。

前の171回目は途中で身をよじってコードがプラ添木にかかり針のコネクタ部分が抜けシーツに輸液を吸わせてしまった。

今日はそんなことにならないようにと願う。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりのこの暑さは、

オカンのくれた風邪は6錠も処方された薬も飲み終わったが、鼻の通りは今イチだ。
それにしても暑い。
2日続くと熱が籠ってなお暑く感じる。

母はベッドにいる時間が長くなってるので熱っぽさをますます感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝姿はまるで胎児

母の寝姿は、円背とは言えまるで胎児のよう。

片腕が骨折で吊った状態でかばって横向きに横たわるためでもあるが、背中を円くして胸の前に両手を組み膝を折った姿は、映画で見る羊水に浮かぶ胎児のように感じる。

先日、代わったケアマネさんの勧めもあり訪問点滴をお願いしているクリニックに在宅での看とりのことを聞きに行った。
きっとケアマネさんが確認したかったことは聞けなかったと思うが、テレビ・ドラマのようにはならないよとドクターに言われてしまった。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっといい

ちょっといい
.
.
ちょっといい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護の日

今日の訪問看護の日は二人で来た。

今日の母は看護師さんには元気に映ったようだ。
それでも、この一週間で2回も転んだ話をするとベッドを低くしてみたらわとなったが、それだと私らが辛いものがある。

転ばない妙案はないだろうか。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタ、「ぁつ、お母さん転んだ」

朝4時20分。
オカンの「ぁつ、お母さん転んだ」の声に起こされた。

転倒骨折から3週間で途中の転倒打ち身の痛みはあっても自分で動けるようになって来てオシッコを終わってから私らが気付くことがある。
今朝もバケツを見ると3回していた。

4回目によろけたか、健康な右腕を下に頭はベッドの下にもぐろうとする姿勢だ。

その後もきっちり一時間したらモゾモゾと起きようとする。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの、初めてだ

朝ご飯に母を車椅子で茶の間に連れて来た。
テーブルについてから料理を運ぶとそれだけで他に箸が行かないことがあるし、一応食べるものを並べてからにした。
用意したテーブルや回りを見て「こんなの、初めてだ」と言う。
そして「今日はここに泊まっていいのかい」と。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はオカンにお任せ

昨日は熱が出て母のシッコはオカンにお任せした。

22:00、23:40、01:40、03:00、03:50、04:20、06:20、07:10、08:05と。

こんなに水分取っているかい?

尿意を我慢できないのだからしょうがないか。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »