« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

またまた、転倒!痛みは、いつ?

オカンを朝の職場に届けて戻ったら母はベッドに向こう向きで腰掛けていた。
ポータブルトイレは反対側だが、使える右腕でサイドガードを伝ってくればいいかと前で見ていたら、サイドガードを握ることなくよろけてしまった。
手を伸ばしても届かず、
ゴトン!

やってしまったと思ったが打ち身の影響はでず朝ご飯を終えた。

この一週間は夜中から昼過ぎまで一時間もするとオシッコと起きてくるので、用を済ませてベッドに寝かせオカンのアッシーに出た。
居間でオカンが「ただいま」と言うからびっくり。
「オシッコに起きたから、ここで外見ている」と母が居間の椅子に掛けている。

出掛けて、30分も掛かっていないでしょ!

その後も何度もセンサーマットが鳴り響いた。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご先祖様ありがとうございます。

ご先祖様ありがとうございます。
ナマンダブ、ナマンダブ。

母の口から呪文のように出てくる。

折ている左腕を三角巾で吊りパジャマをその上に着ているのでベッドの上でモソモソしたらオシッコかいと起こしに行くのだが、私らが行くとタオルケットや毛布を体に巻き付けて悪戦苦闘にみえるのだが、時には私らが居ない時にパンツは上手くあげられないけれどもう終わったとベッドに腰掛けていることもある。

自立心はすごいものだと思うが、転びたくて転んでいるわけではない現実もあって、プライドを傷つけないで人の手を借りるようになってもらえるといいのに。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ、昨日の元気はどこに

昨日は2回目の看護師訪問があった。
先週は母が痛がり清拭も満足にできなかったが、今度は痛みを堪えて丸くなってる内側を清拭。
手指を拭いている時に何か臭うと言っていたが、折りたたんでいるお腹が赤くただれていた。
痒いので、かきむしって傷つけたようだ。
それでも昨日は痛がりながらも上向きになって清拭を受けられたが、今日は一日何度も起きて来ているが、昨日のはっきりした受け答えが少ないようだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話して来てと言ったけれど

どうやら家のストーブのパッキンが硬くなってオイルがしみるらしい。
メーカーから予防交換の指示が出たらしく工事店から部品交換の案内電話があった。

来る時には先に電話を下さいと言ってあったら、さっき「これから行きます」って電話が来た。

おいおい、そう言うことでないべさ。
いつ行けるかわからないようだったから確認してと言ったつもりだった。

で、15時半にしてと決めたら、ぁあ今日は訪問看護師の来る日だった!






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器の予約ボタン押し忘れた

あちゃ〜、ご飯が米のままだ。

炊飯器の予約ボタンを押し忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形外科、再診に

ベッドにいると七転八倒痛がりパンパンに腫れた腕をダラリとしている母を整形外科に再診させようと、ケア・マネさんが言っていた送迎サービスを利用することにした。

ケア・マネさんに電話をして、訪問介護の契約はまだであったと言われ、緊急避難的に先にヘルパーとワゴン車を派遣してもらう。

先に受付をしていたが、ずいぶん待っている。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の点滴は、結果オーライ

今日は母の170回目の訪問点滴の日。
点滴針を打ってから血圧測るのを忘れてたとかあったけれど、結果500mLオーライ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハムの試合は雨で流れたが、我が家も

我が家にも雨が降って来た。
バケツを持って走る。

日ハムは雨で対ヤクルト2試合が流れ、明日からのドラゴンズ戦も雨の予報。

母が骨折した折、ケアマネさんらがベッド位置を変えたらと言っていたが、寝室の入り口近くが雨の通り道なのです。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり眠たいわ。

母は、昨夜23時半から今朝8時まで8回オシッコした。
1度は気付くのが遅くてベッドに戻るところだった。
いくらベッドの脇にポータブルトイレがあるにしても恐ろしいことだ。
余り口やかましく言うと完全にぶら下がり状態になって、片手のぶら下がりで体が回転して尻餅をつきそうになって骨折の腕ごと抱えたことがあった。
よっこらしょっと抱えたが、自分でも足を踏ん張ってくれ〜ィ!




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三角巾で吊っていたからだろうか

三角巾で吊っていたからだろうか
.
.
母の湿布を貼り替えてびっくり!
三角巾で吊っていたからか、パンパンに腫れている。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時に点滴を追加

昨日は訪問看護サービスを受けた。
清拭も骨折の腕が痛いと丸まってしまい肝心なところは触れずじまいで帰らざるを得なかった。
その看護師さんが電話を寄越した。
熱感あるし、水分取れましたか?と脱水を心配してのことだ。

昨日は横向いて丸まっていた母だが今日は上向きで寝ている。
脱水症状を起こしていないか、採血して検査と点滴をクリニックにお願いした。

追加の点滴は、はじめ順調に落ちていたが、1時間 300mLで体をよじってしまった。
針先を指でちょっと加減してみたが、痛みにのたうつ身には同じような姿勢でいてと言うには酷なようだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぺんにタンポポまで

いっぺんにタンポポまで
.
.
タンポポまで咲いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、今日は反対向きだ

もうちょっとで目覚ましが鳴る時間に、オカンが起き出した。
母がオシッコしょうと声を出したらしい。
この程度では私のセンサーは反応しない。
オカンのすごいことになってるわに起きて行けば、今日の母は自分で起きようとしてサイドガードの脚を1本外して無事な右手を下に頭から落ちるしょという姿勢でうつ伏せに丸まっていた。
触ればイタタと言うがなんとか向きを変えさせて足を降ろさせた。
いつもならこれで片方の脇に手を添えることでポータブルトイレまで移動なのだが、今日は足の甲が伸びて立ち上がる態勢にない。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドを横切って寝ている

朝、ベッドに母の頭が見えなかった。
布団をかぶっている訳ではない。

なんと、赤ちゃんがベッドの中で動き回って寝ているようにベッドを横切って寝ていたのだ。
左腕の痛みに身をよじってベッドの上で回ってしまった。

昨日から横になると痛がり見ていないと骨折の腕をマッサージしていることがある。

オシッコの後、横になったら痛いとやや40分くらいのた打っていたが、腰掛けスタイルは余り痛がらなかったのを思い出しベッドに腰掛けさせたら「あぁ、こわい」と言うが、こわいのと痛いのとどっちが楽だと理不尽な選択を迫った。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草が伸びて来た

雑草が伸びて来た
.
.
風が吹くと庭が動く。

雑草が伸びて来た。

庭の草取りしないとならんと皆さん言われますと昨日訪問看護の看護師さんが言っていた。
庭の手入れしないのは恥ずかしいと言う感覚なんでしょうか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イズイ肩に手が

今日は母の訪問看護の契約だった。
ちょうど遅いお昼で起きていたので骨折部位の確認をしながら湿布を換えてもらった。

ベッドに戻った母は、やはり骨折した上腕がイズイからついつい手が肩に行ってしまう。
「痛いのは骨折したからなんだよ」と言ったら、「骨折したのかい」と忘れてしまっている。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の168回目の訪問点滴

今日は、訪問点滴の日。

骨折したと聞いたから私が来ましたと看護師長が、私も左手が上手く力が入らないといいながら来てくれた。

1時間経過、280mLと順当に落ちている。

軽くいびきをかいたり膝を立てたりしているが、いつもより体を動かせない分順調に進んでいる。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の最高気温は、25.6 ℃

放送局によってちょっと表現が違ったようだったが、今日の最高気温は25.6℃だった。

年寄りを病院へ連れて行って、汗だくになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMが訪問看護を提案

母が骨折したのを機にケアマネさんが、ディサービス中止の間、訪問ヘルパーではなくて訪問看護師が来て体の様子見て清拭した方がいいでしょうと提案して来た。

それにしても、きっかり30分で話しを切り上げて帰って行った。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折にギブスはつきもの?

整形外科に行った時の母は余りに肩を痛がり肘や手を見てもらわずに三角巾で吊りバストバンドで体に固定して帰って来た。
二晩たって少し収まって腕の様子も見られるようになったら、肩近くの内出血もはっきりしてきて痛がりながらも湿布を貼り替えると肘近くも腫れている。

少し楽になって来たのか一人で起きようとしている。
バストバンドがずれて三角巾も緩み折れた方の手でサイドガードを掴もうとしたりする。

骨折したらギブスと思っていたが、必ずしもそうでないのがこの頃なのでしょうか。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の桜が

公園の桜が
.
.
寒そうにしていた公園の桜が咲いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花びらの向こうに桜が咲いた

梅の花びらの向こうに桜が咲いた
.
.
.
寒さでお向かいさんの梅がなかなか咲かなかったが、今日の暖かさで花開いた。

向こうには、桜が咲いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折していた!

母が余りに痛がり、市内の整形外科に行った。
丁寧だが時間がかかると評判の先生のところだ。
初めてでウロウロ車椅子を探していると受付の人が寄って来て、「せっかく来ていただいたのですが、ウチは時間がかかります。先にレントゲンを撮ってざっと見て先生の診察が何時頃になるか看護師がお知らせします。その時間にあらためて来てもらうとかになります」と言われた。

レントゲン撮影の間も痛がる声が廊下にまで聞こえる位で先生の診察が少し早まった。

痛がる肩を優先して背中や手の腫れたところとか撮影できませんでしたが、骨折しています、と。







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左腕をダラリ

母の転倒は、ちょっと容易ならぬ様子だ。

宵の口と日付が変わってと明け方にセンサーマットが反応した。
オシッコに起きようとベッドから足を降ろしたからだ。

体を起こそうとしても力が入らず布団をかぶったままだ。

声を上げると迷惑かけるからと辛抱しているようだ。

気付いて手を貸そうにもぶつけた方に力が入らず、抱き上げるにはダラリとかしがっていて痛いところに力がかかり、ますます体の力は抜けぶら下がり状態になる。

左手の小指のつけ根がブス色になって来た。
ぶつけた左肩がどうなっているのか、痛がりパジャマも脱がせられないまま見ていない。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタ!!ぁあ、またか!

晩ご飯終わって、急ぎ後片付けすればいいかと食器洗って、チラッと茶の間が気になったが勢いで米研いでいたら、ドタ!!と音がした。

寝室に入って、すぐによろけて左肩から壁に倒れこんで行ったような姿で起き上がられずにいた。

入ってすぐはいつも不安定で先週手すりを取り付けたところだ。

転びたくて転ぶことはないが、つきっきり見ている訳にもいかない。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母がディサービスから帰って来た

母がディサービスから帰って来た。

行く時から「あぁ、こわい」と言っていたのだが、お風呂入る時とお昼ご飯食べる時だけ起きて、あと横になっていました。脇が痛いと「う〜ん」と唸っていましたと送りのスタッフさんが教えてくれた。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩中寒いところに立っていて

一晩中寒いところに立っていて
.
.
雨に濡れ少しつぼみが見えている。

オカンが、一晩中寒いところに立っていてかわいそうと言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタン!あっ、また?

ご飯にするよ、と母に声かけしてチンしていたら、ドタン!と音がした。
あっ、また。と見に行ったら、母が靴下を手に尻餅をついている。
ベッドの上は布団からスルリと抜け出たまま、どうやって起きたのかの姿で掛布団の上に腰掛けて片方の靴下を履いた後滑り落ちたようだ。
痛くないかと聞いたが、痛いとは言わない。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

167回目の点滴

今日は母の訪問点滴の日。

看護師長はまだ出られないようで看護師さんが来たが、今までの看護師さんが退職したということで新しい人が来た。
師長さんだと自宅が近いこともあってクリニックの営業時間前にひと仕事終わらせる行程で走って来られたがこれからはそうもいかないだろう。

片方の目が目ヤニがひどくて目薬を処方してもらいたく看護師さんに言ったら、手の甲にボールペンでメモしていた。
みんな、するんだ!

今のところ、順調に落ちている。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いのに頑張って赤くなってる

寒いのに頑張って赤くなってる
.
.
寒さにも、雨にも負けず
がんばって
色づいてきている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もいないかと思って

向こうむきで寝ている母を晩ご飯だと起こしに行った。
「こんなに暗くなって、誰もいないのかと思って、どうしたらいいだろうかと思っていた。あぁ、安心した」と。
戸を開け放った隣の部屋でラジオつけて音や人の気配がないわけでないけれど、心配になってくるようだ。
居間の安楽いすも他人に掛けさせようとすることがある。
それは母さんのだと言っても、なかなか自分の定位置にならないし、この頃はちょっとするとベッドに横になってしまう。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、どこに行かんけならんの

しばらく聞いていなかった母の「今日は、どこに行かんけならんの?」が出た。
「起きても何していいか、わからん」と。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年は咲かなかったけれど

去年は咲かなかったけれど
.
.
去年の春先に掘り返して一本も咲かなかったのに、今年は土中の球根が復活したのだろうか?
肥料を施すわけでもなく雑草が嫌で掘り返していたのに生命力だ!
真っ赤に咲いておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

166回目の訪問点滴

今日は母の 166回目の訪問点滴。

クリニックがGWで休み開けに。
当初、開けすぐにと昨日の木曜日に頼んでしまってディサービスとダブルブッキングしてしまい休み中に看護師長のケータイに電話して今日に変更してもらった。

看護師長がギックリ腰の首版で身動き不自由のため臨時の看護師が来た。

40分たって腕動かしたらダメだよの言葉に反応してしまったか落ちがゆっくりになったと思ったら針先辺りが腫れて来たようだ。
今日の看護師さんはしっかりテープ止めをしてくれたのでなかなか腫れがわからないが、落ちが止まった。

今日は間隔が空いたのでしっかり水分補給したかったが、180mLで終了。

遠慮することないとは思うけど、休み開け臨時の看護師さんを頼んでいる状態の、雨降りでは電話する気力無し。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は、やっとディサービス

今日は、母のディサービスの日。

月曜日のディサービスは午後少し辛そうとあったが、夜中に起き出したり玄関開けに行こうとしたり元に戻って来たかなと朝起こしてもちょっと動き悪いと思いつつ風呂だけでものつもりで迎えの車に乗せた。

定時頃よりも結構早く帰って来た。30分も早く帰って来たこともあったから定時自体が幅のある時間ではあるが。

慌てて迎えに出ると、送りのスタッフさんが「今日はほとんど寝ていました。お昼ご飯は余り箸が進みませんでした。肉がずいぶん落ちて、お尻が小さくなってしまってます」と言っていた。
ディサービスを休んでいた2週間はほとんど寝てばかりで食事もまともに取っていないから、その分落ちたかな。

いつもはお出掛けは適度な緊張感でシャキっとしていたからと思ったが今日はホントしんどそうだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとタイヤ交換

週末には雪の予報を聞いたが、遠出はしないだろうと夏タイヤに交換した。
油圧ジャッキをコキュコキュとして十字レンチをぶん回して、どっこいしよとタイヤを持って、と。
いつもと違うのは、十字レンチを初めて使ったこと。
やっぱり速い。
車載のレンチをぶん回して飛ばしてしまったことがあるから、ホームセンターで買ってあった。

それでも蹲踞の姿勢で足の裏が痛くなった。
う〜ん。これはヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏日から週末には雪の予報

週間天気予報がオホーツク海側に週末、雪と報じている。

今日は夏日だったんでないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日で咲いたような

一日で咲いたような
.
.
一気に咲いたような気がします。

出勤準備の物音に母が「起こしたんでないの」と元気になって来たようだ。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体のあちこち痛い、と

しばらく寝てばかりだったからだろうか、母が朝ご飯に起きた後体のあちこちが痛い、と。
昨日ディサービスで起きているのに筋力を使って来たかな。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は久しぶりにディサービスに

母が転んで2週間がたった。

日中、少し起きている時間が長くなってきたので、痛いとかこわいとか言っていたけれど今日はディサービスにお願いした。

家にいたんではなかなかお話しましょうとならず、ついベッドに行ってしまうから少しでも長く起きていて欲しい。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう。もう、お目覚め?

おはよう
.
.
もう、お目覚め?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てばかりいる

母は、昨日ほとんどベッドの中だった。

ご飯食べるかいと聞けば、食べたくないの答えに私の出掛ける都合にそのままになった。

今朝は少しでも起きて食べることをさせようとしたが起きられず、ベッドを起こしてもたれて朝の薬を飲んで「あぁ、こわい」とそのまま。

ホントに、動けなくなってしまいそうだ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »