« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ディサービスの連絡帳

ディサービスの連絡帳


母がディサービスから戻って来たら、お風呂セットにファイルが入っていた。
写真付きで様子をメモってくれるのは、有難い。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物置に行くだけで

朝ご飯を用意していたら身支度した母が物置見て来ると、スタスタと。
慌てて味噌汁のガスを止めて後を追う。
言っても聞く耳持たずだから、手を貸さず見守ることに。
玄関三和土の段差はクリア。
ドアノブをしっかり回さないのでドアが開かない。
ちょっと手伝って外へ。
今度は階段だが手すりをしっかり握って一段一段、一歩一歩降りて行く。
砂利によろけながらも壁を伝って物置へたどり着いた。
物置を覗き込んで、「物置変わってしまった」と片付けていない中の様子に庭いじりの道具探しを諦める。
ここでも床の高さに「上がれないの知らんかった」と言う。

玄関前の階段は手を引いて上がった。

これでも手を引いてもらいながら庭へ出たり散歩したりすることを潔しとしないだろうか。

母は椅子に戻って大息をついている。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービス回数増やせるかも

ケアマネージャーが来月のケアプランの確認に来た。
ディサービスの様子から訪問入浴よりもディサービスの回数を増やせないか相談してみた。
今行っているディサービスは一杯そうだが調整をお願いした。

月曜日に休んでいる人の枠が空くかも知れない。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の都合ではあるけれど

今日の母は朝から畑の草取りに行くと言ってきかない。
食事を終えたらこわくてベッドに横になってしまうのに少し休むとムクムクと起き出して来る。
ベッドにいたから部屋をロックして用事を足して来た。
玄関を開けるなり、外へ出ようとドアをバタバタしている影が写っている。

こちらの勝手な都合ではあるけれど、どうして家族が見守れるような行動にならないの?!。
そう言えば、「あんたは自分の仕事していなさい。私はしたい時に畑の草取りの仕事をするんだから」

またまた、「転ぶから見守る。」「いや、そんな心配いらん。」の応酬となった。

今日は朝から草取りの話しでついつい強い調子で「やりたいなら行けばいいんだ」と言ってしまったが、「自分の仕事できないなら、生きている値ない。死にたい。殺してくれ」まで出てきた。

それにしてもちょっと面倒になると「南無阿弥陀仏」だ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤準備に自分も起きなければ

今日からオカンが職場復帰した。
朝4時過ぎ、オカンがそっと起き出て二階に行ったはずなのに母がごそごそとし始めた。
仕事へ行ったらすぐ戻って来るからとベッドに戻す。
少しするとまた起き出して来た。
家族が動いていると、自分も帰らなければならないと身支度を始めた。

朝ご飯の後片付けしていると、もう外の雨は上がっているが、「涼しいから庭の草取りしてくる」とパジャマのまま外へ出ようとする。
止めれば、「そんな心配するようなことでない」と
薄笑いを浮かべている。

イライラ〜〜!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスの日で用事たし

今日は母のディサービスの日だった。

先週の調子で行ってくれればと外の用事を片付けて歩いた。

送ってもらって帰ってきた話しでは、今日は午前中はベッドに横になったけれど、お昼ご飯の後は横になりますかと聞いたけれど起きていましたと。

楽しんで来たようだった。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成年後見制度

朝ズバッ!で認知症患者を狙う事件を取り上げていた。

出演の弁護士さんが成年後見制度を説明していた。

みのもんたから「行政が制度を使って守るようにできないのか」とあったが、本人が準備をしておくか、裁判所の裁定を必要とすると弁護士さんが言っていたようだが、どうも条文の説明にしか聞こえなくて具体的にどうすればいいの?って聞きたい。

想像力が足りないのか。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何、食べてもおいしくて

「何、食べてもおいしくて」という母。

その実、入れ歯が合わなくなって噛み合わせが痛いらしい。

それを言うと「しようがないから」と諦めの境地だ。

それは、そうなのだけれど。

う~ん。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で見たから、聞かれたら伝えて

母が起き出して来た。
「ストーブの辺りに1万円置いたから、聞かれたら言っておいて」と、夢で見たからと言う。
「はい、はい。」と返事すればそれ迄だったが、ついつい夢の話しだったらホントでないでしょう、と言ってしまった。
「ウン」と言いながらそれでも「誰かに聞かれたら、そう言ってちょうだい」と念押しして言う。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービスから帰って来た

今日は具合が悪くなったら引き取りに行くのもあり、と朝9時半から4時目標でディサービスに預かってもらった。

元気でしたよ、と4時に送ってもらって帰って来た。
午前中は話しをした後ベッドに横になったりしていたようだし、昼食の後も一時間ほど昼寝をしておしゃべりしてました、と。
お風呂は、はじめ嫌がっていたが入りましたと連絡記録を持たせてくれた。

以前利用していた時は短時間の利用だったので口頭で様子を聞かせてもらっただけだった。

本人の印象は相変わらずで「お風呂入って気持よかったでしょう」にもすぐ返事は帰って来なかった。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はディサービス

今日は訪問入浴の日だったが、明日ディサービスと続くのでケアマネージャに一週様子見で休みたいと伝えていたつもりだったのだが、時間に訪問入浴のチームがいつも通りに来てしまった。

今日のところは、事情を説明して引き取ってもらった。

連続の入浴機会をなんとかしたいとケアマネージャさんとは話をしているが、空きがないようだ。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり伸びたから髪切りに

あんまり伸びたから髪切りに
.

しんどがるもディサービス行けたので、髪がずいぶん伸びたものだから今日は髪切りに連れて行った。

行くことを話してあるから気持の準備はできていたが、かえって階段を降りる時の踏ん張りが効かないと焦ったり、このギャップを受け止められず「こんなはずではなかった。知らなかった」と。

でも、こんなにさっぱりしました。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、それがテーマか

昨日は遠軽の31.4℃を筆頭に全国の最高気温の中にオホーツク圏で5つも占めた。
今日も25.5℃で夏日になっている。

今日のカーナビラジオ午後一番のメッセージテーマは母の日に向けて「母さんに言いたいこと」だ。

母さん、ありがとう。あなたのおかげで私はこうしていますよ。役に立たないなんて言わないで下さい。

と殊勝なことを言っておいて。

さて、オカンはテレビを見ながら「このCM嫌い。さも、催促がましい」と、母の日プレゼントに向けての某CMに毒ついている。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディサービス再開

昨年7月に脱水症を引き起こして以来母はディサービスは休んでいたが、気候もよくなってきてベッドと居間の往復から外へ出たくていたから体調を見て今月から再開を打診していた。
時間の融通のきくところでなかなか空きがないようだった。

「今日からディサービス行くようになった」と言ってもピンときていないようだった。
久しぶりの外出だし、昨日訪問入浴を受けているので今日は二時間のお出掛けをしたということになった。

ディサービスから送ってもらって「入浴なしで何回かこわいからと横になりました」ということだった。

母は、「話しかけられて返事するのに疲れた」と言っていた。
そうかも知れないが家にいればベッドから離れられなくなるのではないかと家族は思ってしまう。

午前に庭に出るということがあったが、本人にすれば「自分が動けなければ家族が付き切りになってしまうから、体を動かしてみる」と一人で見守る手をがけ振り切ろうとする。

果たして、自分の限界を学習して行くのだろうか。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、朝バナナとキウイの朝食

早速、朝バナナとキウイの朝食
.
.
今朝は、母の 116回目の点滴なんですが、ベッドに寝ていなければならないとなると「元気ですか?」と聞かれて「起きてそこら辺歩きたい位」と答えている。
目を離すと伸ばしている手を忘れて動かして点滴失敗なんてことになるから、近くにいて時々声掛けをしている。

オカンがそっと朝食の合図をした。

昨日ジャガー横田と木下先生が挑戦していたダイエット番組の朝キウイの実践だ。
木下先生はキウイを酸っぱそうに食べていたが、オカンはテレビを見ながら高いけどゴールドキウイなら甘いのにと言っていたが、二度目の買い物ではゴールドキウイを買っていた。

おかげで木下先生の顔をしないで食べられた。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯、どうするの?

「晩御飯、どうするの?」と、YAHOO!動画で野球中継を見ている二人に聞く母。

主婦がいるんだからちゃんと作るよ、いっつもしているでしょう、と言えば、「あぁ、そうなの」だって。
オカンは、30年もしているのにショックだ、と。
.
.



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジ咲く!ハムも勝つ

ツツジ咲く!ハムも勝つ
.
.
家のツツジが咲いています。
母が見に行きたいと言うから付き合うよとは言ったけど、ホントは行くと言われるとびびってしまう。

3日連続延長戦の日ハムは、ロッテと長いデー・ゲームを勝った。
点を取っては追いつかれる展開で、点差あるのに一瞬、また延長?と思ってしまった。

こんなだから、野球中継中はむこう向いていて欲しかったですが。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま25.5 ℃、夏日

午前のうたた寝と言うか朝ご飯の後ベッドで寝てしまった母。

となりの部屋にいてもはっきりわかる大きな声で返事をして起き出して来た。
窓を開けて誰もいないと玄関まで出て行く。
今日はいい天気で外をぐるりと見に行くのに付き合った。

誰かいるのと声かけしながら家を回っても納得することもない。

いい天気だから少し外でと誘うがそれはこわくてすぐにベッドへと戻ってしまう。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めたら朝かい?

ベッドから出て来たと思ったら顔を洗い始めた。

「さっきお昼食べたでしょう」と言えば、「朝だと思った。歯医者に行かなくちゃならないから」

いつのどの場面に行っているのだろうか?

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠ると夢でお客さんが

昼も夜もわかんないと言うから、とにかく起こしておこうとするが、ベッドに腰掛けていると行ってしまった。

夢を見て返事をしている。こんな時は起き上がるのが早い。

窓を叩くお客さんだというから、窓見て確認というと窓開けて見て玄関へ行く。
天気もいいから外まで見に行った。

その後また眠って夢で返事した。
しかし学習して、窓にはいないからと玄関を見に行こうとする。

説明するにも「あんた誰?」では。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »